手作り

2022年08月13日

刺繍はやっぱり楽しかった~♪

先日買ってきた青木和子さんデザインの刺繍キット。

DSC_9958

さっそく仕上げました

〇十年ぶりの刺繍はとても楽しかったです

DSC_0054

フレーム入りのデイジーのリースです。
余った糸で作ったピンクのリボンを勝手につけましたが、かわいいでしょ

夜でもやろうかな~と思ったら、いつでも手軽にできるのが刺繍のいいところ。

DSC_0056

しばらくはまりそうです



cool_mama at 20:29|PermalinkComments(0)

2022年08月11日

手芸用品もなんでもそろう100均

先日、トールペイントの宿題を終わらせました。
その時に書きましたが、こう暑いと部屋の中にいろんなものを広げるのがいやになります。
トールペイントも、材料その他が広がるだけでなく「さ、やろう!」と思っても準備がいるし、お洋服を作るのもミシンをだしてきたり、布を広げて作っていると場所も取るし糸くずなどもかなり散らばる・・・

そこで、場所を取らず、やりたいときにササッとできるハンドメイド・・・
と思い、編み物も浮かびましたが、〇十年ぶりに刺繍をすることにしました。
インスタでいろんなハンドメイドを見ていたら、刺繍もそれはそれはたくさん出てきます~

そこで、このあいだABCクラフトで刺繍のキットを買ってきました。

DSC_9958

キットならすべてがそろっているので、すぐに始めることができます。

でも、家に刺繍用の木枠があると思ったら、処分してしまったようでありません。
きっと刺繍は、もうやらないと思ったんですね。
やっていたのは、小学校の高学年から中学にかけてですから・・・
でも、子どもの手づくりフェアみたいなのに出して、賞をいただいたりしてました。
とにかく小さい頃からハンドメイド大好きっ子でしたから~

そこで、刺繍枠をネットで買おうと思っていたら、ちょうどその時ラインをしていたgoziちゃんが、ダイソーやセリアで売ってると教えてくれました。
ありがと~

「とりあえず欲しいものがあったら100均でさがす!」とは思っていましたが、刺繍用木枠はそんなに安いものではないので、100均にあるなんて思いもよりませんでした。

さっそく行ってみたらセリアに小さな木枠がありました。
中くらいのものはプラスチックだったので保留。

DSC_9959

直径10㎝のもので、今回の刺繍にぴったりの大きさです。

DSC_9960

ただ、このキットもすばらしく、すぐに始められるように揃えられていました。
というのも、刺繍枠がなくても生地に張りがでるように、接着芯がついていました。この接着芯を貼ると、生地がよれたりしないので枠なしでも楽に刺繍ができます

もうじき完成します。

DSC_0021

このキットの作家青木和子さんの本も買ってしまいました。

DSC_0023

かわいい刺繍ものっているのですが、

DSC_0022

青木和子さんのエッセイもあって、楽しい本になっています

それからダイソーにも行って、中くらいの木枠も買ってきました。

DSC_0008

これは¥200商品ですが、それでも安すぎて驚くレベル。
(プラスチック製は¥100です)

暑いあいだは、刺繍でいこうと思います



cool_mama at 21:50|PermalinkComments(4)

2022年08月06日

3メートルを最後まで使い切ったブルーの生地

少し前にWガーゼでワンピースを作りました。

DSC_9866

3m買っていたのだけど、切り替えなしのワンピースにしたので、70㎝余りました。
はじの部分も縦長に残りました。

スカートにするには、丈も幅も足りないのですが、細かいものでは10㎝×10㎝くらいの布まで貼り合わせたら何とかなりそうでした。

DSC_9890

ジャ~ン
いつものようにたっぷりギャザーというわけにはいかないけれど、スカートを作ることができました。
もちろんウエストはゴムです

DSC_9892

この継ぎ目は、生地が足りないからではなくて、おしゃれな切り替えということにはなりませんか?
ちょっと無理かな?!
でも、着てしまうと、ギャザーに紛れて継ぎ目は目立たなくなります。

DSC_9891

ここも切り替えてます。この上の部分の中でも足りなくて継ぎ足してたりしてますが、上着をインして着ることがないので気にしない~

DSC_9898

こんな感じであわせたら、ちょっとさわやかな感じでしょ
Tシャツではなく、長いチュニックタイプと合わせてもかわいいかも~

そうそう、余った生地から使う部分を切り出してたたんでおいていたら・・・

DSC_9870

やっぱりみんちゅが来てました。
布が置いてあると、のらずにはいられないみんちゅです




cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)

2022年07月28日

Wガーゼでワンピース

あまりの暑さにやる気がうせる日々ですが、昨日、サニーサイドのパンの力でやる気を出して作ったのがWガーゼのワンピースです。

型紙を作るところから時間がかかりました。
本についてる型紙を写すのだけど、袖がついてると暑いので、袖なしタイプに適当に変更。
以前としちゃんが作ってくれた袖がかわいかったので、こんな感じで大丈夫かな~なんて適当さで

DSC_9838

今回は、布を広げていた時はどこかにいっていたみんちゅが、カットした生地を写真に撮ろうと思ったところへ登場。結局やってくるんですね。

DSC_9839

で、できあがったのが、こちらのワンピース。
このくらいゆったりしてるのが、今の私には楽でいいんです。
そして、ワンピースということになってますが、私はこの下に楽~なパンツを合わせて着る予定です。
パンツは少し前に作ったのですが、写真を撮らずにすでにほかのものに合わせて着ています。

DSC_9840

ほんの少しくすんだ水色が涼し気で、このお袖がかわいいんです。
生成りのブローチもよく合います



cool_mama at 22:01|PermalinkComments(0)

2022年07月16日

にぎやかな1日

今日は、ちびにぃに夫婦とHonちゃんが遊びに来たので、わが家はおおにぎわい。

TomくんとHonちゃんが

DSC_9683 (2)

ちょっぴりふれあってみたりして、なかなかおもしろい(笑)1日でした。

昼食後のデザートに、昨日の「お菓子ふぃーるど」のスイーツを使った桃のパフェを作りました。

DSC_9688

桃をごろごろっとカットして、桃のコンポートを凍らせたものを入れました。
ココアのシフォンケーキも入れました。
いちごクッキーものせました。
自家製桃パフェは、とてもおいしくできました

DSC_9685

みんは、久しぶりにちびにぃにのおひざにのせてもらってひじ掛けに顔をのせて、なんだかふてぶてしい顔をしてます。なんで~?!

DSC_9682

そうそう、とてもかわいいブーケを持ってきてくれました。
Tomくんのイメージで選んでくれたんですって~。
どうもありがとう

次は、いつ会えるかな~





cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)

2022年07月13日

小さなリボンのコサージュとみんちゅ

ねぇねとTomくんが来て4日目。
Tomくんも大阪の環境に慣れてきたようです。

そこで、私は、ちょっぴりハンドメイド。
あまり材料を広げないものを・・・ということで、リボンのコサージュを作りました。

DSC_9603

小さなリボンに、チュールレースと細いグラグランのリボンをつけて、ちょこっと飾りを加えてピンをつけたらできあがり~

DSC_9607

無印の一番小さなジュートバッグにつけます。
ブラックにしたのは、ブラックの生地にホワイトでお花を描いたものを貼る予定だからです。
まだお見本にしているので、生徒さんが描き終わったら貼ります

DSC_9602

どうせなら~っと、いっぱい作りました


DSC_9605

みんちゅは、どうもTomくんの枕が大好きなようで、ちょっと目を離すとベビー用のドーナツ枕の上に上手に丸くなって寝ています。
ダメっていってるのに~!

DSC_9621

ダメって言われましたか?!




cool_mama at 21:12|PermalinkComments(0)

2022年07月10日

クローゼットからみつかったもの

少し前にクローゼットの片づけをしていたら、大きなキルトをみつけました。

DSC_9477

作るときに、裏地、キルト芯、パッチワークをした表地の3枚がずれないようにしつけをするのですが、そのしつけもはずしてない状態でした。

DSC_9478

結構、キルトの図案も凝ったものにしたので、若かったから作ることができたのかも~。
Tomくんが今日来たのですが、プレイマットにちょうどいいと思い、だしておきました。

でも、この上にいるTomくんの写真は、ドアップ写真ばかりで、キルトを意識した写真を撮り忘れました。

というわけで、前に撮ったみんちゅとキルトの写真をみてくださいませ

DSC_9479




cool_mama at 21:43|PermalinkComments(0)

2022年06月03日

ロンパースができあがりました♡

パンダ柄でロンパース作りました。

DSC_8950

綿で伸びない生地なので、大きめサイズで作りました。
1ヵ月半違いの二人分だけど、Tomくんの方がかなり大きいので大きいサイズにしたら、大きすぎました・・・
ま、大は小をかねるからいいかな

今まで簡単なものしか作らない主義だったので、後ろあき部分の説明を読んでも、ややこしくていったい何をいってるんだか・・・

DSC_8680

読んでもわかるようなわからないような・・・
というわけで、実際やってみたら何とかなる!
と、やってみたら、

DSC_8681

なんとかなりました~

DSC_8954

ボタンホールなんて作ったことないので、ダイソーのホックを買ってきてつけました。

DSC_9049

新垣美穂さんの「小さな子どもの手づくり服」には、ほかにもかわいいお洋服がいっぱいのってるので、また、作りたい気持ちが満タンになったら作りましょっと



cool_mama at 21:24|PermalinkComments(0)

2022年05月25日

フレームは簡単DYIで!

トールペイントのセミナー作品ですが、コロナ禍でお休みが続いてなかなかすすまなかった大物作品が、今月やっとできあがりました。

DSC_8643

「バラの香りと波音に目覚める」
とても素敵な作品です。
ただ、こちらの作品は、以前描いた・・・

DSC_8644 (2)

こちらの作品のフレームにいれられるようにと考えて、みんなで板をカットしてもらいました。
でも、もともと入れ替えをするフレームではなかったので、描き終えたときに裏からタッカーでバシバシとめてしまいました。

そこで今回の作品のフレームを、自分で作ることにしました。

DSC_8625

ホームセンターでやわらかい板を買ってきてカット。

DSC_8626

これを接着してフレームにしました。
でも、それだけではシンプルなので、飾りを調達。

DSC_8819

ちょうどいいおしゃれなものがありました。

DSC_8841

完成

DSC_8842

微妙な色合いを作るのがとても難しいバラと海でしたが、大好きな作品になりました



cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)

2022年05月07日

どんぐり帽子を作るつもりが別物に・・・

ロハスフェスタで見たどんぐり帽子があんまりかわいかったので、作ってみることにしたと先日ブログに書きました。

DSC_8410

ダイソーでコットン糸を買ってきて適当に作ったら・・・

DSC_8492

どんぐり帽子というよりも、完璧なスライム帽子になりました。
でかにぃにには、いっそのこと目玉をつけたらといわれてしまいました。

DSC_8494

とにかく適当に編んだので、途中何度もほどきながら作ったのにやっぱり大きすぎ~。そこで飾り糸を通して、縮めることにしました。
それで送ってみたら、縮めたらこの夏もかぶれるようでよかった~

Tomくんに送る前に、自宅でトールペイント教室をしていたとき、としちゃんにこの帽子のてっぺんの部分を軸と葉っぱにして、りんごにするとすごくかわいいと教えてもらいました。
なるほど~と、Honちゃんにはりんごの帽子を作りました。

DSC_8486

最初に買っていたコットン糸が水色と薄いグリーンだったので、グリーンをはっぱと軸に使えました。
そして、くすんだ赤色はセリアで見つけました。

DSC_8487

このりんごの帽子がとてもかわいくて、ねぇねが、このりんごの帽子もほしいというので、追加で作成。
ただ、Honちゃんにあげてしまっていたし、もう作ることはないと思って目や段数を控えてなくて・・・

DSC_8525

なんかちょっとちがう・・・と、またまたほどきながら編みました。

DSC_8526

そして完成
やっぱりこのりんごの帽子、かわいすぎです
こちらは、ぴったりの大きさでした。



cool_mama at 21:03|PermalinkComments(2)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード