おでかけ
2026年05月11日
ガウディ展(VS. グラングリーン大阪内)
「ガウディ展」を観に梅田へ行きました。

グラングリーン大阪の一角にある「VS.」で開催されいます。

青りんごのオブジェを見つつ、10時15分くらいに入り口からはいると、中には行列ができていました。
20分くらい待ってはいれましたが、なかなかの混雑具合です。

ただ、昨日(日曜)は、もっとすごかったとスタッフさんが話してました。

今年は、ガウディ没後100年、そして、サグラダ・ファミリアのメインタワー「イエスの塔」完成の年にあたります。
私は、今から40年以上前のサントリーローヤルのCMでガウディの世界観に触れ、それ以来のファンです。なんとも不思議な建物と大きな頭のバレリーナ、グエル公園のドラゴン・・・
いつかはスペインを訪れたいとずっと思いつつまだ叶わないのですが、今回の展示は、体験したり、ふれることができたりと面白かったです。

こんな建物の一部のオブジェがあり、

これは、

きのこから着想を得たグエル公園の煙突ですね。

ガウディの建築学部卒業スケッチ。
ここでの展示物は写真及び動画撮影OKです。
(だめなところだけNGのマークがあります)

天井まで、展示物。
ここの壁の展示は色が変わり、建物の前を人が通ります。
このあと、3D立体視体験メガネとか、チェーンを実際にぶら下げて重力による曲線を作りひっくり返した状態を見れるなどの体験コーナーがありますがものすごく並んでいたので横目で見つつ、

画面上で、重力から建物を映像で作れるコーナーはしっかり並びました。

やり方はしっかり画面に出てくるので大丈夫。

こんな重力でぶら下がって出来上がった曲線が、

ひっくり返ると建物になるんです。

色使いも選んで、

壁に投影されます。
QRコードで、作品が読み取れるらしいんだけど、動画も撮っていたので、読み取りが間に合いませんでした。
でも、壁の映像で良しとします。
面白かった〜!

ドアノブや、窓枠の飾りのレプリカもありました。

上はカサ・ミラの写真と説明。

で、カサ・ミラの模型です。

写真と同様、上から見ると中庭?空間があいています。

色を変えることができるエル・ドラク。

グエル公園の階段にあるこの子です。

グエル公園の模型

階段のこの場所にいるのね〜!
公園と言いつつ、雨水を蓄えて循環できるようになってるらしいです。

カテナリーアーチ
本物はどれだけ素敵でしょうね✨️
最後の部屋は、サグラダ・ファミリア。




ガウディが亡くなって100年がたち、やっとイエスの塔が完成。途中、戦争により中断され資料が燃やされたりもしたとか。
それでも。2030年代半ばにすべてが完成するそうです。
とてもおもしろかったです。
12時前くらいに出ましたが、並んでいる人はあまりいないようでした。朝から行くより、お昼頃からの方がすいてるのかもしれません。
当日券も販売していました。
VS.(グラングリーン大阪内)
2026.4.17〜6.15

グラングリーン大阪の一角にある「VS.」で開催されいます。

青りんごのオブジェを見つつ、10時15分くらいに入り口からはいると、中には行列ができていました。
20分くらい待ってはいれましたが、なかなかの混雑具合です。

ただ、昨日(日曜)は、もっとすごかったとスタッフさんが話してました。

今年は、ガウディ没後100年、そして、サグラダ・ファミリアのメインタワー「イエスの塔」完成の年にあたります。
私は、今から40年以上前のサントリーローヤルのCMでガウディの世界観に触れ、それ以来のファンです。なんとも不思議な建物と大きな頭のバレリーナ、グエル公園のドラゴン・・・
いつかはスペインを訪れたいとずっと思いつつまだ叶わないのですが、今回の展示は、体験したり、ふれることができたりと面白かったです。

こんな建物の一部のオブジェがあり、

これは、

きのこから着想を得たグエル公園の煙突ですね。

ガウディの建築学部卒業スケッチ。
ここでの展示物は写真及び動画撮影OKです。
(だめなところだけNGのマークがあります)

天井まで、展示物。
ここの壁の展示は色が変わり、建物の前を人が通ります。
このあと、3D立体視体験メガネとか、チェーンを実際にぶら下げて重力による曲線を作りひっくり返した状態を見れるなどの体験コーナーがありますがものすごく並んでいたので横目で見つつ、

画面上で、重力から建物を映像で作れるコーナーはしっかり並びました。

やり方はしっかり画面に出てくるので大丈夫。

こんな重力でぶら下がって出来上がった曲線が、

ひっくり返ると建物になるんです。

色使いも選んで、

壁に投影されます。
QRコードで、作品が読み取れるらしいんだけど、動画も撮っていたので、読み取りが間に合いませんでした。
でも、壁の映像で良しとします。
面白かった〜!

ドアノブや、窓枠の飾りのレプリカもありました。

上はカサ・ミラの写真と説明。

で、カサ・ミラの模型です。

写真と同様、上から見ると中庭?空間があいています。

色を変えることができるエル・ドラク。

グエル公園の階段にあるこの子です。

グエル公園の模型

階段のこの場所にいるのね〜!
公園と言いつつ、雨水を蓄えて循環できるようになってるらしいです。

カテナリーアーチ
本物はどれだけ素敵でしょうね✨️
最後の部屋は、サグラダ・ファミリア。




ガウディが亡くなって100年がたち、やっとイエスの塔が完成。途中、戦争により中断され資料が燃やされたりもしたとか。
それでも。2030年代半ばにすべてが完成するそうです。
とてもおもしろかったです。
12時前くらいに出ましたが、並んでいる人はあまりいないようでした。朝から行くより、お昼頃からの方がすいてるのかもしれません。
当日券も販売していました。
VS.(グラングリーン大阪内)
2026.4.17〜6.15
cool_mama at 22:21|Permalink│Comments(0)│
2026年04月29日
「花のじゅうたん」はわんこOK
昨日の夕刊に、三田にある「花のじゅうたん」の記事が、ピンクの芝桜の写真とともに掲載されてました。それも、わんこOKなんですって。
近くの万博公園も、今はネモフィラがとてもきれいらしいけど、わんこNGです。
というわけで、みんを連れて「花のじゅうたん」へ。

やっぱり新聞の影響でしょうか、800台とまれるという駐車場も、結構いっぱい。
それにしても、ワンコ連れが多いこと。

ねぇ、みん、わんちゃんいっぱいいたね。

大きなあくび。

時々、こんなフィギュアが置いてあります。

満開🌸

猿回しのお猿さんがいました。

少し終わってきている区画もあるけど、このGWのあいだは楽しめるはず。

ゴジラが、「ここからはいらないでね」見張ってます。
あまり広いわけではないけど、今の季節だけの芝桜を満喫できました🌸

和菓子や焼き栗が販売されてました。
桜もちも魅力的だったけど、いつもは買えない焼き栗を買いました。
この場で食べるなら焼きたてのもの、持ち帰るなら冷まして蒸気を逃したものにしてくれます。

一つが結構大きくて、おいしそう😋
みんもワクワク🎵

結構アツアツでホクホクしてて、おいしかったです。

帰り道で「道の駅いながわ」に立ち寄ったのですが、ほとんどがからになってました。

ちょっと残っていた新玉ねぎと巨大なほうれん草を買って帰りました。
このほうれん草が、とてもおいしかったです✨️
近くの万博公園も、今はネモフィラがとてもきれいらしいけど、わんこNGです。
というわけで、みんを連れて「花のじゅうたん」へ。

やっぱり新聞の影響でしょうか、800台とまれるという駐車場も、結構いっぱい。
それにしても、ワンコ連れが多いこと。

ねぇ、みん、わんちゃんいっぱいいたね。

大きなあくび。

時々、こんなフィギュアが置いてあります。

満開🌸

猿回しのお猿さんがいました。

少し終わってきている区画もあるけど、このGWのあいだは楽しめるはず。

ゴジラが、「ここからはいらないでね」見張ってます。
あまり広いわけではないけど、今の季節だけの芝桜を満喫できました🌸

和菓子や焼き栗が販売されてました。
桜もちも魅力的だったけど、いつもは買えない焼き栗を買いました。
この場で食べるなら焼きたてのもの、持ち帰るなら冷まして蒸気を逃したものにしてくれます。

一つが結構大きくて、おいしそう😋
みんもワクワク🎵

結構アツアツでホクホクしてて、おいしかったです。

帰り道で「道の駅いながわ」に立ち寄ったのですが、ほとんどがからになってました。

ちょっと残っていた新玉ねぎと巨大なほうれん草を買って帰りました。
このほうれん草が、とてもおいしかったです✨️
cool_mama at 21:41|Permalink│Comments(0)│
2026年04月12日
アフター万博「ドローンショー」
昨年4月に開幕した関西万博ですが、開幕1年を記念して、吹田の万博記念公園で、昼間からいろいろイベントがあったようです。
友達から6時15分前に、ドローンショーを見に行きませんかとお誘いがあり、初めてドローンショーがあることを知りました。
えー!突然過ぎ!
待ち合わせ時間に間に合ったらねと返事をして、あわてて夕飯の準備して、ササッと食べて、じゃあ行ってきます!とパパに言って出かけました。

おお、よく見える〜!
でも、なんて書いてあるのかしら?

あ、これならわかる。
「マツキヨ ココカラ」スポンサーですね。
そう、ちょうど裏側から見てる感じなんです。

3000機のドローンを使ってるんですって。
万博に行った時には、ドローンショーの時、パソナ館に並んでいたので、見えなかったんです。
それが、今日見ることができるなんて、うれしい。
誘ってくれてどうもありがとうございます💕
友達から6時15分前に、ドローンショーを見に行きませんかとお誘いがあり、初めてドローンショーがあることを知りました。
えー!突然過ぎ!
待ち合わせ時間に間に合ったらねと返事をして、あわてて夕飯の準備して、ササッと食べて、じゃあ行ってきます!とパパに言って出かけました。

おお、よく見える〜!
でも、なんて書いてあるのかしら?

あ、これならわかる。
「マツキヨ ココカラ」スポンサーですね。
そう、ちょうど裏側から見てる感じなんです。

3000機のドローンを使ってるんですって。
万博に行った時には、ドローンショーの時、パソナ館に並んでいたので、見えなかったんです。
それが、今日見ることができるなんて、うれしい。
誘ってくれてどうもありがとうございます💕
cool_mama at 22:17|Permalink│Comments(0)│
2026年03月03日
雨の中、箕面を散策①
箕面方面にはランチに行くことがあまりなかったのですが、箕面駅の駐車場を教えていただき、今日は箕面へ。
お天気が良ければ車を置いて、箕面の滝まで歩いて行こうと話していたのですが、雨が降り、風が吹き、かなり寒くなってしまったので、途中の龍安寺まで歩きました。

まちなかから、ちょっと入っただけで急に山の中の観光地。

途中、〈梅屋敷〉なんて休憩所がありました。

中に入ると、まぁ、立派✨️
この網代の天井が有名だそうです。

どんな渓谷に来たかと思う風景を進んでいくと、

龍安寺が現れます。

山門から中をのぞいてみますが、誰もいない!
ここを私たちだけで堪能できるのは、雨のおかげだと思うので、寒いこの天候も悪いことばかりじゃないです。

結構、境内は広いです。

山門から見えた観音堂の裏側に鳥居があり、その左手にある階段を上がった先の

参道の奥に本堂弁財堂があります。
一番古い、つまり最初に弁財天を祀ったところだそうです。
そして、宝くじ発祥の地(箕面の富を販売)でもあるそうです。

こちらは西江寺(さいこうじ)。

この裏からの眺めがとても良かったです。
お天気のいい時に、今度は滝まで歩きたいと思いました。
お天気が良ければ車を置いて、箕面の滝まで歩いて行こうと話していたのですが、雨が降り、風が吹き、かなり寒くなってしまったので、途中の龍安寺まで歩きました。

まちなかから、ちょっと入っただけで急に山の中の観光地。

途中、〈梅屋敷〉なんて休憩所がありました。

中に入ると、まぁ、立派✨️
この網代の天井が有名だそうです。

どんな渓谷に来たかと思う風景を進んでいくと、

龍安寺が現れます。

山門から中をのぞいてみますが、誰もいない!
ここを私たちだけで堪能できるのは、雨のおかげだと思うので、寒いこの天候も悪いことばかりじゃないです。

結構、境内は広いです。

山門から見えた観音堂の裏側に鳥居があり、その左手にある階段を上がった先の

参道の奥に本堂弁財堂があります。
一番古い、つまり最初に弁財天を祀ったところだそうです。
そして、宝くじ発祥の地(箕面の富を販売)でもあるそうです。

こちらは西江寺(さいこうじ)。

この裏からの眺めがとても良かったです。
お天気のいい時に、今度は滝まで歩きたいと思いました。
cool_mama at 22:53|Permalink│Comments(0)│
2026年01月28日
上野公園にある国立西洋美術館へ
朝と夕方以降は忙しいのだけど、昼間は夕飯の準備さえしてしまえばひまなので、上野へ行って来ました。
上野公園は高校生の頃、学校が近かったこともありよく出かけてました。京成上野駅横の階段には、両側に何人もの似顔絵を描く人たちがいたけど、今は皆無。
そんな営業は、しちゃいけないんでしょうね。

国立西洋美術館で「オルセー美術館所蔵 印象派−室内をめぐる物語」を開催中。

思った以上に行列ができていました。
こんなに混んでいるとは・・・
それでも、25分くらいで当日チケットを買うことができました。

最近の美術展は、写真撮影できる絵がいくつかあります。それこそ、代表的なものなので、記憶にも残ります。

〈ピアノを弾く少女たち〉ルノワール

〈温室の中で〉アルベール・バルトロメ
作品で着ているドレスも展示されてました。
風景画ではなく、室内の絵が中心に展示されていましたが、最後は、室内装飾の話へとみちびかれていきます。

モネの睡蓮
この絵は、国立西洋美術館の所蔵品です。
私の美術館の始まりは、母に連れてきてもらったここ西洋美術館でした。
そういえば、ついこの間最後のパンダが中国へ帰ってしまったけれど、最初のパンダ、カンカン、ランランが来たその年に見に連れてってもらいました。
その頃は、どんどんパンダ舎の前に人が何重にもなって入っていくような見学の仕方で、小さい子だけが柵で区切られた最前列を歩けたような・・・
大切にガラス張りの部屋に入れてもらって、奥の方で全く動かす寝ていたので笹に半分隠れた後頭部と背中しか見えなかったのを覚えています。
上野には小さい頃から青春(キャーヤダー)までの思い出がいっぱいです。
上野公園は高校生の頃、学校が近かったこともありよく出かけてました。京成上野駅横の階段には、両側に何人もの似顔絵を描く人たちがいたけど、今は皆無。
そんな営業は、しちゃいけないんでしょうね。

国立西洋美術館で「オルセー美術館所蔵 印象派−室内をめぐる物語」を開催中。

思った以上に行列ができていました。
こんなに混んでいるとは・・・
それでも、25分くらいで当日チケットを買うことができました。

最近の美術展は、写真撮影できる絵がいくつかあります。それこそ、代表的なものなので、記憶にも残ります。

〈ピアノを弾く少女たち〉ルノワール

〈温室の中で〉アルベール・バルトロメ
作品で着ているドレスも展示されてました。
風景画ではなく、室内の絵が中心に展示されていましたが、最後は、室内装飾の話へとみちびかれていきます。

モネの睡蓮
この絵は、国立西洋美術館の所蔵品です。
私の美術館の始まりは、母に連れてきてもらったここ西洋美術館でした。
そういえば、ついこの間最後のパンダが中国へ帰ってしまったけれど、最初のパンダ、カンカン、ランランが来たその年に見に連れてってもらいました。
その頃は、どんどんパンダ舎の前に人が何重にもなって入っていくような見学の仕方で、小さい子だけが柵で区切られた最前列を歩けたような・・・
大切にガラス張りの部屋に入れてもらって、奥の方で全く動かす寝ていたので笹に半分隠れた後頭部と背中しか見えなかったのを覚えています。
上野には小さい頃から青春(キャーヤダー)までの思い出がいっぱいです。
cool_mama at 23:24|Permalink│Comments(0)│
2026年01月06日
久しぶりの梅田で面白い講演会
友達に誘っていただき、梅田へ行ってきました。
彼女から、とても面白い添乗員さんがいて、YouTubeで大ファンになり、その方が添乗員をしている大塚美術館のバス旅行へ行ったりしていると聞いていました。
その方は、海外の添乗員および美術解説員もされてる山上やすおさん。
今回、「世界の超絶美術を一冊でめぐる旅」(「世界の有名美術を一冊でめぐる旅」に続く2冊目)の出版記念の講演会でした。

今回出版した本に掲載している絵にまつわる話をとても楽しく解説してくれて、
「あ、この本読んでみたいな」と思いました。
でも、私の性格上、一冊目を飛ばすのは嫌なので(内容的には、2冊目からでも何の問題もないのですが)、以前に出版されたものから読んでみたいと思います。
それから、YouTubeも見てみないとね😁
彼女から、とても面白い添乗員さんがいて、YouTubeで大ファンになり、その方が添乗員をしている大塚美術館のバス旅行へ行ったりしていると聞いていました。
その方は、海外の添乗員および美術解説員もされてる山上やすおさん。
今回、「世界の超絶美術を一冊でめぐる旅」(「世界の有名美術を一冊でめぐる旅」に続く2冊目)の出版記念の講演会でした。

今回出版した本に掲載している絵にまつわる話をとても楽しく解説してくれて、
「あ、この本読んでみたいな」と思いました。
でも、私の性格上、一冊目を飛ばすのは嫌なので(内容的には、2冊目からでも何の問題もないのですが)、以前に出版されたものから読んでみたいと思います。
それから、YouTubeも見てみないとね😁
cool_mama at 22:45|Permalink│Comments(0)│
2025年11月16日
関西万博で見られなかったイタリアの至宝を大阪市立美術館で!
大阪関西万博終了後、大人気だったイタリア館の展示品が大阪市立美術館で1/12まで公開されています。
公開が決まり、チケットが販売されるとすぐに完売となってしまったのですが、万博でもお世話になったみぇちゃんが、チケットあるよ〜!と、譲ってくれました。
昨日、天王寺まで行ったので、今週予定していたのですが、急きょ美術館にも行くことにしました。

天王寺公園の一角にある大阪市立美術館。
日時指定予約が優先なので、予約をしていないチケットの私は、その合間に入る感じで、館内で40分待ちました。
入場して最初に〈フォルネーゼのアトラス〉が部屋の真ん中にドーンとありました。

かなりな迫力です。

担いでいるのは天球儀。

宇宙を外から見るという壮大な世界観です。

〈正義の旗〉
正義、秩序を象徴する宗教画で、ラファエロの師匠ペルジーノの作品。

レオナルドダ・ビンチの〈アトランティコ手稿〉を 拡大したものと、

小さな本物が展示されています。
盗み見されないために、鏡文字になっているとか・・・本当でした(笑)
展示品はこの3件だけなので、一般的な美術館での展示会よりすぐに見終わってしまったけれど、見応えは充分ありました。
「イタリア館の至宝」展の入場券は全日完売になっていましたが、11月18日(火)から当日券の販売が始まるそうです。
詳しくは大阪市立美術館のHPを確認してください。
公開が決まり、チケットが販売されるとすぐに完売となってしまったのですが、万博でもお世話になったみぇちゃんが、チケットあるよ〜!と、譲ってくれました。
昨日、天王寺まで行ったので、今週予定していたのですが、急きょ美術館にも行くことにしました。

天王寺公園の一角にある大阪市立美術館。
日時指定予約が優先なので、予約をしていないチケットの私は、その合間に入る感じで、館内で40分待ちました。
入場して最初に〈フォルネーゼのアトラス〉が部屋の真ん中にドーンとありました。

かなりな迫力です。

担いでいるのは天球儀。

宇宙を外から見るという壮大な世界観です。

〈正義の旗〉
正義、秩序を象徴する宗教画で、ラファエロの師匠ペルジーノの作品。

レオナルドダ・ビンチの〈アトランティコ手稿〉を 拡大したものと、

小さな本物が展示されています。
盗み見されないために、鏡文字になっているとか・・・本当でした(笑)
展示品はこの3件だけなので、一般的な美術館での展示会よりすぐに見終わってしまったけれど、見応えは充分ありました。
「イタリア館の至宝」展の入場券は全日完売になっていましたが、11月18日(火)から当日券の販売が始まるそうです。
詳しくは大阪市立美術館のHPを確認してください。
cool_mama at 21:15|Permalink│Comments(0)│
2025年10月10日
関西万博③パソナ館から大屋根リングの夜景
ノルディックサークルのカフェでワッフルを食べたあとは、

またまたみえちゃんが取ってくれた「ブルーオーシャンドーム」へ。
真っ白いドーム型のパビリオンは、ちょっと薄暗くなってきたので、明かりがすけてきれいです。

小さい方のドームの中では、不思議な形で流れていく水を見つつ、奥のドームへと移動します。
映像を見るのですが、海洋プラスチックごみなど考えさせられます。
そして、このパビリオンを出たら、みえちゃんがすでにパソナ館に並んでくれていました。

途中で、花火が上がり始めましたが、すでに並んでいるのでよく見える場所への移動はできないので、半分の花火を楽しみました。

アトムのずっと向こう側、大屋根リングの上には満月が見えてました。
近くに大学生くらいの子たちのグループが並んでいたのですが、女の子が「わぁ、満月!」と言ったら、男の子が「違うよ!満月は昨日だよ」、「そうなんだあ」と話してました。
でも、女の子が正解!
この日は満月で、前日は中秋の名月。中秋の名月は、旧暦の8月15日と決まっているので、満月とはずれることが多いんですよね。
と、心の中で思っていました。

パソナ館は人気なので、結構並びました。
1時間20分くらいかな。みえちゃんはもっとですが・・・

写真でしか見たことないけど、吹田の万博公園にある太陽の塔の内部みたい!と思ったら、

逆側に回って見える内部は、太陽の塔の内部をオマージュした生命の誕生からの流れが描かれているらしいです。
そして、アトムとブラックジャックが案内してくれます。

アトムの手術をしたのがブラックジャックだったとは・・・

小さな小さなips心臓を見て、

ひらひら動くips心筋シートを見ました。

映像を映し出す動くボックスは、とてもきれいでした。

唯一長く待ったパビリオンですが、並んだ甲斐はありました。

最後は大屋根リングに上がって夜景を見ます。


大屋根リングから見るパビリオンは、カラフルでとてもきれいでした。

もうじき水上ショーの時間になりそうだっので、少しだけ見て帰ることにしました。

噴水が上がりきれいです。
真ん中の枠の中に映像が投影されるらしいのですが、角度が悪くてちょっとしか見えませんでしたが、

扇状の噴水に投影された子は、見えました。
あまり長居をすると、帰り道がめちゃ混みになるので、途中で切り上げました。

昼間とは違うトリコロールカラーのフランス館や、

大屋根リング自体もきれいでした。
ただ、ここからどんどん帰る人達は増え、途中からは完全に止まってしまい、少し待つと少し動いてまた止まるの繰り返し。30分以上かけて駅まで行きました。
でも、行ってよかった〜。
万博を知りつくしたみえちゃんのおかげです。
ありがとうございました💕
万博は、あと4日です。

またまたみえちゃんが取ってくれた「ブルーオーシャンドーム」へ。
真っ白いドーム型のパビリオンは、ちょっと薄暗くなってきたので、明かりがすけてきれいです。

小さい方のドームの中では、不思議な形で流れていく水を見つつ、奥のドームへと移動します。
映像を見るのですが、海洋プラスチックごみなど考えさせられます。
そして、このパビリオンを出たら、みえちゃんがすでにパソナ館に並んでくれていました。

途中で、花火が上がり始めましたが、すでに並んでいるのでよく見える場所への移動はできないので、半分の花火を楽しみました。

アトムのずっと向こう側、大屋根リングの上には満月が見えてました。
近くに大学生くらいの子たちのグループが並んでいたのですが、女の子が「わぁ、満月!」と言ったら、男の子が「違うよ!満月は昨日だよ」、「そうなんだあ」と話してました。
でも、女の子が正解!
この日は満月で、前日は中秋の名月。中秋の名月は、旧暦の8月15日と決まっているので、満月とはずれることが多いんですよね。
と、心の中で思っていました。

パソナ館は人気なので、結構並びました。
1時間20分くらいかな。みえちゃんはもっとですが・・・

写真でしか見たことないけど、吹田の万博公園にある太陽の塔の内部みたい!と思ったら、

逆側に回って見える内部は、太陽の塔の内部をオマージュした生命の誕生からの流れが描かれているらしいです。
そして、アトムとブラックジャックが案内してくれます。

アトムの手術をしたのがブラックジャックだったとは・・・

小さな小さなips心臓を見て、

ひらひら動くips心筋シートを見ました。

映像を映し出す動くボックスは、とてもきれいでした。

唯一長く待ったパビリオンですが、並んだ甲斐はありました。

最後は大屋根リングに上がって夜景を見ます。


大屋根リングから見るパビリオンは、カラフルでとてもきれいでした。

もうじき水上ショーの時間になりそうだっので、少しだけ見て帰ることにしました。

噴水が上がりきれいです。
真ん中の枠の中に映像が投影されるらしいのですが、角度が悪くてちょっとしか見えませんでしたが、

扇状の噴水に投影された子は、見えました。
あまり長居をすると、帰り道がめちゃ混みになるので、途中で切り上げました。

昼間とは違うトリコロールカラーのフランス館や、

大屋根リング自体もきれいでした。
ただ、ここからどんどん帰る人達は増え、途中からは完全に止まってしまい、少し待つと少し動いてまた止まるの繰り返し。30分以上かけて駅まで行きました。
でも、行ってよかった〜。
万博を知りつくしたみえちゃんのおかげです。
ありがとうございました💕
万博は、あと4日です。
cool_mama at 22:01|Permalink│Comments(0)│
2025年10月09日
大阪関西万博②おいしいもの
セネガル共和国のカフェでお腹を満たしてからコモンズ館Aへ。

入場制限してたのですが、しばらくウロウロしてたら入れました。

コモンズ館は、単独でパビリオンを出していない国の集合体です。

アフリカの国の民芸品や、特産品などが展示されていました。

キルギスのユキヒョウがかわいかったです❄

ブルンジのパフェがおいしいと評判のため行ったのですが、18才以下限定になってて残念。この日だけでなくず今後大人はだめなんですって。

残念過ぎたので、コーヒーフロート¥864を飲みました。ソフトクリームもコーヒーもおいしかったです。ただ氷がいっぱいでしたけどね(笑)
食べ終わったらコモンズ館Aの向かい側にあるペルー館へ。15分くらい並んで中へ。

〈コンドルは飛んでいく〉のイメージですね。

この映像の「神々の帰還」は、千年の歴史を持つ南米の過去を称えることを目指しているとか。
南米諸国と一緒に日本も参加しているそうです。

その後、雑草(?)がのびのびの〈静けさの森〉を通り、

映画監督の河瀨直美さんプロデュースの「Dialogue Theater -いのちのあかし-」へ。

十津川村や福知山市の廃校になった木造校舎を移築したものです。
補強された古い木の柱などでできた校舎でちょっと涼んできました。

その後、こちらも15分待ったかなくらいの「宇宙の窓」へ。

離れた場所から見る地球や、太陽、生命の誕生など大きな画面を見ることができますが、とても涼しい空間で座ってみることができるので、元気が復活しました。

相変わらずの快晴のもと、人が溢れていましたが、建物をみて歩くだけでも楽しいです。

よくテレビにも出ていた落合陽一さんプロデュースの「null²(ヌルヌル)」。
超不思議な建物。

そして、ノルディックサークル(北欧パビリオン)へ。
デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの5カ国で出展しています。
ここも20分くらいで入れたと思います。

中は座れるところがあって、みんな休憩してる感じです。
TVサイズの各国の映像を見ることができます。
外へ出て、こちらの上の階にあるカフェに並びました。聞いてみたら入場には3〜40分聞かかるとのことでした。
店内には、20分ちょっとで入れましたが、上でも少し待ってから席に案内されました。

建物の隙間から外が見えます。どこも人がいっぱい。

テラス席と店内席があって、涼しい店内へ。

さすが北欧、ミートボールや海鮮があります。

コーヒーなどは安くはないけど、なっちゃんやスプライトなどのドリンクが万博ではあまり見ない低価格です。

スイートワッフル¥1350と、セムラ(アーモンド)¥1450

スイートワッフルブルーベリージャム、ホイップクリームは、表面がパリッと焼かれて、おいしいワッフルでした。

セムラ
カルダモン入り生地にホイップクリームとアーモンドクリームを挟んだ伝統菓子

パンは結構しっかりしてるタイプです。ホイップクリームは、ワッフル同様甘さ控えめですがおいしいホイップです。
アーモンドクリームに深みがあってこちらもおいしい〜😋

どちらもシェアして楽しみました。

テラス席の奥からは周りの景色が見えますが、やっぱり人が多すぎる風景。

そしてここにあるトイレが、普通のカフェのトイレのように空いてます。
外のトイレは長蛇の列で、空いてるパビリオンより並んでるくらいかも。
だから、ここは、トイレを考えただけでもラッキーでした。
まだ続きます。

入場制限してたのですが、しばらくウロウロしてたら入れました。

コモンズ館は、単独でパビリオンを出していない国の集合体です。

アフリカの国の民芸品や、特産品などが展示されていました。

キルギスのユキヒョウがかわいかったです❄

ブルンジのパフェがおいしいと評判のため行ったのですが、18才以下限定になってて残念。この日だけでなくず今後大人はだめなんですって。

残念過ぎたので、コーヒーフロート¥864を飲みました。ソフトクリームもコーヒーもおいしかったです。ただ氷がいっぱいでしたけどね(笑)
食べ終わったらコモンズ館Aの向かい側にあるペルー館へ。15分くらい並んで中へ。

〈コンドルは飛んでいく〉のイメージですね。

この映像の「神々の帰還」は、千年の歴史を持つ南米の過去を称えることを目指しているとか。
南米諸国と一緒に日本も参加しているそうです。

その後、雑草(?)がのびのびの〈静けさの森〉を通り、

映画監督の河瀨直美さんプロデュースの「Dialogue Theater -いのちのあかし-」へ。

十津川村や福知山市の廃校になった木造校舎を移築したものです。
補強された古い木の柱などでできた校舎でちょっと涼んできました。

その後、こちらも15分待ったかなくらいの「宇宙の窓」へ。

離れた場所から見る地球や、太陽、生命の誕生など大きな画面を見ることができますが、とても涼しい空間で座ってみることができるので、元気が復活しました。

相変わらずの快晴のもと、人が溢れていましたが、建物をみて歩くだけでも楽しいです。

よくテレビにも出ていた落合陽一さんプロデュースの「null²(ヌルヌル)」。
超不思議な建物。

そして、ノルディックサークル(北欧パビリオン)へ。
デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの5カ国で出展しています。
ここも20分くらいで入れたと思います。

中は座れるところがあって、みんな休憩してる感じです。
TVサイズの各国の映像を見ることができます。
外へ出て、こちらの上の階にあるカフェに並びました。聞いてみたら入場には3〜40分聞かかるとのことでした。
店内には、20分ちょっとで入れましたが、上でも少し待ってから席に案内されました。

建物の隙間から外が見えます。どこも人がいっぱい。

テラス席と店内席があって、涼しい店内へ。

さすが北欧、ミートボールや海鮮があります。

コーヒーなどは安くはないけど、なっちゃんやスプライトなどのドリンクが万博ではあまり見ない低価格です。

スイートワッフル¥1350と、セムラ(アーモンド)¥1450

スイートワッフルブルーベリージャム、ホイップクリームは、表面がパリッと焼かれて、おいしいワッフルでした。

セムラ
カルダモン入り生地にホイップクリームとアーモンドクリームを挟んだ伝統菓子

パンは結構しっかりしてるタイプです。ホイップクリームは、ワッフル同様甘さ控えめですがおいしいホイップです。
アーモンドクリームに深みがあってこちらもおいしい〜😋

どちらもシェアして楽しみました。

テラス席の奥からは周りの景色が見えますが、やっぱり人が多すぎる風景。

そしてここにあるトイレが、普通のカフェのトイレのように空いてます。
外のトイレは長蛇の列で、空いてるパビリオンより並んでるくらいかも。
だから、ここは、トイレを考えただけでもラッキーでした。
まだ続きます。
cool_mama at 23:00|Permalink│Comments(0)│
2025年10月07日
大阪関西万博①(今頃ですが)
前売りでチケットを持っていたのに、予約が面倒だし、混んでることだし、もう行くのはやめようと思っていた関西万博です。が、みんながとても面白いというので、大屋根リングと建物だけでも見に行ってみようと、やっと行ってきました。
一人で行くつもりだったけど、みぇちゃんが、同じ日に予約取れたよ〜!と、一緒に行ってくれることになりました。
でも、私は東口12時で、みぇちゃんは西口11時なんですけどね。

とりあえず10:40に夢洲駅で待ち合わせ。
すごい人てす。

西ゲートのチケットを持っている人がいたら、東ゲートの人もいっしょに入れるので、西ゲート行き歩きルートへ。
横目で東ゲートの大混雑を見つつ西ゲートへ。

西ゲートはやっぱり空いてます。
25分かけて西口までゆっくり歩いてきましたが、ゲートではどんどん進んでいるので、結局私も一緒に20分かからず、11:25には入場できました。

いつのまにか大人気になったミャクミャクに迎えられました。

しっぽがかわいい。

パソナ館のサキッチョにいるアトムは、パソナが
ある淡路島を指差してます。
ちなみに、今日は曇りの予報だったのに、雲一つない快晴でした。

とりあえず全く並ばず入れる〈よしもと〉へ入って、

巨大なアート(問いかけられるネギ)を見て、

舞台をちらりと見つつ外へ出ると、

着ぐるみのスチコさんがいました。
関西以外の人は知らないかな〜。

大きな建造物の大屋根リングの下を歩きました。
この下の日陰がうれしい🎵

セルビア共和国のカフェへはいるために並びました。
そしたら、そのお隣にあるパビリオンは空いてるから観ておいで〜!と言っていただき、

バングラデッシュへ。

名産品などが並んでいました。

20分ちょっと並んでセネガルのカフェ店内へ。

四角いのはピタサシロム(チーズパイ)とピタサメソム(ミートパイ)各¥780、チェバピひとつ¥480、ソース¥220、プロヤプレーン¥250。
パイは、どちらもクセがなくて、食べやすいです。

チェバピは、皮のないソーセージですね。

プロヤプレーンは、コーンブレッドなので、あまくなかったです。ヨーグルト味のソースがついていたので、私の分も使ってもらいました。

このクッキーは、甘さ控えめでおいしかったです。

みえちゃんは、ヨーグルトのデザートチックなのも食べてました。

軽食のあとは、〈NTT〉へ。当日の予約枠、私も同じようにチャレンジしてたのに全然取れなかったけど、みぇちゃんが取ってくれて、もう見たところだから行っておいでって。ありがとうございます。
3Dメガネをかけて、パフュームが出演してる立体映像を見て、最後には自分の大きな映像が勝手に動いたり、年を取ったりする姿を見ました。

そして、こんなモンスターハンターのキャラを見つつ次へと行きました。
続きます。
一人で行くつもりだったけど、みぇちゃんが、同じ日に予約取れたよ〜!と、一緒に行ってくれることになりました。
でも、私は東口12時で、みぇちゃんは西口11時なんですけどね。

とりあえず10:40に夢洲駅で待ち合わせ。
すごい人てす。

西ゲートのチケットを持っている人がいたら、東ゲートの人もいっしょに入れるので、西ゲート行き歩きルートへ。
横目で東ゲートの大混雑を見つつ西ゲートへ。

西ゲートはやっぱり空いてます。
25分かけて西口までゆっくり歩いてきましたが、ゲートではどんどん進んでいるので、結局私も一緒に20分かからず、11:25には入場できました。

いつのまにか大人気になったミャクミャクに迎えられました。

しっぽがかわいい。

パソナ館のサキッチョにいるアトムは、パソナが
ある淡路島を指差してます。
ちなみに、今日は曇りの予報だったのに、雲一つない快晴でした。

とりあえず全く並ばず入れる〈よしもと〉へ入って、

巨大なアート(問いかけられるネギ)を見て、

舞台をちらりと見つつ外へ出ると、

着ぐるみのスチコさんがいました。
関西以外の人は知らないかな〜。

大きな建造物の大屋根リングの下を歩きました。
この下の日陰がうれしい🎵

セルビア共和国のカフェへはいるために並びました。
そしたら、そのお隣にあるパビリオンは空いてるから観ておいで〜!と言っていただき、

バングラデッシュへ。

名産品などが並んでいました。

20分ちょっと並んでセネガルのカフェ店内へ。

四角いのはピタサシロム(チーズパイ)とピタサメソム(ミートパイ)各¥780、チェバピひとつ¥480、ソース¥220、プロヤプレーン¥250。
パイは、どちらもクセがなくて、食べやすいです。

チェバピは、皮のないソーセージですね。

プロヤプレーンは、コーンブレッドなので、あまくなかったです。ヨーグルト味のソースがついていたので、私の分も使ってもらいました。

このクッキーは、甘さ控えめでおいしかったです。

みえちゃんは、ヨーグルトのデザートチックなのも食べてました。

軽食のあとは、〈NTT〉へ。当日の予約枠、私も同じようにチャレンジしてたのに全然取れなかったけど、みぇちゃんが取ってくれて、もう見たところだから行っておいでって。ありがとうございます。
3Dメガネをかけて、パフュームが出演してる立体映像を見て、最後には自分の大きな映像が勝手に動いたり、年を取ったりする姿を見ました。

そして、こんなモンスターハンターのキャラを見つつ次へと行きました。
続きます。
cool_mama at 23:45|Permalink│Comments(0)│
