2013年09月06日
クローバーのブローチ
本日の瀬戸山先生のセミナーは前回の続きだったため、トールの作品は午前中で終わるはずだったんだけど・・・。
やはり大物は手がかかり、先生がデモしながら説明してくださったので描き上げるのは宿題となりました。
忘れないうちに描いてしまわないとね
午後からはバッグにつけるブローチの製作です。
先月の終わりにgoziちゃんとゆきちゃんが先生と一緒に、ソスペーゾトラスパレンテシートに布を貼って準備しておいてくれたのでスムーズにできました。
ソスペーゾトラスパレンテシートという透明シートに薄い布を貼ったものにクローバーの型紙をうつし、色を塗ります。
はさみで切り取り、ろうそくの火にかざして、やわらかくなったところを・・・
裏側からウッドモデラーでグリグリっと押すと丸みができます。
左二つが丸くしたもの。
立体的になりました。
ブローチ用の金具にフエルトをはり、布を本の形にしたものとレースのリボンをつけ、クローバーを貼りつけたらナチュラルなブローチのできあがり。
今度、これをつけるためのバッグをさがさなくちゃ・・・![]()
