手作り

2017年11月18日

がま口のイメージを覆すがま口

先日、としちゃんに勧められてがま口を作ったら、おもしろくって~
日本紐釦で口金を調達してきました。

そして、前回はアメリカンな生地で作ったのだけど、最近凝ってるリボンと組み合わせたら、プリンセスチックながま口ができそうと思い・・・三日三晩作り続けました。

DSC_9168

リボンの形の候補はいくつかあったのだけど、どれも同じ形にしました。そして、リボンの色をあ~でもないこ~でもないと、いろんな組合せを作ってはこわし、こわしては作り・・・がま口を作るのと同じくらいリボンの形と配色に悩んで完成

DSC_9162

大塚屋で、以前から使っていたフクレジャガードと同じ柄の光沢のある生地をみつけたので、その生地を使ってイメージしていたがま口を作ってみました。
やっぱりリボンをつけるとかわいい~

DSC_9164

裏側は、どれも真ん中にバラの図案が来るようにしています。

DSC_9166

こちらは、今まで使っていた光沢のないフクレジャガードを使ったものです。写真にすると光ってしまってあまり違いがわかりませんが。。。。
形はそのままに(口金も同じもの)、ひとまわり大きく作りました。
何をいれようかな~

DSC_9172

柄入りのリボンもグログランも、上品な感じで大好き

今日は、がま口を大きくしたポシェットに取り掛かり始めました。


cool_mama at 18:50|PermalinkComments(2)

2017年11月16日

リボンとちゅちゅたん

毎日毎日、なにかを作ってるtyutyutanです。
本職のトールペイントは今一つすすまないけど。

写真を撮るのが追い付かなくて、紹介できてないのだけれど、出来上がった作品は、結構素敵なものなんです

て、いつもの自画自賛。聞き流してください

さっきやっと撮ったのが、リボンちゃん
(どうせなら、ほかの作品もついでにとればいいのに・・・)

DSC_9140

蝶々みたいにひらひらしてるリボンが作りたくて、今までに作ったリボンの中からアレンジアレンジ!

形が決まったところで、何個作っても同じ形に安定するように、数を作ってみたわけです。
真ん中の留め方はその時の気分で二通り。
バレッタやブローチなどに変身させたら、使い道が広がります

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そうそう、TOLOTて、¥500でアルバムやカレンダーなどを作ることができるアプリがあります。アルバムというよりミニ写真集という感じかな。

なんどか利用してるのだけど、先日も、¥100OFFクーポンが送られてきました。

そこで、ふと、ちゅちゅたんの写真集を作ろうかな・・・なんて思って、私のスマホに入ってるちゅちゅたんの写真で作ってみました。

DSC_9145

かわいい

DSC_9146

かわいすぎて、見てられなくなるよ・・・


cool_mama at 19:42|PermalinkComments(4)

2017年11月11日

がま口作りにはまりそう!

がま口作りがとっても上手なとしちゃんに、整理袋(未公開です)を作ったときに出た小さなハギレをあげました。

いえ、「あげました」なんていうほどのものではなくて・・・整理袋を作った後、トールでいらしたので、その辺においてたハギレをお持ち帰りいただいたというべきかしら・・・。
でも、かわいい生地なので、がま口をいっぱい作ってるとしちゃんなら使ってくれるかな~ていう軽い感じで・・・。

それなのに、二つ作れたからって、ひとついただいてしまいました。いやいやいやいや、そんなつもりじゃなかったんですよ~。

DSC_9102

でも、この形のがま口、かわいい~

そして、作ってみて~!と、口金と型紙までいただきました。

どうもありがとうございます
さっそく作ってみました。

DSC_9097

あれ~、さっきの写真より、なぜかワニ博士がどや顔してるような・・・気のせい?

DSC_9103

これは、口金を生地に縫いとめるタイプです。この方が失敗がないとか・・・いえ、失敗してもやり直しが簡単にできるとか・・・

ちょっといろんなタイプを作ってみたくなりました。

製作意欲がわく~~~
あ、また材料のお店に行かなくちゃ


cool_mama at 18:09|PermalinkComments(2)

2017年11月01日

「三ツ星タマリエ」ゲットと本日の作品、そして十三夜

私はたまごが大好き(特にゆでたまご)

そこで、たまごのよさを広めていく伝道師「三ツ星タマリエ」となりました。

BlogPaint

たまたま、たまごの検定試験があることを知りました。それが、ちゅちゅたんの具合が悪い時で、ずっと出かけられなかったので、家で勉強のまねごとができるなら受けてみよう!と思い、申し込みました。
それが、なんとちゅちゅたんが旅立った日の午前中なのですけどね・・・。

DSC_1526

結局、ちょっとしたテキストが送られてきても、しばらくはなにもできない状態になってしまったのですが、おしりに火がついて、ちょっと勉強。
知ってることから、まったく知らないこと、ちょっぴりたまご業界のことなど、久しぶりに活字を読んで勉強した気分を味わえました。
ちゅちゅたん!ありがとう

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

毎日、お出かけする日もしない日も、ずっと製作活動をつづけています。
なんか製作おばけにとりつかれてる気がしないでもないくらい・・・

DSC_8948

久しぶりにウェットティッシュケースもデコりました。古い形の在庫があったので、姉やら姪っ子やら知り合いに配ります。

DSC_8949

それにしても、ケースの形が変わるのは想定外だったわ~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そして、今日は十三夜。

DSC_8946

十五夜のお月見をした人は、今夜のお月様も見てくださいね。
片方しか見ないと、片見月(or片月見)と言って、縁起が悪いそうですから・・・


cool_mama at 20:37|PermalinkComments(4)

2017年10月25日

午前は朝からリボン仕事

このところ毎日、リボンリボンリボン三昧です

朝起きて、ちびを送りだしたら、洗濯機を回しながら、もうリボンをさわってる・・・そんな感じです

今日は、ねぇね用のリボンバッグを作りました。

DSC_8785

ちょっとおしゃれに写真を撮ってみました
手前にある黒いステッチリボンで作りました。若い子も好きそうでしょ。

DSC_8786

やっぱりこの形のリボンが大好き

以前私用に、黒とモロッカンで作ったリボンもバッグに仕上げました。

DSC_8788

実は私のリボンは、ピンでとめてるので、別のものにつけたり、斜めにつけたりすることもできます。そう、真ん中の白いモロッカンと黒の組み合わせリボンは、始めはグレーと交互につけてたのだけど、ピンでとめてるだけなので、あげてしまったんでした。それで、一つになってしまったので真ん中にしたのだけど、ちょっと浮きますね。
やっぱりグレーのモロッカンで作り直そうかな。。。
DSC_8797

でも、動かせるので、こんなこともできたりして~!あ、真ん中のリボンを下に下げるのではなくて、花に置き換えるだけの方がいいかも・・・。

こんな風にいろいろ遊べます


cool_mama at 20:31|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

キルティングジャケットのキーホルダー

今、キーホルダー作りにはまっています。

以前、goziちゃんからいくつかのリボンを扱ってるサイトを教えていただいていたのですが、その中の「ホリコリボン」では、リボンの作り方も公開しています。

その中の合皮キルティングジャケットのキーホルダーがあまりにかわいくて、パーツやリボンを取り寄せてみました。

DSC_8577

まずは、レシピを参考に作ってみました。
この二つを作ってみたら、どんどんアイデアがわいてきて、着せ替え人形のように次々作ってみました

CollageMaker_20171022_164636247

私は、ジャケットをスカートの上に出すより、インするタイプの方が好きみたいです
この千鳥格子とツイードのリボンはかなりしっかりとしたかたいリボンなので、一枚を扇形にしています。

CollageMaker_20171022_164733560

グログランでも作ってみました。こちらのスカートは輪にして、ジャケットにはかせて(笑)います。
組み合わせ次第で、ゴスロリ風になったり、清楚なお嬢様風になったりして、作っていて本当に楽しいです

今までにそろえてきたレースも引っ張り出してきました。襟やウエストマークにどんなふうにどこの部分を使うかを考えるのも楽しいです

DSC_8683

後ろ姿も見てね!ていいたくなります

DSC_8699

胸元もかわいいでしょ

いろんなパターンを作ると、こんなに持っててもしかたないのに、どれも手放したくなくなります。こまるわ~

しばらくは、見本にもするので、みんなで楽しく作りましょう


cool_mama at 17:45|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

しとしとと雨の降る日は、家にこもって製作活動(*^^*)

ずいぶん前に、アクセサリーハンガーを300均で買ってました。

もともとスタンプ風のラベルがプリントされてたので、塗りつぶして、バラを描きました

DSC_8555

少しだけ色を変えて2種類。
下絵は適当に描いてるので、若干バラの大きさが違います。

DSC_8558

一応アップにしてみましょう
左側に押した楽譜のスタンプが、繊細で大好きです

そういえば、カード入れがほしいと言っていた方がいらしたので、ついでに描いてみました。

DSC_8556

こんな感じでどうでしょう

あまり気負わずパパッと描くのが、楽でいいな~なんて、思うこの頃です。

そうそう、リボンもいろいろ遊んでまして・・・

DSC_8557

ファーのキーホルダーを作ってみました。

DSC_8559

いろんな形を試しに作ってみたものをつけただけですが、まん丸いファーがかわいいから、バッグにつけるのが楽しみです


cool_mama at 18:49|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

あじさいのドライフラワーを漂白

今日は、何をしよう・・・
ということで、12月のイベントに出すトール作品にもうひと手間加えました。
本当は、もう少し作品を描きたいと思うのだけど・・・まぁ、おいおいということで・・・。

ベランダのテーブルの上で、アジサイのドライが茶色くなっていたので、気になってました。

DSC_8486

きたない・・・

漂白するなら、部屋の中で飾っていたアナベルも一緒に漂白してしまおうとベランダへ持ってきました。

DSC_8487

こちらはグリーンで、コロンとしてかわいいから、このままでもいいかなとも思うのですが、ついでですからね

DSC_8488

からからに乾いてるので、始めはなかなか沈まないのだけど、おさえつけて薄めた漂白剤につけました。前回キッチンハイターを使ったら、漂白があまりすすまなかったので、今回は普通の漂白剤にしてみました。

一般的なアジサイは肉厚なので、漂白できないなんて話もありますが、時間はかかるけどアイボリーになって、それはそれでかわいいです。

DSC_8485

これは去年のアジサイを漂白したもので作ったリースです

アナベルは真っ白になるらしいので、楽しみです。


DSC_8489

1日中家にいた日は、夕方からウォーキングへ行ってます。コレステロール値が高すぎるので・・・
どこにも出かけない日が多過ぎだな・・・。


cool_mama at 19:50|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

好きなことをしても、疲れるんですね~^_^;

昨日の夕方、大阪での用事を済ませて久々に帰ってきたでかにぃに。
でも、一晩いただけで、今朝早く熊本へ帰っていきました。
そういえば、先週パパも夜いきなり帰って来て(連絡したと思ってたらメールが送信されずに残っていたらしい)、翌朝早くに東京へ帰っていったっけ

ちびは、昨日から遊びに行っていないし、こんな日は朝から製作活動に入ります。

CollageMaker_20171008_193659677

まずは、リボンの材料をテーブルいっぱいに広げて、オーダーいただいたバッグを完成させました。

DSC_8474

横にはトレーの上にアクセサリーの材料が出しっぱなし・・・パーツが足りなくなって中断してます

DSC_8475

午後からは、先日のトールのセミナー作品の仕上げをしました。
それから次回作の準備をしたり、シルクスクリーンを使ってベースを作ったり・・・結構がんばりました

DSC_8480

仕上げたセミナー作品がこちら。
瀬戸山先生のステキなデザインです

DSC_8483

でも、写真を撮っていたら、ふと気が付きました。この作品には、フレームがあったんでした。まだ完成ではありません・・・がっかり
いや、もう日を改めます・・・いくら好きなことをしてても、疲れるんですね~。

さぁ、もう、今日はボケ~っとして過ごしましょ。


cool_mama at 20:05|PermalinkComments(2)

2017年10月07日

流行りのハーバリウムを作ってみました!

ABCクラフトでは、誰でも参加できる店頭講習を、いつもなにかしら開催しています。

そこで、昨日のトールペイントのセミナー後、今大人気のハーバリウムを作ってきました。

ハーバリウム=植物標本のことだそうです。

ドライフラワーなどの植物のオイル漬けってとこです

DSC_8468

ワークショップでは、ビンの大きさによりSMLとあって、私はLサイズの四角いビンを選びました。
テーブルの上にはドライフラワーとアジサイのプリザーブドフラワーが用意されてるので、それぞれのグループから指定の花の数だけ選んで、大きなピンセットでビンの中に入れていきます。

最後にオイルを入れるので、浮いてこないようにドライフラワーをからめるように入れるのがコツだそうです。

DSC_8470

お友達の作品と一緒に並べてみました。
結局、みんな同じ四角いビンを選んでました

さて、ここで問題、私のはどれでしょうか?


好きなドライフラワーを、好きなように入れて専用のオイルを注いでできあがるので、とてもお手軽にキラキラな標本を楽しむことができますよ。



私のは一番右でした!



cool_mama at 21:50|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード