おいしいもの
2026年06月13日
タリーズのフローズンドリンク
ついついスタバのフラペチーノばかり気になってしまいますが、タリーズでもフローズンドリンクがありました。
いま、桃とメロンの2種類出ています。

HPからお借りしました。
さわやかですね〜。

桃好きなので、〈国産白桃のとろっとピーチシェイク〉¥730にしました。
(ちょっと逆光で写真がくらい!)

白桃シェイクの中には、とろっとムチッとしているミルクプリンがたくさん入っていました。
私はもう少し少なめでも良かったかも。

ホイップの上には白桃ソースがかかっています。
ホイップがかなり甘い感じでしたが、久しぶりの桃は、やっぱり好きな味でした😋
いま、桃とメロンの2種類出ています。

HPからお借りしました。
さわやかですね〜。

桃好きなので、〈国産白桃のとろっとピーチシェイク〉¥730にしました。
(ちょっと逆光で写真がくらい!)

白桃シェイクの中には、とろっとムチッとしているミルクプリンがたくさん入っていました。
私はもう少し少なめでも良かったかも。

ホイップの上には白桃ソースがかかっています。
ホイップがかなり甘い感じでしたが、久しぶりの桃は、やっぱり好きな味でした😋
cool_mama at 21:43|Permalink│Comments(0)│
2026年06月12日
おにぎり大好き
昨日から、体調が悪いというほどではないけど、良くはない!て、感じです。
最近体力に自信がなくなったのも確かです。
無理がききません。
やっぱり、こんな天候のせいでしょうか。
いや、年か・・・
そんな中今日から浜松です。
新幹線で何を食べようかなって思った時、こんなときはおにぎりだ!て思いました。
昨日は、貧血で、目の前がチカチカしてきてヤバ!てなったし、今日も朝から手の力が抜けそうな、やばめな気配。
こんなときは、お米ですよ。
おにぎりですよ。
というわけで、食べてみたかったおにぎり(米サンド)を、改札内で買いました。

コーヒーはやめておきます。
お茶が安全。

玉子焼きと明太子、そしてしそわかめ。

わぁ、なかなかの大きさです。
でも、玉子焼きとと明太子をご飯で挟んでいるので、ご飯自体は、普通のおにぎりの量と変わらないのではないかと思います。
明太子も玉子焼き全体に塗られているよう入っていました。
一つでかなりな満足感です。

ワカメのおにぎり、海苔が巻いてないタイプも好きです。
これはしその風味もしてました。
さぁ、おにぎりで元気も出てきたので、がんばります👍
最近体力に自信がなくなったのも確かです。
無理がききません。
やっぱり、こんな天候のせいでしょうか。
いや、年か・・・
そんな中今日から浜松です。
新幹線で何を食べようかなって思った時、こんなときはおにぎりだ!て思いました。
昨日は、貧血で、目の前がチカチカしてきてヤバ!てなったし、今日も朝から手の力が抜けそうな、やばめな気配。
こんなときは、お米ですよ。
おにぎりですよ。
というわけで、食べてみたかったおにぎり(米サンド)を、改札内で買いました。

コーヒーはやめておきます。
お茶が安全。

玉子焼きと明太子、そしてしそわかめ。

わぁ、なかなかの大きさです。
でも、玉子焼きとと明太子をご飯で挟んでいるので、ご飯自体は、普通のおにぎりの量と変わらないのではないかと思います。
明太子も玉子焼き全体に塗られているよう入っていました。
一つでかなりな満足感です。

ワカメのおにぎり、海苔が巻いてないタイプも好きです。
これはしその風味もしてました。
さぁ、おにぎりで元気も出てきたので、がんばります👍
cool_mama at 23:25|Permalink│Comments(0)│
2026年06月05日
「霧の森大福」が、あべのハルカス近鉄本店にきています!
あべのハルカス近鉄本店て「四国四県味と技めぐり」を開催中。
goziちゃんが、「霧の森大福」が来てるから、セミナーの帰りに寄ってみようって誘ってくれました。
レッスンを早めに切り上げて、1期生全員であべのハルカスへGO💨

9階の催事場で、お目当ての「霧の森大福」を発見!

