手作り

2017年09月18日

乙女なリボンバッグ

先日から、グログランのリボンを使って、いろいろ作っています。

DSC_8052

これは、髪飾りにもバッグのワンポイントにも使える金具をつけたリボンです。
この形、かなり気に入ってるので、プレゼント用にも増産しています。

そして、この間、手作り仲間のgoziちゃんとユキちゃんと一緒に、素敵なリボンについてちょこっと研究。そのリボンを使ってバッグに飾りをつけました。

DSC_8049

ちょっと乙女なバッグになりました

DSC_8047

このこげ茶と、おさえた色味のピンクがステキでしょ。

またまた追加でリボンを購入。どれだけ作るつもりなんでしょ



cool_mama at 19:41|PermalinkComments(2)

2017年09月13日

手づくり&雑貨ギャラリー「ちくちく」は、かわいすぎるお店でした♡

高槻に、とってもかわいい手作り雑貨のお店があると聞いて、連れてっていただきました。

DSC_8236

JR高槻駅から5分くらいですが、狭い路地の先にある蔦に覆われた不思議なおうちです。

DSC_8237

おとなりの建物の前にも石像が・・・やっぱり不思議な空間・・・。

DSC_8240

手づくり&雑貨ギャラリーちくちくです。

DSC_8239

さぁ、入ります。ちょっとワクワクするでしょ

DSC_8243

入口を開けると、雑貨がいっぱいです。

DSC_8244

入ったところで、振り返ってみました。
普通のおうちの玄関みたい・・・。
靴を脱いで、用意されてるスリッパをはいて、入ります。

DSC_8245

お洋服から、

DSC_8247

バッグやアクセサリーの小物類までいろいろあります。

アロマやフラワーアレンジメントなど、時々講習会も開催されています。
先月は、多肉植物の寄せ植え講習会もあったようです。
今のところ、次回予定は決まってないようですが、ぜひに!とお願いしてきました


DSC_8315

今回、こちらの気球のピアスを購入しました。
かわいいでしょ

また行きたいと思います。


cool_mama at 19:42|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

手づくりの袱紗

最近、いろんなものを作っています。

そんな中で、先日教えていただいた袱紗がとっても素敵です。

DSC_8058

これはお慶びようです。

本当は、慶弔時のどちらにも使える紫色で作ろうと思ったのですが、紫のレースがなくて、ちょっと思案中です。
このgoziちゃんが用意してくれたレースを見たら、とてもステキで同じような感じでと思ってしまいますからね・・・。

そして、思案中といえば、この袱紗も仕上げがまだ!

DSC_8053

リボンをつけるか、バラのワンポイントにするか・・・まだ決めかねてます



cool_mama at 19:38|PermalinkComments(2)

2017年08月27日

クッションカバーとリボンを製作

この週末は、家にこもってあれこれ作ってました。

まずは、大塚屋で調達したフクレジャガードでクッションカバーを。今までのがだいぶくたびれてきてましたから

DSC_7994

思った以上に黒がなかなかいい感じ~
小さいクッションも含めて全部黒でよかったかも・・・。

DSC_7995

グレー地にピンクの組み合わせもすきなんですけど。

そして、リボンも作ってみました。

私が7月に引きこもりをしていたとき、「これなら、家にいて材料も買えるし、作り方もわかるしちょうどいいと思って~」と、goziちゃんがリボンのネットショップや写真をラインしてくれました。
どうもありがとう

その時はすぐにはできなかったのだけど、さすがgoziちゃん、ステキなものを教えてくれました。

先日、リボンを大量購入しました

DSC_7997

とりあえずは2.5cm幅でバレッタを作ってみました。
実は、ずいぶん前からこのリボンを作りたくて、レシピだけあたためてました。

写真を撮った後、もうひとつ製作!楽しい~

1cm幅、2.5cm幅、3.8cm幅など、色も悩んで大量購入したのに、昨日、別サイトでまたまた追加しちゃった~

リボンブーム来たかも~。
ただ・・・置き場所だけが困りものです・・・


cool_mama at 22:16|PermalinkComments(2)

2017年08月09日

クリスタルクレイでアクセサリー作り

アクセサリー材料のお店「パーツクラブ」から、時々手づくり教室の案内メールが届きます。

先日も9月の案内が届いたのですが、そういえば、先月届いた8月の教室にすてきなアクセサリーがあったことを思い出しました。先月のメールをさがしてみたら、4回開催されるうちの最後の日が今日だったので、あわてて、電話してみたら、まだ空きがありました。ラッキー

というわけで、本日ららぽーとエキスポシティの「パーツクラブ」へ行ってきました。

夏休みなので、いつもはガラガラの駐車場が、ごったがえしてなかなか大変・・・。やっぱり夏休みには行くものではありませんね。

さて、パーツクラブでは、用意されてるキットを購入したら、スタッフさんが教えてくれます。

DSC_7750

今回作るのはクリスタルクレイで作るクレッセントチャーム。
キーチャームかネックレスのどちらかに仕上げます。

クリスタルクレイのパテAとBをよく練り合わせて土台にはり、キラキラのスワロを埋め込んでいきます。
以前から興味があったので、本当によい機会でした。

DSC_7751

1時間ちょっとでできあがり。
かわいくてキラキラできれいでしょう

クリスタルクレイはまだあまっているし、とてもかわいいので、ねぇねの分も作ってあげようと思ったのに、スワロの2mmと3mmは、大型店舗(梅田のルクア店とか)じゃないと、まだ扱ってないんですって。
え~!講習したら、材料を買いたいと思うのは私だけじゃないと思うのですけど~。
そう、スタッフさんも、置いてほしいと要望を出してると言ってました。

まだすぐには入荷しないようなので、近いうちに材料を買いに梅田へ行きたいと思います。



cool_mama at 20:39|PermalinkComments(4)

2017年08月07日

手づくりアクセサリーとかわいいベアのバッグ

先週の金曜日にABCクラフトへ行って以来、製作活動に勤しんでました。

DSC_7713

まずは、ねぇねから作ってほしいと送られてきた写真を見ながら、イヤリングを作成。
大小のしずく型パーツを組み合わせて、UVレジンを流し、シェルパウダーを振り入れました。

DSC_7717

一応どちらがいいか聞きましたが、右側のをねぇねに送ります。左は、もともと持っていたちょっと大人色のシェルパウダーを使ったものです。わたし用になりました。たまにはこのくらいぶらさがるのもいいかも~


そして、昨日から一気に仕上げたのがベアのバッグ。

DSC_7730

お友達にいただいたパケットで描きました。

DSC_7735

かわいい~
(あれ、写真に撮ったらちょっと怖い顔?!)
実物はかわいいんですよ

DSC_7732

なんだかちゅちゅたんを描いてるような気がしてきます。


ちゅちゅたんが旅立って、今日でちょうど一か月。

DSC_0695

まだ一か月なんだって・・・


cool_mama at 22:32|PermalinkComments(4)

2017年06月24日

久しぶりに作るアロマワックスバー

このところ、作品作りのスイッチが入らなくて、作るといったら食べ物ばかり・・・

ちょっとはがんばらなくちゃと、以前から頼まれていたアロマワックスバーを作って、やっと昨日お渡ししました。
何か月お待たせしてしまったのか・・・。すみません!

