手作り

2017年02月09日

午前中は大塚屋でお買い物、夕方はちゅちゅたんの病院へ

生地専門店の大塚屋へ行ってきました。

江坂駅周辺は私が車で行くエリア外なんですが、大塚屋にくわしいとしちゃんが案内役で一緒に乗っていってくれました。
ありがとうございま~す

DSC_5144

モアレ柄の生地は、みんなに頼まれた分も含みます。
ほしかったレースはなかったので、ほかのレースを少しとチュールレースも買ってきました。

ふくれ織りジャガードもデコナージュしてみようと思い購入。近いうちに製作しようと思います。

大塚屋は、ほかのお店よりかなりお安く購入できるのがうれしいです

ただ、レースがそろわないので、レース専門店まで明日行こうか思案中。
あんまり寒いと、くじけてしまうかもしれませんが・・・できるだけ行く方向でがんばります


そして、夕方にはいつものちゅちゅたんの病院へも行ってきました。

DSC_5141

待ってるあいだ、小さく小さくなって膝の上で寝ていました。
実は先週から1日1食しか食べなくなってしまったので、ついに2kgを切ってしまったんです。ショック~~!

DSC_5142

なんと1.84kg。
昔なら、目の色を変えて欲しがったお肉とかをトッピングしても、知らん顔。
それでも、夜に一食たべてくれるのがすくいです。
でも、ぐったりしたりすることはなく、家の中をうろうろと歩き回って、今までと変わらず過ごしてるので大丈夫だよね・・・。
もう少し食べてくれたらいいのだけど~


cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

あれこれ製作活動にいそしむ1日

昨日、ダイソーでいろいろ仕入れてきました。

ちょっとした飾りを作るためのフレームやリースなど・・・手づくりに使えるものが、100均にはいっぱいあります。

まずは、100均のリースを使って、自家製ドライフラワーのリースを作ります。

DSC_4509

ベランダのテーブルの上に置いていたアジサイのドライフラワー。わが家のベランダで咲いたアジサイなので、捨てられず、放置していたらドライフラワーっぽくなりました。
ところが、年末、ちびに「あの枯れた汚い花みたいなやつ、捨てたら!」と言われました。
そうか・・・愛着のない人から見たら汚いのか・・・

ということで、漂白することにしました。

DSC_4513

濃いめのキッチンハイターに漬けます。
でも、濃いめってどのくらいでしょう?
とりあえずつけ置きの5倍の濃度にしてみました。

DSC_4523

翌日・・・なんとなく少し白くなったような気がしますが、まだまだ茶色!そこで、10倍の液につけてみました。

DSC_4591

2日ほどおいて、かなり白くなってはきましたが、場所によって全然色が抜けてないところもたくさんあります。
そこで、液を新しく作って、また放置。途中徳島に行ったりもしたので、最後の液には4日ほど漬けていたと思います。

DSC_4618

わぁ~、真っ白~!と、思ったら、中の方はやっぱりまだ茶色かったりしました。でも、もうキッチンハイターもなくなってしまったので、このくらいにしておきましょ。まぁ、ナチュラルということで~

DSC_4848

水を取り替えながらよく洗って、乾燥させたものを壊れないように缶にしまっておきました。

DSC_4849

大きな塊のアジサイをばらして、だいたいの位置を決めてからつけていきます。

BlogPaint

小さなリースのできあがり~

DSC_4863

昨日、あずきなこで購入した小鳥をのせてみました。かわいい~

そして、小さなフレームとドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってフレームフラワーを作りました。

DSC_4857

イメージ通りにできました
最近、シンプル&ナチュラルな雑貨をよく見かけるので、作りたかったんです。

DSC_4858

壁にかけてもかわいいでしょ

そして、昨日連れ帰ったシナモンとりも使いたいと思って、

DSC_4855

もうひとつ作ってみました。

DSC_4856

やっぱりかわいい羊毛フエルトの小鳥さん

DSC_4860

あっという間にできて、楽しすぎます。

そうそう、パパが単身赴任して、夜11時過ぎに夕飯を用意しなくてもよくなったので、夜も心置きなく製作活動ができるようになりました

DSC_4851

そこで、ゆうべアクセサリーも作ってみました。

DSC_4853

セーターの上からつけると、ほどよい大人感です。

そうそう、アロマワックスバーも作らないとね


cool_mama at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

アロマワックスバーを作ってきました♡

今日は、goziちゃんのおうちで、アロマワックスバー作りを伝授してもらいました。

DSC_4740

事前にシリコンの型は購入していたし、

DSC_4645

ドライフラワーや小さなバラのプリザーブドフラワー、キャンドル用アロマも準備していました。

そして、今日やっと製作です

ドライフラワーをいろいろ組み合わせて、配置を考えてロウを流して作ります。

DSC_4737

火をつけないキャンドル、アロマワックスバーのできあがり~

DSC_4739

わぁ~、楽しい~もっともっと作りた~い

DSC_4735

作り終わってから、goziちゃんお手製のおぜんざいをいただきました。
佃煮昆布までつけてくれて・・・お店みたいです。
昔からあんこは好きですが、最近特にあんこもの大好きなので超うれしい~
ごちそうさまでした~

そうそう、後ろに写ってるまぁるいフォルムの急須は鉄瓶で、ご主人がオークションで購入したんですって~。菊地保寿堂の金箔の取っ手の鉄瓶です。かわいくてかっこいい~


そして、帰ってきてから仕上げをしました。

DSC_4746

リボンをつけて、できあがり。

DSC_4749
DSC_4748
DSC_4747

かわいくて、いい香り~
また、作りましょ!


cool_mama at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月14日

バラのリングできました♪

懸案事項だったトールペイントの宿題は、もう終わりました。エライ!なんて・・・

そこで、今度はアクセサリー作りです。

以前にも作ったバラをあしらったリングができあがりました~!
これで、ご注文いただいたものはすべて完了です。

DSC_4630

このリングを作るのは難しくないんですが、リング上にあいてる穴が小さすぎます。細いリングに全部で22個の穴があいていて、テグスを通してつけていくので、その穴が見えにくい~!まったく年は取りたくないですね。

DSC_4630

でも、とってもかわいいからできあがるとうれしい~

DSC_4638

そして、小さな小さなタイルを以前購入していたのをすっかり忘れてました。
そこで、ピアスの金具をつけるだけで、黒ネコちゃんとお花のピアスができあがりました>^_^<

DSC_4642

おおきなビーズ(?)のネックレス。これは、中途半端に残っていた革ひもを使い切りました。

そして、とってもかわいいコットンパールのネックレスをお店で見て、これなら作れそうと思い必要な材料を買ってきたのに、肝心なコットンパールの10mm玉がたりなかった・・・。いつも大量に購入してるので、あるとばかり思っていたら、8mm玉を間違えて買ってきてたみたいです。(8mm玉はたくさんあるのに、300個入りの予備がもう一袋ある・・・)
でも、早く作りたい~!これはやっぱりまとめ買いをしたいので、梅田へ行かないとね!

いついけるかしら・・・?



cool_mama at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月05日

コラージュバッグ完成しました!

10月の義母の骨折から、ちゅちゅたんの認知症さわぎにパパの転勤とバタバタして、製作活動がストップしていました。

義母もそろそろ退院のめどがつきそうだし、ちゅちゅたんは不安からの認知症症状だったようで、多少は認知症もあるとは思うのですが、昼間は落ち着いて、かなり回復してきました。そして、パパの転勤は完了!

というわけで、どこにも行かない(初詣もパス)お正月から、少しずつ製作活動を再開し始めました。

まずは、数か月前に注文を受けていたバッグから着手しました。

ペーパーナプキンを貼るところまでやっていたので、絵をかくところから・・・。

DSC_4450

31.5×24.5cmのバッグ。
注文は二つだけど、おまかせなので、選んでもらうため3パターン用意しました。

DSC_4451

そして小さいバッグ24×19.5cmも3パターン。

DSC_4453
DSC_4454
DSC_4455

こんな組み合わせがよいかしら・・・。

DSC_4497

大きい方には内ポケットと、マグネットボタンをつけました。

DSC_4456

後ろ側はどれもこんな感じでワンポイント。

DSC_4452

ついでに白いバッグも・・・。

次は、ウェットティッシュケースを作らないと~!
いや、トールの宿題が先か・・・でも、まだ、気持ちがのってこないんですよね。宿題は・・・。

来週また、徳島へ行かないといけないから・・・また、製作活動が頓挫するかも・・・
がんばりましょ


cool_mama at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月11日

スワッグを作ってみました♡

最近、耳にするようになったスワッグ。

先日、京都のドライフラワー専門店に行ったときも、ドライフラワーで作ったスワッグを販売していました。

もともとスワッグって壁飾りという意味らしいのですが、リース状のものではなく、花束の形のものをさすようです。

今年は、クリスマス用のスワッグもずいぶんとでています。


わが家では、少し前にパパが送別会で花束をいただいてきました。

DSC_3866

まぁ、りっぱな花束~!
「ねぇねぇ、電車でパパを見た人は、絶対定年退職だと思うよね~」なんて意地悪を言ってみたりして~
まだ、定年にはしばらくありますけどね・・・。

DSC_3870

テーブルの上で、楽しんでいたのですが、このあいだの火曜日に徳島から帰ってくると、バラなどいくつかの花が枯れ始めていました。
しぼんだ花は処分したり、部分的にカットしたりしたのですが、まだ元気なバラはドライフラワーにしようと思いつきました。

そこで、バラだけつるしていたのですが、またまた、今日、急にスワッグを作ろう!と思いつきました

ユーカリの葉もあったので、少しだけドライになってきたバラと組み合わせて、花束にしてみました。

DSC_4063

もう少しグリーンがあったらよかったのだけど、ピンクのバラが紫がかっていい感じ~

DSC_4064

こうして、リボンもかけてスワッグにしたら、ドライになっていく過程から楽しめます


そして、先日単身赴任先で使うツインバードのハンディアイロン&スチーマーを購入したことを書きましたが、お餞別にいただきました。お高いのん・・・。

DSC_4062

早まったか・・・



cool_mama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

アロマストーンのかわいい額②

アロマストーン作りが楽しくて、トールペイント教室にきてる生徒さんたちもはまっています。

今日はアロマスト―ンをつけた額の第二弾!
以前のドレスタイプより、ひとまわり大きな額で作りました。

DSC_2109

私が作ったのはこちらですが、ベースのペーパーナプキンとして、別の柄も用意しました。
また、この一番小さいサイズのレースペーパーが、廃番になったようで手に入らなかったので、ほかのものを用意しました。

DSC_3392

少し変えると、雰囲気がまた変わります。

DSC_3393

ベースをブルーにすると、とても清楚な感じです

DSC_3394

ゴールドにすると、ちょっとゴージャス

このアロマストーンに、好きな香りをつけて飾ると玄関やお部屋が、癒しの空間になります

結婚のお祝いや、出産祝いにしたいと言っていました。

午後からは、またほかの作品を作ったのですが・・・

DSC_3388

ランチはえびとホタテのパスタに、ちょこっとおかずの盛り合わせにしました。

そして、デザートはニューヨークキャラメルサンド(写真を忘れました)と、ngさんが持って来てくれた豆吉本舗のマスカット豆。

DSC_3389

倉敷のおみやげです。

DSC_3390

真ん中にピーナッツが入っているおのろけ豆の進化パージョンです。
食べる前からマスカットの風味がしますが、食べるとキュッとマスカットの酸味が広がります。食感は昔からあるおのろけ豆のカリカリッとした和のお菓子なのに、洋のマスカット味なので、ちょっと不思議な豆菓子です。

ごちそうさまでした

cool_mama at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

本日のレッスン

今日は、私が東京へ行ってる間にする予定だったトールペイント教室の振り替えレッスンです。

というわけで、朝からトールペイントをするはず・・・のところ、本日はみんなでアロマストーン作りです。

DSC_3101

ほかのグループの人たちも作ったこちらの作品を作りました。
私の作品は、お嫁に行ってしまってたので、みんなに説明しながら私も同時進行で作りました。このドレスは薄いピンク色にしています。

真ん中が、石膏で作るアロマストーンのドレスになっています。
シリコンの型に流して作るので、同時に違う型でも作りました。やっぱりアロマストーン作りはとっても楽しいです


そして、お昼はちゃちゃっと作るカフェ風ごはん。

DSC_3091

キャンベルのクラムチャウダーを中心としたワンプレートにしました。

デザートは、皆さんが持って来てくださったおみやげ。

DSC_3092

「とちおとめのマドレーヌ おとめのほっぺ」
パッケージがかわいい~

DSC_3094

栃木県に住んでる息子さんのところへ行ってきたそうです。
栃木のおみやげは、いちごに関連したものばかり!なんて言ってました。確かに「とちおとめ」て有名ですものね。

DSC_3095

先日作ったカルトナージュの入れ物で出してみました。
いい感じ~

DSC_3097

ひとつが結構どっしりとして食べ応えがありました。

DSC_3099

一緒にお出ししたドライフルーツは、ドイツのおみやげです。
オーガニックのお店で購入した、混じりけなしのりんごだそうです。
ちょっとすっぱくて、しっかりりんご

みなさまごちそうさまでした

cool_mama at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

カルトナージュを教えていただきました!

トールペイントのセミナーで以前ご一緒していた方に、カルトナージュを教えていただきました。

手づくりをするのが好きな人は、一つのものにとどまらず、いろんなことをしてるものなんですよね。これはいつも思うことです。

今日伺ったひなちゃんも、トールペイント、カルトナージュ、ポーセラーツなどなど・・・いろいろやってます。

その中のカルトナージュも本格的にしてるのですが、その本格的なものを極めた上で、より簡単にカルトナージュを楽しめるやり方を教えてくれました。

DSC_3042

まず、こちらが材料。
カルトナージュは、本来厚紙をカットして、それに布を貼ってBoxに仕立てていくのですが、その厚紙をカットする作業がなかなか大変なので、今日は白木の入れ物に布を貼っていくやり方です。厳密にはカルトナージュではないようで、デコナージュと呼んだ方がよいとか・・・。

やはりいいものを使うと見栄えも数段によくなるそうです。
そのため、ブレードも凝ったものをチョイスしてくれました。

ただ、本当に良いもので極めようとして、フランス製の生地などを使うと、とてもとても高額になってしまうそうです。というわけで、そこまではせず、ただし、ひなちゃんこだわりの生地ということでえらんでくれました。

途中経過はカットして、できあがりをどうぞ

DSC_3044

ゴージャス~
ピンク系をお願いしてましたが、大好きな色合いです。
ただし、このゴージャスさは、わが家より私の姉のおうちの方が似合いそうです・・・。今度、姉の分も作ってあげましょう。

DSC_3045

みんなの作品と並べてみました。
それぞれ希望の色を伝えて材料を準備していただいたので、雰囲気が違います。

DSC_3048

いろんな色で作りたくなってしまいます。

DSC_3049

ほかにも素敵な作品をたくさんみせていただいたので、またまた創作意欲がわいてきました
トールペイントの材料も使えそうで、私は白木の素材をたくさん持っているので、いろいろ作れそうです


作品は2時間弱でできあがったので、それからティータイム。

DSC_3053

豪華クルーズで特別に出される紅茶・・・だったかしら、そんな高級紅茶をたっぷりいれていただきました。
あま~い香りがしてました。

DSC_3052

手づくりのコーヒーゼリーや焼き菓子などデザートの盛り合わせ・・・

DSC_3050

に、使ってるお皿も彼女の手描き。ポーセラーツですね。
とってもきれいです

実は、最上階の5LDKのお部屋をリフォームしたばかりということで、あちこち見せていただきました。それはそれは素敵なおうちでした。

わが家はリフォームはまだまだ無理なので、少しでもきれいに住めるように、いいもの作ってがんばりましょっと

あ、私がモノづくりをやめたら、材料その他がなくなって、収納スペースにたくさん空きができて、部屋がきれいになる・・・ということに、かなり前から気づいてるのだけど・・・気が付いてないことにしておきましょっと



cool_mama at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月07日

ネックレスができあがりました!

先日から材料をそろえていたネックレスが、出来上がりました。

以前、私が作ったものを、セミナーにつけて行ったところ、注文をいただきました。
実物を見ての注文って、とってもうれしいです

DSC_2470

細いチェーンにコットンパールやロンデルを通して、前後をつぶし玉で留めています。

DSC_2471

一応、ひき輪をつけて、取り外しできるようにしてはいますが、このままかぶることができるので、気軽に身につけることができます。

DSC_2468

自分用にこんなネックレスも作ってみました。過去に福袋に入っていた、輪っか(?)を使ってみました。

一つ作ると、材料が必ずというくらい余ってしまうのですが、今回もう一つ注文もあってラッキー
それでも。いろんな材料がどんどん増えていくので、どう使い切るか、どう収納するか・・・それが問題です。


    今日のおまけ

最近のちゅちゅたんは孤独を愛するわんこで、誰もいない部屋で寝たり、抱っこされるのがいやだったりと、ママとしては寂しい限りですが・・・。

DSC_2423

先日だきあげて、ソファにすわったら、そのまま寝てしまいました。めずらしい~

DSC_2424

かわいい~、大好き~


cool_mama at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード