トールペイント

2019年03月15日

トールペイント新生徒さん現る!

トールペイント教室の募集はしていないのですが、新しい生徒さんが来ることになりました。

遠いところからいらっしゃるのですが・・・
本日が初日だったので、本当に遠くてびっくりしたのではないかしら~


今回、瀬戸山先生のバラを描きたいということでしたが、素材の持ち運びに問題がありで、瀬戸山先生の「みつばちみたいなくまちゃん」を描くことになりました。

DSC_6563

この子はとってもかわいくて、私も大好きなベアです。

ただ、絵の具が普段使わないフォークアートを使っているので、代替え絵の具で描きます。

がんばりましょう


お上品な和菓子をいただいてしまいました。

DSC_6564

本当なら、お昼ご飯の後に一緒にいただきたいところでしたが、今日は午前中のみということで、帰りの電車の時間を決めていらしたので、私がひとりでお茶と一緒にいただきました

DSC_6565

玉椿

DSC_6566

ほんのりピンク色をした求肥は薄く、黄身餡を包んでいます。
お上品なお味です。

どうもありがとうございました



cool_mama at 22:38|PermalinkComments(0)

2019年03月14日

薔薇のプレートを2種

だいぶ前のペイントクラフトから、瀬戸山先生のバラを描きました

DSC_6318

素材は、「トールをやめて、もう描かないから~」と、姉からいろいろ送られてきたものを使用。消化しないとね。

DSC_6320

もう一つは、茶系のステインを作って下地を塗り、バラを描きました。
落ち着いた感じに仕上がりました。

ただ、Welcomeボードにするか、ほかの文字を入れるか、まだ思案中です。




cool_mama at 20:16|PermalinkComments(0)

2019年01月14日

ちょっと出遅れたお正月飾り(トールペイント)

昨年のうちに、お正月に間に合うように、ペイントクラフトデザインズに掲載されていた弓部先生の作品を描き始めました。

青波のシルクスクリーンも取り寄せて、ばっちり間に合う予定だったのに・・・
12月に入ってバタバタしてしまって、落ち着いて描けなくなりました。

そして、先日やっと完成

DSC_5545

お正月には間に合わなかったけど、一応松の内に仕上がったということで、よいことにしましょ
写真ではゴールドの水引が目立ってますが、これは角度によって色合いが変わるのでこれほど目立ちません。

和のような洋のような絶妙なデザインがステキです

本当は額の部分を少し削ってアンティークに仕上げなくてはいけないのですが、これでも充分シックなのでこのままでいいことにしましょ( *´艸`)




cool_mama at 19:51|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

トールペイントの作品

先月、瀬戸山先生のセミナーで描きあげた作品です。

DSC_4193

写真ではわかりづらいのですが、4羽の鳥とバラと風景の大きな作品です。

DSC_4194

4羽の鳥はそれぞれ違ったポーズですが、この青い鳥が一番好きなので、正面に持ってきました。
周囲のボーダーのデザインが自由だったので、青い鳥と同じブルーでストロークの模様を描き、ボーダーと絵の境目にゴールドの飾りラインのシールを貼りました。

ちょっと豪華なこの作品・・・
わが家に飾るところがあるかしら~


cool_mama at 21:16|PermalinkComments(4)

2018年10月27日

刺繍枠でつくるバラの壁飾り

昨日は、ABCクラフト枚方店での松井京子先生のセミナーへ、3人で行ってきました

先月の手づくりフェアで、出展していた松井さんのブースに飾られていた刺繍枠の絵がとても素敵だったので、その場で行かせていただきます!とお願いしていました。
(もちろん、あらためてABCクラフトに申し込んでいます)
実は、私たち、以前から知り合いなのです。

DSC_4032

今回の作品は、ペイントフレンド30号の巻頭見開きにのっています。

布に描いていくので、案外早く描くことができます。

DSC_4030

こんな感じ。

DSC_4031

見本のミツバチの羽は、リボン刺繍していたのですが、色指定もされていたので、描きました。
フラワーレースの花は、普通の刺繍糸だったので、刺繍しました。といっても、玉止めチックなフレンチナッツですけど・・・

たまには、布に描いてみるのも楽しいかも



cool_mama at 21:33|PermalinkComments(0)

2018年06月29日

ペイントクラフトデザインズから描いた作品

今回描いたのは、ペイントクラフトデザインズVol.15に掲載されていた作品です。

DSC_2230

河崎香先生デザインの「De mon Jardin~私の庭から~」。

DSC_2227

背景の文字はシルクスクリーンでプリントしてます。
写真では明るめに写ってますが、実際はもっと落ち着いた濃い色です。
植物標本も濃い色なので、本の写真を見本に描くには小さくて詳細がよく見えない・・・。
拡大できる虫眼鏡がほしいくらいでした

DSC_2224

写真を撮っていたら、ミントがドライのスズランに興味津々。

DSC_2220

あっちからクンクン、こっちからクンクンしてました


cool_mama at 20:04|PermalinkComments(0)

2018年06月05日

たまには絵も描いてます♪

先週末から昨日まで、JDPAコンベンション2018が東京で開催されました。

行こうと思っていたのだけど、なんとなく気分が乗らなくて行くのをやめたのだけど・・・実はみんちゃんが気になってたからだったりして・・・。

ま、それはいいとして・・・

おととしの大阪でのJDPAコンベンションで購入していたパケットを、2年越しでやっと描きました。

DSC_1862

瀬戸山先生の「Bonjour」

トリコロールカラーのトランク型Boxに描かれてるのだけど、その素材はもうないみたいなので、適当な絵の具でトリコロールカラーにして、その上に描きました。

DSC_1863

以前、福袋に入っていたかごのBox。
素材もまだまだあるのに、「もうトールペイントはしないから、うちにある素材を送るね!」て姉から連絡があったので、どんどん描かないと~。

がんばります


cool_mama at 21:43|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

シックなバラのプレート

先日、瀬戸山先生デザインのバラを、素材を変えてプレートに描きました。

DSC_0712

シルクスクリーンを使うと、やっぱり豪華になります。
あ~、でも、写真が暗かった・・・

DSC_0035

以前アップしたこちらのプレートに使ったシルクスクリーンと同じものですが、今回は、文字の位置を変え、両側にいたエンジェルをプリントしなかったので、雰囲気がかなりちがうと思います。

宝のもちぐされにならないように、これからもシルクスクリーンを使っていかないとね


cool_mama at 21:39|PermalinkComments(0)

2018年03月11日

河崎香先生のパケットでインキーパーサインにレースとハサミを描きました♡

毎日、製作活動に勤しんでおります。

徳島から夜帰ってきて、その夜中も~

充実した日々です

DSC_0571

ゆうべ、河崎香先生の「Enbroidery & Lace」を描き終えました。

リアルで、アンティーク・・・う~ん、素敵~

DSC_0581

このハサミが大好き~
河崎先生の作品をもっともっと描きたくなりました

でも、描く予定のパケットが行列を作ってたんでした。
そちらから一つ一つ描いていかないとね~。


cool_mama at 21:20|PermalinkComments(0)

2018年02月08日

おうちごはんは、ピラフです!

本日はトールペイント教室でした。

お昼ご飯を出す日は、前日から何にしようかちょっと悩みます

本日は、最近作っていなかったピラフにしました。
コストコの冷凍エビとベビーホタテがあれば作れますからね~
そして、水菜のサラダに大根とコンニャクの煮物、大好きなゆでたまごです。

DSC_0174

洗っておいたお米は、いつもならバターでいためるのですが、バターを切らしていたので、オリーブオイルで炒めました。
私は、こちらの方が好きかも~

そして、コンソメと塩コショウで味をつけて、みじん切りにした玉ねぎをのせて、とりあえず普通に炊き始めます。
炊きあがる5~6分前に、お酒をふりかけておいたえびとホタテ(解凍済み)をさっとのせたらOK!
しばらく蒸らしたらエビも帆立も縮むことなくふっくらおいしくできます。
(炊飯器によって、個体差があるので、様子をみて入れてください)

CollageMaker_20180208_181503418

トールの作品が、どんどこどんどこ増えてしまい、20年以上前に描いた作品もまだ残っていたりして・・・生徒さんに売りつけてしまいましたわ~!

お買い上げありがとうございました



cool_mama at 19:54|PermalinkComments(2)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード