2026年06月08日
「カフェアパート」は、みんちゅも店内OK
日々のお散歩以外で、大阪にいる間に一回はみんちゅとお出かけしたいと思っています。
今日も、私が出かける準備をしているといっしょにいきたいアピールが激しい〜!
大丈夫!
今日は一緒にお出かけするよ〜🎵

「カフェアパート」
店内わんこOKです。うれしい〜🎵
とてもカラフルでかわいいお店💓

常連さんは、カウンター席に座るのかしらね。

ランチは、カレーやパスタのようなおうどん、パンのメニューが数種類あります。

あたり前のようにみんを受け入れてくれて、フレンドリーなスタッフさん。
みんもメロメロです。

私は〈Salmon Cream Udon クリームどんちゃん〉¥1000にしてみました。
奥に見えるデザートはサービスです。サンキュ💕

とってもクリーミーなサーモンのソースで、黒く見えるのは刻みのりです。

とてもなめらかでツルツルのおうどんがおいしい〜✨️
真ん中の赤いのは梅干しなのかと思ったら、違ったんですが、なんなのか分からなくて・・・あとで聞こうと思って忘れました。
気になる〜!

そして、チーズケーキ¥600とコーヒー¥600→¥500を追加。
ランチの時間帯フードにドリンクをセットにすると¥100引きになります。

コーヒーは〈気合の一杯〉と名前がついてます。

このコーヒーカップ、確かに気合が入ってるかも(笑)

チーズケーキは、普通においしいレアチーズケーキですが、ホイップが添えられチョコチップの食感も楽しいものでした。
カレーも気になるので、また行きたいと思います。

帰りにちょこっとお散歩してから帰りました。
今日も、私が出かける準備をしているといっしょにいきたいアピールが激しい〜!
大丈夫!
今日は一緒にお出かけするよ〜🎵

「カフェアパート」
店内わんこOKです。うれしい〜🎵
とてもカラフルでかわいいお店💓

常連さんは、カウンター席に座るのかしらね。

ランチは、カレーやパスタのようなおうどん、パンのメニューが数種類あります。

あたり前のようにみんを受け入れてくれて、フレンドリーなスタッフさん。
みんもメロメロです。

私は〈Salmon Cream Udon クリームどんちゃん〉¥1000にしてみました。
奥に見えるデザートはサービスです。サンキュ💕

とってもクリーミーなサーモンのソースで、黒く見えるのは刻みのりです。

とてもなめらかでツルツルのおうどんがおいしい〜✨️
真ん中の赤いのは梅干しなのかと思ったら、違ったんですが、なんなのか分からなくて・・・あとで聞こうと思って忘れました。
気になる〜!

そして、チーズケーキ¥600とコーヒー¥600→¥500を追加。
ランチの時間帯フードにドリンクをセットにすると¥100引きになります。

コーヒーは〈気合の一杯〉と名前がついてます。

このコーヒーカップ、確かに気合が入ってるかも(笑)

チーズケーキは、普通においしいレアチーズケーキですが、ホイップが添えられチョコチップの食感も楽しいものでした。
カレーも気になるので、また行きたいと思います。

帰りにちょこっとお散歩してから帰りました。
2026年06月07日
ビストロブルーキッチン&ボトルズ
先日のコンベンションのあと、夜のお食事会をしました。
瀬戸山先生と東京クラスの方々と大阪クラスとの合同お食事会でした。
sawaちゃんがお店をみつけて、予約もしてくれました。
どうもありがと💕

天満橋と北浜のあいだにあるビルの地下一階にある「ブルーキッチン」へ。
飲み放題のAコースということで、まずは飲み物を注文。

生ビールやレモンサワーなど、「わーい飲み会だぞ!」て感じの始まりでしたが、私はジンジャーエールで。

まずは、カリカリバゲットにリエットがのったカナッペから。

生ハムの3種盛り

サラダもたっぷり山盛りできて、写真はシェアしたものです。
苦手なものや、アレルギー対応もしてくれて、このときは卵がだめな方がいて、ドレッシングに卵を使ってるとのことで、別添えにしてくれました。

熱々グラタンに多分自家製パン

シェアすると、1人分のグラタンはこの写真の量の倍以上あって、みんなおなががいっぱいになってきました。

豚肉は塊のまま柔らか〜くなってました。添えられたカリカリのごぼうが秀逸✨️✨️
このあとパスタが出るというので、量を
少なくしてもらいました。

これをシェア。お腹がいっぱいのはずなのに、ちゃんといただきました(笑)
この生パスタのボロネーゼは、看板商品だそうで、とてもおいしかったです。

アイスクリームは冷たくて、締めにぴったりでした。

上からドライフラワーがぶら下がってたりして、おしゃれな店内でした。
たくさんおしゃべりをしてゆっくりすごすことができました。
飲み放題なので、私はジンジャーエールのあとは、グレープフルーツジュースを2杯飲んだのだけど、アルコールでもないのに、翌朝むくんで目が開きづらかったというのは、年なのでしょうか(笑)
瀬戸山先生と東京クラスの方々と大阪クラスとの合同お食事会でした。
sawaちゃんがお店をみつけて、予約もしてくれました。
どうもありがと💕

天満橋と北浜のあいだにあるビルの地下一階にある「ブルーキッチン」へ。
飲み放題のAコースということで、まずは飲み物を注文。

生ビールやレモンサワーなど、「わーい飲み会だぞ!」て感じの始まりでしたが、私はジンジャーエールで。

まずは、カリカリバゲットにリエットがのったカナッペから。

生ハムの3種盛り

サラダもたっぷり山盛りできて、写真はシェアしたものです。
苦手なものや、アレルギー対応もしてくれて、このときは卵がだめな方がいて、ドレッシングに卵を使ってるとのことで、別添えにしてくれました。

熱々グラタンに多分自家製パン

シェアすると、1人分のグラタンはこの写真の量の倍以上あって、みんなおなががいっぱいになってきました。

豚肉は塊のまま柔らか〜くなってました。添えられたカリカリのごぼうが秀逸✨️✨️
このあとパスタが出るというので、量を
少なくしてもらいました。

これをシェア。お腹がいっぱいのはずなのに、ちゃんといただきました(笑)
この生パスタのボロネーゼは、看板商品だそうで、とてもおいしかったです。

アイスクリームは冷たくて、締めにぴったりでした。

上からドライフラワーがぶら下がってたりして、おしゃれな店内でした。
たくさんおしゃべりをしてゆっくりすごすことができました。
飲み放題なので、私はジンジャーエールのあとは、グレープフルーツジュースを2杯飲んだのだけど、アルコールでもないのに、翌朝むくんで目が開きづらかったというのは、年なのでしょうか(笑)
2026年06月06日
名古屋のおみやげ「青柳ういろう」のスライム
でかにぃにが名古屋のおみやげを買ってきてくれました。
どうもありがと〜🎵

「青柳総本家」の〈スライムまんじゅう〉と〈スライムういろう〉。
「ドラゴンクエストウォーク〈中部〉」開催を記念してのコラボ商品です。
名古屋の販売してるところは、お店全体がスライムであふれていたそうです。

青柳ういろうの意匠は、〈柳の葉に飛びつくカエル〉なのに、

〈柳の葉の中にスライム〉にかわってます(笑)

〈スライムまんじゅう〉は、もともとあるカエルまんじゅうがスライムに変身しています。

かわいい〜💕
よくできてます。

中にはこしあんがぎっしりです。

〈スライムういろう〉は、包みがスライムなんですね。

青→定番ういろう→スライム
オレンジ→みかん味→スライムベス
緑→キウイ味→ライムスライム
だそうです。

中身を出してみました。
かわいい💓

私はスライムベスをいただきました。
あ〜、みかん〜🎵
もっちりとしたういろうはおいしいです。

みんもスライムにしてみました。
どうもありがと〜🎵

「青柳総本家」の〈スライムまんじゅう〉と〈スライムういろう〉。
「ドラゴンクエストウォーク〈中部〉」開催を記念してのコラボ商品です。
名古屋の販売してるところは、お店全体がスライムであふれていたそうです。

青柳ういろうの意匠は、〈柳の葉に飛びつくカエル〉なのに、

〈柳の葉の中にスライム〉にかわってます(笑)

〈スライムまんじゅう〉は、もともとあるカエルまんじゅうがスライムに変身しています。

かわいい〜💕
よくできてます。

中にはこしあんがぎっしりです。

〈スライムういろう〉は、包みがスライムなんですね。

青→定番ういろう→スライム
オレンジ→みかん味→スライムベス
緑→キウイ味→ライムスライム
だそうです。

中身を出してみました。
かわいい💓

私はスライムベスをいただきました。
あ〜、みかん〜🎵
もっちりとしたういろうはおいしいです。

みんもスライムにしてみました。
2026年06月05日
「スシノカドヤ」の平日限定ランチ
あべのキューズモールへトールペイントセミナーで行ってました。
お昼はいつものようにあべのルシアスへ。

リーズナブルなランチがある「スシノカドヤ」へ。

前のこれにしたんでした。
〈海鮮めし〉税込¥1078です。

まずは、小鉢の釜揚げしらすがのった冷奴と、出し茶漬け用のお出汁、ガリとわさびが来ました。
うーん、お出汁は熱いほうがいいので最後がいいんですけどね。
以前はそばちょこじゃなくて、それっぽい注ぎ口のある入れ物でしたけど。
遅いランチの時間だったのだ、もう使っちゃってたのかしらん?!

さぁ、揃いました。
お刺身は、いろんな種類がのってておいしい〜✨️✨️

この天かすがカリカリですごくおいしいです。
海鮮丼として楽しんでから、

出し茶漬けにしにたら、また別物になります。
これが、¥1000ちょいなのですからうれしいです。
そして、教室に戻ると、お菓子の山です。

コーヒーも買って帰って、ちょこっとつまみながら、午後もがんばりました。
お昼はいつものようにあべのルシアスへ。

リーズナブルなランチがある「スシノカドヤ」へ。

前のこれにしたんでした。
〈海鮮めし〉税込¥1078です。

まずは、小鉢の釜揚げしらすがのった冷奴と、出し茶漬け用のお出汁、ガリとわさびが来ました。
うーん、お出汁は熱いほうがいいので最後がいいんですけどね。
以前はそばちょこじゃなくて、それっぽい注ぎ口のある入れ物でしたけど。
遅いランチの時間だったのだ、もう使っちゃってたのかしらん?!

さぁ、揃いました。
お刺身は、いろんな種類がのってておいしい〜✨️✨️

この天かすがカリカリですごくおいしいです。
海鮮丼として楽しんでから、

出し茶漬けにしにたら、また別物になります。
これが、¥1000ちょいなのですからうれしいです。
そして、教室に戻ると、お菓子の山です。

コーヒーも買って帰って、ちょこっとつまみながら、午後もがんばりました。
「霧の森大福」が、あべのハルカス近鉄本店にきています!
あべのハルカス近鉄本店て「四国四県味と技めぐり」を開催中。
goziちゃんが、「霧の森大福」が来てるから、セミナーの帰りに寄ってみようって誘ってくれました。
レッスンを早めに切り上げて、1期生全員であべのハルカスへGO💨

9階の催事場で、お目当ての「霧の森大福」を発見!

霧の森大福が売り切れていたのは想定内。
数年前に訪れた時も売り切れていましたからね。
今回はソフトクリームねらいです。

新宮茶ソフトクリームのミックスを選びました。
ジェラートっぽい食感で、ふわっと抹茶の風味もしておいしいです。

霧の森大福の断面のマスコット人形がかわいい〜💕と思ったら、スタッフさんが作ったんですって。
プロの出来上がりでした✨️
催事は6月11日(火)まで。
goziちゃんが、「霧の森大福」が来てるから、セミナーの帰りに寄ってみようって誘ってくれました。
レッスンを早めに切り上げて、1期生全員であべのハルカスへGO💨

9階の催事場で、お目当ての「霧の森大福」を発見!

霧の森大福が売り切れていたのは想定内。
数年前に訪れた時も売り切れていましたからね。
今回はソフトクリームねらいです。

新宮茶ソフトクリームのミックスを選びました。
ジェラートっぽい食感で、ふわっと抹茶の風味もしておいしいです。

霧の森大福の断面のマスコット人形がかわいい〜💕と思ったら、スタッフさんが作ったんですって。
プロの出来上がりでした✨️
催事は6月11日(火)まで。
