手作り

2020年03月29日

羊毛フェルトでトイプードル

出掛けられない時は、せっせとうちでハンドメイド活動です。

最近凝ってる羊毛フェルトですが、今度はトイプードルのティーコゼーを作ってみました。

ydさんのおうちのメイちゃんを作りたいので(作るのはydさんです)、メイちゃん色(←かなり複雑なお色です)の候補はゲットしているのですが、その前に、トイプードルの雰囲気になるかどうか、試作してみないといけません。

実は、ミント(=パピヨン)も試作のつもりだったのですが、思った以上にパピヨンになったので、本番ということにしました。

とりあえず、ブラウン(レッド?)のトイプードルを作ってみました。

DSC_1920

一色なので、リボンをつけてみました。
どうでしょう。
一応、これならよいかなと、合格にしました。

BlogPaint

実は、作ったときに背中の赤い部分があったのですが、そのできあがりの姿を見るたびにため息が出てがっかり・・・。(写真は撮っていませんでした)
そこで、どこが悪いのかと検証して、向かって右側の耳から背中にかけてが変!と、結論をだし、その部分をジョキジョキカット
結構勇気のいる作業でしたが、正解だったのではないかと思っています。

愛犬ティーコゼー、みんなも作ってみましょ




cool_mama at 20:45|PermalinkComments(0)

2020年03月19日

本日は自宅レッスンなり♡

今日は、自宅レッスンの日でした。

DSC_1832

ワイヤークラフトの三部作を作ってる方がいました。

ABCクラフトの千葉先生デザインですが、素材がすでに販売されていないので、小さなBoxに作り替えた作品です。

それから、トールペイントを始められたばかりの方もいて、いつもはベテランさんばかりなので、初心者さんは久しぶり。

みんなが好きなものを作っているので、あっちを見たりこっちを見たりで、初心者さんにはもっと丁寧に説明しなければいけなかったのに・・・と、少し反省しているところです


でも、お昼ご飯には五目寿司とサラダ、お吸い物、デザートはオレオを入れたアイスクリームをお出しして、楽しいランチタイムとなりました。
が、写真を撮り忘れました~




cool_mama at 21:03|PermalinkComments(0)

2020年03月15日

羊毛フエルトでミントのティーコゼー作りましたん♡

先月、ABCクラフトの羊毛フエルトセミナーでフレンチブルドックのティーコゼーを作りました。

フレンチブルができるなら、うちの子パピヨンもできるんじゃないかしら~?てことで、適当に型紙をおこして作ってみました。

DSC_1805

ジャ~ン、どうでしょう
結構似てる?

DSC_1807

茶色の部分は一緒にしているのですが、

DSC_1806

まあ、似ていなくても、パピヨンに見えればいっか~て、感じです

DSC_1802

みんは、なんでも怖がる子なんですが、このティーコゼーはこわくないみたいです


cool_mama at 20:12|PermalinkComments(2)

2020年02月14日

ワイヤーで「エレガントチェア」を作りました♡

今月は、もう3回目になるABCクラフトのセミナーですが、今日は、ワイヤークラフトの店頭セミナーでした。

DSC_1345

この作品が、パーツが多くて思った以上に手ごわい~
作るのに2時間半近くかかりました。
今までで、一番時間がかかった作品かもしれません。

DSC_1348

できあがったらやっぱりステキ
ワイヤーの曲線が最高に生かされて、本当にエレガントな仕上がりです。

3月と4月は、パパの実家と私の実家へ行く予定なので出席できないのですが、4月分は、材料だけお願いしてしまいました




cool_mama at 20:49|PermalinkComments(0)

2020年02月09日

ぶさかわ(なんていっていいのかな?!)なフレンチブルのティーコゼー♡

今日で3回目の参加になる羊毛フエルトの講習会。

今回は、フレンチブルドッグのティーコゼーでした。

ふわふわの羊毛を8層重ねて石けん水でゴシゴシごしごし。
やり始めてすぐに肩が・・・痛い・・・。
からだをはって作った子はかわいいです。

DSC_1243

やっぱりぶさかわいいですよね~。
自分で作ったら愛おしい

DSC_1244

3匹並べてパチリ

DSC_1245

ゴシゴシこすって小さくしてるので、縮み方も人それぞれで、形が少しずつ違います。
お顔も、図案をうつしてるわけではなく、先生の作品を見ながら目の位置を決め、大きさも見た目で判断。だから、みんなちょっとずつ違うわけです。

DSC_1246

うちの子は、向かって一番右です
右耳がちょっと長いのね~





cool_mama at 23:56|PermalinkComments(0)

2020年02月02日

ワイヤーで作る猫のメモスタンド

なんでもいいので、なにか猫の小物を♡と依頼を受けたので、以前も作った猫の陶器風ブローチを作ろうと思ったのですが、新作を考えてみよう・・・と、思いメモスタンドをワイヤーで作ってみました。

DSC_1143

こんな感じでどうかな~?!
左の子の背中をもう少し丸くした方がいいかな

DSC_1144

メモをはさむとこんな感じ。
もう少し改良を加えてみます。


椎間板ヘルニアで絶対安静だったミントも、元気になりました。

DSC_1146

ステロイドを1週間飲んでいたせいか、アレルギーがその間完璧におさまって、ふさふさの毛になったような気がします



cool_mama at 21:18|PermalinkComments(0)

2020年01月19日

羊毛フエルトでベレー帽、5個目。

ねぇねから、ベレー帽ほしいな~といわれていたので、通算5個目になるベレー帽を作りました。

やっぱり若い子はグレーがいいかなとか、でも、模様が入ってないと手づくり感ないし・・だから、やっぱり私が好きなピンクも入れちゃえ!と~、

DSC_0831

まずは、3色の羊毛フエルトで模様から。

DSC_0832

その上にふわふわと羊毛フエルトを置いていきます。
石けん水をかけながら、裏も表も全部で8層ずつ重ねたら、ごしごしこすって縮めて縮めてフエルト化します。

さすがに5個目ともなると、コツをつかんでかなり早くできるようになりました。
筋肉痛にもならなくなったので、ベレー帽づくりを極めたのでしょうか

仕上げは丁寧にアイロンをかけてできあがり~

いつもはベレー帽をかぶせたペンギンちゃんとミントを並ばせて写真を撮っていたのですが、今はケージで安静にしてなくてはいけないので、ケージの前で写真撮影。

DSC_0908

ちょっとうらめしそうに、ケージの中から見てます。

DSC_0907

はい、今回もかわいいベレー帽ができました。
次は、今まで作ったことのない色で作りたいと思っています。

そうそう、ミントがおとなしくしている時は、毛布を上にあげてますが、時々出して出してとしつこくなくので、その時は、

DSC_0906

こうして下まで毛布をおろして、外を見えなくします。

う~ん、いつまでケージレストさせないといけないのかな~?!




cool_mama at 20:55|PermalinkComments(0)

2020年01月12日

羊毛フエルトでハリネズミのパスケース

天王寺のABCクラフトで、komakoma先生による羊毛フェルト講習がありました。

今日は、「ハリネズミのパスケース」を作りました。

DSC_0802

かわいいでしょう

DSC_0799

ハリのように浮いてます。

DSC_0800

裏からパスを入れられるようになっています。

最初の写真で、グリーンのひもがついてるように写していますが、皮で本体に金具をつけるので、まだハリネズミが湿っている状態のため、つけていません。
(皮にシミができてしまうので)
しっかり乾いたら縫いつけます。

このハリネズミで、ピッと改札を抜けたら絶対かわいい~


cool_mama at 20:55|PermalinkComments(0)

2019年12月24日

ベレー帽をたくさん作りました♡

ベレー帽を一つ作ったら、もっとほしくなってたくさん作りました。

一つ作るのに、アイロンがけまでいれるとほぼ1日かかってしまうし、羊毛フエルトを縮めるために体力腕力は使うし、なかなか大変なのですが・・・できあがると、とてもうれしくなってしまうんです

CollageMaker_20191224_211721539

左上が、講習会で習ってきたときのもので、その後3つ作りました。
一番気に入ってる色は、左下です。
でも、メーカーによって縮み具合が違い、これが一番縮まず大変だったんですけどね~。

もちろん、どのパターンでも、ミントと一緒に記念撮影しました

CollageMaker_20191224_211822355

みんちゃんの表情はちょっとかたいんですが、結構一緒に撮る気満々になっていて、

DSC_0556

それぞれの後ろ姿は、ミントなしで撮っていたのに、勝手に入って来たりしました。



それではみなさま、素敵なクリスマスをおすごしください

CollageMaker_20191224_194203041



cool_mama at 22:18|PermalinkComments(2)

2019年12月18日

おうちデザートとベレー帽

今日も午前中からベレー帽レッスンです。

予定通り、お昼ご飯は、昨日と同じメニューでクロワッサンサンドをお出ししました。

DSC_0442

デザートは、いただいたどら焼きを使ってパフェ風にしました。

DSC_0443

カットしたどら焼きの上に、アイスクリームをのせて、コストコのフランス栗とゴディバのチョコレートをトッピング。
あんこが入ったどら焼きとアイスクリームって、案外相性がいいんです


そして、ベレー帽は、あまり縮まないメーカーの羊毛フエルトだったので、なかなか大変。
メーカーによって縮み具合が違うのですが、私が4個のベレー帽を作って一番縮まなかったものでした。
でも、色はとてもいいんですよ~

CollageMaker_20191218_205035545

ミルクティーのような色です。

CollageMaker_20191218_204811954

ピンクやパープルなどの模様がかわいく入っています。
ベレー帽作りは肉体労働。
あした筋肉痛になりませんように。
お疲れ様でした


cool_mama at 22:05|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード