手作り

2019年12月13日

ワイヤークラフトで作る「ミラースタンド」♡固めるハーバリウムの写真追加

ABCクラフトで、ワイヤークラフト講習会がありました。

DSC_0367

今日は、ミラースタンドです。

ワイヤーで作るパーツが少なかったので、結果的には短時間でできたのですが、
実際は立体構造なので、組み立てるのが、なかなか複雑でした。

DSC_0391

裏側は、こんな感じ

でも、くるくるとワイヤーをかたどっていく作業は、やっぱり楽しかったです



そして、お昼をはさんで、午後から固めるハーバリウムも作ってきました。

普通のハーバリウムは、一度だけ作りましたが、液体が入っているのが苦手で、お友達にもらっていただきました。
でも、最近は固めるハーバリウムがあって、これなら大丈夫かも~と思ったわけです。

DSC_0392

ドーム型のものができあがりますが、固まるまでには時間がかかるので、型から出すのは明日になります。
できあがったら写真を撮って、こちらへ追加しま~す


はい、できあがりました。

DSC_0401

とっても透明感があってきれいです


cool_mama at 21:44|PermalinkComments(0)

2019年11月28日

手作り「ツリータルト」は、おいしい!じゃなくてかわいい!

「カフェあずきなこ」は、来週の木曜日(12/5)からクリスマスが始まるそうです。

水彩画のあべまりえさんの作品とのコラボになるそうです。
どんな感じになるのかな、楽しみです。

私も、クリスマスらしい作品を、今日持っていきました。

Photo Blur_20191128_175515

とても小さなツリーです。
タルトの型に木の実と一緒に入れたので、「ツリータルト」と命名。
ウフ、なかなかかわいいでしょ(*≧з≦)

DSC_0121

いっぱい並べても、またかわいい~
(いつもの自画自賛です)

DSC_0122

作るのも楽しいツリータルトです。

*※*

昨日、飲み物こぼして(ほんの少しだったのに)キーボードが再起不能になりました。
キーボードだけ新しくするか、けっこう年数がたってるのでパソコンごと新調するか、悩むところです。
スマホからより、PCからブログを投稿したいので、ほんと困ります


cool_mama at 22:33|PermalinkComments(0)

2019年11月14日

冬に向けてホワイトリースを作ってみました♡

最近、クリスマス雑貨をよくみかけます。
そんな中で、ホワイトリースがとても気になっていました。

気になったら、作りましょ

いろんな材料は、わんさかあります。
すぐに作れるんじゃないかと、見てみたら、白いバラもコットンもあります。
ないのは白い葉っぱだけ。
グリーン系はたくさんあるので、白くぬってしまえばいいわけです。
というわけで思い立ったが吉日、さっそくリースを作りました。

DSC_9900

イメージ通りのホワイトリースができました。

DSC_9901

去年、ダイソーでなんとなく買ったコットンフラワーが役に立ちました。
格子のレースリボンも思った以上にかわいいです

白いレースの上にホワイトリースではわかりにくいかな・・・と、黒いバックで・・・

DSC_9902

と思ったら、はっきりしすぎな感じなので、やめておきましょ。



そうそう、徳島へ行ってるあいだに、いい写真が撮れました。

DSC_9895

休耕地に咲くコスモスがきれい~。

DSC_9897

そういえば、毎年今の時期あちらこちらでピンクのコスモスが咲いてるんでした。

DSC_9896

コスモスってかわいい~

そして、おととい・・・徳島道で高速バスを降りてから、

DSC_9889

暗い道は10分くらいなのだけど・・・やっぱりタクシーを呼べばよかったと後悔したり、

DSC_9894

こんなにきれいな満月だったから(写真ではぼけてますが、実際ははっきり月が見えてます)、やっぱり歩いて正解と思ったりしました

そうそう、1枚めの暗い写真は、真夜中みたいに見えるけど、まだ6時。
いつもなら、遅くなっちゃった~とミントと散歩にいったりもする時間です。
街灯なさすぎ!!!




cool_mama at 22:43|PermalinkComments(0)

2019年11月08日

ワイヤークラフト:ボタニカルフラワーハンギング

午前中、ABCクラフトでワイヤークラフト講習会がありました。

今回は立体的な作品ですが、案外サクサクできました。
やっぱりワイヤークラフトはすごく楽しい~

DSC_9833

ジャ~ン
かわいいでしょ。

DSC_9835

goziちゃんの作品と並べてツーショット
アジサイの色は選べました。

DSC_9834

お花を乗せてるところにコサージュをのせたら、収納を兼ねていいかも~。
ステキな作品が増えました。

そして、今日はバタバタな1日で、天王寺から帰ってチーズのガレージセールへ行ったり、そのあと、またまた買い物へ行ったり・・・。

1時間半並んだチーズのガレージセールについては、また明日





cool_mama at 23:37|PermalinkComments(0)

2019年10月31日

「Happy Halloween」今日も家にこもってハンドメイド♡

最近、日が暮れるのがとても早くなりました。
ミントとのお散歩も、ふと気が付くと暗くなり始めています。

DSC_9728

今日はハロウィンの夜にふさわしく、三日月がきれいでした


昼間は、家にこもってハンドメイドしてました。
ワイヤーを使った小さなフレームのリクエストをいただいたので、考えてみました。

DSC_9724

ホワイトバージョンとブラックバージョン。
ちょっとしたプレゼントにもいいでしょ~

DSC_9725

以前ABCクラフトで作った鳥かごを、もっと簡単に作れるように変えてみました

DSC_9726

鳥かごなので、鳥を狙うネコのイメージでこのマスキングテープにしたのだけど、もう少し大人っぽいマスキングテープの方がよかったかな~?!

また違うデザインの小さなフレームを考えてみましょっと



cool_mama at 21:22|PermalinkComments(0)

2019年10月26日

ワイヤー三部作完成♡

ABCクラフトで、3ヶ月連続で作った入れ子のBox(ふたが額縁になってる)作品を、100均のBoxに作り直しました。

DSC_9538

ペーパー類でコラージュした上に、ワイヤーやドライフラワーで飾っています。
ABCクラフトの千葉先生のデザインですが、どれもかわいいんです

DSC_9535

この自転車、実はお気に入りで、もう6台も作っています
(作り過ぎ~)

DSC_9539

鳥かごもかわいいけど、茶色の小瓶もいい感じ~

DSC_9540

キッチンツールもワイヤーでひとつひとつ作ってます。

壁にもかけることができるように、後ろに三角金具をつける予定です。





cool_mama at 22:07|PermalinkComments(0)

2019年10月17日

ワイヤークラフトでキッチンツール

今日は朝からトールペイント教室でした。
お昼ごはんも一緒に食べて、楽しい1日だったのですが、写真をすっかり撮り忘れました。

というわけで、先日、ワイヤークラフトで作ったかわいいキッチンツールのフレームを、ごらんくださいませ

ABCクラフトのワイヤークラフトセミナーの作品です。
10月の作品で、急用ができて参加できなかったのですが、キャンセルではなく、材料を取りに行かせていただきました。

DSC_9464

キッチンツールのフレームです。
インストにCHIBA先生がポイントを書いてくださっていたので、スイスイっと作ることができました。

DSC_9462

タオルをかけたハンガーやフラワーバスケット。

DSC_9461

そして、泡だて器やフライ返しなどのキッチンツールがかわいすぎ~

DSC_9463

これもBoxのふたがフレームになっているものです。

これで、3ヶ月にわたって作ったフレームBox3個が完成しました。

DSC_9475

マトリョーシカのように入れ子になります。

DSC_9473

でも、入れ子になるからって順番に入れてたら、小さい二つは何のために作ったのか・・・見えないからつまらない~。
なにか使い方を考えましょ



cool_mama at 22:53|PermalinkComments(0)

2019年10月13日

羊毛フエルト講習「夜の森のベレー帽」

ABCクラフトの講習会予定に羊毛フエルトでベレー帽を作るセミナーがあるのを、たまたま発見しました。

すぐに申し込んだのですが、みつけたのが遅かったので、すでに満席になっていました。
その上キャンセル待ちもすでに2番目。
あきらめていたのですが、ラッキーなことに参加できることになりました。
やった~

というわけで、本日行ってきました。

komakoma先生による羊毛フエルト講習「夜の森のベレー帽」

DSC_9420

自分で作れるなんてうれしすぎ~

DSC_9424

森になる部分。
先にグリーン系の羊毛フエルトをのせて、石けん水をかけてならしておきます。

そして、何層にも薄く薄く羊毛フエルトをかさねて、石けん水をかけてを繰り返し、最後にごしごしごしごしこすります。
初めてなので、こんなに体力を使うものかとびっくり。
腰が痛くなりました。
日頃の運動不足がこんなところで響くとは・・・。

で、なんとかふわふわの羊毛がフエルト状になりました。

そして、頭が入る部分をカットして、もう少し縮めていきます。

DSC_9438

こんな感じに模様が出ます。

DSC_9442

とりあえず、折り目の部分にだけ、講習会でアイロンをかけてきました。
あとは、家に帰ってからきれいにアイロンをかけて、形を整えます。
丁寧にアイロンをかけるとふんわりきれいになる予定です。

先生が用意してくれたうさぎさんに、真っ赤な目と、皮の裏とピンをつけて、ブローチにしあげました。

ほかの色でも作ってみたいけど、できるかな~


お昼は、あべのキューズモールのフードコートへ行ってみたら、3連休中だからかものすごい混雑。

そこで、地下1階のクックデリ御膳でお弁当を買ってきました。

DSC_9432

「彩り野菜と豆腐ハンバーグ重」

DSC_9434

おかずの彩りがとてもきれいなのだけど、決め手は、味付けたまごでした(たまご好きすぎ)。






cool_mama at 22:19|PermalinkComments(0)

2019年10月02日

かぼちゃのアクセサリーレストを作ってみました♡

10月といえばハロウィン。

大好きな「カフェあずきなこ」も、ハロウィンの世界になります。
今年は、今まで封印していたかぼちゃをテーマにするそうです。
楽しみ~~

そして、かぼちゃをモチーフにしたなにか作ってもらえたら・・・
て、言われてたんでした。

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・
ということで、

DSC_9247

こんなかぼちゃの形のアクセサリーレストを作ってみました。

DSC_9248

以前作った針山をアレンジして、小さなワイヤーのかごに入れました。

DSC_9250

かごの持ち手に、ピアスやイヤリングをかけることができます。
かぼちゃの上にはリングをおいたり、待ち針をさしてそこにリングをひっかけることもできます。

針山としても使えますが、
ただのオブジェとしてかざってもかわいいかも~
なんて・・・納品してきましたので、気に入ってくれる方がいらっしゃるとよいのですが、どうでしょうね~

とにかく「あずきなこ」のハロウィンが楽しみすぎ。
10月はバタバタして予定がたてにくいのだけど、絶対行きま~す






cool_mama at 23:09|PermalinkComments(0)

2019年09月30日

ワイヤークラフトで作る「ナチュラルBoxリース&とりかご」

9月のワイヤークラフトの店頭講習(@ABCクラフト)の作品がかわいすぎ~
でも、講習日は徳島へ行く日だったので、材料とレシピをお願いしていました。

そして、先日取りに行って、完成したのが、

DSC_9235

「ナチュラルBoxリース&とりかご」です。

DSC_9236

本当に、ナチュラルなゆる~いデザインでいい感じ~

DSC_9237

ドライフラワーが入ってる鳥かごも、小さな小瓶も超かわいい~。

やっぱりワイヤークラフト大好きです




cool_mama at 21:40|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード