なにげない日々

2017年05月07日

GWも終わりです!

今日で、長かったGWも終わりです。

去年はパパと徳島へ帰り、わらびをたんまり採ってきたのですが、今年はちゅちゅたんもあまり移動しない方がよいので、単身赴任先から戻ってきてるパパに、一人で行ってもらいました。

GW前半にはねぇねが婿殿と帰ってきてましたが、お仕事の都合でたった2泊で帰っていきました

というわけで、どこへ行くわけでもなく、ちゅちゅたんの病院へいつもように週に2回連れて行ったくらいでのんびり過ごしていました。

DSC_6483

いっつもちゅちゅたんと一緒でした



でも、退屈になってきて・・・座布団カバーを作りました。

DSC_6516

テレビ前のテーブルとソファの間に、床にもすわれるように座布団を置いています。その座布団にはカバーをつけていなかったので、かなり汚れてきても洗えず気になっていたんです。

DSC_6517

汚れが目立たない柄で、生地がたくさんあるもの(昔パッチワーク用に購入したものなので、50cmくらいまでの生地が多い)・・・ということで、これ、実はクリスマスの柄なのですが、まぁ気にしない~

座布団て結構大きいので、110cm幅の生地ではたりなくて、無地の生地をつけ足して袋に縫いました。
ミシンを出せば、ダダダーと直線ばかりであっという間に終わるのに、ミシンを出すのがとっても面倒で、チクチクと手縫いをするという・・・私です。

このほかに、それなりに生地を使う枕カバーも今までにいくつも作ったというのに、まだまだ生地がたんまりあって、ちっとも減ったという実感がありません。かといって、せっかく買った生地を捨てるなんてできないので、また何か作らないとね



cool_mama at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

ハンディアイロン&スチーマー

パパの単身赴任の準備を少しずつすすめています。

わが家では、ちびのワイシャツ(大阪に来てからまわりの人たちはカッター(カッターシャツ)と言いますが)も含めて、私がアイロンをかけてます。
クリーニングに出すのはもったいなくて~

で、パパが東京へ行ったら、ワイシャツはどうするかってことで、クリーニングに持って行くのはめんどうなようで、自宅で洗うそうです。でも、アイロンがけはクリーニングに持って行くより面倒。
で、どうするかってことです・・・。

今までも、形態安定シャツを愛用してますが、アイロンをかけないとシャキッとはしませんから・・・。

で、スチーマーのアイロンを買ってみることにしました。

DSC_3871

このツインバードのスチーマーなら、¥3000くらいで購入できます。
お高いところのは¥10000くらいだから、安かろう悪かろうだと困るな!と思いつつ・・・
でも、以前、徳島でお安いツインバードの家庭用精米機を買ったところ、問題なかったので、ツインバードを信じます!

DSC_3874

アイロンとしても、部品をつけて毛ブラシ、衣類ブラシとしても使えます。

実際に使ってみると、書いてある通り、40秒ほどでスチームを噴射することができます。結構スチームは勢いよく出ますが、3~4回でちょっと休憩をいれないと次は出ません。
う~ん、ワイシャツに対してはどうなんでしょうね。
スーツを着てしまえば襟からむねのあたりしか見えないので、胸のボタン周りにスチームをかけて、襟だけアイロンがけしてしまえばいいような気がします。
このタイプのはハンディアイロンとしても使えますから。

あとは夏のあいだ、気になっていた背広の背中のしわ(電車で、ずるっと寄りかかるよう座るとできるしわです)を伸ばすのに重宝しそうです。

そして、ニットのしわはきれいに取れます。

DSC_3876

こんなしわは、ハンガーにかけておいてもとれないので、アイロンをかけるしかないのですが、

DSC_3877

シュッシュッとスチームを出すと、ハンガーにかけたままバッチリ~

ニットにアイロンをかけるときは当て布をしたり、少し浮かすようにかけないとテカテカしてしまいますが、つるしたニットにスチーマーでシュッとかけるだけ。
ニットの前側を伸ばしてるとき、後ろ側にしわがよったり、後ろを伸ばすときに前の襟ぐりなどのあとが着くことがありません

実際にパパが使うかは別として、ひとつおいておけば、いざという時普通のアイロンとしても使えるので、いいかな!くらいな感じでもってってもらいます。

そうそう、最近知ったのですが、形態安定シャツをアイロンなしで着られる状態にするには、脱水は30秒にしなくてはいけないようです。
・・・知らなったのは私だけ?

なので、一人暮らしを始めたら、洗濯機の脱水は30秒に設定してもらって、ワイシャツを取り出してから、ほかのものをさらに脱水するという方法を取ってもらおうと思います。

あ、私もそうした方がアイロンがけが楽になるのか・・・
私も明日からやってみましょ。

cool_mama at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月22日

「リュミエール ヘアビューロン」で、素敵な髪形に!

昨日、徳島から大阪へ帰ってきました。

実は、昨日、私の誕生日だったんですよね~。

夜帰ってきたら、うちを出た子どもたちから、プレゼントが届いていました

ねぇね夫婦からは、「リュミエール ヘアビューロン」。

IMG_20161121_202646

これって髪を傷めないタイプで、使うほどに絹のように滑らかで美しい輝きになるとか・・・。

普段、おしゃれとかってあんまりしないtyutyutanです。その上、かなりの天然パーマのため、縮毛矯正をしてそれっきり・・・。それもあまり続けてするとよくないというので、もう暴れ始めてる・・・。

でも、これで、毛先をカールさせたらかわいくなっちゃたりして~どうしましょ。

今朝、ちょこっとカールしてみたら、結構簡単にカールできるものなんですね~。一瞬おでこにあち!ってなりましたけど。

これから慣れて行けばもっと上手にできるはず。

最近お疲れモードで、目の下にクマができて不細工ちゃんですが、また年を一つ取ってしまったので、こぎれいにする努力を始めたいと思います

どうもありがとう

cool_mama at 20:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年10月29日

100均のすぐれもの!

トールペイント用の白木家具に、もう15年以上前、アッセンデルフトの絵を描きました。

テレビ台として使っていて、引き出しには文具や書類などいろいろ入れてるので、結構重くなってます。
元々白木の家具で、引き出しのすべりもよいとはいえなかったので、この引き出しの出し入れが結構ストレスでした。

そんな時、ダイソーでみつけたのが・・・

DSC_2783

「引き出しのすべりがよくなるテープ」
幅1cm、長さ30cmのテープです。

DSC_2786

これを引き出しの棚の方の下側角に貼ります。
8本入りなので、4つ分です。

BlogPaint

幅50cmちょっとある引き出しのすべりが、とてもよくなりました。こんなテープを貼っただけなのにすごいわぁ~

そして、もう一つ、薬味チューブホルダー。

DSC_2782

ドアポケットにかけるだけです!
今までも、こんな感じのチューブを片付けるものってあったような気がするのだけど、別になくても・・・て、思ってたんです。でも、これは絶賛売り出し中とばかりに目立つところにたくさんあって、まぁ使い勝手もよさそうかもってことで買ってみたら・・・

DSC_2785

ばっちり
迷子にならないし、とっても便利です!
わが家はこのサイズのチューブは二つだけなので、余った一つには、納豆についていたからしなどをはさんでます。

私には関係がないので気にしてなかったのですが、後ろのビールがちょっと取り出しにくかったご様子~。背の低いからしを一番右に持って来て、ちょっと左に寄せたら全く問題はありません。

やっぱり、100均グッズはス・テ・キ~




cool_mama at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

100均のサッシお掃除グッズ

ねぇねのお部屋のサッシをお掃除しました。
学習机が置いてあった裏側で、長年お掃除していなかったんです・・・。

お掃除が大嫌いなtyutyutanとしては、このまま見なかったことにしたいくらいですが、学習机は処分したし、いつまでも放っておくわけにもいきません。

そこで、活躍したのが100均で買っておいたサッシ用のブラシです。

DSC_2178

ペットボトルに取り付けて使います。
実は、もうかなり昔に買ったものの使わずにいたのですが、やっと日の目を見ることができました。

DSC_2181

この切り替えぼたんで水が出たり止まったりします。
これがなかなかの優れもの。少しずつ水がでるので、ペットボトルの水がすぐになくなってしまうことはないし、汚れも落としやすいです。
窓のパッキンの部分をごしごしこすっても、水が飛び散ることなく洗うことができました。

DSC_2182

サッシの溝にはこんな感じでぴったり納まります。

DSC_2186

閲覧注意になってしまいそうなので、一応汚れを落としてから写真を撮りました。でも、もうちょっとごしごしやった方がいいかな~。

お掃除、大嫌いですが・・・水遊びだと思って、でかにぃにのお部屋もやらなくちゃ~!


cool_mama at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

船場センタービルのセールでお買い物

今日は、舶来マートのファミリーセール。舶来マートは船場センタービルの1~3号館の地下1Fです。
6月の最終土曜日と7月の第一土曜日がセールなので、今日は後半。いいものが残っていたらラッキーです。

毎度バラのカップを買ってるクリエイティブランドで、目玉商品がほとんど売れてしまっていて、何もないな~とおもっていたら、帰りがけにのぞいたときにちょうど激安マグカップを用意していました。

ちょっと待っていたら・・・

DSC_1298

ゴージャスなバラのマグカップが出てきました。
この形のマグはなかったのでちょっといいかも~。
タッセルも手づくりの飾りに使えそうです

DSC_1300

このタイプは上代¥1300でものですが、なんと¥100。
あり得ない価格でした。

そうそう、セールは舶来マートだけでなく、船場センタービルのほかのエリアでもしていました。

先日のトールペイント教室の時に、1Fでアマノフーズのお味噌汁やにゅうめんが安く出てるとの情報をもらっていたので、行ってみました。2号館1Fの一番東側でやってましたが、やはり初日でだいぶでてしまったようです。私たちが行った今日(後半)の午後では、お味噌汁はもう一つも残っていませんでした。

DSC_1299

でも、にゅうめんとクリームパスタがまだあったので、熊本のでかにぃにに送るために買ってきました。一つが¥250前後するんですが、それが、20個¥1000です。やすいでしょ~。
一人暮らしのでかにぃにのためにと思ったのに、東京へ行くねぇねもほしいというし、うちにいるちびも食べたいって~。もっと買ってこなくちゃいけなかったかしら~。でも、これって軽いけど、かなりかさばるので、これ以上は絶対無理でした


そうそう、実は今日、船場センタービルで一番に行ったのはレースのお店でした。
かなり本町よりの3号館にある「未樹」に、かわいいレースが安く売ってると教えてもらってましたから~
(ここは特別なセールではなかったような気がしたんですが、どうでしょ)

レースは昨日あんなにたくさん分けてもらっていたのですが・・・

DSC_1283

一応、用途別に考えて買ってるのですけどね~。
だから、これからたくさん作らないといけません・・・。

さぁ、がんばろ~


ちなみに次回のセールは11月最終土曜日と12月第一土曜日です。


cool_mama at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

大阪の桜は満開です!

ゆうべからの雨で、少し散り始めた桜ですが、大阪はまだまだ満開です。

DSC_9722

雨は早い時間で上がったけれど、日が差したのはほんの一瞬。雲にほとんど覆われて、ちょっと暗めの1日でした。
それでも、桜はきれいです

DSC_9726

さっそくちゅちゅたんとお花見に行ってきました。
なんて・・・いつもの短いお散歩コースです。

昔はたくさん歩いたので、阪大キャンパスの奥の奥の方まで桜を見に行ったんですけど・・・・。

DSC_9729

背中も丸まって、尻尾も下がって、歩く姿はおじいちゃんです。
でも、最近ちょっと食欲も出て、元気なので、尻尾は半分下がってるけど、しっぽの先はちょっと上向き。

DSC_9732

くんくんしながら歩いてるのか、背中が曲って首があがらないのか・・・。それにしても、ワンちゃんも背中が曲がるなんて、納得いかない気もするんですけど・・・人間のように二足歩行してるわけではないのに、なぜ曲がるのか。。。。不思議です。

散歩している最中もカメラを絶対見ないので、インカメラで撮ってみました。

DSC_9735

できるだけ後ろに桜も入るようにね

_20160404_173845

へい!

_20160404_174038

カメラ(スマホ)見てる!
やればできる子なのです


cool_mama at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月20日

レンジで簡単!温泉たまご by ダイソー

ダイソーでいいものみつけました。

DSC_9419

「レンジで簡単!温泉たまご」

DSC_9420

玉子型をしてる容器のふたの端っこ、はすき間が開いてて、逆側にプツプツ穴が開いてます。

DSC_9422

ここに卵を割り入れ、爪楊枝でいくつか穴をあけます。

玉子がかぶるくらいの水を入れて、500Wで50秒。
わが家の電子レンジは弱い方でも600Wなので45秒でやってみましたが、足りない感じ。もうちょっとやっぱりやってみました。

DSC_9424

いい感じ~。
もう一度ちゃんとふたをして、水切りしました。玉子型の先端から水をこぼすので、ちゃんと水切りできます。

DSC_9425

水菜と新玉葱のパスタの上にのせてみました。

DSC_9427

黄身が少し流れて、少し固まっておいしそう!
ちょっと温泉たまごとポーチドエッグのあいだみたいな感じです

今まで、電磁調理器の温度設定70℃で、17分くらいゆでて温泉卵を作っていました。でも、もう5人分一度に作る必要もなくなってきたし、50秒で一つできるので、とっても便利です。

一人のお昼には、めんつゆを使って、一人温泉たまごを楽しむのもいいかも~
玉子好きな方にはお勧めです



cool_mama at 20:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年02月26日

萬栄グループジェットでお買い物、そしてららぽーとエキスポシティへ

そういえば、パパの礼装用の靴が後回しになっていました。

お葬式と結婚式のときのみ履いていた礼装用の靴が、何年か前のどなたかのお葬式の時、間違えられたとかで、サイズが一つ小さいものになってしまったんです。残っていたものを普通に履いて帰ってきたので、その時はちょっときついな!と思ったくらいで間違えられたとは思ってもいなくて・・・しばらくたって、別の機会にはいたとき、きつくてよくよく見たらサイズも違っていたという・・・。
結局、だれのかなんてわからず、その靴は処分して、礼装用にも使えそうなものを履いていたんですが、来週は、花嫁の父としてモーニングを着用ですから、ちゃんとしないと~。

というわけで、後回しになっていた靴を買いに行ったわけです。て、普通、靴って本人が買いに行くでしょ!まったく~!

DSC_8974

完璧なまでに正装用のマドラスの靴です。こんな時、ジェットがあって、本当に助かりました
これは半額以下で買えましたから、かなりお得です

礼装用の靴は、特にモーニングの場合、内羽根式(紐の部分のデザイン)で、ストレートチップ(横一文字に切り替えがある)。

DSC_8975

つま先は丸めで、靴底は皮で、横にはみ出ないタイプだそうです。
バージンロードを歩くのだから、やっぱりピカピカがいいですね

パパの靴下は、式場で「靴下、ポケットチーフ、手袋」の3点セットを購入してるので、にぃに達の礼装用靴下をついでに買ってきました。

あと一週間・・・カウントダウンが始まった感じです。

とはいえ、ねぇねの転勤がまだ決まってないので、新婚旅行から帰ってきたら、関空で婿殿とバイバイ(^.^)/~~~して、このうちに帰ってくるんですけど~



今日はジェットから、ららぽーとエキスポシティへ回りました。

エキスポシティができて、アクセの材料は気軽に買いにいけるし、デイリーカナートイズミヤがあるので日常の買い物もできるし、本当に便利でちょこちょこ行ってます。

DSC_8976

またまたパーツクラブでアクセの材料を調達。かわいい指輪がいっぱいできます。そのうちまとめてアップします。

今日は三日月百子が目的なんでした。
ねぇねのウェディングボードなどと一緒に並べるのによさそうな「WELCOME」の文字を以前みつけました。でも、その時は、ちょっと悩んでやめたのですが、やっぱりこのくらいの大きさのものがあった方がよさげと思い、買いに行きました。

BlogPaint

ちょこんと天使をすわらせます。かわいい

DSC_8965

そして、最後にデイリーカナートイズミヤでお買い物。これからも絶対利用すると思い新しいポイントカードを作りました。今まで、イズミヤのカードを持ってる人も、こちらのカードに切り替えるようです。阪神や阪急でも使えるようになるとかって言ってたような気がします。(あまりちゃんと聞いてない

今(3月10日まで)、平日は駐車場4時間無料ですが、いつもはそうはいきません。
通常、三井ショッピングカードを持っていると駐車場は1時間無料。ららぽーとでお買い物したり、映画を観たりすると駐車時間が加算され4時間まで無料になりますが、それとは別にイズミヤで買い物をすると、¥2000以上で1時間、5000円以上で2時間無料になるそうです。

友達と行くときには、長い駐車場サービスは使えます

cool_mama at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年01月20日

初積雪

昨日、今シーズン初めて少しだけ雪がちらついたと思ったら、今朝は、ほんの少し大阪でも積もりました。

DSC_8340

各地の雪はかなりひどいところもあるようですから、この程度では、積雪と呼べるかどうかも怪しいところですが・・・小学生は、マンションの玄関から飛び出して、「わぁわぁ、雪だ雪だ~」と声を出して喜んでいました。

DSC_8343

老犬のちゅちゅたんは、嫌がるでも喜ぶでもなく、いつもとかわらずトコトコと歩いていました。

DSC_8345

でも、朝はやっぱり寒かったよね~

来週は、もっと寒いとか・・・体調をくずさないようにしましょう


cool_mama at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード