手作り

2017年03月23日

火をつけて楽しむアロマキャンドルを作ってみました!

この一週間、日常の買い物以外どこへも行かず引き込もり・・・。
行きたいところも、食べたいものもたくさんあるんですけどね。。。

ま、家の中でやることもたくさんあるので、引きこもりもいいんじゃないか・・・と~

今日はアロマキャンドル作りをしました。

DSC_5258

今まで作っていたのは、こんなドライフラワーなどを使った火をつけないアロマワックスバーです。

つい何日か前にも、お友達に依頼されてた分を作りました。
そこで、今度は目先を変えて、火をつけるアロマキャンドルを作ってみました。

ベビー用の綿棒ケースが細めで、キャンドル作りにちょうどよさげです。

DSC_5735

中身を出して、底に穴をあけて、キャンドルの芯をとおして、割りばしで留めておきます。

DSC_5736

アロマの香りと色を付けたロウを流します。今の季節、放置してたら案外早く固まり始めます。

DSC_5738

放置してるあいだに、シリコンモールドを使って好きな形のアロマキャンドルを作りました。石膏でアロマストーンを作るために購入したシリコンの型で、アロマキャンドルも作れます。
芯を通すための穴をあけるために、つまようじをさします。このまま固まってしまうとつまようじが抜けなくなってしまうので、時々、くるくると回して動かして、穴ができてきたら、つまようじを抜いておきます。

DSC_5739

こんなにきれいにできました。このまま芯を通してもきれいなアロマキャンドルです。

DSC_5740

さて、最初に作ったキャンドルが固まったので、型から外しました。なんとなく外そうと動かしていると、案外簡単にはずれます。

この時、芯の周りがへこんでいるので、あらたに溶かしたロウを流しいれました。そして、芯を長くしていたので、先程のバラの形に作ったキャンドルの穴に芯を通して、あとからながしたロウが固まらないうちにドッキング。

DSC_5742

はい、アロマキャンドルのできあがりです
なかなか素敵にできました

DSC_5746

ほかにも、シリコンモールドで作ってみました。どれも芯を通しているので、火をつけることができます。

image

薄いバラは水に浮かべて火をつけることもできます。

DSC_5748

もちろん、置いておくだけでもいい香り~
このアロマキャンドルもいろいろ作りたくなります。


     今日のちゅちゅたん

DSC_5752

なんだかどんどん小さくなっていくような・・・

DSC_5753

かわいいちゅちゅたんです

cool_mama at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

カルトナージュもどき(笑)のスツール完成

DSC_5322

最近、夜なきも昼なき(?)もして、なかなか困ったちゃんのちゅちゅたんです。

そのため、丸一日家を空けることはなく、ちゅちゅたんと家で過ごす時間が長いので、製作活動が進みます。

以前より、収納ができるスツールがほしいと思っていたのですが、ネットで安くみつけ、いろんな材料をそろえることがやっとできました。

DSC_5413

上の写真のように、ぺったんこになるのですが、デコってしまうので折りたたむことはないと思います。

DSC_5401

一辺がだいたい37cmの立方体です。
写真で見るとかなり色が違って見えるのですが、たたんだ状態の写真のようなこげ茶なので、ソファの皮もこげ茶で、肉眼で見るとほとんど同じ色に見えます。(写真の色を見て、違いにびっくり)
そのため、セットようにも見えるので、何もせずこのままにしようかと迷ったくらいです

DSC_5402

でも、やっぱりこれらを使って、適当に作ってみました

DSC_5403

大胆にボンドを塗って布を貼りました。

DSC_5405

ボックスの上側はもともと黒い生地でくるんであったので、その縫い目までの生地のすき間に布端を押し込みました。そのほかの辺には、goziちゃんに買ってきていただいた太めのブレードを貼りました。

結構深いので、100均のケースを2段にしたり、その深さのままで使う部分も残したりして、かなり収納することができます。

DSC_5407

ふたは、スツールなので、もともと少しふかふかしているのですが、キルト芯をたくさん入れてぷっくりさせ、布を貼った上からレースをかけました。

DSC_5410

そして、タッセルのついたブレードをぐるりと巻いてみました。このタッセル付きブレードを、やっと見つけて購入したら、それこそ写真と色が全然違っててびっくり~!オールドピンクということで、その写真は確かにくすんだピンクに見えたのに、届いてみたらちっともピンクじゃない!この写真の色はかなり本物に近いです。
まぁ、本当はワインカラーをイメージしてたのにみつかられなくて・・・どうせ、最初からイメージした色ではなかったのだから、これでいっか~!てことで・・・。
でも、タッセル付きブレードをつけることで、なんちゃってカルトナージュ感は出たのではないでしょうか

このスツールに入ってるのは、リビングですぐにアクセサリーなど作ることができる材料や道具ばかり。これからも、ちゅちゅたんと製作活動がんばります。

DSC_5398

DSC_5399

そうそう、注文を受けていた綿棒ケースとウェットティッシュケースもできあがりました



cool_mama at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月18日

アロマワックスバー製作とドライフラワーの仕分け

今日は午前中から製作活動!

以前、goziちゃんに教えていただいて作ったのものは、ねぇねに送ってあげたので、また、アロマワックスバーを作りました。

DSC_5258

あれから新たにドライフラワーやドライフルーツを買いたして、午前中に製作完了。
午後に型からだしました。あとはリボンを結ぶだけです。キャンドル用アロマオイルもいろいろ取りそろえたので、いい香り~

でも、この製作時間より時間がかかるのが、ドライフラワーの仕分け作業。
うちに来てる人たちの要望を受けて、材料をそろえました。

_20170218_194501

テーブルにいっぱいすぎ・・・

なんとか作業は完了いたしました

夕方からは別の製作活動に突入です


     昨日のちゅちゅたん

DSC_5236

昨日は、梅田へ行く前に病院へいってきました。
ママのひざの上で両手をそろえて順番待ち。

DSC_5240

頭が下がり過ぎですよ。でんぐり返しでもしてしまいそうなちゅちゅたんです。
実際に、何回かでんぐり返しをしてしまったことがあります。それは逆にアクティブなワンちゃんみたい~
よぼよぼワンちゃんなのにね。



cool_mama at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月09日

午前中は大塚屋でお買い物、夕方はちゅちゅたんの病院へ

生地専門店の大塚屋へ行ってきました。

江坂駅周辺は私が車で行くエリア外なんですが、大塚屋にくわしいとしちゃんが案内役で一緒に乗っていってくれました。
ありがとうございま~す

DSC_5144

モアレ柄の生地は、みんなに頼まれた分も含みます。
ほしかったレースはなかったので、ほかのレースを少しとチュールレースも買ってきました。

ふくれ織りジャガードもデコナージュしてみようと思い購入。近いうちに製作しようと思います。

大塚屋は、ほかのお店よりかなりお安く購入できるのがうれしいです

ただ、レースがそろわないので、レース専門店まで明日行こうか思案中。
あんまり寒いと、くじけてしまうかもしれませんが・・・できるだけ行く方向でがんばります


そして、夕方にはいつものちゅちゅたんの病院へも行ってきました。

DSC_5141

待ってるあいだ、小さく小さくなって膝の上で寝ていました。
実は先週から1日1食しか食べなくなってしまったので、ついに2kgを切ってしまったんです。ショック~~!

DSC_5142

なんと1.84kg。
昔なら、目の色を変えて欲しがったお肉とかをトッピングしても、知らん顔。
それでも、夜に一食たべてくれるのがすくいです。
でも、ぐったりしたりすることはなく、家の中をうろうろと歩き回って、今までと変わらず過ごしてるので大丈夫だよね・・・。
もう少し食べてくれたらいいのだけど~


cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

あれこれ製作活動にいそしむ1日

昨日、ダイソーでいろいろ仕入れてきました。

ちょっとした飾りを作るためのフレームやリースなど・・・手づくりに使えるものが、100均にはいっぱいあります。

まずは、100均のリースを使って、自家製ドライフラワーのリースを作ります。

DSC_4509

ベランダのテーブルの上に置いていたアジサイのドライフラワー。わが家のベランダで咲いたアジサイなので、捨てられず、放置していたらドライフラワーっぽくなりました。
ところが、年末、ちびに「あの枯れた汚い花みたいなやつ、捨てたら!」と言われました。
そうか・・・愛着のない人から見たら汚いのか・・・

ということで、漂白することにしました。

DSC_4513

濃いめのキッチンハイターに漬けます。
でも、濃いめってどのくらいでしょう?
とりあえずつけ置きの5倍の濃度にしてみました。

DSC_4523

翌日・・・なんとなく少し白くなったような気がしますが、まだまだ茶色!そこで、10倍の液につけてみました。

DSC_4591

2日ほどおいて、かなり白くなってはきましたが、場所によって全然色が抜けてないところもたくさんあります。
そこで、液を新しく作って、また放置。途中徳島に行ったりもしたので、最後の液には4日ほど漬けていたと思います。

DSC_4618

わぁ~、真っ白~!と、思ったら、中の方はやっぱりまだ茶色かったりしました。でも、もうキッチンハイターもなくなってしまったので、このくらいにしておきましょ。まぁ、ナチュラルということで~

DSC_4848

水を取り替えながらよく洗って、乾燥させたものを壊れないように缶にしまっておきました。

DSC_4849

大きな塊のアジサイをばらして、だいたいの位置を決めてからつけていきます。

BlogPaint

小さなリースのできあがり~

DSC_4863

昨日、あずきなこで購入した小鳥をのせてみました。かわいい~

そして、小さなフレームとドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってフレームフラワーを作りました。

DSC_4857

イメージ通りにできました
最近、シンプル&ナチュラルな雑貨をよく見かけるので、作りたかったんです。

DSC_4858

壁にかけてもかわいいでしょ

そして、昨日連れ帰ったシナモンとりも使いたいと思って、

DSC_4855

もうひとつ作ってみました。

DSC_4856

やっぱりかわいい羊毛フエルトの小鳥さん

DSC_4860

あっという間にできて、楽しすぎます。

そうそう、パパが単身赴任して、夜11時過ぎに夕飯を用意しなくてもよくなったので、夜も心置きなく製作活動ができるようになりました

DSC_4851

そこで、ゆうべアクセサリーも作ってみました。

DSC_4853

セーターの上からつけると、ほどよい大人感です。

そうそう、アロマワックスバーも作らないとね


cool_mama at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

アロマワックスバーを作ってきました♡

今日は、goziちゃんのおうちで、アロマワックスバー作りを伝授してもらいました。

DSC_4740

事前にシリコンの型は購入していたし、

DSC_4645

ドライフラワーや小さなバラのプリザーブドフラワー、キャンドル用アロマも準備していました。

そして、今日やっと製作です

ドライフラワーをいろいろ組み合わせて、配置を考えてロウを流して作ります。

DSC_4737

火をつけないキャンドル、アロマワックスバーのできあがり~

DSC_4739

わぁ~、楽しい~もっともっと作りた~い

DSC_4735

作り終わってから、goziちゃんお手製のおぜんざいをいただきました。
佃煮昆布までつけてくれて・・・お店みたいです。
昔からあんこは好きですが、最近特にあんこもの大好きなので超うれしい~
ごちそうさまでした~

そうそう、後ろに写ってるまぁるいフォルムの急須は鉄瓶で、ご主人がオークションで購入したんですって~。菊地保寿堂の金箔の取っ手の鉄瓶です。かわいくてかっこいい~


そして、帰ってきてから仕上げをしました。

DSC_4746

リボンをつけて、できあがり。

DSC_4749
DSC_4748
DSC_4747

かわいくて、いい香り~
また、作りましょ!


cool_mama at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月14日

バラのリングできました♪

懸案事項だったトールペイントの宿題は、もう終わりました。エライ!なんて・・・

そこで、今度はアクセサリー作りです。

以前にも作ったバラをあしらったリングができあがりました~!
これで、ご注文いただいたものはすべて完了です。

DSC_4630

このリングを作るのは難しくないんですが、リング上にあいてる穴が小さすぎます。細いリングに全部で22個の穴があいていて、テグスを通してつけていくので、その穴が見えにくい~!まったく年は取りたくないですね。

DSC_4630

でも、とってもかわいいからできあがるとうれしい~

DSC_4638

そして、小さな小さなタイルを以前購入していたのをすっかり忘れてました。
そこで、ピアスの金具をつけるだけで、黒ネコちゃんとお花のピアスができあがりました>^_^<

DSC_4642

おおきなビーズ(?)のネックレス。これは、中途半端に残っていた革ひもを使い切りました。

そして、とってもかわいいコットンパールのネックレスをお店で見て、これなら作れそうと思い必要な材料を買ってきたのに、肝心なコットンパールの10mm玉がたりなかった・・・。いつも大量に購入してるので、あるとばかり思っていたら、8mm玉を間違えて買ってきてたみたいです。(8mm玉はたくさんあるのに、300個入りの予備がもう一袋ある・・・)
でも、早く作りたい~!これはやっぱりまとめ買いをしたいので、梅田へ行かないとね!

いついけるかしら・・・?



cool_mama at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月05日

コラージュバッグ完成しました!

10月の義母の骨折から、ちゅちゅたんの認知症さわぎにパパの転勤とバタバタして、製作活動がストップしていました。

義母もそろそろ退院のめどがつきそうだし、ちゅちゅたんは不安からの認知症症状だったようで、多少は認知症もあるとは思うのですが、昼間は落ち着いて、かなり回復してきました。そして、パパの転勤は完了!

というわけで、どこにも行かない(初詣もパス)お正月から、少しずつ製作活動を再開し始めました。

まずは、数か月前に注文を受けていたバッグから着手しました。

ペーパーナプキンを貼るところまでやっていたので、絵をかくところから・・・。

DSC_4450

31.5×24.5cmのバッグ。
注文は二つだけど、おまかせなので、選んでもらうため3パターン用意しました。

DSC_4451

そして小さいバッグ24×19.5cmも3パターン。

DSC_4453
DSC_4454
DSC_4455

こんな組み合わせがよいかしら・・・。

DSC_4497

大きい方には内ポケットと、マグネットボタンをつけました。

DSC_4456

後ろ側はどれもこんな感じでワンポイント。

DSC_4452

ついでに白いバッグも・・・。

次は、ウェットティッシュケースを作らないと~!
いや、トールの宿題が先か・・・でも、まだ、気持ちがのってこないんですよね。宿題は・・・。

来週また、徳島へ行かないといけないから・・・また、製作活動が頓挫するかも・・・
がんばりましょ


cool_mama at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月11日

スワッグを作ってみました♡

最近、耳にするようになったスワッグ。

先日、京都のドライフラワー専門店に行ったときも、ドライフラワーで作ったスワッグを販売していました。

もともとスワッグって壁飾りという意味らしいのですが、リース状のものではなく、花束の形のものをさすようです。

今年は、クリスマス用のスワッグもずいぶんとでています。


わが家では、少し前にパパが送別会で花束をいただいてきました。

DSC_3866

まぁ、りっぱな花束~!
「ねぇねぇ、電車でパパを見た人は、絶対定年退職だと思うよね~」なんて意地悪を言ってみたりして~
まだ、定年にはしばらくありますけどね・・・。

DSC_3870

テーブルの上で、楽しんでいたのですが、このあいだの火曜日に徳島から帰ってくると、バラなどいくつかの花が枯れ始めていました。
しぼんだ花は処分したり、部分的にカットしたりしたのですが、まだ元気なバラはドライフラワーにしようと思いつきました。

そこで、バラだけつるしていたのですが、またまた、今日、急にスワッグを作ろう!と思いつきました

ユーカリの葉もあったので、少しだけドライになってきたバラと組み合わせて、花束にしてみました。

DSC_4063

もう少しグリーンがあったらよかったのだけど、ピンクのバラが紫がかっていい感じ~

DSC_4064

こうして、リボンもかけてスワッグにしたら、ドライになっていく過程から楽しめます


そして、先日単身赴任先で使うツインバードのハンディアイロン&スチーマーを購入したことを書きましたが、お餞別にいただきました。お高いのん・・・。

DSC_4062

早まったか・・・



cool_mama at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

アロマストーンのかわいい額②

アロマストーン作りが楽しくて、トールペイント教室にきてる生徒さんたちもはまっています。

今日はアロマスト―ンをつけた額の第二弾!
以前のドレスタイプより、ひとまわり大きな額で作りました。

DSC_2109

私が作ったのはこちらですが、ベースのペーパーナプキンとして、別の柄も用意しました。
また、この一番小さいサイズのレースペーパーが、廃番になったようで手に入らなかったので、ほかのものを用意しました。

DSC_3392

少し変えると、雰囲気がまた変わります。

DSC_3393

ベースをブルーにすると、とても清楚な感じです

DSC_3394

ゴールドにすると、ちょっとゴージャス

このアロマストーンに、好きな香りをつけて飾ると玄関やお部屋が、癒しの空間になります

結婚のお祝いや、出産祝いにしたいと言っていました。

午後からは、またほかの作品を作ったのですが・・・

DSC_3388

ランチはえびとホタテのパスタに、ちょこっとおかずの盛り合わせにしました。

そして、デザートはニューヨークキャラメルサンド(写真を忘れました)と、ngさんが持って来てくれた豆吉本舗のマスカット豆。

DSC_3389

倉敷のおみやげです。

DSC_3390

真ん中にピーナッツが入っているおのろけ豆の進化パージョンです。
食べる前からマスカットの風味がしますが、食べるとキュッとマスカットの酸味が広がります。食感は昔からあるおのろけ豆のカリカリッとした和のお菓子なのに、洋のマスカット味なので、ちょっと不思議な豆菓子です。

ごちそうさまでした

cool_mama at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード