2026年05月26日
ごろごろ栗のパウンドケーキ
少し前に、セラベイクのパウンドーケーキ型とスクエア型を買いました。
ねぇねのとこにあって、グラタンでもパンでもこびりつかないから便利と聞いていたので、パウンドケーキを作りたくて買ってみました。
簡単パウンドケーキのレシピ
卵 2個
小麦粉 120g
砂糖 120g
バター 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
適量

今回、栗は甘露煮と甘栗の2種類用意しました。

①バターはとかしておきます

②卵に砂糖を2回くらい分けていれ、もったりするまで泡立てます

③小麦粉とベーキングパウダーをいっしょにしてふるっておき、②に入れ、切るようにまぜます

④溶かしバターを入れ、全体に混ぜ込みます

⑤型に甘露煮を並べ、生地を半分流してから残りの甘栗をのせ、また生地を流しました。

⑥180℃に予熱しておいたオーブンで40分くらい焼いてできあがり!
20分くらいたったところで、充分焼き色がついていたので、アルミホイルをのせて焦げないようにしました。

ジャーン✨️
実は、分量は18cmの型用だけど、セラベイクは20cm。少し大きめなので、栗を入れても大丈夫と思ったのだけど、栗をいっぱい用意しすぎたので、入りきらず。
生地が余ってしまったので、別の型にも入れて焼いてました。

さて、セラベイクの型ですが・・・
セラミックコーティング耐熱ガラスでこびりつかないという説明通り、型からきれいに外れて何もついていません。
すごーいすごーい!

こちらは、バターを塗っておいたので、ケーキ自体は崩れずまあまあきれいに外れましたが、まぁ、くっついてますね。
やはり、シートを敷かなくてもよい上、あんなになにもつかないなんて、ノーストレス。
素晴らしすぎです!

栗のパウンドケーキもおいしく焼けました。
ねぇねのとこにあって、グラタンでもパンでもこびりつかないから便利と聞いていたので、パウンドケーキを作りたくて買ってみました。
簡単パウンドケーキのレシピ
卵 2個
小麦粉 120g
砂糖 120g
バター 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
適量

今回、栗は甘露煮と甘栗の2種類用意しました。

①バターはとかしておきます

②卵に砂糖を2回くらい分けていれ、もったりするまで泡立てます

③小麦粉とベーキングパウダーをいっしょにしてふるっておき、②に入れ、切るようにまぜます

④溶かしバターを入れ、全体に混ぜ込みます

⑤型に甘露煮を並べ、生地を半分流してから残りの甘栗をのせ、また生地を流しました。

⑥180℃に予熱しておいたオーブンで40分くらい焼いてできあがり!
20分くらいたったところで、充分焼き色がついていたので、アルミホイルをのせて焦げないようにしました。

ジャーン✨️
実は、分量は18cmの型用だけど、セラベイクは20cm。少し大きめなので、栗を入れても大丈夫と思ったのだけど、栗をいっぱい用意しすぎたので、入りきらず。
生地が余ってしまったので、別の型にも入れて焼いてました。

さて、セラベイクの型ですが・・・
セラミックコーティング耐熱ガラスでこびりつかないという説明通り、型からきれいに外れて何もついていません。
すごーいすごーい!

こちらは、バターを塗っておいたので、ケーキ自体は崩れずまあまあきれいに外れましたが、まぁ、くっついてますね。
やはり、シートを敷かなくてもよい上、あんなになにもつかないなんて、ノーストレス。
素晴らしすぎです!

栗のパウンドケーキもおいしく焼けました。
cool_mama at 17:24│Comments(0)│
│手作りのおいしいもの
