2026年05月11日
ガウディ展(VS. グラングリーン大阪内)
「ガウディ展」を観に梅田へ行きました。

グラングリーン大阪の一角にある「VS.」で開催されいます。

青りんごのオブジェを見つつ、10時15分くらいに入り口からはいると、中には行列ができていました。
20分くらい待ってはいれましたが、なかなかの混雑具合です。

ただ、昨日(日曜)は、もっとすごかったとスタッフさんが話してました。

今年は、ガウディ没後100年、そして、サグラダ・ファミリアのメインタワー「イエスの塔」完成の年にあたります。
私は、今から40年以上前のサントリーローヤルのCMでガウディの世界観に触れ、それ以来のファンです。なんとも不思議な建物と大きな頭のバレリーナ、グエル公園のドラゴン・・・
いつかはスペインを訪れたいとずっと思いつつまだ叶わないのですが、今回の展示は、体験したり、ふれることができたりと面白かったです。

こんな建物の一部のオブジェがあり、

これは、

きのこから着想を得たグエル公園の煙突ですね。

ガウディの建築学部卒業スケッチ。
ここでの展示物は写真及び動画撮影OKです。
(だめなところだけNGのマークがあります)

天井まで、展示物。
ここの壁の展示は色が変わり、建物の前を人が通ります。
このあと、3D立体視体験メガネとか、チェーンを実際にぶら下げて重力による曲線を作りひっくり返した状態を見れるなどの体験コーナーがありますがものすごく並んでいたので横目で見つつ、

画面上で、重力から建物を映像で作れるコーナーはしっかり並びました。

やり方はしっかり画面に出てくるので大丈夫。

こんな重力でぶら下がって出来上がった曲線が、

ひっくり返ると建物になるんです。

色使いも選んで、

壁に投影されます。
QRコードで、作品が読み取れるらしいんだけど、動画も撮っていたので、読み取りが間に合いませんでした。
でも、壁の映像で良しとします。
面白かった〜!

ドアノブや、窓枠の飾りのレプリカもありました。

上はカサ・ミラの写真と説明。

で、カサ・ミラの模型です。

写真と同様、上から見ると中庭?空間があいています。

色を変えることができるエル・ドラク。

グエル公園の階段にあるこの子です。

グエル公園の模型

階段のこの場所にいるのね〜!
公園と言いつつ、雨水を蓄えて循環できるようになってるらしいです。

カテナリーアーチ
本物はどれだけ素敵でしょうね✨️
最後の部屋は、サグラダ・ファミリア。




ガウディが亡くなって100年がたち、やっとイエスの塔が完成。途中、戦争により中断され資料が燃やされたりもしたとか。
それでも。2030年代半ばにすべてが完成するそうです。
とてもおもしろかったです。
12時前くらいに出ましたが、並んでいる人はあまりいないようでした。朝から行くより、お昼頃からの方がすいてるのかもしれません。
当日券も販売していました。
VS.(グラングリーン大阪内)
2026.4.17〜6.15

グラングリーン大阪の一角にある「VS.」で開催されいます。

青りんごのオブジェを見つつ、10時15分くらいに入り口からはいると、中には行列ができていました。
20分くらい待ってはいれましたが、なかなかの混雑具合です。

ただ、昨日(日曜)は、もっとすごかったとスタッフさんが話してました。

今年は、ガウディ没後100年、そして、サグラダ・ファミリアのメインタワー「イエスの塔」完成の年にあたります。
私は、今から40年以上前のサントリーローヤルのCMでガウディの世界観に触れ、それ以来のファンです。なんとも不思議な建物と大きな頭のバレリーナ、グエル公園のドラゴン・・・
いつかはスペインを訪れたいとずっと思いつつまだ叶わないのですが、今回の展示は、体験したり、ふれることができたりと面白かったです。

こんな建物の一部のオブジェがあり、

これは、

きのこから着想を得たグエル公園の煙突ですね。

ガウディの建築学部卒業スケッチ。
ここでの展示物は写真及び動画撮影OKです。
(だめなところだけNGのマークがあります)

天井まで、展示物。
ここの壁の展示は色が変わり、建物の前を人が通ります。
このあと、3D立体視体験メガネとか、チェーンを実際にぶら下げて重力による曲線を作りひっくり返した状態を見れるなどの体験コーナーがありますがものすごく並んでいたので横目で見つつ、

画面上で、重力から建物を映像で作れるコーナーはしっかり並びました。

やり方はしっかり画面に出てくるので大丈夫。

こんな重力でぶら下がって出来上がった曲線が、

ひっくり返ると建物になるんです。

色使いも選んで、

壁に投影されます。
QRコードで、作品が読み取れるらしいんだけど、動画も撮っていたので、読み取りが間に合いませんでした。
でも、壁の映像で良しとします。
面白かった〜!

ドアノブや、窓枠の飾りのレプリカもありました。

上はカサ・ミラの写真と説明。

で、カサ・ミラの模型です。

写真と同様、上から見ると中庭?空間があいています。

色を変えることができるエル・ドラク。

グエル公園の階段にあるこの子です。

グエル公園の模型

階段のこの場所にいるのね〜!
公園と言いつつ、雨水を蓄えて循環できるようになってるらしいです。

カテナリーアーチ
本物はどれだけ素敵でしょうね✨️
最後の部屋は、サグラダ・ファミリア。




ガウディが亡くなって100年がたち、やっとイエスの塔が完成。途中、戦争により中断され資料が燃やされたりもしたとか。
それでも。2030年代半ばにすべてが完成するそうです。
とてもおもしろかったです。
12時前くらいに出ましたが、並んでいる人はあまりいないようでした。朝から行くより、お昼頃からの方がすいてるのかもしれません。
当日券も販売していました。
VS.(グラングリーン大阪内)
2026.4.17〜6.15
cool_mama at 22:21│Comments(0)│
│おでかけ
