手作り

2017年06月24日

久しぶりに作るアロマワックスバー

このところ、作品作りのスイッチが入らなくて、作るといったら食べ物ばかり・・・

ちょっとはがんばらなくちゃと、以前から頼まれていたアロマワックスバーを作って、やっと昨日お渡ししました。
何か月お待たせしてしまったのか・・・。すみません!

DSC_7291

香りはそれぞれ違いますが、どれも小さなバラのプリザーブドフラワーを使ってます。

DSC_7381

香りが飛ばないように、一つずつOPP袋に入れました。
そういえば、この大きさの袋が残りわずか・・・本町のシモジマへ行きたいのだけど、なかなかいけません

DSC_7382

プリ以外もドライフラワーを使ってるので、壊れたりつぶれたりしないようにカチッとした袋にいれました。この手つき袋が結構かわいくて、お気に入りです



DSC_7123

お薬を強くしたから、昨夜初めて3時間半寝てくれました。本当は5.6時間きくはずなんですけどね~。今までも一度もそんなに効いたことはないね~Zzz

相変わらず昼も夜もないてるし・・・もう少し穏やかに過ごせたらいいのだけど・・・。

cool_mama at 20:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月06日

アクセを飾って収納

100均で買った額があったので、ちょっと作ってみました。

DSC_7103

真っ白い額(L版用)を、シックに塗りました。スツールやデコナージュに使ったフクレジャガードの生地をキルト芯でぷっくりさせてます。

DSC_7099

こちらは2L版用の額にゴールドを少しだけ入れて、同じくキルト芯でぷっくりさせて、レースを縦横に走らせました。

実は、これで準備完了。

今までに作った髪飾りやブローチはクリップではさめるようになっているので、レースをはさんで飾って収納

DSC_7100

ちょっとかわいい~

DSC_7096

シックな額の方には、ずいぶん前に戸田先生のセミナーで作ったブローチをつけました。

BlogPaint

プレゼントするときにも、箱に入れるのではなく、額につけてラッピングするのもありかも~


cool_mama at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

久しぶりの製作活動

最近ちゅちゅたんの調子が悪くって、いろいろ思い悩むところではありますが・・・。

テンションダダ下がりで、私自身の製作活動まですべて停止させてるのもいけないと反省し、久しぶりに筆を持ってみました

DSC_7033

たくちゃんに頼まれていたファスナー付きのカバンです。

DSC_7034

うっすらと背中の羽が見えています。エンジェルです。かわいい~
このペーパーナプキンを貼ったあと、バラの絵をちょこっと描きました。

でも、ちゅうたんも、そのうちエンジェルに連れて行かれちゃうのかな・・・とか、またテンション下がる~!

DSC_7032

だめだ!
何かおいしいものでも食べて、元気だそ!!!

cool_mama at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月27日

バスボムを作ってみました!

バスボムが自分で作れるという話をずいぶん前に聞いて、材料を買いそろえていました。

ドライフラワーを入れてもかわいいと思い、自分でミニバラをドライにしたので、できあがるのを待っていました。

DSC_6315

いい感じにカサカサになってきたので、作りま~す。

DSC_6314

材料は、重曹、片栗粉、クエン酸があればOK!
オレンジ色の袋に入ってるのはコストコで購入した「アーム&ハンマーベーキングソーダ」(重曹)です。
6kg以上で¥800しないくらいという激安。一応クッキーの絵も描いてあるので、食用にも使えるようです。
クエン酸もネットで食用を購入。片栗粉もこのために、業務スーパーで特大を買ってきました。

無水エタノールも用意しましたが、水でもいいようです。ただ、無水エタノールの方が失敗がないと書いてあったので採用しました。

そうそう、作り方は、ググったらいっぱい出てくると、goziちゃんから聞いていたので、調べてみました。
作り方は、割合が少しずつ違っていたり、使ってる材料があったりなかったり・・・。
なんとなくやりやすそうなレシピで作ってみます。

型は、クッキー型や氷の型なども使えるのですが、丸く作りたかったので、100均のボールを用意しました。1袋に10個入ってるものです

DSC_6318

線の入ってるところをカッターでぐるりとカットして、半分にしておきます。

 
バスボムの材料

重曹   2c(200ccのカップを使用)
クエン酸 1c
片栗粉  1c
食紅   少々
無水エタノール(または水)少々
アロマオイル少々

重曹:クエン酸:片栗粉=2:1:1であればOK!
製氷器などを使う場合は、大さじで4:2:2くらいの量で作った方がよいかもしれません。

作り方
・重曹、クエン酸、片栗粉をボールにいれ、アロマオイルを入れ、よく混ぜる。
 (量が多いので、私は20滴くらいいれましたが、アロマオイルは入れなくてもOKです)
・無水エタノールを霧吹きにいれ、様子をみながら吹きかける。
・混ぜ合わせたとき、まだまだ粉っぽくて、ギュッと握るとかたまるかな!?くらいにする。
 (ここで水分が入る過ぎると発泡してしまうらしいので、まだサラサラしているくらいで充分です)
・型に詰める
 (この時、「お、詰めたら固まる~!」と実感できます)

乾燥させたら型から出します。

DSC_6317

直径6.5cmのボール型で5個、ダイソーのクマのシリコン型で1個できました。
バブに比べたら大きいけれど、LUSHのバスボムには、もっと大きいものもあるから、このくらいでも大丈夫でしょ

DSC_6320

ミニバラのドライフラワーを入れたので、ちょっとおしゃれです。
ばらばらになるようなものを入れると、あとでお風呂のお掃除が大変になるかもしれないので要注意です。
くまさんもかわいいでしょ

DSC_6321

ほんのりピンクのバラのバスボム。ほんのりブルーと2種類、ローズの香りで作りました

DSC_6323

ブルーとピンクの組み合わせになったものも・・・

縞模様にしたり、ピンクソルトを入れたりしてもいいかも~。
気軽にできるので、また作りたいと思います

そうそう、重曹は、毛穴をきれいにしたり、血行をよくしたりするそうで、クエン酸も美肌効果があるそうです。そして、片栗粉は、お湯をやわらかくするとか・・・。
楽しい入浴タイムになりそうです

  追伸
型から出せたので、写真を撮りましたが、そのまま置いていたら、まだ、固まっていなかったため変形してきてしまいました。もう一度、ボール型へ入れて、形を整えました。日に当ててできるだけ早く乾かした方がいいようです。

cool_mama at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

北海道のおみやげとアロマキャンドル

今日は、1日トールペイント教室の日でした。

北海道にご実家のあるabさんが持って来てくれた「白い恋人」。

14930239389321

みんなでいただきました
やっぱり北海道のおみやげの定番。おいしかったです。
どうもありがとうございます♡

そして、今日はトールペイント教室らしくみんなが絵を描いていましたが、午後からとしちゃんはアロマキャンドルを作りたいということで、トールから離脱。

小さいタイプのキャンドルをいくつか作ったのですが、なかなかかわいくできました
でも、写真を撮り忘れました・・・。

そこで、私も一つ作ったのでその写真を

DSC_6281

いやん、ちょっと写真がぼけてる・・・。
(火をつけるときはリボンをはずしてください)

DSC_6283

でも、これは、注文を受けて作ったもので、すでにラッピングしてしまったので写真の撮り直しはしませ~ん。
キャンドルにリボンをかけたので、ラッピングはひもにして、手作りのタグをつけました。

以前からその傾向がありましたが、最近特にトールペイント教室から、手作り教室となってるような・・・
でも、それもまったく問題なし!これからも楽しくいろんなものを作りましょう



cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

みなさまスツール完成!

今日は、自宅でトールペイント教室の日。
ところが今月は、先週も今日もスツール教室となりました。

DSC_6235

先にできた二人のスツールを写真撮影。
みんななかなか素敵にできました

そして、先月みんなが来た時、まだ体調が悪くて1日中寝ていたちゅちゅたんが、今日は歩き回っていたので、元気になってよかった~!て喜んでくれました。

image

でも、真下を向きすぎ
「前に倒れちゃいそうね」て・・・ほんと!その通りです。



cool_mama at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

最近の作品とちゅちゅたん

最近のちゅちゅたんは、朝まで断続的に大きな声で夜なきをするので、私はかなり寝不足です

それでも、大きな声でなくのは、体力があるから・・・と思えば、なんとかがまんもできるというもの・・・。
それにしたって、やっぱり夜中に何時間もなかれると、「こいつは悪魔か・・・」なんて、思ったりもして~。
その瞬間、でかにぃにも夜なきがひどくて、「昼間は天使で夜中は悪魔だ~!」て、思ったことを思い出して、妙に昔が懐かしくなる最近の夜中なのでした。

DSC_5804

ちゅちゅたんは、夜寝てない分、昼間寝ています。でも、時々起きて、ふにゃふにゃとにゃんこのようになきますけどね・・・
お薬が効いているのか、発作は今のところありません。
このまま、おさまってくれたらいいのですが


さて、依頼品をラッピングしました。

DSC_5828

ウェットティッシュケースと綿棒ケースはやっぱり人気があります。

DSC_5829

持って行く日を決めました。
ちゅちゅたんの体調がよければいいのだけど・・・。

DSC_5830

結婚のプレゼント用のネームプレートもできました。
ゴールドのリボンでちょっぴりゴージャスにね

DSC_5831

そうそう、ウェットティッシュケースや綿棒ケースとおそろいのティッシュボックスも作ってみました。土台はこげ茶のプラスチックのケースです。

DSC_5832

それから、生徒さんが、その日つけていたネックレスと同じものがほしいということで、リクエストに応えて、16mmのコットンパールを使ったネックレスも作ってみました。
かわいいでしょ

とりあえず、これは私の分なので、あと3つ作らないと~。そして、ほかのデザインのネックレスも~。またまた材料も調達しにいかないといけません。ちゅちゅたんが眠ってるあいだにそっと行きます



cool_mama at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

火をつけて楽しむアロマキャンドルを作ってみました!

この一週間、日常の買い物以外どこへも行かず引き込もり・・・。
行きたいところも、食べたいものもたくさんあるんですけどね。。。

ま、家の中でやることもたくさんあるので、引きこもりもいいんじゃないか・・・と~

今日はアロマキャンドル作りをしました。

DSC_5258

今まで作っていたのは、こんなドライフラワーなどを使った火をつけないアロマワックスバーです。

つい何日か前にも、お友達に依頼されてた分を作りました。
そこで、今度は目先を変えて、火をつけるアロマキャンドルを作ってみました。

ベビー用の綿棒ケースが細めで、キャンドル作りにちょうどよさげです。

DSC_5735

中身を出して、底に穴をあけて、キャンドルの芯をとおして、割りばしで留めておきます。

DSC_5736

アロマの香りと色を付けたロウを流します。今の季節、放置してたら案外早く固まり始めます。

DSC_5738

放置してるあいだに、シリコンモールドを使って好きな形のアロマキャンドルを作りました。石膏でアロマストーンを作るために購入したシリコンの型で、アロマキャンドルも作れます。
芯を通すための穴をあけるために、つまようじをさします。このまま固まってしまうとつまようじが抜けなくなってしまうので、時々、くるくると回して動かして、穴ができてきたら、つまようじを抜いておきます。

DSC_5739

こんなにきれいにできました。このまま芯を通してもきれいなアロマキャンドルです。

DSC_5740

さて、最初に作ったキャンドルが固まったので、型から外しました。なんとなく外そうと動かしていると、案外簡単にはずれます。

この時、芯の周りがへこんでいるので、あらたに溶かしたロウを流しいれました。そして、芯を長くしていたので、先程のバラの形に作ったキャンドルの穴に芯を通して、あとからながしたロウが固まらないうちにドッキング。

DSC_5742

はい、アロマキャンドルのできあがりです
なかなか素敵にできました

DSC_5746

ほかにも、シリコンモールドで作ってみました。どれも芯を通しているので、火をつけることができます。

image

薄いバラは水に浮かべて火をつけることもできます。

DSC_5748

もちろん、置いておくだけでもいい香り~
このアロマキャンドルもいろいろ作りたくなります。


     今日のちゅちゅたん

DSC_5752

なんだかどんどん小さくなっていくような・・・

DSC_5753

かわいいちゅちゅたんです

cool_mama at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

カルトナージュもどき(笑)のスツール完成

DSC_5322

最近、夜なきも昼なき(?)もして、なかなか困ったちゃんのちゅちゅたんです。

そのため、丸一日家を空けることはなく、ちゅちゅたんと家で過ごす時間が長いので、製作活動が進みます。

以前より、収納ができるスツールがほしいと思っていたのですが、ネットで安くみつけ、いろんな材料をそろえることがやっとできました。

DSC_5413

上の写真のように、ぺったんこになるのですが、デコってしまうので折りたたむことはないと思います。

DSC_5401

一辺がだいたい37cmの立方体です。
写真で見るとかなり色が違って見えるのですが、たたんだ状態の写真のようなこげ茶なので、ソファの皮もこげ茶で、肉眼で見るとほとんど同じ色に見えます。(写真の色を見て、違いにびっくり)
そのため、セットようにも見えるので、何もせずこのままにしようかと迷ったくらいです

DSC_5402

でも、やっぱりこれらを使って、適当に作ってみました

DSC_5403

大胆にボンドを塗って布を貼りました。

DSC_5405

ボックスの上側はもともと黒い生地でくるんであったので、その縫い目までの生地のすき間に布端を押し込みました。そのほかの辺には、goziちゃんに買ってきていただいた太めのブレードを貼りました。

結構深いので、100均のケースを2段にしたり、その深さのままで使う部分も残したりして、かなり収納することができます。

DSC_5407

ふたは、スツールなので、もともと少しふかふかしているのですが、キルト芯をたくさん入れてぷっくりさせ、布を貼った上からレースをかけました。

DSC_5410

そして、タッセルのついたブレードをぐるりと巻いてみました。このタッセル付きブレードを、やっと見つけて購入したら、それこそ写真と色が全然違っててびっくり~!オールドピンクということで、その写真は確かにくすんだピンクに見えたのに、届いてみたらちっともピンクじゃない!この写真の色はかなり本物に近いです。
まぁ、本当はワインカラーをイメージしてたのにみつかられなくて・・・どうせ、最初からイメージした色ではなかったのだから、これでいっか~!てことで・・・。
でも、タッセル付きブレードをつけることで、なんちゃってカルトナージュ感は出たのではないでしょうか

このスツールに入ってるのは、リビングですぐにアクセサリーなど作ることができる材料や道具ばかり。これからも、ちゅちゅたんと製作活動がんばります。

DSC_5398

DSC_5399

そうそう、注文を受けていた綿棒ケースとウェットティッシュケースもできあがりました



cool_mama at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月18日

アロマワックスバー製作とドライフラワーの仕分け

今日は午前中から製作活動!

以前、goziちゃんに教えていただいて作ったのものは、ねぇねに送ってあげたので、また、アロマワックスバーを作りました。

DSC_5258

あれから新たにドライフラワーやドライフルーツを買いたして、午前中に製作完了。
午後に型からだしました。あとはリボンを結ぶだけです。キャンドル用アロマオイルもいろいろ取りそろえたので、いい香り~

でも、この製作時間より時間がかかるのが、ドライフラワーの仕分け作業。
うちに来てる人たちの要望を受けて、材料をそろえました。

_20170218_194501

テーブルにいっぱいすぎ・・・

なんとか作業は完了いたしました

夕方からは別の製作活動に突入です


     昨日のちゅちゅたん

DSC_5236

昨日は、梅田へ行く前に病院へいってきました。
ママのひざの上で両手をそろえて順番待ち。

DSC_5240

頭が下がり過ぎですよ。でんぐり返しでもしてしまいそうなちゅちゅたんです。
実際に、何回かでんぐり返しをしてしまったことがあります。それは逆にアクティブなワンちゃんみたい~
よぼよぼワンちゃんなのにね。



cool_mama at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード