お菓子&フルーツ

2023年07月21日

日ごろからビタミンCをとって免疫力向上を心がけてますけど・・・

でかにぃにが、昨日体調が悪いと早く帰ってきました。

熱中症?風邪?コロナ?
コロナがかなり流行ってるというのでその可能性もありますよね。
まぁ、一晩で熱は下がりましたが、どうなんでしょうか・・・。

日ごろからビタミンCは免疫力を高めるというし、緑黄色野菜なども多くとるようにしいてますが、体調が悪いときには、食欲も落ちるので、冷たくした柑橘類が食べやすい。

DSC_5425

ということで、さっそく「くだものMOMO」へ行ってきました。

こちらは、いつでも安いバナナとトマトがあります。
自家製ドライフルーツも豊富においています。

DSC_5426

今回は、グレープフルーツとキーウイ、トマトを買いました。

DSC_5428

こちらのトマトは大きくてしっかりしていてとてもおいしいです。そして、ひとつ¥100とお安い~!
小さいグレープフルーツと同じくらいの大きさです。

そうそう、夕べさっそくキーウイとグレープフルーツをでかにぃにに出しました。

DSC_5430

いつもは、グリーンのキーウイしか買わないけど、ゴールドの方がビタミンCとEが多いと聞いたので、ゴールドにしてみました。

さぁ、早くよくなりますように



cool_mama at 21:38|PermalinkComments(0)

2023年07月09日

芦屋のカヌレと奈良の豆菓子

先日お友達においしいものをいただきました。

DSC_5321

芦屋のダニエルのカヌレ。

DSC_5322

かわいいカヌレが並んでいます。
もちっとした食感で、いろんな味が楽しめます。

DSC_5324

いちじくくるみがとてもおいしかったです。


DSC_5326

そして、中西恒雄商店の豆菓子。
わぁ、これ、ちゃんと小分けで出さないと、止まらなくなってしまうタイプです。

DSC_5343

きなこがいっぱいのきなこ豆もおいしいに決まってるけど、こちらのプレミアムミックスがピスタチオやアーモンド、カシューナッツなどで、本当にプレミアムです
それに、カシューナッツが勾玉みたいでかわいい~

ありがとうございました



cool_mama at 21:34|PermalinkComments(2)

2023年06月05日

紅甘夏がおいしい~!

時々「くだもの畑 MOMO」へ行きます。
こちらのくだもの屋さんは、いつでもバナナとトマトがとてもリーズブル。

そして、旬のくだものも新鮮でなかなかリーズナブルです。

とてもとても高級な果物もいっぱいありますけどね

今回、柑橘系が欲しかったので、おいしそうだった「紅甘夏」を買いました。

DSC_4664

皮の色が、一般的な甘夏より濃い気がします。
やっぱり濃いオレンジ色だとおいしそうとおもってしまうのでしょうか?!

DSC_4665

中身の色は、グレープフルーツのルビーのように赤っぽかったら面白いのだけど、普通でした。

DSC_4668

果肉はプリプリで、ほとんどの房に種が2~3個入ってます。

DSC_4666

そうそう、みんが、甘夏の皮に筋をいれた瞬間に飛んできました。
みかん大好きですから・・・

私は、むきながら食べる派ではなく、まとめてむいてすこしずつ食べる派です。

DSC_4669

むいてるあいだ、横から離れず忠犬みんちゅ。
え、忠犬か?
・・・ただの食い意地のはったみんですよ

DSC_4670

みんには、ちょっぴり上げました。
甘くておいしい甘夏です

美容と健康のためにビタミンCをとりましょっと



cool_mama at 21:57|PermalinkComments(0)

2023年05月05日

今日は、こどもの日

GWも後半に入りました。
そして、今日はこどもの日。こどもの日は、柏餅を食べる日です。

東京に帰るパパを駅まで送ったあとで、柏餅を買いに行きました。

DSC_4178

「もち吉」へ行ったので、ついでにお煎餅も買ってきました。

DSC_4179

まずは柏餅

お店には、最初からパックされてるものもありますが、欲しい組み合わせがなくて聞いてみたら、まだ奥にあって、好きな組み合わせと個数で詰めてくれるそうです。
といっても、二つでいいんですけど

DSC_4180

私は、よもぎと普通のタイプを一つずつ。
パパは、もう帰ってしまったので、でかにぃにと二人分。

DSC_4181

お茶を淹れて、

DSC_4182

私は、よもぎをいただきました。
まんまるの形より、お餅を二つ折りしてあんこをくるんでいる形の方が柏餅らしくて好きなのだけど、最近あまり見ませんね。
機械で作ってるから仕方ないのかな~?!

でも、おいしくいただきました

甘いものの後はしょっぱいもの。

DSC_4183

黒胡椒せんべいで、甘い口をリセット
(いや、そんなに甘かったわけではありませんが
無選別なので、割れてるものもありますが問題なし!
結構、黒コショウがきいてピリリとするところがgoodです


関連ランキング:和菓子 | 豊川駅北千里駅阪大病院前駅



cool_mama at 21:30|PermalinkComments(0)

2023年04月20日

おやつで楽しいトールペイント教室

今日も楽しく自宅でトールペイント教室でした。

お昼ご飯の後はコーヒータイム。

DSC_3935

ricoちゃんが焼いてきてくれたおからのクッキーは、ちょっぴりお煎餅チック。
というのも甘さ控えめおからの固めクッキーだからです。
オレンジピールも入ってておいしい~。

DSC_3933

ngさんの佐賀に住んでる妹さんから、「昔風手造り 増田の小城羊羹」。
まわりが砂糖で固められてるので、シャリシャリ食感。中はやわらかくてなんともおいしい羊羹です。

DSC_3937

伊藤久右衛門「まあるいみどり」。
抹茶味のポルボローネです。
サクホロッとくずれる食感がいいです

DSC_3953

おしゃべりに花が咲いて楽しい時間でした。
みんなの作品も着々とできあがっていってます



cool_mama at 21:32|PermalinkComments(0)

2023年02月23日

「豆の蔵元 手造り豆菓子」

豆菓子をいただきました。

DSC_3105

「豆の蔵元」の豆菓子です。

ここ、何年か前に友達に連れてっていただいて、とにかくたくさんの豆菓子がずら~っと並んでいる楽しいお店ですね~

DSC_3106

きなこ豆とあんこ豆をいただきました。
きなこ豆は細かい粒子のきな粉をまとったお豆です。
あんこ豆ってどんなん?
これって乾燥あんこなのですか?
ほんのりあんこ味のカリカリお豆です。

ちょっと日本茶を入れてみたりして、かりかりポリポリ次々食べてしまうおいしさです。

どうもありがとうございます

私もまたお店に行きたいな~



cool_mama at 22:25|PermalinkComments(0)

2022年11月23日

「不二家カントリーマアムアイスビスケット」を食べてみました

セブンイレブンで「不二家カントリーマアムアイスビスケット」をみつけたので、買ってみました。
セブン限定のようです。

DSC_1284

カントリーマアムのと同じイラスト、ロゴのアイスサンドです。

DSC_1285

パッケージの中でケースに入っていたわけではないので、思ったよりも袋ギリギリの大きさでした。
よくあるプレーンなビスケットで、サクッと感がありつつアイスサンドに使われているので少ししっとりとしています。

DSC_1286

ビスケットが大きいからか、アイスの部分はビスケットに比べて小さ目です
そのアイスの中に、カントリーマアムを砕いて混ぜ込んでいます。
確かにパッケージにもクラッシュカントリーマアム入りと書いてあるのですが、カントリーマアムアイスサンドと聞くと、カントリーマアムでアイスをはさんでいるものののような気がするのはわたしだけかな

DSC_1287

カントリーマアム感はないけれど、チョコチップの食感のある普通においしいアイスサンドでした




cool_mama at 21:32|PermalinkComments(0)

2022年11月10日

なつかしのサクマ式ドロップス!

ついこのあいだ、ニュースでサクマ式ドロップスがもうなくなるって放送していました。
来年1月に、製造していた佐久間製菓が廃業するそうです。

あの赤いカンカンに入ってるドロップです。

お菓子売り場を念入りに見て歩くことがないので、最近見かけることのないドロップだな~なんて思いつつニュースを見たのですが・・・

今日、ダイソーにキッチンで使うケースを買いに行ったところ、レジにこの赤い缶が並んでいました。

DSC_1337

これこれ、私が小さい頃に時々なめました。
本当になつかしい~

でも、とてもタイムリーでもあったんです。

VR?メタバース?!
大きなゴーグルみたいなのを装着してやるあれ
以前からでかにぃにはしていたのですが、私も最近時々やらせてもらったりして、ビートセイバーとか結構爽快です。
あれってゲームだけじゃなくて、広い広い世界に行けたりもして面白いです。
それなのに、そういう世界を移動すると、にぃには車酔いのように酔うというのです。
そういう人はいるようなのですが、リアルでも、車だけでなく新幹線にも酔う筋金入り。
アメをなめていたらましなんじゃないかと思い、アメをかってあげようと思っていたのでタイムリーだったわけです。

DSC_1338

もう、買うことができなくなるサクマ式ドロップス。

DSC_1383

ただ、このサクマ式ドロップスは、終わってしまいますが、
緑色の缶に入ったサクマドロップは存続します。
赤い缶は佐久間製菓、緑の缶はサクマ製菓と、別の会社だったとは・・・
ニュースを見るまで知りませんでした。



cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)

2022年10月19日

「ハッピーターンズ」いただきました♡

阪急百貨店で取り扱いのある「ハッピーターンズ」をいただきました。

一般的なスーパーにあるのは「ハッピーターン」ですが、高級版の方は、「ハッピーターンズ」なんですね

DSC_0803

赤いハッピーターン型のケースに入っています

DSC_0804

キラキラのパッケージです。
全部で6種類入っていました。

DSC_0805

バナナマスカルポーネ、和三盆、サワークリームオニオン、塩バター、チーズ、キャラメルショコラ。
なかなか凝った味付けです。

DSC_0806

細か~いパウダーがたっぷりついています。
このパウダーがなんとなく冷たく感じて、厚みもある感じがしておいしい~

それぞれのフレーバーを味わいながらいただきます。

ありがとうございました




cool_mama at 21:19|PermalinkComments(0)

2022年10月16日

井村屋のやわもちアイス

昨夜徳島から帰ってきて、車を運転していたのはパパ一人だけど、私も疲れました。
パパは、そんな疲れたからだのまま昼食後に東京へ帰っていきました。
でかにぃには、やっぱりお仕事へ行ったので(彼は休まないんだね~)、私一人。
あ~、この一人で過ごすゆっくりとした時間が、至福の時間

ゆっくりおやつといたしましょ

DSC_0847

「井村屋のやわもちアイス焦がしみたらし」

DSC_0852

季節限定です。

DSC_0848

おもちが5個入ってます。

DSC_0850

上はみたらし団子で、下がアイスクリーム。
焦がしたお餅の風味ということですが・・・そんな気がするようなしないような・・・。

半分くらい食べたところで、このアイスクリームを購入した時からの計画通りきな粉をたっぷり投入しました。

DSC_0853

最初から入れると混ぜたときにこぼれてしまいますからね

DSC_0854

黒ごまきな粉アーモンドはとても香ばしくて、みたらしソースとバニラアイスとよく合います。
お餅もさらにやわらかくなってきてるので、一緒に食べたらおいしい~
ぜひ、きな粉をまぜてお試しください




cool_mama at 21:22|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード