手作り

2019年03月03日

春色のフラワーリース

ブルーのリースを作ろうと、材料をそろえていたのですが・・・

3月に入ったことだし、やっぱりグリーン系のリースを先に作ることにしました。
材料は、先日のABCクラフトでたんまり購入してきました

DSC_6273

春色のグリーンとイエローの組み合わせ。

DSC_6271

やっぱりリースを作るのって楽しい~

次はブルー系を作ると思うでしょ。
う~ん、ピンク系の材料もあるので、どちらを先に作ろうかな~


cool_mama at 20:27|PermalinkComments(0)

2019年03月01日

ABCクラフトで「陶器風アニマルブローチ」を作ってみた!

今日は、ABCクラフトで月に一度のトールペイントセミナーの日。

ところが・・・なんと先生がお休み~
そんなこともありますね~。

せっかく天王寺のABCクラフトまで行ったのだから、店頭講習受けましょ

ABCクラフトでは、その場で申し込みができるワークショップが、何かしらやってます。
今日はデコパージュのトートバッグや、キャンドルもやってましたが、

DSC_6209

私たちが選んだのは、石膏とUV&レジン講習「陶器風アニマルブローチ」。

時間の関係上、石膏で型抜きしたねことハリネズミが用意されていました。
どちらかを選びます。

DSC_6207

私はハリネズミちゃん。

カラーアートレジンを使ってハリネズミの模様を描きます。

DSC_6208

簡単な模様なので、もちろんフリーで描いて、LEDライトをあててかためます。
模様や、目、鼻が固まったら色をつけたレジンを塗って、レジンの厚みで濃淡をつけて、もう一度LEDライトをあてて固めます。

DSC_6210

ジャ~ン
かわいいピンクのハリネズミちゃんのできあがり~。
ネコを選ぶと上の2匹のようなネコちゃんができます。

自分で作った子は、よりかわいく見える法則

結局、ハリネズミのシリコン型も買ってしまいました。

以前、石膏でアロマストーンを作ったり、レジンでいろんなものを作ってきたので、型さえあれば、ある程度つくれます。
問題は、レジンに色をつけれるかどうか・・・。
いつも使ってるトールのアクリル絵の具は使えないそうですが、ほかの手持ちの絵の具が使えるか、まずは試してみたいと思います




cool_mama at 21:44|PermalinkComments(0)

2019年02月23日

ハートのワックスバーハンギング(ワイヤークラフト)PartⅡ

1月のワイヤークラフト講習会で、ハートのワックスバーハンギングを作りました。

DSC_5496

私には、ハートというよりかぼちゃの馬車のようにみえるんですけど・・・
とってもかわいい形です

ただ、私は、ホワイト系のワイヤーの方が好きなので、復習ををかねて乳白の頑固自在(ワイヤー)で作ってみました。

DSC_6098

今回は、ワックスバーをかけるのではなく、アーティフィシャルフラワーを飾ろうと思ったのですが・・・
「そうだ、生のお花を飾ろう」とひらめいたのでした

DSC_6099

どの角度から見てもかわいい~

次は何をつくろうかな~




cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)

2019年02月12日

ワイヤークラフトで「ウェルカムブランコ」

先週、ABCクラフトの店頭講習で、ワイヤークラフト雑貨を作ってきました。

DSC_5978

Chiba先生デザインの「ウェルカムブランコ」。

木枠の中に、二人乗りブランコがゆらゆらゆれます

DSC_5975

あじさいやワイヤープランツのドライをちょこっと置いただけで、別荘のお庭みたいな感じ~

DSC_5977

このブランコに、足をつけたらベンチになりますね~
(う~ん、どうやってつけるかが問題ですが

DSC_5976

この木枠を使ってほかにも作れそうです。

来月はトールのセミナーと重なって受講できないのだけど、またチャンスが巡ってきますように


cool_mama at 20:59|PermalinkComments(0)

2019年01月27日

ワイヤークラフトで壁飾り♡

少し前から始めたワイヤークラフト作りが楽しくてしかたありません。

ABCクラフトの店頭講習は、トールペイントのセミナー日と重なることが多いため、なかなか参加できないのですが、過去作品のレシピを購入することもできるので、先日購入した分を作ってみました。

DSC_5654

「アンティーク風壁掛け」

実際は薄い波型プレートにスタンプなどをして、それにワイヤーのかごをつけて、この枠にはめ込んでできあがり!
となるのですが、そのプレートを購入してなかったので、このままの枠だけでは飾れません。

なにかかわりになるものがないか・・・と探してみました。

DSC_9900

以前こんなペルメルを作ったとき、100均の額を使ったのですが、この額の表面にもともと入っていたプラスチック板が使えるんじゃないかとカットしてみました。
(とっておいてよかった)

そのプラスチック板に、ペーパーナプキンを貼って、レースをつけてから、ワイヤーで作ったかごをつけました。

DSC_5656

ちょうどいい感じに、ワイヤーのコーナーにはさむことができます。

DSC_5655

ドライやアーティフィシャルフラワーで作ったコサージュ型のブローチをかごにさしたらぴったり。
ブローチの収納を兼ねた飾りになりました。

でも、写真で見ると、全体が白っぽくてわかりずらいので、もう一つのブローチをさして写真を撮ってみました。

DSC_5772

なかなか可憐な壁掛け飾りができました




cool_mama at 22:50|PermalinkComments(0)

2019年01月25日

マグカップにペイントしました♡

昨年、松井京子先生のトールペイントセミナーへ行ったとき、ほかの方が描いていた絵がとてもかわいくて、描いてみたいと思ったら、なんと「ペイントフレンド」のVol.34に掲載されていると聞きました。
描く気満々で本を購入。

それが、通常のトールではなく、ホーローや陶器に絵付けするので、特別な絵の具を使います。

それもずいぶん前にその絵の具の使い方をgoziちゃんに教えていただいて、その時その場で描いて以来全然描いてなくて、休眠していました。

DSC_5623

ジャーン
持ってるものは使わないとね~。

ただし、一つは薄め液なので、5色しか持ってなくて、指定された8色のうち同じのは3色だけ・・・
あるもので描くしかありません
自分で納得する色になれば良しとしなくちゃね。

DSC_5668

そして、できあがったのがこちらのカップ二つです。
描き終えたら、1日乾かして、150℃のオーブンで予熱なしで35分焼いたら出来がりです。

DSC_5673

同じ色ではないけれど、やっぱりかわいいデザインです

DSC_5675

こちらは勝手に小鳥を乗せてしまいました

DSC_5719

先日いただいた山陰銘菓のどじょう掬いまんじゅうをおともに、新しいカップでコーヒーブレイクしました




cool_mama at 21:07|PermalinkComments(2)

2019年01月18日

「ワイヤークラフト」て、とっても楽しい♪

今日は、わが家でワイヤークラフト作り。

DSC_5618

クリスマス用のワイヤークラフトも、「Merry X'smas」の文字を「Welcom」に変えたらいつでも飾れるようになります。

DSC_5619

お友達に頼まれていたこちらも、Welcomeに変更して作りました。

文字を作るのもなかなか楽しい~


DSC_4820

そして、こちらのトルソーは少し前に作ったものですが、「ワイヤークラフトでつくる大人かわいいインテリア雑貨」栗原身和子著にのってるトルソーを、ほんの少しだけアレンジしました。

DSC_5303

レースのドレスを着せたかったんです

DSC_5305

パールのネックレスをつけたら、かわいすぎ~
(また自画自賛)

しばらくワイヤークラフトにはまりそうですが、ワイヤークラフト仲間も増えていきそうです。




cool_mama at 21:49|PermalinkComments(0)

2019年01月10日

ハートのワックスバーハンギング(ワイヤークラフト)

昨日、ABCクラフトで「ワイヤークラフトで飾るハートのワックスバーハンギング」を作ってきました

DSC_5481

型紙の上でワイヤーをくるくるさせて部品(?)を作ってから、組み立てて行きます。
やっぱり楽しい

今回の作品は、ぶら下げるタイプか土台をつけて置くタイプか選べたので、置くタイプにしました。
やっぱり、土台のワイヤーワークがこってる分時間はかかりましたが、とっても素敵です。

DSC_5482

真ん中にぶら下げるワックスバーも作らせていただきました。
持ってないエレガントなシリコン型で、これも素敵。
ドライフラワーは、好きな花を選べました

DSC_5483

ただ、こちらの講習会は、なかなか日程が合わないのが残念。

DSC_5496

また、行ける日がありますように

DSC_5498


今日は、徳島に来てます。
明日、いつものミッションを二つクリアしたら帰ります。


cool_mama at 19:13|PermalinkComments(0)

2018年12月24日

ウシ柄のがま口ポシェット&ポーチ

Merry Christmas

CollageMaker_20181223_171404520

今年は、クリスマスだというのに、ケーキもないtyutyu家です。
お休みと重なって、どこへいっても混んでるでしょう。
こんな日は、家にいるに限ります。



DSC_4600

以前、分けていただいたウシ柄(毛が生えた生地です)の生地で、がま口ポシェットと、同じくがま口のポーチを作りました。

自分ではなかなか買わない柄だけど、作ってみたらなかなかかわいくて、お気に入りの仲間入りです




cool_mama at 20:53|PermalinkComments(2)

2018年12月19日

ときめきワークショップ&手作りマルシェ@阪神百貨店

今日から、梅田の阪神百貨店で「ときめきワークショップ&手作りマルシェ」が始まりました。

シャビーシックなフラワーアレンジなどが素敵すぎる「ヴェール・デ・グリ」も出店し、ワークショップがあるというので、さっそく行ってきました。

DSC_5063

中津に移転した「ヴェール・デ・グリ ブランティーク」の雰囲気そのままに阪神百貨店に来ています。

DSC_5064

フラワーアレンジだけじゃなく、レースや小物使いが秀逸すぎてうっとり~

ワークショップは6席あって、空いたらできるので、15分ほど待ちましたが、その間いろいろ見れたので、OKOK~

DSC_5061

お正月飾りが作れます。
この写真の5種類だと思ったら、写真にないものがあったので、全部で6種類。
どれも¥1800(税抜)です。

何かを作ろうと思うと、材料をそろえるのが大変ですが、ワークショップは、すべてそろえてくれてるので(あたりまえですが)、とても楽ちん~

というわけで、ふたつ作ってしまいました。

DSC_5054

まずは、やさしい色合いのしめ飾り
写真がステキに撮れるように、小物も用意してくれています。

DSC_5053

洋書とお正月飾り

絵になるわ~

DSC_5060

こちらが写真になかったアレンジです。

DSC_5058

組み紐や水引の使い方がいい感じです

楽しくサクサク作ることができました。



そうそう、カフェあずきなこでお会いしたmico*さんも出店されてました。

コーティングされたリバティ生地で作ったポーチや御朱印帳入れは、いろんな柄から選べます。

DSC_5083

こんなかわいいキーホルダーもありました。
(リボン柄

手作りするのが好きな人も、手作りした作品が好きな人も、楽しい「ときめきワークショップ&手作りマルシェ」です。

@阪神百貨店
12月19~25日(火)
最終日は16時まで



cool_mama at 21:58|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード