お菓子&フルーツ

2017年05月20日

「KALDI」のかわいいひよこちゃん

ねぇねから、カルディにすっごくかわいいひよこちゃんがいることは聞いていました。

でも、そんなことはすっかり忘れて、普通にカルディをのぞきにいったところ・・・ふと振り返った柱の棚にいました。

「あ~、これ!ねぇねが言ってたかわいい子や~ん(いきなり使えもしない大阪弁モード)」

DSC_6587

KALDIひよこボーロ¥158(税込)

DSC_6593

普通のたまごボーロにひよこの顔を描くだけで、こんなにかわいくなるものなんですね~

DSC_6601

どっちゃりラムカンに入れてみても・・・かわいい~
カルディに行くたびに、買ってしまいそうです。

DSC_6586

この時ほかにも少し購入しました。

最近コストコに行くことができなくて、エキストラバージンオリーブオイルがもうなくなってしまうので、こちらでゲット!スペイン産で、後味がシトラス系の香りが残るんだとか・・・楽しみ

もへじの「塩レモンおかき」は、レモンの酸味と苦みがほんのりするなかなかおいしいおかきでした。

DSC_6602

初めてひよこ豆の煮豆も買いました。¥158、なんて安いの~。

DSC_6603

自分でお豆を煮るのは大変なので、これは便利。
ひよこ豆は形もかわいいので、このままサラダに乗せてもいいし、ミネストローネにもぴったり。なかなか使えます。

KALDIもたのしい~


cool_mama at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

おいしい( *´艸`)トールペイント教室?!

今日は、朝から1日トールペイント教室でした。
もちろんお昼ご飯をお出しします。

DSC_6727

煮込みハンバーグとちょうど焼き上がるようにHBに仕込んでおいたにんじんパンのランチです。

DSC_6736

デザートには、昨日のあずきなこマルシェで購入したそばちょこで、きなこプリンを作りました。(作り方はまた、そのうちに・・・)

DSC_6738

やっぱりとてもかわいい器で、ついついにんまりしてしまいます

DSC_6730

そして、Ricoちゃんが持って来てくれたのが、噂には聞いていたグリコのBitte(ビッテ)。
「Bitte×ベルサイユのばら」のパッケージです。
ベルばらの登場人物が描かれてるパッケージは全部で6種類あるようなんですが、先月この商品の存在を聞いてから、スーパーのお菓子コーナーをちらりとみたりしたのですが、見当たりませんでした。

DSC_6731

個包装もベルばら限定パッケージになっています。
あ、箱の内側にも、ベルばらが描かれていたのに、写真を撮るのを忘れました。

Bitteはコーヒーにぴったりのチョコレートということで、どの絵にもBitteとコーヒーが描かれています。

DSC_6739

軽いサクサクのビスケットでココアクリームをサンドして、チョコレートコーティングしたとてもおいしいお菓子です。パッケージに書かれた会話を読みながら味わってもおもしろいです。

このお菓子、コーヒーによくあうというのが、うたい文句ですが・・・

DSC_6734

「ホテル(どこのホテルか忘れました)で飲んだとてもおいしい紅茶を、お友達が買って来てくれたので、みんなで飲もうと思って~。だから、今日はこれを淹れて!」て、紅茶を持って来てくれました。

なんだか、いかにもお高そうなティーバッグです

DSC_6735

こうして淹れるんですって~。
「そうすると紅茶の種類もちゃんと読める向きになるでしょ」てことで、確かに~

その時、「どこの紅茶?」ていう話になって、「ドイツの紅茶なのよ!」「へ~!!」で終わっていましたが、写真をよく見ると、ロンネフェルトと書いてあります。

ん~?最近聞いたことがあります。
どこでだったかな~?と記憶をたどってみたら、2月の終わりに行ったホテルグランヴィアのロビーラウンジの紅茶がロンネフェルト社製だったことを思い出しました。

皆様のおかげでおいしいものがいただけることに感謝です


cool_mama at 21:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2017年05月09日

炭酸水でシュワシュワフルーツ

テレビでも取り上げられたりしたそうなんですが、フルーツを炭酸水に漬けておくと、炭酸がしみこんでシュワシュワになるんだとか・・・。

そのために買ってきたわけではないのだけど、ちょうど炭酸水と苺があったので、作ってみました。

DSC_6519

フルーツが隠れるくらいの炭酸水を入れて密封します。
ジップロックなどの密封できるビニール袋が便利です。

トマトも一緒に入れてみました。

フルーツは基本的に皮付きのまま炭酸水に漬けるのがよいようで、ブドウはもちろん、リンゴやもも、みかんも皮付きのまま。むいてしまうと水っぽくなっておいしくないそうです。

DSC_6521

いったん写真を撮りましたが、もっとギリギリまで空気を抜きました。そうすると、フルーツが全部炭酸水に漬かります。

私はお昼の支度をする前に漬けたので、3時間ほどでいちごを取り出してみました。3時のおやつ~

DSC_6544

見た目は普通のいちごと同じですが、おもしろい~ 本当に炭酸のシュワシュワ感というかピリピリ感があります。

この方法は、ちょっとしなびてきたいちごをおいしく食べるのによいみたいですが、人が集まるときにも楽しいと思います。

トマトは晩ご飯にスライスして出してみました。カットしてすぐに一切れ食べてみたら、ピリピリして成功!と思ったのですが、その後、お肉を焼いたりして、準備していたら、食べるときには、もう炭酸が抜けてきてしまいました。

「言われたら炭酸ぽいけど、言われなかったらわからない・・・」とちびに言われてしまいました。

せっかくおどろかそうと思ったのに・・・ちょっとがっかり
特にカットしたら早めに食べないとね。

残った炭酸水は、ほんのりいちごの風味がしましたが、甘くはないのでおいしくなってるわけではありません。
普段から炭酸水を水代わりに飲んでいる人なら問題なく飲めるとは思いますが、炭酸飲料しか飲まない人には、まずいものに感じると思います。
私はよく炭酸水にレモン果汁を入れて飲むので、同様にレモンを入れたら、いつもの飲み物としてOKでした。


cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

「だしがうまい!手塩屋うめ味」

だしがきいてるお煎餅の「手塩屋」って、大好きなのだけど・・・。

スーパーのいつもは通らないお菓子の筋をたまたま通ったら、うめ味がありました。

DSC_6458

ピンクのパッケージだから目に着いたのかしら・・・
期間限定です。

DSC_6459

紀州産南高梅の乾燥梅肉使用だそうです。

いつものだしがきいてるお煎餅が、梅干しの粉をまとってちょっぴりピンク色。ちょっとだけすっぱい梅干し風味のお煎餅です



cool_mama at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

無印良品週間(4/21~5/8)でPPファイルボックスをゲット

このあいだの金曜日から、無印良品週間がまた始まりました。

今月3日に終わったところなのに続けてあるのは、やっぱり新しい生活が始まる人が多いからでしょうか。GWにも入りますしね~。

同じく金曜日(4/21)にグランドオープンした千里中央のSENRITOにも無印良品が入ってるのですが、オープン当日行ったお友達情報で、かなり混んでいると聞いたので、SENRITO事態が落ち着いてきたころに行きたいと思います。

というわけで、私はららぽーとエキスポシティに入ってる無印へ。

DSC_6251

今回は棚の下の段に置くファイルボックスを買いました。

DSC_6274

今まで、この二つのBoxをおいていたのですが、たまにしか使わないものを入れてるとはいえ、重くなりすぎました。ステンレスの棚に置いてるので、横に渡った棒がじゃまで滑らせて手前に引きだすことができず、少し持ち上げなければいけないので、重すぎて大変だったんです。

DSC_6272

2つのボックスから4つに増やしたので、分散され簡単に引き出すことができるようになりました

ダイソーのように¥100というわけにはいかないので・・・
ポリプロピレンファイルボックススタンダートが¥700、ワイドタイプが¥1000なので、10%引きになる無印良品週間は、とってもうれしいです

DSC_6253

ついでにスープやお菓子類も少し買ってきました。

DSC_6255

気になっていた宇治抹茶チョコがけいちご¥300。1袋に入っていたのは6個でした。
袋を開けたとたんお抹茶の香りがします。

DSC_6256

ホワイトチョコレートのこのいちごが大好きですが、たまにはお抹茶の味も日本人を実感しつつよいかもしれません

CollageMaker_20170422_150849870

こちらのパッケージの焼き菓子は3つ購入すると15%OFFになりました。
ブールドネージュは、ほろほろとした食感で大好きなので、よく買いますが、無印にはほかにもいろいろなクッキーがあるのですね。
ほかの2種は初めて買うのですが、一口サイズのフロランタンは、ソフトなキャラメルがサンドされてアーモンドが香ばしくて、結構おいしかったです。ピスタチオとバニラのクッキーは、グリーンがきれいでサクサクした食感はよいのですが、あまりピスタチオは感じませんでした。

ほかにも、食べてみたい焼き菓子がいろいろあったので、おケチなtyutyutanは、また無印良品週間の間にゲットしたいとおもいます


cool_mama at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

じゃがビー期間限定「バターシナモン」

DSC_6165

またまたみつけた期間限定のじゃがビー「バターシナモン」。

DSC_6166

相変わらずかわいいポッタくんです

DSC_6168

今回は、なんと雑誌「MORE」とのコラボです。
おいしくておしゃれなJagabeeを作ったんだとか・・・

DSC_6167

う~ん・・・おしゃれかどうかは別として、「シナモンとバターのまろやかさがベストマッチ。ハチミツの甘さがクセになるスイーツ系Jagabee!」というのは確かです。
ジャガイモだけど、ちょっとスイートポテトのようなイメージのお味
ほんのりシナモンなのがGoodです


cool_mama at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

「Cafe MUJI」でカレーランチ

1年ぶりに会うお友達とイオンモール茨木で待ち合わせ。

実はイオンモール茨木も、マイカル茨木だったとき以来行くので、何がどこにあるやらよくわからなくて・・・。
どんなお店が入っているか調べて、一番わかりやすそうな1Fにある無印商品あたりで会うことにしました。

無事に合流してみたら、そこはカフェを併設した無印良品だったので、そのままカフェでランチすることにしました。

image

こちらは「Cafe & Meal MUJI」だと思ったら、Mealがない「Cafe MUJI」です。
ほかの店舗にあるような、組み合わせができるデリがないからですね。

image

食事系は、ほぼカレーです。(あとはスープとフォーくらい)
確認しなかったのですが、8種類のカレーは無印の人気商品のレトルトカレーでしょうね。結構楽しみです

ドリンク類はとても充実しているようです。

image

カレーの辛さは、唐辛子の数で表示されているので、カレーを選ぶ時の参考になります。

image

カウンター横のケースにはパン類とスイーツが少し並べられていました。

image

セルフなので、カウンターで注文して、ドリンクだけ先に受け取って、席で待っていると、カレーはあとで持って来てくれます。

飲み物は、SとMがあります。
私はブレンドコーヒーM¥350(税込)にしましたが、カレーと一緒に注文すると、ドリンクは¥100引きになります。

彼女は、ちょっと変わってるアイス琉球チャイMにしていました。甘目ということで、カレーに合うようです。

image

カレーはサラダ付き。私は平日限定ランチの日替わりカレー¥500にしたので、キーマ(水曜)です。
サラダは、レタスやベビーリーフ、水菜、トマトなど、小さい割にいろんな野菜が入っていました。

image

ひき肉の量はあまり多くはありませんが、4段階のうち、3つの唐辛子がついていたので、少々辛めでスパイシー。レトルトを感じさせないおいしさでした

image

お友達はバターチキンとごろり牛肉のスパイシーの2種カレー。ごろり牛肉のスパイシーは、結構ごろりと牛肉が入ってました。こちらは唐辛子4つついていたのですが、涙や汗が出るような激辛ではないということです。

image

スイーツのケースにあったプリンがとても気になっていたので、食後に追加でいただきました。
しっかりした昔ながらのプリンで、ボリュームも満点。注文してから生クリームを添えてくれました。なかなかおいしくて、とっても満足できました

image

お店は、無印良品に併設されてるので半分は壁がなく、とてもオープンな空間です。
平日だからか、すいていて、ゆっくりすることができました

関連ランキング:カフェ | 宇野辺駅茨木駅南茨木駅



そうそう、今日、彼女に会って、とってもいいものをいただきました。

image

HIROコーヒーのコーヒー豆を入れる袋の生地を使ったバッグにいっぱい入った・・・

image

黄色いみかんです。
とってもジューシーでおいしいんです。
どうもありがとうございます


cool_mama at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

ペコちゃんのバームクーヘン

今の季節、やっぱり苺!

フレッシュないちごもいいけれど、かわいい苺のおやつをみつけました。

DSC_6030

ぺこちゃんもおすすめ、あまおうのバウムクーヘンです。

DSC_6031

ばっちりピンク色で、苺の香りがふわっとするバウムクーヘンは、思ったよりぱさつきはありません。周囲は、シャリッとお砂糖でグレーズされてました。

やっぱりペコちゃんの顔を見ると、なんだかうれしい気持ちになるtyutyutanです



そして、今日のちゅちゅたん

image

目が覚めて、ふにゃふにゃ鳴いたときに、ちびにぃにのベッドへ連れて行ったら、そこで眠ってしまいました。こんなことって今までにないのに~。
掛け布団がふわふわだったのかな?

cool_mama at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

コンビニのシュークリームをいちごでグレードアップ

DSC_5711

昨日みつけた苺の「さがほのか」。
なんと、あのリカちゃんがイメージキャラクターなんですって~
いちごにリカちゃんを持ってくるなんて、いろいろ考えるのですね。

DSC_5713

ゆうべ、パパが買って来てくれたセブンのダブルクリームのカスタード&ホイップシューを、苺のシュークリームにすることにしました。

DSC_5715

結構な大きさのシュークリームですが・・・

DSC_5716

いちごも大きかったので、半分にカットしたものを5つ入れたらパンパンです

シュークリームと苺が合わないわけがなく、苺のいい香りとこのビジュアルだけで、もうおいしそう~
トロトロのクリームがこぼれないように、ふたですくっていただきました。
おいしかったので、コンビニスイーツに、またプラスフルーツしましょっと



cool_mama at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

あられ、おせんべい、おかき、和菓子のお店「もち吉」

今日は、お彼岸のお中日。
おはぎを食べる日です

春なので、本当は「ぼたもち」ですね。

DSC_5696

もち吉へ。

DSC_5699

こちらのお店はいつもお茶を出してくれます。ごちそうさま~

image

では、さっそく本日のおやつにおはぎをいただきました。

DSC_5709

季節柄、桜餅も買ってきました。桜餅も大好きです
私は、葉っぱも食べる派。ちょっとお塩が効いてて香りがよくて、全部食べたらさくら餅を完食したという満足感があります

DSC_5708

もち吉のおはぎはちょっと小さめ。桜餅と同じ大きさです。小さ目なのをいいことに、こちらも完食。甘すぎず、ペロッといけます

DSC_5707

きなこは、ちびが食べました。
「粒あんだった?」と聞いたら、「もう食べ終わっちゃったからわからないよ。そういうことは先に言ってもらわないと~!」て・・・。え~?!そんなもんですかぁ~

DSC_5700

もち吉はおせんべいや、おかきのお店なので、アーモンド餅と黒胡椒せんべいも購入しました。
このアーモンド餅はよくある黒豆のおかきのアーモンド版。パパが好きなので、東京へ持ち帰り用です。
そうそう、私は今日(連休最終日)、東京へ帰るんだとばかり思っていたら、水曜日まで大阪でお仕事があるんですって~。(びっくり!)

DSC_5702

黒胡椒せんべいは、薄焼きの醤油味で、ピリッと黒胡椒が効いたおせんべいです。
無選別のお徳用袋があったので、ラッキーでした

関連ランキング:和菓子 | 豊川駅



cool_mama at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード