2026年05月26日

ごろごろ栗のパウンドケーキ

少し前に、セラベイクのパウンドーケーキ型とスクエア型を買いました。

ねぇねのとこにあって、グラタンでもパンでもこびりつかないから便利と聞いていたので、パウンドケーキを作りたくて買ってみました。

簡単パウンドケーキのレシピ

卵    2個
小麦粉  120g
砂糖   120g
バター  120g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
適量

20260526_111631

今回、栗は甘露煮と甘栗の2種類用意しました。

20260526_111151

①バターはとかしておきます

20260526_113142

②卵に砂糖を2回くらい分けていれ、もったりするまで泡立てます

20260526_113211

③小麦粉とベーキングパウダーをいっしょにしてふるっておき、②に入れ、切るようにまぜます

20260526_113322

④溶かしバターを入れ、全体に混ぜ込みます

20260526_113454

⑤型に甘露煮を並べ、生地を半分流してから残りの甘栗をのせ、また生地を流しました。

20260526_114044

⑥180℃に予熱しておいたオーブンで40分くらい焼いてできあがり!

20分くらいたったところで、充分焼き色がついていたので、アルミホイルをのせて焦げないようにしました。

20260526_122234

ジャーン✨️
実は、分量は18cmの型用だけど、セラベイクは20cm。少し大きめなので、栗を入れても大丈夫と思ったのだけど、栗をいっぱい用意しすぎたので、入りきらず。
生地が余ってしまったので、別の型にも入れて焼いてました。

20260526_122523

さて、セラベイクの型ですが・・・
セラミックコーティング耐熱ガラスでこびりつかないという説明通り、型からきれいに外れて何もついていません。
すごーいすごーい!

20260526_122743

こちらは、バターを塗っておいたので、ケーキ自体は崩れずまあまあきれいに外れましたが、まぁ、くっついてますね。

やはり、シートを敷かなくてもよい上、あんなになにもつかないなんて、ノーストレス。
素晴らしすぎです!

20260526_150728

栗のパウンドケーキもおいしく焼けました。




cool_mama at 17:24│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード