2026年06月13日
2026年06月12日
おにぎり大好き
昨日から、体調が悪いというほどではないけど、良くはない!て、感じです。
最近体力に自信がなくなったのも確かです。
無理がききません。
やっぱり、こんな天候のせいでしょうか。
いや、年か・・・
そんな中今日から浜松です。
新幹線で何を食べようかなって思った時、こんなときはおにぎりだ!て思いました。
昨日は、貧血で、目の前がチカチカしてきてヤバ!てなったし、今日も朝から手の力が抜けそうな、やばめな気配。
こんなときは、お米ですよ。
おにぎりですよ。
というわけで、食べてみたかったおにぎり(米サンド)を、改札内で買いました。

コーヒーはやめておきます。
お茶が安全。

玉子焼きと明太子、そしてしそわかめ。

わぁ、なかなかの大きさです。
でも、玉子焼きとと明太子をご飯で挟んでいるので、ご飯自体は、普通のおにぎりの量と変わらないのではないかと思います。
明太子も玉子焼き全体に塗られているよう入っていました。
一つでかなりな満足感です。

ワカメのおにぎり、海苔が巻いてないタイプも好きです。
これはしその風味もしてました。
さぁ、おにぎりで元気も出てきたので、がんばります👍
最近体力に自信がなくなったのも確かです。
無理がききません。
やっぱり、こんな天候のせいでしょうか。
いや、年か・・・
そんな中今日から浜松です。
新幹線で何を食べようかなって思った時、こんなときはおにぎりだ!て思いました。
昨日は、貧血で、目の前がチカチカしてきてヤバ!てなったし、今日も朝から手の力が抜けそうな、やばめな気配。
こんなときは、お米ですよ。
おにぎりですよ。
というわけで、食べてみたかったおにぎり(米サンド)を、改札内で買いました。

コーヒーはやめておきます。
お茶が安全。

玉子焼きと明太子、そしてしそわかめ。

わぁ、なかなかの大きさです。
でも、玉子焼きとと明太子をご飯で挟んでいるので、ご飯自体は、普通のおにぎりの量と変わらないのではないかと思います。
明太子も玉子焼き全体に塗られているよう入っていました。
一つでかなりな満足感です。

ワカメのおにぎり、海苔が巻いてないタイプも好きです。
これはしその風味もしてました。
さぁ、おにぎりで元気も出てきたので、がんばります👍
2026年06月11日
〈もっちゅりん〉買えました〜!
去年〈もっちゅりん〉が発売されたときは、一度もその姿を見ることなく販売期間が終了してしまいました。
今回、再販ということで、ご縁があったらと思っていましたが、予約もネットが繋がるのに信じられない時間待たなくてはいかなくて、諦めてました。
それでも、店舗に限定数入荷するので可能性アリと聞いて、偶然チャレンジすることになりました。
そう、偶然なんです。
用事があって、みのおキューズモール方面にいき、予定より早く用事が終わったので、みのおキューズモールのフードコートにあるミスドへ行ってみました。
10時10分に到着して、

どひゃー並んでる!
数えたら27人。フードコートのオープンが10時半ということで、あと20分なら並んじゃお〜!

1人3個までの個数制限がありましたが、3分の2くらい進んだところで、いちごが売り切れました〜!のアナウンス。いちごの入荷がもともと少なかったようです。
(アプリの販売スケジュールから各店舗の入荷時間や入荷個数がわかります)
「お並びいただいても、数に限りがあるのでご購入いただけるかわかりません」と、オープンしたときから時々アナウンスしていました。

というわけで、いちごのもっちゅりんはかえませんでした。

そのかわり、買えなかったいちごに引きずられてストロベリーリングを購入(笑)
では、もっちゅりんいきます。

もっちゅりんみたらし¥226(税込テイクアウト価格)

みたらしのたれが直接塗られてると思ったら、ホワイトチョコ(?)コーティングした上に、みたらしのタレです。

ポンデリングと比べ物にならないくらいもち〜っとしてます。ほぼお餅的ドーナツ。
それが軽くてあっという間に完食してしまいました。おいしい✨️✨️

もっちゅりんきなこ¥216

こちらもコーティングされてる上にきなこです。

こちらもむに〜っと伸びて、きなこがよく合っておいしい〜🎵
思っていた以上にもっちゅりしてました。
もう並ぶことはないけど、普通にショーケースに並んでいたら買います!
今回、再販ということで、ご縁があったらと思っていましたが、予約もネットが繋がるのに信じられない時間待たなくてはいかなくて、諦めてました。
それでも、店舗に限定数入荷するので可能性アリと聞いて、偶然チャレンジすることになりました。
そう、偶然なんです。
用事があって、みのおキューズモール方面にいき、予定より早く用事が終わったので、みのおキューズモールのフードコートにあるミスドへ行ってみました。
10時10分に到着して、

どひゃー並んでる!
数えたら27人。フードコートのオープンが10時半ということで、あと20分なら並んじゃお〜!

1人3個までの個数制限がありましたが、3分の2くらい進んだところで、いちごが売り切れました〜!のアナウンス。いちごの入荷がもともと少なかったようです。
(アプリの販売スケジュールから各店舗の入荷時間や入荷個数がわかります)
「お並びいただいても、数に限りがあるのでご購入いただけるかわかりません」と、オープンしたときから時々アナウンスしていました。

というわけで、いちごのもっちゅりんはかえませんでした。

そのかわり、買えなかったいちごに引きずられてストロベリーリングを購入(笑)
では、もっちゅりんいきます。

もっちゅりんみたらし¥226(税込テイクアウト価格)

みたらしのたれが直接塗られてると思ったら、ホワイトチョコ(?)コーティングした上に、みたらしのタレです。

ポンデリングと比べ物にならないくらいもち〜っとしてます。ほぼお餅的ドーナツ。
それが軽くてあっという間に完食してしまいました。おいしい✨️✨️

もっちゅりんきなこ¥216

こちらもコーティングされてる上にきなこです。

こちらもむに〜っと伸びて、きなこがよく合っておいしい〜🎵
思っていた以上にもっちゅりしてました。
もう並ぶことはないけど、普通にショーケースに並んでいたら買います!
2026年06月10日
手間抜きパンをセラベイクで焼くとさらに手間なし
こねない手間抜きパンを時々作ってますが、セラベイクで焼くとさらに手間がかかりません。シートを敷かずに直接焼いても、こびりつきがほぼつかないと言われてますが、今のところ、ほぼではなく、まったくこびりつき等なしです。
最近のお気に入り、枝豆を入れたパンを焼きました。
手間抜きパン
強力粉 160g
ドライイースト小さじ1(3gくらい)
砂糖 20g
お湯 150cc
塩 ひとつまみ
バター 15g
枝豆、チーズ、ハム 適量
洗い物も減らすため、セラベイクのパウンド型で直接作ってしまいます
①ドライイースト、砂糖、お湯(ぬるま湯)をひと混ぜして、

②強力粉を入れて、

よく混ぜる

③ほぼ混ざったところで、溶かしバターを入れる

④バターがなじむまで混ぜる

⑤このまま、40分一次発酵する
今日は、枝豆とチーズとハムを用意しました。

⑥チーズは上に乗せる分を残して、

発酵した生地に混ぜ込む

混ざり具合はこんな感じ

⑦残りのチーズをのせて、

190℃で20分焼く
私は焼くのはオーブントースターを利用。
オーブンよりお手軽です。

このくらいの焼き目がついたところでアルミホイルをかぶせて残り時間焼く

綺麗に焼き上がりました。

そして、こんなにきれいに取り出せます。
すご〜い✨️✨️

今日も大成功。
ふかふか枝豆チーズパンのできあがりです。
最近のお気に入り、枝豆を入れたパンを焼きました。
手間抜きパン
強力粉 160g
ドライイースト小さじ1(3gくらい)
砂糖 20g
お湯 150cc
塩 ひとつまみ
バター 15g
枝豆、チーズ、ハム 適量
洗い物も減らすため、セラベイクのパウンド型で直接作ってしまいます
①ドライイースト、砂糖、お湯(ぬるま湯)をひと混ぜして、

②強力粉を入れて、

よく混ぜる

③ほぼ混ざったところで、溶かしバターを入れる

④バターがなじむまで混ぜる

⑤このまま、40分一次発酵する
今日は、枝豆とチーズとハムを用意しました。

⑥チーズは上に乗せる分を残して、

発酵した生地に混ぜ込む

混ざり具合はこんな感じ

⑦残りのチーズをのせて、

190℃で20分焼く
私は焼くのはオーブントースターを利用。
オーブンよりお手軽です。

このくらいの焼き目がついたところでアルミホイルをかぶせて残り時間焼く

綺麗に焼き上がりました。

そして、こんなにきれいに取り出せます。
すご〜い✨️✨️

今日も大成功。
ふかふか枝豆チーズパンのできあがりです。