DSC_7291

香りはそれぞれ違いますが、どれも小さなバラのプリザーブドフラワーを使ってます。

DSC_7381

香りが飛ばないように、一つずつOPP袋に入れました。
そういえば、この大きさの袋が残りわずか・・・本町のシモジマへ行きたいのだけど、なかなかいけません

DSC_7382

プリ以外もドライフラワーを使ってるので、壊れたりつぶれたりしないようにカチッとした袋にいれました。この手つき袋が結構かわいくて、お気に入りです



DSC_7123

お薬を強くしたから、昨夜初めて3時間半寝てくれました。本当は5.6時間きくはずなんですけどね~。今までも一度もそんなに効いたことはないね~Zzz

相変わらず昼も夜もないてるし・・・もう少し穏やかに過ごせたらいいのだけど・・・。

cool_mama at 20:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月06日

アクセを飾って収納

100均で買った額があったので、ちょっと作ってみました。

DSC_7103

真っ白い額(L版用)を、シックに塗りました。スツールやデコナージュに使ったフクレジャガードの生地をキルト芯でぷっくりさせてます。

DSC_7099

こちらは2L版用の額にゴールドを少しだけ入れて、同じくキルト芯でぷっくりさせて、レースを縦横に走らせました。

実は、これで準備完了。

今までに作った髪飾りやブローチはクリップではさめるようになっているので、レースをはさんで飾って収納

DSC_7100

ちょっとかわいい~

DSC_7096

シックな額の方には、ずいぶん前に戸田先生のセミナーで作ったブローチをつけました。

BlogPaint

プレゼントするときにも、箱に入れるのではなく、額につけてラッピングするのもありかも~


cool_mama at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

久しぶりの製作活動

最近ちゅちゅたんの調子が悪くって、いろいろ思い悩むところではありますが・・・。

テンションダダ下がりで、私自身の製作活動まですべて停止させてるのもいけないと反省し、久しぶりに筆を持ってみました

DSC_7033

たくちゃんに頼まれていたファスナー付きのカバンです。

DSC_7034

うっすらと背中の羽が見えています。エンジェルです。かわいい~
このペーパーナプキンを貼ったあと、バラの絵をちょこっと描きました。

でも、ちゅうたんも、そのうちエンジェルに連れて行かれちゃうのかな・・・とか、またテンション下がる~!

DSC_7032

だめだ!
何かおいしいものでも食べて、元気だそ!!!

cool_mama at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

バスボムを作ってみました!

バスボムが自分で作れるという話をずいぶん前に聞いて、材料を買いそろえていました。

ドライフラワーを入れてもかわいいと思い、自分でミニバラをドライにしたので、できあがるのを待っていました。

DSC_6315

いい感じにカサカサになってきたので、作りま~す。

DSC_6314

材料は、重曹、片栗粉、クエン酸があればOK!
オレンジ色の袋に入ってるのはコストコで購入した「アーム&ハンマーベーキングソーダ」(重曹)です。
6kg以上で¥800しないくらいという激安。一応クッキーの絵も描いてあるので、食用にも使えるようです。
クエン酸もネットで食用を購入。片栗粉もこのために、業務スーパーで特大を買ってきました。

無水エタノールも用意しましたが、水でもいいようです。ただ、無水エタノールの方が失敗がないと書いてあったので採用しました。

そうそう、作り方は、ググったらいっぱい出てくると、goziちゃんから聞いていたので、調べてみました。
作り方は、割合が少しずつ違っていたり、使ってる材料があったりなかったり・・・。
なんとなくやりやすそうなレシピで作ってみます。

型は、クッキー型や氷の型なども使えるのですが、丸く作りたかったので、100均のボールを用意しました。1袋に10個入ってるものです

DSC_6318

線の入ってるところをカッターでぐるりとカットして、半分にしておきます。

 
バスボムの材料

重曹   2c(200ccのカップを使用)
クエン酸 1c
片栗粉  1c
食紅   少々
無水エタノール(または水)少々
アロマオイル少々

重曹:クエン酸:片栗粉=2:1:1であればOK!
製氷器などを使う場合は、大さじで4:2:2くらいの量で作った方がよいかもしれません。

作り方
・重曹、クエン酸、片栗粉をボールにいれ、アロマオイルを入れ、よく混ぜる。
 (量が多いので、私は20滴くらいいれましたが、アロマオイルは入れなくてもOKです)
・無水エタノールを霧吹きにいれ、様子をみながら吹きかける。
・混ぜ合わせたとき、まだまだ粉っぽくて、ギュッと握るとかたまるかな!?くらいにする。
 (ここで水分が入る過ぎると発泡してしまうらしいので、まだサラサラしているくらいで充分です)
・型に詰める
 (この時、「お、詰めたら固まる~!」と実感できます)

乾燥させたら型から出します。

DSC_6317

直径6.5cmのボール型で5個、ダイソーのクマのシリコン型で1個できました。
バブに比べたら大きいけれど、LUSHのバスボムには、もっと大きいものもあるから、このくらいでも大丈夫でしょ

DSC_6320

ミニバラのドライフラワーを入れたので、ちょっとおしゃれです。
ばらばらになるようなものを入れると、あとでお風呂のお掃除が大変になるかもしれないので要注意です。
くまさんもかわいいでしょ

DSC_6321

ほんのりピンクのバラのバスボム。ほんのりブルーと2種類、ローズの香りで作りました

DSC_6323

ブルーとピンクの組み合わせになったものも・・・

縞模様にしたり、ピンクソルトを入れたりしてもいいかも~。
気軽にできるので、また作りたいと思います

そうそう、重曹は、毛穴をきれいにしたり、血行をよくしたりするそうで、クエン酸も美肌効果があるそうです。そして、片栗粉は、お湯をやわらかくするとか・・・。
楽しい入浴タイムになりそうです

  追伸
型から出せたので、写真を撮りましたが、そのまま置いていたら、まだ、固まっていなかったため変形してきてしまいました。もう一度、ボール型へ入れて、形を整えました。日に当ててできるだけ早く乾かした方がいいようです。

cool_mama at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード