大阪市内で食事&カフェ

2026年06月07日

ビストロブルーキッチン&ボトルズ

先日のコンベンションのあと、夜のお食事会をしました。
瀬戸山先生と東京クラスの方々と大阪クラスとの合同お食事会でした。

sawaちゃんがお店をみつけて、予約もしてくれました。
どうもありがと💕

20260528_172159

天満橋と北浜のあいだにあるビルの地下一階にある「ブルーキッチン」へ。

飲み放題のAコースということで、まずは飲み物を注文。

20260528_174931

生ビールやレモンサワーなど、「わーい飲み会だぞ!」て感じの始まりでしたが、私はジンジャーエールで。

20260528_174952

まずは、カリカリバゲットにリエットがのったカナッペから。

20260528_175124

生ハムの3種盛り

20260528_175904 (1)

サラダもたっぷり山盛りできて、写真はシェアしたものです。
苦手なものや、アレルギー対応もしてくれて、このときは卵がだめな方がいて、ドレッシングに卵を使ってるとのことで、別添えにしてくれました。

20260528_181607

熱々グラタンに多分自家製パン

20260528_181805

シェアすると、1人分のグラタンはこの写真の量の倍以上あって、みんなおなががいっぱいになってきました。

20260528_185305

豚肉は塊のまま柔らか〜くなってました。添えられたカリカリのごぼうが秀逸✨️✨️

このあとパスタが出るというので、量を
少なくしてもらいました。

20260528_194655

これをシェア。お腹がいっぱいのはずなのに、ちゃんといただきました(笑)
この生パスタのボロネーゼは、看板商品だそうで、とてもおいしかったです。

20260528_200408

アイスクリームは冷たくて、締めにぴったりでした。

20260528_195838

上からドライフラワーがぶら下がってたりして、おしゃれな店内でした。

たくさんおしゃべりをしてゆっくりすごすことができました。

飲み放題なので、私はジンジャーエールのあとは、グレープフルーツジュースを2杯飲んだのだけど、アルコールでもないのに、翌朝むくんで目が開きづらかったというのは、年なのでしょうか(笑)




cool_mama at 23:47|PermalinkComments(0)

2026年06月05日

「スシノカドヤ」の平日限定ランチ

あべのキューズモールへトールペイントセミナーで行ってました。

お昼はいつものようにあべのルシアスへ。

20260605_125130

リーズナブルなランチがある「スシノカドヤ」へ。

20260605_125213

前のこれにしたんでした。
〈海鮮めし〉税込¥1078です。

20260605_131525

まずは、小鉢の釜揚げしらすがのった冷奴と、出し茶漬け用のお出汁、ガリとわさびが来ました。
うーん、お出汁は熱いほうがいいので最後がいいんですけどね。
以前はそばちょこじゃなくて、それっぽい注ぎ口のある入れ物でしたけど。
遅いランチの時間だったのだ、もう使っちゃってたのかしらん?!

20260605_131731

さぁ、揃いました。
お刺身は、いろんな種類がのってておいしい〜✨️✨️

20260605_131738

この天かすがカリカリですごくおいしいです。
海鮮丼として楽しんでから、

20260605_132329

出し茶漬けにしにたら、また別物になります。
これが、¥1000ちょいなのですからうれしいです。

そして、教室に戻ると、お菓子の山です。

20260605_140545

コーヒーも買って帰って、ちょこっとつまみながら、午後もがんばりました。




cool_mama at 23:29|PermalinkComments(0)

2026年05月28日

「そじ坊」で、お蕎麦ランチ

ついに「JDPAコンベンション」が本日から始まりました。
10時開場のところ、早くから並んでいただき、大行列となりました。
どうもありがとうございます

午前中から瀬戸山ブースも大盛況。
ABCクラフトも銀座ソレイユもレジに長蛇の列ができていました。
明日は落ち着いてお買い物もできるかもしれません。皆様のお越しをお待ちしています。


さて、今日のお昼はOMMビルに入ってる「そじ坊」で、おそばにしました。

20260528_125923

もちろん種類はいっぱいあります。

20260528_125905

冷たい麦茶と一緒に、おそばをカリカリに揚げてるものが来ました。
香ばしい✨️

20260528_130928

冷やし山菜とろろそば定食¥1180を選びました。

20260528_130944

定食なので山菜かやくご飯がついています。

20260528_131007

自分でそばつゆは、まわしかけます。

のどごしがとても良いおそばが、とろろでさらにズルズルッスーッと入っていきます。
細めのおそばがおいしいです。

20260528_130947

こちらは、冷やし月見山かけそば定食。

2人でズルズル(笑)おいしくいただきました。





cool_mama at 23:06|PermalinkComments(0)

2026年05月27日

天満橋でサクッとランチ

明日から「JDPAコンベンション」が始まります。

今年は、天満橋のOMMビル2Fが会場なので、ブースの設営、作品搬入に行ってきました。

20260527_172420

とにかく盛り沢山です。素敵な作品がたくさんありますので、ぜひお越しください💓



そんな、準備にはいる前、まずはお昼ごはん。

20260527_115238

ということで、OMMビル地下2階にある「鮪魂 一将丸」へ。ランチの看板がいっぱい出ていました。

20260527_115401

日替わり定食は3種類て税込¥1000です。
お造り(ミニ)orだしまき(ハーフ)の好きな方を選べます。

20260527_120254

カニクリームコロッケとエビフライのセットにしました。

20260527_120258

アツアツのフライを食べられるのがうれしいです。カニクリームコロッケは、とろ〜りとしています。

20260527_120409

エビフライのエビちゃんは小さいけれど、サクッと揚がってます。
タルタルソースでいただきました。

20260527_120303

ポテトサラダと、梅干しがついています。
揚げ物に、さっぱりとした梅干しがおいしかったです。

20260527_120308

お味噌汁とごはん。
ご飯は多めでした。

20260527_120306

選べるおかずは、だしまきを選びました。
思ったよりも大きくてびっくり!
かつお節も一緒に巻いていました。
お出しがジュワ~っと出てきました。

20260527_120205

お造りを選んだら、その日によって内容は違うそうです。(友達のお造りです)

行列ができていましたが、回転が早くてそれほど待たずに入れました。




cool_mama at 22:30|PermalinkComments(0)

2026年03月06日

リーズナブルな串かつ定食

天王寺でトールペイントセミナーの日です。
お昼ごはんは、最近よく行くあべのルシアスへ。
12時半だから混んでいたのか、7人で入れるお店がなかなかなくて〜。
そんなときこちらの「串かつでんがな」をのぞいたら、結構奥に広いので空いてました。

20260306_124056

ランチは揚げ物もカレーもかなりリーズナブルです。

20260306_125901

私たちは全員〈串かつ定食7本〉¥780(税込)にしました。
おみそ汁が付いて、ごはんは普通盛りだけど、しっかりあります。

20260306_125927

串カツの内容はその日によって変わるそうですが、鶉の卵(2個)、お餅、チキン、牛肉、ナス、赤ウインナー、キス・・・
だめだ!あと一つが思い出せません(泣)
トマトの下にはポテトサラダが少しありました。

ほんとに、フードコートよりお安く、すぐにはいれます。




cool_mama at 22:11|PermalinkComments(0)

2026年02月06日

「酒房ワビスケ」で1000円以下ランチ

トールペイントセミナーの日なので、天王寺へ。

朝から、バラを描くのですが、なかなかうまくいかず。
ふと、バラのブーケットブランケットのバラのようにクルクルしてる薔薇のようになってることに気が付きました。
編み物とトールって全然違うのに、編み続けていたニットのバラに引きずられてることに気づき、ちょっとびっくりです。

さて、本日のお昼ごはんですが、やはりあべのルシアスへ。

20260206_132501

以前、〈中華オールスターズ〉がおいしかった「ワビスケ」へ。
1時少し前でしたが、すぐに7人で入れました。
やっぱり、あべのルシアスは穴場です。

20260206_125028

さて、今日はななにしましょうか?!

20260206_130416

〈ごちそうタルタルのチキン南蛮〉税込¥979。
わぁ、今時、税込みで1000円以下ってなかなかないですよ。

20260206_130433

それもお肉、デッカぁ!
タルタルソースもたっぷりかかってます。
サラダは、葉野菜だけど、濃い色のはケールかしら。いいですね〜。
お肉は、ボリューム満点で、表面がカリッと揚がって結構ジューシー。
ペロッといただきました。

20260206_130429

冷奴には、冷しゃぶがのってます。
そして、お豆腐が結構大きいです(笑)

20260206_130438

おみそ汁とごはん。
ごはんは、大中小選べて、私は中です。

会計は、まとめてくださいと言われましたが、こんなにリーズナブルなのですから、了解で〜す。


お腹いっぱいになりましたが、教室に戻ってからおやつがいっぱい。

20260206_141423

みんなで持ち寄ってますからね。

20260206_140941

今回は、ユキちゃんがりくろーおじさんのチーズケーキを持ってきてくれたので、ますます充実のデザートになりました。




cool_mama at 22:41|PermalinkComments(0)

2025年11月07日

セミナーの日に充実のランチ

トールペイントセミナーのため天王寺まで行ってきました。

ランチは、今までフードコートを利用していたのですが、前回の催事の時からあべのルシアスへ行くようになりました。

今日も、お得なランチを求めてあべのルシアスへ。
私たちがいるあべのキューズモールのすぐ裏のビルなので、ササッといくことができます。

20251107_121829

地下一階にある「スシノカドヤ」へ。

20251107_121810

10食限定の海鮮めし¥680(税抜)が残ってるかなぁ?!と言いつつ、12:18に入店。

20251107_121859

すいてます。
小上がりの席へ。
6人で行ったのですが、限定の海鮮めし、残ってました。
やった〜🎵

20251107_123015

いろんな海鮮の切れ端がのっています。
私は白身の魚が多かったのですが、マグロなどが多い人もいて、海鮮の色合いが人それぞれ違います。
20251107_123018

ほかに刻んだ大葉と刻みのり、天かすがのっています。

20251107_123032

しらすがのったお豆腐と、わさびとガリがついてきます。
このワサビがすごく効く〜!

20251107_123035

今回は、そば猪口にお出汁が入っていました。

20251107_123726

半分くらい食べたところでお出汁を投入。

20251107_123746

ここで、サクサクの天かすがすごくいい仕事をします。わさびもたして、おいしくいただきました。

そして、キューズモールの地下一階で、セブンのコーヒーを買い、ビアードパパのシュークリームを買いました。
(シュークリームを買いに行ったとき、ビアードパパでコーヒーも販売してることを初めてしってびっくりでしたけど)

20251107_133408

ビアードパパのカスタードパイシューって、昔より小さくなったけど(いつからかしら)、やっぱり、サクサクとしたシュー生地も、クリーミーなカスタードクリームもおいしい〜✨️✨️

海鮮めしとシュークリームで大満足なランチになりました。





cool_mama at 22:42|PermalinkComments(0)

2025年10月06日

「酒房ワビスケ」でランチ

今日で天王寺でのトールペイントイベントも終わりました。
私は久しぶりの参加でしたが、無事終了してよかったです❤️

さて、最後のランチも、フードコートよりパパっと食べることができるあべのルシアスへ。

20251006_130909

地下一階は、ちょっと薄暗いですが、こちらも夜は居酒屋さんですね。
「酒房ワビスケ」へ行きました。

20251006_131042

この中から中華オールスターズ¥1089(税込)にしました。

20251006_131912

ワンプレートにご飯とお味噌汁。

20251006_131919

手前は棒々鶏でよく冷えています。
エビマヨは、衣がしっかりついてるけどおいしかったです。
奥はサラダと唐揚げ?中華のはずなので、油淋鶏かな。揚げたてで熱々でした。

20251006_131923

どれも、ご飯が進むおかずです。

20251006_131925

おみそ汁は、もう少しほしいくらいでした。

帰りに一階に入っているセリアでお買い物しても、早く帰ることができました。


酒房 ワビスケ居酒屋 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



cool_mama at 22:18|PermalinkComments(0)

2025年10月05日

今日はカツ丼で元気を補充

今日もABCクラフトで開催中の「ペイントフレンド作品展&販売会」へ。

いろんな方がワークショップに参加してくれましたが、私も参加しました。
可愛い作品はのちほど。

そして、今日もリーズナブルでサッと出てくるランチを求めてあべのルシアスへ行ってきました。

20251005_123819

「変わりかつ丼、親子丼 祭太鼓」へ。
ここは、まず入ったら食券機で食券を購入します。

とにかく種類が多くて何にするか迷いましたが、

20251005_122115

おろしかつ丼¥800にしました。

20251005_122120

卵でとじるかわりに、たっぷりの大根おろしと味付け海苔がのっています。

20251005_122155 (1)

そこそこの厚さのとんかつは、とてもやわらかくてびっくりしました。

親子丼を作る時に使う持ち手が垂直に立ってる薄いお鍋にはいっているので、自分で全部をご飯に乗せている方もいましたし、完全に別々に食べている方もいました。

20251005_122257

私は少しずつのせて食べる派で、おいしくいただきました。
ごはんは普通にしましたが、結構多めでした。

お腹いっぱいになりました。

そうそう、今日作ってきたのは、小さなボックス型のコロコロです。

20251005_211835

どこで写真を撮ろうとしても、照明が反射してしまうので、どこで撮ろうかとウロウロしていたら、みんがやってきてクンクン。
そして、みんがいると照明が反射しないので、ここでぱちりと撮りました。

猫ちゃんのシルクスクリーンがかわいいコロコロです。




cool_mama at 22:05|PermalinkComments(0)

2025年10月03日

「串かつでんがな」でランチ

今日からあべのキューズモールに入っている「ABCクラフト」で、トールペイントのイベントが始まりました。

20251003_134125

ただ、瀬戸山先生のブースは販売作品等が並んでいるだけです。
私たちは、セミナーの日でしたから〜。
明日からは、勢揃いしてお待ちしてます。


さて、トールの作品は、今回でできあがって、新しい作品の準備にとりかかりました。
今度の作品も素敵ですが、私がきれいに描けるかが問題です(笑)


今日もお昼ごはんは、ルシアスまでささ〜っと行きました。

20251003_125830

「串かつでんがな」へ。

20251003_125918

ちょうど1時頃についたので、一段落したのか案外すいていました。

20251003_131033

揚げ物中心の定食メニューが並んでいます。
串かつのお店なので、ここはやっぱり串かつにしましょう。
串かつの本数によって値段が変わります。

20251003_131151

私たちは、本日の串かつ7本¥780(税込)を選びました。

20251003_131200

左から、赤ウインナー、カニカマ、チキン、うずらの玉子、つくね(たぶん)、牛、ナス。
細かいパン粉の串かつです。
熱々がうれしいです。
キャベツとポテトサラダ、トマトが添えられていました。

20251003_131205

お味噌汁とご飯。
しっかり完食して、お腹いっぱいになりました。

夜は居酒屋さんになるようです。
おしゃれなお店ではないけれど、こんなにリーズナブルなお店が天王寺にあるなんて最高です✨️✨️

20251003_132708

サンライズロボット研究所(←すみません、知りません)とコラボしているそうで、壁にはずらりとポスターが貼られ、

20251003_132727

アクリルスタンド等が販売されていました。


串かつ でんがな あべのルシアス店串揚げ / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



cool_mama at 22:39|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード