2025年06月10日
ピスタチオのどらやき
1日短かかったので、あっという間に(それは大げさ)大阪に帰ってきました。
帰ってきたらやりたいことは色々あるんですが、帰るとぐうたらしてしまいます。
さて、本日の新幹線カフェは、遠鉄百貨店に寄った時に、冷蔵ケースに並んでいた「山田屋製菓舗」のどら焼きにしました。

クリームどら焼、あんどら焼、ピスタチオどら焼があって、ここは、めずらしいピスタチオクリームにしようと即決。そして、小さめなので正統派のあんどら焼も買いました。
でも、ここで、気がつくべきだったんです。
店名の下にある写真はクリームどら焼。
そして、ショーケースの半分以上を占めているのもクリームどら焼。
新幹線の中でお店のことを調べてみたら、こちらのクリームどら焼がとても人気の商品だったようです。
買ってない〜、残念!

お茶は綾鷹の小さい方で。

ピスタチオどら焼 ¥259

クリームはちょっとグリーンです。
ん?もしかして生地もグリーンのような。

あんこのと比べてみたら、確かにグリーンぽい色をしています。生地にもピスタチオをねりこんでいるのかな?
て、その割に、味はあんまりわからない相変わらずのバカ舌なtyutyutanです(笑)

あ、これ、バタークリームです。
昔々のバタークリームって全然おいしくなかったけど、今のバタークリームは、まったくくどくなくて、なめらかな口当たりでおいしいです。
やっぱりどこかで出会えたらクリームどら焼にトライです。
あ、あんどら焼きは、でかにいぃににあげましょ。
帰ってきたらやりたいことは色々あるんですが、帰るとぐうたらしてしまいます。
さて、本日の新幹線カフェは、遠鉄百貨店に寄った時に、冷蔵ケースに並んでいた「山田屋製菓舗」のどら焼きにしました。

クリームどら焼、あんどら焼、ピスタチオどら焼があって、ここは、めずらしいピスタチオクリームにしようと即決。そして、小さめなので正統派のあんどら焼も買いました。
でも、ここで、気がつくべきだったんです。
店名の下にある写真はクリームどら焼。
そして、ショーケースの半分以上を占めているのもクリームどら焼。
新幹線の中でお店のことを調べてみたら、こちらのクリームどら焼がとても人気の商品だったようです。
買ってない〜、残念!

お茶は綾鷹の小さい方で。

ピスタチオどら焼 ¥259

クリームはちょっとグリーンです。
ん?もしかして生地もグリーンのような。

あんこのと比べてみたら、確かにグリーンぽい色をしています。生地にもピスタチオをねりこんでいるのかな?
て、その割に、味はあんまりわからない相変わらずのバカ舌なtyutyutanです(笑)

あ、これ、バタークリームです。
昔々のバタークリームって全然おいしくなかったけど、今のバタークリームは、まったくくどくなくて、なめらかな口当たりでおいしいです。
やっぱりどこかで出会えたらクリームどら焼にトライです。
あ、あんどら焼きは、でかにいぃににあげましょ。
cool_mama at 23:13│Comments(0)│
│おいしいスイーツ