霧の森大福が売り切れていたのは想定内。
数年前に訪れた時も売り切れていましたからね。
今回はソフトクリームねらいです。

新宮茶ソフトクリームのミックスを選びました。
ジェラートっぽい食感で、ふわっと抹茶の風味もしておいしいです。

霧の森大福の断面のマスコット人形がかわいい〜💕と思ったら、スタッフさんが作ったんですって。
プロの出来上がりでした✨️
催事は6月11日(火)まで。
goziちゃんが、「霧の森大福」が来てるから、セミナーの帰りに寄ってみようって誘ってくれました。
レッスンを早めに切り上げて、1期生全員であべのハルカスへGO💨

9階の催事場で、お目当ての「霧の森大福」を発見!

霧の森大福が売り切れていたのは想定内。
数年前に訪れた時も売り切れていましたからね。
今回はソフトクリームねらいです。

新宮茶ソフトクリームのミックスを選びました。
ジェラートっぽい食感で、ふわっと抹茶の風味もしておいしいです。

霧の森大福の断面のマスコット人形がかわいい〜💕と思ったら、スタッフさんが作ったんですって。
プロの出来上がりでした✨️
催事は6月11日(火)まで。
cool_mama at 23:28|Permalink│Comments(0)│
2026年05月30日
「ロマン亭」のお肉たっぷりお弁当
JDPAコンベンション、今日が最終日で、出展ブースとしては一番大変な日なのですが(最終売上の計算やら分配やら・・・)、今日から浜松です。
すみません!
さて、こんな日のお昼のお弁当は、新大阪駅構内に横長にお店が並ぶフードコート的な中にあるロマン亭のお弁当をテイクアウト。

以前あべのキューズモールのイトーヨーカドーのお店は利用したことがありました。

テイクアウトできるお弁当も数種類あります。

その場で作ってくれるので、ご飯も温かいです。
ロマン亭錦弁当 ¥1430にしました。
ビフテキと和風だしの効いた牛肉の白焼き、二色(錦)の味わいを楽しめる名物メニューだそうです。

お漬物とカリカリのガーリック、わさびが添えられてました。
ガーリックは、ちょっと匂いそうなのでやめておきましたが、わさびがバッチリ合ってました。
かたいお肉ではありませんが、噛みしめてお肉を味わう感じでした。そして、たっぷり2種類のお肉がのってるボリューム満点なお弁当でした。
すみません!
さて、こんな日のお昼のお弁当は、新大阪駅構内に横長にお店が並ぶフードコート的な中にあるロマン亭のお弁当をテイクアウト。

以前あべのキューズモールのイトーヨーカドーのお店は利用したことがありました。

テイクアウトできるお弁当も数種類あります。

その場で作ってくれるので、ご飯も温かいです。
ビフテキと和風だしの効いた牛肉の白焼き、二色(錦)の味わいを楽しめる名物メニューだそうです。

お漬物とカリカリのガーリック、わさびが添えられてました。
ガーリックは、ちょっと匂いそうなのでやめておきましたが、わさびがバッチリ合ってました。
かたいお肉ではありませんが、噛みしめてお肉を味わう感じでした。そして、たっぷり2種類のお肉がのってるボリューム満点なお弁当でした。
cool_mama at 21:53|Permalink│Comments(0)│
2026年05月16日
米屋のおにぎり屋〈たらこ弁当〉
ふぅ、浜松です。
先日電話した時、「やってもらいたいことたくさんあるから、待ってるよ〜」だって。
わかってる、草取りですよ。
もう、それ、私の仕事じゃないから。
さて、最近、「米屋のおにぎり屋」のおにぎりを食べてなかっので、たらこの食べたい!て思い、新大阪駅構内のお店へ。

お、誰も並んでない。よかった🎵
結構人気店でいつも人がいるってイメージです。
私が買ってるうちに、やっぱり後ろに人がきました。

飲み物は。京都伊右衛門の限定出荷の新茶入り。

ごまがかかった塩むすびと、焼きたらこがまるっと1本(半腹)。枝豆が3つ。
シンプルだけど、カットされてないたらこのぜいたく感がたまりません。
おにぎり自体もとてもおいしいのだけど、このごまが、味がついててまたおいしい。
またきっと食べたくなるたらこのおにぎり弁当です。
先日電話した時、「やってもらいたいことたくさんあるから、待ってるよ〜」だって。
わかってる、草取りですよ。
もう、それ、私の仕事じゃないから。
さて、最近、「米屋のおにぎり屋」のおにぎりを食べてなかっので、たらこの食べたい!て思い、新大阪駅構内のお店へ。

お、誰も並んでない。よかった🎵
結構人気店でいつも人がいるってイメージです。
私が買ってるうちに、やっぱり後ろに人がきました。

飲み物は。京都伊右衛門の限定出荷の新茶入り。

ごまがかかった塩むすびと、焼きたらこがまるっと1本(半腹)。枝豆が3つ。
シンプルだけど、カットされてないたらこのぜいたく感がたまりません。
おにぎり自体もとてもおいしいのだけど、このごまが、味がついててまたおいしい。
またきっと食べたくなるたらこのおにぎり弁当です。
cool_mama at 17:08|Permalink│Comments(0)│
2026年05月05日
こどもの日には柏餅
GW、やっぱり浜松駅も新大阪駅もめちゃ混みでした。
それも、はっきりしないお天気だったのが、今日はすっきり晴れ上がり穏やかな1日でした。
みんな出かけたくなるでしょうね。
浜松では、「浜松まつり」の最終日?!
実家が浜松にあるとはいえ、もともと東京に住んでいて、おばあちゃんの家だったところが代がわりしただけなので、あまり浜松のことは詳しくありません(あ、まったく知らないともいえる)。
どうも浜松まつりは、子どもの成長を願って行われる凧揚げと御殿屋台の引回しの二本立てのお祭りのようです。

浜松の駅前には、御殿屋台がならんでいました。

夜、街を練り歩くみたいです。
(しらんけど)

なかなか立派でした。
さて、私は新幹線でのおやつを用意しなければ。
というわけで、5月5日に食べなくてはいけない柏餅を買いました。
遠鉄百貨店の地下へ行くとあちこちで売られていましたが、うなぎパイで有名な春華堂へ。

写真ではなんなのかもわかりませんね、残念!
3〜4倍の大きさの大柏餅が売ってました。
いや、これはご遠慮いたしまして、

こちらのノーマルタイプ。
粒あん、味噌餡、こし餡、よもぎの4種類ありました。

ここから3つ選んで、一つを新幹線で、残り2つは帰ってからパパといただきます。
つまり、私は2つ食べます(笑)

これこれ、柏餅って、お餅が二つ折りになってるのが、わたしが子どもの頃から知ってる柏餅です。それで、春華堂を選んだともいえます。
今は、ほとんどが真ん中にあんこが入ってる丸いタイプばかりで、なんだか残念。

そして、味噌餡。
大阪ってなかなか味噌餡を置いてるところがないんですよね。
甘じょっぱくておいしい〜✨️
今年も無事、柏餅ミッションをクリアできました。

ドトールのコーヒー。
今日は、いつもの重さです。

はい、ちゃんと入ってました。
こうでなくちゃね。
(前回のは少なすぎ)
それも、はっきりしないお天気だったのが、今日はすっきり晴れ上がり穏やかな1日でした。
みんな出かけたくなるでしょうね。
浜松では、「浜松まつり」の最終日?!
実家が浜松にあるとはいえ、もともと東京に住んでいて、おばあちゃんの家だったところが代がわりしただけなので、あまり浜松のことは詳しくありません(あ、まったく知らないともいえる)。
どうも浜松まつりは、子どもの成長を願って行われる凧揚げと御殿屋台の引回しの二本立てのお祭りのようです。

浜松の駅前には、御殿屋台がならんでいました。

夜、街を練り歩くみたいです。
(しらんけど)

なかなか立派でした。
さて、私は新幹線でのおやつを用意しなければ。
というわけで、5月5日に食べなくてはいけない柏餅を買いました。
遠鉄百貨店の地下へ行くとあちこちで売られていましたが、うなぎパイで有名な春華堂へ。

写真ではなんなのかもわかりませんね、残念!
3〜4倍の大きさの大柏餅が売ってました。
いや、これはご遠慮いたしまして、

こちらのノーマルタイプ。
粒あん、味噌餡、こし餡、よもぎの4種類ありました。

ここから3つ選んで、一つを新幹線で、残り2つは帰ってからパパといただきます。
つまり、私は2つ食べます(笑)

これこれ、柏餅って、お餅が二つ折りになってるのが、わたしが子どもの頃から知ってる柏餅です。それで、春華堂を選んだともいえます。
今は、ほとんどが真ん中にあんこが入ってる丸いタイプばかりで、なんだか残念。

そして、味噌餡。
大阪ってなかなか味噌餡を置いてるところがないんですよね。
甘じょっぱくておいしい〜✨️
今年も無事、柏餅ミッションをクリアできました。

ドトールのコーヒー。
今日は、いつもの重さです。

はい、ちゃんと入ってました。
こうでなくちゃね。
(前回のは少なすぎ)
cool_mama at 22:57|Permalink│Comments(0)│
2026年04月28日
シャトレーゼの和菓子
買い物帰りに、「いちご大福が食べたい!」と思い、シャトレーゼに寄りました。
あれ、あれあれ?!
いちご大福がない〜。
超残念!
でも、シャトレーゼにはいろいろあるから大丈夫
✨️
気持ちを切り替えて、
あ、おはぎ発見!
このあいだ、なんの番組だったか忘れたけど、テレビで見たおはぎです。
あんこでくるむというより、あんこをかけたようなおはぎです。

あ、蓋をしてあった時の写真を忘れてる!
でも、これっておはぎが一つなのか、二つなのかわからないですね。粒あんが全体をおおっています。
でも、ふたつ入りって書いてあったので、真ん中にお箸を入れて、持ち上げてみました。

四角いお餅のような中身です。
平べったいので、お箸で一口大にカットしながらいただきました。
食べやすくてツブツブな粒あんもおいしいおはぎでした。

もう一つ、〈昆布だし香る炙りみたらし団子〉。

これもおいしい〜!
時々、みたらし団子食べたい病になるけど、シャトレーゼがあるので大丈夫です。
今回、アイスクリームも「和」な物を買いました。
アイスまんじゅうです。
買い物から帰って来て、スーパーで買い物したものを出して、片付けて・・・
少々時間が経ってから、あ、忘れてた!と出したので、アイスまんじゅうが結構とけてる感じ。
すぐに冷凍庫へ入れたのだけど、まだ怖くてみてません(笑)
あれ、あれあれ?!
いちご大福がない〜。
超残念!
でも、シャトレーゼにはいろいろあるから大丈夫
✨️
気持ちを切り替えて、
あ、おはぎ発見!
このあいだ、なんの番組だったか忘れたけど、テレビで見たおはぎです。
あんこでくるむというより、あんこをかけたようなおはぎです。

あ、蓋をしてあった時の写真を忘れてる!
でも、これっておはぎが一つなのか、二つなのかわからないですね。粒あんが全体をおおっています。
でも、ふたつ入りって書いてあったので、真ん中にお箸を入れて、持ち上げてみました。

四角いお餅のような中身です。
平べったいので、お箸で一口大にカットしながらいただきました。
食べやすくてツブツブな粒あんもおいしいおはぎでした。

もう一つ、〈昆布だし香る炙りみたらし団子〉。

これもおいしい〜!
時々、みたらし団子食べたい病になるけど、シャトレーゼがあるので大丈夫です。
今回、アイスクリームも「和」な物を買いました。
アイスまんじゅうです。
買い物から帰って来て、スーパーで買い物したものを出して、片付けて・・・
少々時間が経ってから、あ、忘れてた!と出したので、アイスまんじゅうが結構とけてる感じ。
すぐに冷凍庫へ入れたのだけど、まだ怖くてみてません(笑)
cool_mama at 23:04|Permalink│Comments(0)│
2026年04月27日
「伏見屋」でお豆腐詰め放題
「伏見屋」でお豆腐の詰め放題をしていると聞いて行ってきました。

こちらは「伏見屋本店」です。
この本店の向かって右側にある細い道を入った裏側に、

伏見屋のアウトレットのお店があります。
こちらで、月水金の10時から¥600で詰め放題をしているそうです。
ただ、詰め放題についてはHPにも出ていなかったので、確かな情報なのかはわかりません。
でも、今日月曜日に信じていってみたら、やってました。
でも、私は10時15分に到着したので、もうあまり商品は残ってなくて、お豆腐のみ。
それでも、私が詰めて少しだけ残るくらいはありました。
開店前に、行列ができているという噂です。

小さめのスーパーの袋にいれるのですが、お店の人が優しくて、大きなお豆腐から入れたほうがいいとか、ほかにもコツを教えてくれました。
早く行くと、ひろうすなどもあるようです。

小さなざる豆腐が2つと大きなざる豆腐が1つ。
柚子どうふもありました。

生とうふの小が2つと、大が2つ。
全部で8こ、オンラインショップで値段を調べたら、¥2000ぶんくらいありました。
でも、消費期限が本日中。
ご近所さんにもおすそ分けしました。

そうそう、生ゆば(本日中)が半額になっていたので、詰め放題とは別に購入しました。

お昼に大きなざる豆腐を食べました。
まずはお塩を振ってお豆腐本来の味を楽しみました、
かなりしっかりしてます。大好き〜💕

桃屋のきざみしょうがをのせてパクリ。

しょうゆで和えたわかめをのせてパクリ。
このあと、海苔やわさびも・・・。
いろんな味で楽しみました。
夜は麻婆豆腐を作りました。
食べきれなかった分は、冷凍に。
絹ごしを冷凍にすると、高野豆腐とお豆腐のあいだの感じのお豆腐よりになります。
それを煮物に使うのも好きです。

こちらは「伏見屋本店」です。
この本店の向かって右側にある細い道を入った裏側に、

伏見屋のアウトレットのお店があります。
こちらで、月水金の10時から¥600で詰め放題をしているそうです。
ただ、詰め放題についてはHPにも出ていなかったので、確かな情報なのかはわかりません。
でも、今日月曜日に信じていってみたら、やってました。
でも、私は10時15分に到着したので、もうあまり商品は残ってなくて、お豆腐のみ。
それでも、私が詰めて少しだけ残るくらいはありました。
開店前に、行列ができているという噂です。

小さめのスーパーの袋にいれるのですが、お店の人が優しくて、大きなお豆腐から入れたほうがいいとか、ほかにもコツを教えてくれました。
早く行くと、ひろうすなどもあるようです。

小さなざる豆腐が2つと大きなざる豆腐が1つ。
柚子どうふもありました。

生とうふの小が2つと、大が2つ。
全部で8こ、オンラインショップで値段を調べたら、¥2000ぶんくらいありました。
でも、消費期限が本日中。
ご近所さんにもおすそ分けしました。

そうそう、生ゆば(本日中)が半額になっていたので、詰め放題とは別に購入しました。

お昼に大きなざる豆腐を食べました。
まずはお塩を振ってお豆腐本来の味を楽しみました、
かなりしっかりしてます。大好き〜💕

桃屋のきざみしょうがをのせてパクリ。

しょうゆで和えたわかめをのせてパクリ。
このあと、海苔やわさびも・・・。
いろんな味で楽しみました。
夜は麻婆豆腐を作りました。
食べきれなかった分は、冷凍に。
絹ごしを冷凍にすると、高野豆腐とお豆腐のあいだの感じのお豆腐よりになります。
それを煮物に使うのも好きです。
cool_mama at 21:58|Permalink│Comments(0)│
2026年04月17日
象印のお弁当
毎度毎度言っていますが、もう、浜松へ行く日となりました。早すぎます。
さて今日は、友達から「絶対おいしいからチャンスがあったら食べたほうがいいよ」と、聞いていた象印のお店へ行きました。

新幹線の南口改札の前を在来線方面へ少し行ったところにある「象印銀白弁当」。

お弁当は数種類あって、銀白ご飯(白ごはん)か玄米ご飯か、常温か温かいかを選べます。
また、大盛りも無料で選べます。

今回は、5分ほど待つことになるがよいかを聞かれました。
OKでーす。

ちゃんとした紙袋に入れてくれました。
淹れたてのお茶も販売されてますが、私はホームでペットボトルの伊右衛門を。

ご飯とおかずが別々になってるタイプです。

菜食弁当¥1300

象印炊飯ジャーの〈炎舞炊き〉を使って、店内で炊き上げてる銀白ごはん。
私は、新幹線に乗ってすぐ食べるので、温かいご飯にしました。

一般的なお弁当と違って、炊きたてご飯はツヤツヤでやっぱりおいしいですね✨️✨️
すご〜くおいしいかと聞かれると、そこまでの違いは私にはわかりませんが、普通においしいとこたえます(笑)

おかずは、とても彩りがよく、メインはお豆腐ハンバーグで、今の季節を象徴するたけのこがいいですね。季節によって、多少おかずは入れ替わるそうです。
生麩が入っていたり、

紫キャベツの下にごぼうサラダ、生麩の下にワカメと、見た目以上にいろんな種類のおかずが入っていました。
ほかの種類もぜひ食べてみたいと思います。
さて今日は、友達から「絶対おいしいからチャンスがあったら食べたほうがいいよ」と、聞いていた象印のお店へ行きました。

新幹線の南口改札の前を在来線方面へ少し行ったところにある「象印銀白弁当」。

お弁当は数種類あって、銀白ご飯(白ごはん)か玄米ご飯か、常温か温かいかを選べます。
また、大盛りも無料で選べます。

今回は、5分ほど待つことになるがよいかを聞かれました。
OKでーす。

ちゃんとした紙袋に入れてくれました。
淹れたてのお茶も販売されてますが、私はホームでペットボトルの伊右衛門を。

ご飯とおかずが別々になってるタイプです。

菜食弁当¥1300

象印炊飯ジャーの〈炎舞炊き〉を使って、店内で炊き上げてる銀白ごはん。
私は、新幹線に乗ってすぐ食べるので、温かいご飯にしました。

一般的なお弁当と違って、炊きたてご飯はツヤツヤでやっぱりおいしいですね✨️✨️
すご〜くおいしいかと聞かれると、そこまでの違いは私にはわかりませんが、普通においしいとこたえます(笑)

おかずは、とても彩りがよく、メインはお豆腐ハンバーグで、今の季節を象徴するたけのこがいいですね。季節によって、多少おかずは入れ替わるそうです。
生麩が入っていたり、

紫キャベツの下にごぼうサラダ、生麩の下にワカメと、見た目以上にいろんな種類のおかずが入っていました。
ほかの種類もぜひ食べてみたいと思います。
cool_mama at 12:39|Permalink│Comments(0)│
2026年03月26日
ドトールのコーヒーとスイートポテト
なんと、今日は日帰り名古屋。

とりあえず、ドトールのコーヒーとスイートポテトを調達して新幹線カフェです。

あれ〜、スイートポテトのツヤツヤな表面が袋にバッチリ付いてはがれてます。
なんかテンション下がる⤵️

貼り付けてみましたが、悲しい。
味に違いはないはずですが・・・
テンション下がってるからか、お味も甘さもおさえすぎな感じ?!
これは、気持ちの問題なのでしょうか?!
そして、帰りの新幹線が、4号車の前より。
並んでいたら、すぐそばにきしめんのお店がありました。ホームに上がってからずっとお出汁のいい香りがしてましたが、ここからだったんですね。
名古屋駅のホームには、おいしいきしめんのお店があると聞いていました。

小さなカウンターで立ったままいただくスタイルです。
でも、行列ができていました。
今後、名古屋へ来ることがありそうなので、もう少し名古屋駅のプロになったら、きしめんチャレンジしてみたいです。
ぴよりんも買わなくちゃ。

とりあえず、ドトールのコーヒーとスイートポテトを調達して新幹線カフェです。

あれ〜、スイートポテトのツヤツヤな表面が袋にバッチリ付いてはがれてます。
なんかテンション下がる⤵️

貼り付けてみましたが、悲しい。
味に違いはないはずですが・・・
テンション下がってるからか、お味も甘さもおさえすぎな感じ?!
これは、気持ちの問題なのでしょうか?!
そして、帰りの新幹線が、4号車の前より。
並んでいたら、すぐそばにきしめんのお店がありました。ホームに上がってからずっとお出汁のいい香りがしてましたが、ここからだったんですね。
名古屋駅のホームには、おいしいきしめんのお店があると聞いていました。

小さなカウンターで立ったままいただくスタイルです。
でも、行列ができていました。
今後、名古屋へ来ることがありそうなので、もう少し名古屋駅のプロになったら、きしめんチャレンジしてみたいです。
ぴよりんも買わなくちゃ。
cool_mama at 22:22|Permalink│Comments(0)│

