お菓子&フルーツ

2016年10月07日

今日のおやつ

トールペイントセミナーで天王寺まで行ってました。

朝から1日まじめに絵を描いてましたが・・・
いつものように、みんなでおやつを持ち寄ってます。

DSC_3136

食べきれずにお持ち帰りもしました。

DSC_3137

りっちゃんが持って来てくれたのが、なんと発酵バター仕立てのビスコです。ビスコ自体何年ぶりに食べるのかしら?と思いますが、ただのビスコではありませんから、ちょっと楽しみ~。

DSC_3138

普通のビスコはカサッとしてるイメージですが、こちらはサクッとしています。真ん中にクリームがはさんであるのは同じですが、クッキー部分がバターを使ってるけど軽くて、パクパク食べてしまいました。

みなさまごちそうさまでした


cool_mama at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月15日

パパブブレのスイカあめ

せっかく本町まで行ったので、以前より食べたいと思っていた‐196℃の液体窒素で作るアイスクリームのお店「スノーピクニック」へ行ってみました。

DSC_1502

スペインのアメちゃんのお店「パパブブレ」のお隣ということで、すぐにわかりました。

DSC_1504

でも、中に入ってみると、あめちゃんしかありません・・・。
聞いてみると、今はアイスクリームはお休みしてるんだそうです。そして、復活の予定は今のところたっていないのだとか・・・。楽しみにしていたので、残念すぎます

でも、しかたないですね。

DSC_1505

お店に入った瞬間、ほかのパパブブレ同様「あめのご試食いかがですか~」と、一粒手のひらにのせてくださったので、パパブブレのアメちゃんを買って帰りましょう。

DSC_1506

いろいろとぶら下がってましたが・・・

DSC_1508

夏限定のスイカにしました。

DSC_1509

クスって笑いたくなるようなかわいさです。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅



cool_mama at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月04日

お豆と焼きのりのコラボがおいしい風雅巻き

もう何年も前に、この「風雅巻き」がおいしいという話を聞いたことがあります。

でも、なかなか出会うことがなかったんです。

それが、先日阪急百貨店うめだ本店へ行ったとき、偶然発見!
4月から常設店舗になったようです。

「やった!」と思ってるところへ、くまモンのパッケージのものまで発見!

DSC_0118

なんとコチラのお店は、熊本県に本社があるそうです。
というわけで、実家に送るお菓子はここの風雅巻きに決定、もっとたくさん入ってる詰め合わせにしました
少しは熊本の応援になるかしら・・・?

自宅用には、くまモンパッケージの風雅巻き。

DSC_0120

醤油大豆と醤油ピーナツの二袋入りでした。

DSC_0121

中身はこんな感じで4本づつ。

DSC_0122

これではわかりずらいけど、「おのろけ豆を並べて焼きのりでくるりと巻きました!」というお菓子です。パリパリでカリカリサクサク←これですべてが表されてる気がします

焼きのりがおいしいから、お豆もさらにおいしくなるんですね~。
次回はもっとたくさん入ってるのを、自宅用にしましょ

cool_mama at 16:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月28日

「TANEBITS」は整理券があっても並ぶんですね~!

今日は、ある(笑)本の発売日で、ある(笑)お店で買うと特典付きなので、梅田へ行ってきました。

ついでといってはなんですが、明日からねぇねは東京へ行くので、おみやげも買いに阪急百貨店へ。。
やっぱり大阪のもの、せめて関西のお店のものを選ぼうと思ったのですが・・・ピンと来るものがなくて・・・。

そんなとき、亀田製菓と阪急百貨店がコラボした柿の種の高級版「TANEBITS」が出たことを思い出しました。「TANEBITS」は阪急百貨店うめだ本店限定です。

でも、あんまり並ぶのはいやなので、様子を見に行ったところ、11時25分地点で、12時半~13時の整理券を配布中。1時間後の整理券です。バトンドールやハッピーターンの時は整理券なしで並んでたので、それを思ったら1時間の間にお昼を食べに行けばちょうどいいかも~と、整理券をもらいました。
12時半からの整理券の場合12時20分過ぎに戻ってくればOK。12時半すぎると、その時間帯の最後尾に並ぶことになるとのことでした。ちなみに私は12時半からの22番でした。

さてさて、お昼も食べて戻ってきたら、あとで並び替えをするのでとりあえずこの列についてくださいと・・・。で、30分になったところで並び替え。

DSC_0098

いやいやいやいや・・・私の整理券は12時半~のものでしたが、そこに並んでいた前方は、その前の時間の方々でした(>_<)
前が終わらなければ、整理券の時間になっても順番は来ないのは当たり前。結局、45分並んで順番が来たのは1時過ぎてました

DSC_0102

売り場へ移動して、そこで並んでる間にほしいものをかごに入れていきます。
ざくっとなくなってるところは順に補充していました。

DSC_0103

味は柿の種を、焦がしたり、揚げたり、燻したり、漬けたりした5種類が販売されてますが、今のところ一人各種5箱までになっています。

種類別に本のような形の箱にはいってますが、それをギフト用に3個入りか5個入りの箱詰めにすることもできます(箱代はかかります)。

DSC_0111

これはうち用です。

DSC_0112

左から、焦がし醤油、から揚げ、天ぷら、さくらスモーク。
このほかにたまり二度漬けがあります。

DSC_0114

本のような箱はなかなか凝っていて、表紙を開けると額仕立てになっていました。これ、かなり箱代に経費がかかってますね~。中身は小袋が4つです。

DSC_0115

〈さくらスモーク〉一袋を全部お皿に出してみました。見た目は普通の柿の種ですが、封を切った瞬間に燻製の香りがしました。
食べてみると、あまり燻製っぽくはないのだけど、におってみると、やっぱり燻製。これ、好きです。

DSC_0116

〈天ぷら〉も出してみました。薄く衣をつけた柿の種をサクッと揚げて、わさび塩で仕上げたそうです。確かにちょっとわさびの味がします。わさびは好きなんですが・・・普通の柿の種にもわさび味があるし、そちらの方がわさび味がしっかりしてておいしいかも・・・。

ほかのはどんなお味がするんでしょうか・・・。

この人気はいつまで続くかなぁ?!

関連ランキング:和菓子 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)



cool_mama at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月17日

新種発見!!!きのこの山

新種のチョコをかけすぎた「きのこの山」を発見しました。

DSC_9934

本当は、わが家は「たけのこの里」派なんですが、新種のたけのこは発見できず・・・残念!出てないのかしら~?!

DSC_9936

このきのこは個包装です。
チョコをかけすぎてたら、持つとこがないじゃない?!と、一瞬心配しましたが、

DSC_9937

手につきにくいコーティングチョコだから大丈夫!

DSC_9939

ほんと!きのこの軸は、ツルツルのあまりとけないタイプでコーティングされてました。
でも、中のクッキーはカリカリタイプで、いつものきのこの山の味。

たけのこの里派だけど、たまには新種のきのこの山もいいかも~



cool_mama at 22:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月10日

夏みかん収穫

昨日の午後と今日は1日中、夏みかんの収穫をしました。
春の実家での私の仕事です。

image

2mくらいある生け垣に囲まれた中に生えてるので、日の当たらない下の方には一切実がなりません。そのため、父や母にはとることができず、私の仕事なわけです。
ま、こういうことは好きなので、楽しみでもあるんですけど~
この脚立も私の身長以上だけど、一番上まで上がって採りま~す。

今年は当たり年だったので、500個とりました。

IMG_20160410_161345

母が手押し車にのせて20個づつ、ご近所さん10軒にくばって、これから親戚にも送ってあげるんですって。
もちろん私の家にも送ってもらいます。

姉がGWに来るそうなので、とりやすい場所にまだまだたくさん残しておきました。
やさしい妹です


cool_mama at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

セブンイレブンの「濃厚レーズンサンド」

セブンイレブンでどっさり並んでいた「濃厚クリームのレーズンサンド」。

DSC_9393

でかにぃにが、六花亭のマルセイバターサンドが好きなので、買ってみました。

一見すると地味なパッケージだけど、バターサンドを知ってる人なら、「食べてみようかな~」て思うはず。

DSC_9394

個包装の3個入りで税込¥354て、安くはないけど・・・バターサンドですからね。

DSC_9396

一つはまあまあの大きさです。

DSC_9395

クリームとレーズンはたっぷり入ってます。

クッキーはザクザクッとして、レーズンには洋酒がよくしみてるので大人の味わいです。
冷たくして食べるのが好きです。

て・・・、でかにぃにのために買ったつもりが、tyutyutanが2枚食べました


cool_mama at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

バリーさんのくだもの

私は、まぁるいひよこが大好きと、いつも言ってますが・・・。
今治のゆるキャラのバリーさんも大好きな子のひとつです。

先日買い物にいったとき、グレープフルーツを買うつもりだったのに、そのおとなりにあった八朔にバリーさんを発見!

DSC_9459

なにもグレープフルーツでなければいけない理由はないわけで、迷わず八朔を買って帰りました。
バリーさんが書いてある紙切れが、一枚はいってるだけなのに、「まんまと策略にはまってしまった」という思いと、「いやいやいやいや、バリーさん!いい仕事してますね~!これからもがんばってください!」という思い・・・。
そう、バリーさんはいい仕事してるのです。

だからもう一つ、予定はなかったのですが、キウイを

DSC_9458

キウイって昔はニュージーランドから入ってくるものがほとんどだったと思うんですが、みかんができるところで作れるとかで、今では冬場のキウイは、国産が多いはず・・・。
ということは、愛媛はミカンがおいしいので、キウイもおいしいに違いありません。

DSC_9577

今日の3時のおやつはフレンチトーストのフルーツ添え。
いちごは違うけど、バリーさんの八朔とキウイも添えてみました。
フルーツをのせると豪華になってテンションアップです




cool_mama at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

じゃがビー 梅と焼きのり味〈期間限定〉

明日は、義母と病院へ行く日なので、今日は徳島に来ています。

いつものように高速バスで来ました。
ということは、車内のお・や・つ~♪>^_^<~

いつもは、バスに乗る前に調達するのだけど、今日は家から持参しました。

image

ジャ~ン、じゃがビー梅と焼きのり味✨
期間限定です。じゃがビー大好き!
実は1ヶ月くらい前に買っていたのに、なぜか食べる機会がなくて・・・。忘れてたとも言いますが
というわけで、持ってきたわけです。

DSC_9304

でも、焼きのりがあんまり感じない・・・のは、私の舌が鈍感なのかな?!

DSC_9305

カップの大きさの割りに中身が少ないといつも思ってしまいます。
サクサクカリカリあっという間に完食です

cool_mama at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月16日

まめ屋のおまめ

今日のお昼から結婚式のお料理の試食会や、打ち合わせがあるということで、ゆうべから婿どのがきています。

何度も東京と大阪を行き来するので、おみやげはなしで!と言っていたのですが、毎年西新井大師に初詣に行くと、立ち寄るお店だから・・・ということで、買ってきてくれました。

DSC_8259

おまめの専門店でいろんな種類のお豆があり、どれも試食ができるそうです。

DSC_8260
DSC_8274

この「きなこまめ」は、おおきな黒いお豆((大黒花芸豆)にきなこがたっぷり。こんな大きなお豆は初めです。そして、とってもおいしいです。

DSC_8261
DSC_8271

この「あまなっとう」も大きいです。
熱いお茶と、なんて相性がいいのでしょう。

DSC_8262
DSC_8270

そして、「しおまめ」は、塩味がきいて、カリカリして後をひきます。甘いお豆と組み合わせて食べるのもいいです。

近くにこんなお豆専門店があったら、ぜひ行きたいと思いますが、西新井ではちょっと、いえ、かなり遠すぎます。

ごちそうさまでした

関連ランキング:スイーツ(その他) | 大師前駅西新井大師西駅西新井駅



cool_mama at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード