トールペイント

2021年10月24日

かわいいジャック・スパロー(?)描きました♡

この間のセミナーで、キャンパス生地にベアーを描いたので、続けてもうひとつ描いてみました。

瀬戸山桂子先生のデザイン本「セ シュエット」からジャック・スパローのような、でもとってもかわいい「海賊」を描きました。

DSC_5286

このかっこつけた足~

DSC_5287

すっごくかわいい~

ただ、額のサイズに合わせて縮小したので、元々のシルクスクリーンではなく別のものを使いました。
この流れるような文字のシルクスクリーンも好きです


わが家のかわいい子は・・・
お散歩中に写真を撮ろうと思っても、いつもかたい表情なので、遠くからカメラを向けてみました。

DSC_5311

遠すぎる・・・

DSC_5315

なんで、写真を撮りますか?




cool_mama at 21:27|PermalinkComments(0)

2021年10月05日

キャンバス生地に描くのは案外気が楽なんです( *´艸`)

先日、天王寺でのトールペイントセミナーでベアを描き終えました。

キャンバス生地に描くと、消すことがあまりできないのでちょっと怖い気もしますが・・・。
描き始めてしまえば、ほとんど失敗がなく、返ってお気楽なくらいです。

ただ、やりすぎ注意なので、薄めに描いて、じっくり見てから足りなければ足すくらいの気持ちで描くとうまくいきます。

レッスンで描いたのはベアだけだったので、背景の床とシルクスクリーンは家に帰ってきてから仕上げました。
そのシルクスクリーンですが、瀬戸山先生のものは、ほとんど持ってると思っていたのに、なんと持ってませんでした。
う~ん、どうする~???
でも、仕上げたい気持ちでいっぱいだったので、ほかのものでなんとかすることにしました。

DSC_4947

「ボンソワール」

この絵のタイトルがボンソワールだったので、エッフェル塔などフランス系のシルクスクリーンを使いました。
その背景の上に、切り抜いたベアを貼っています。

DSC_4948

かわいいでしょう

普通の素材よりササっと描けるので、またキャンバス地に描いてみようと思います


DSC_4945

今日は、楽しくお出かけしました




cool_mama at 21:06|PermalinkComments(0)

2021年10月01日

久しぶりにトールのレッスンを受けに天王寺へ(ビビンバQでランチ)

今日から緊急事態宣言が解除されました。

外出時は、マスクをして必要のないものには一切触れず・・・
今までと変わらないコロナ対策をして、天王寺まで行ってきました。

2か月連続でお休みだったので、3ヵ月ぶりのレッスンです。

真面目に描いてましたから(笑)、あっという間に時間は過ぎて、お昼休憩をとったのは、12時40分を過ぎていました。

いつものようにあべのキューズモールのフードコートへ行きました。

こちらの広いイートインコーナーもしっかりアクリル板で仕切られています。

DSC_4918 (2)

おなかがペコペコだったので、「ビビンバQ」でセットメニューを選びました。

DSC_4920

ミニ4種ナムルの石焼ビビンバとミニ冷麺セット¥880(税込)

DSC_4922

ほうれん草とぜんまいがたくさん入ってます

DSC_4923

生玉子は別添えです。

DSC_4925

石焼ビビンバなので、入れ物はあっつあつ~!

DSC_4926

かき混ぜると、あっという間に卵は固まって、底におこげができます。

この熱々のビビンバをフーフーしながら食べつつ、

DSC_4921

時々、冷麺をすするのが、またおいしいです。


ささっと食べてコーヒーを買って教室に戻ると・・・
おやつ大会

DSC_4927

おいしくいただきました

キャンバスに描くベア(↑)は、ほぼできあがりました
といっても、これから背景を準備はしなくてはいけないので、作品としてはまだまだですが・・・。

次の作品がまた大きくて、午後からは、その大作に取り組み始めました。
今年中にできるといいのですが・・・

がんばります




cool_mama at 21:27|PermalinkComments(0)

2021年09月10日

DVDを見ながらベアを描きました♪

瀬戸山先生デザインのベアの毛並みが難しくて、毎回苦労しています。

今回、先生のDVDを購入したので、練習をしてから描いてみました。

DSC_4526

「オレリア」
もこもこのひょう柄のコートをきたかわいい子です。

DSC_4527

リボンの光沢が何とも言えず、お気に入りのベアーになりそうです。

ちょっぴりみんちゅに似てるようにも思えてくるのですが、どうでしょ~




cool_mama at 20:24|PermalinkComments(0)

2021年08月26日

<コサージュのような小さな花束>を描きました

瀬戸山先生の著書「C'est chouette」から<クロエ>を描きました。

DSC_4372 (2)

おさえた色合いのやさしい小さな花束です。

DSC_4377

今回は、なかなかバラがうまくいかず・・・
一度で花びらが決まらないと、結局最後まで納得のいくバラになりません。
まだまだ修行が足りません・・・




cool_mama at 20:58|PermalinkComments(0)

2021年08月06日

小さなハンガーと、居眠りみんちゅ

ベビードレスをかけるためのハンガーにちょうどいいものをみつけました。

こども用ハンガーでも、ベビー用には大きめなのでもっと小さいものを探していました。

、ダイソーで見つけました。

DSC_3936

木製インテリアハンガー(ミニ)。
普通のハンガーのように湾曲はしてないけれど、幅が20㎝と短いのでよさげです。
フックは邪魔(笑)なので取りました

瀬戸山先生のデザイン本「La Petite Maison」から<お誕生日のお祝い>を描きました。

DSC_4078

かわいい小鳥の赤ちゃんです。

DSC_4081~2

元々の素材がヤスリをかけてもザラザラな上、図案を小さいくしているので、超描きづらい・・・けど、こんな感じでよしとしましょ


そして、今日のおまけ
昨日、急に帰ってきたパパの真似をして、ふだん上がらないソファーの上でぐうすか寝るみんちゅ。

DSC_4146

パパはお仕事行っていないから、ソファーを独り占めして・・・生意気!




cool_mama at 20:32|PermalinkComments(0)

2021年07月04日

真っ赤なバラが素敵です♡

先日のトールペイントセミナーで、ほぼ描き終えていたバラですが、最後のハイライトを入れ、シルクスクリーンをしてできあがりました。

DSC_3633

瀬戸山先生のデザイン本「La Petite Maison」にも掲載されてる<ベルベットのような赤いバラのリース>です。

DSC_3634

混色をして色を作り、個人個人が描いたベースの微妙な色により重ねる色も人により変わってくるという・・・色を作るのが難しいバラでした。

でも、本当にベルベットような真っ赤なバラができあがりました



そして、本日のみんちゅ

DSC_3643

夕方のお散歩途中で、今日も出勤していたでかにぃににばったり出会いました。
初めて自転車に乗るので、ものすご~く緊張しています。
「怖いよ~
怖がりみんちゅですから




cool_mama at 21:24|PermalinkComments(0)

2021年06月14日

日傘にペイントしました(*^。^*)

日傘を一本忘れてきてしまい、これからの季節困るなと、思っていたら、
3COINSで¥500の日傘をみつけました。

DSC_3232

表が黒で(紺もありました)裏がシルバー。なかなかな優秀な日傘です。

ちょっとコロンとして、案外かわいい形です。

レースも何もついてないシンプルなブラックの日傘だったので、昨日ササっと絵を描きました。

DSC_3237

図案は、適当にフリーハンドで。
瀬戸山先生のバラをイメージして、ベースがブラックなので、まずはホワイトで描きました。
その上から色付けして・・・

DSC_3244

こんな感じになりました。

DSC_3243

全体から見ると、このくらいの大きさです。

DSC_3242

もう一か所にも同じバラの色で、ちょっと形を変えて描いてみました。
バラとバラをもう少し近づけて描いた方がよかったとか反省点はありますが、とりあえず、車に積んでおく晴雨兼用傘ができたので、安心です



cool_mama at 21:34|PermalinkComments(2)

2021年06月08日

まだまだマスクを手放せないから素敵なマスクケースを♡

素敵なバラが印刷されてるクロスを貼って、マスクケースをデコりました。

だいぶ前に購入していた瀬戸山先生デザインの素敵なものなのに、放置してました・・・(なんでだ?!)

クロスにオールパーパスシーラー(またはマルチサーフェスシーラー)を塗ってから、マスクケースに貼ります。

DSC_3157

このままでもいいかも・・・て、思えるほどできあがってますが、ハイライトとシャドーをプラスして仕上げます。

DSC_3160

写真ではあんまりわからないのだけど

DSC_3162

レースも貼ってとてもかわいいマスクケースになりました




cool_mama at 21:51|PermalinkComments(0)

2021年05月16日

シックなバラのプレートを描きました♡

とてもシックなバラのプレートを描きました。
瀬戸山先生の「C’est chouette」からウエディングプレートとして描かれていた「リュシエンヌ」。

DSC_2569

でも、もう結婚式の予定は全くないので、ウェディングのシルクスクリーンの部分を、雰囲気の似ている別のシルクスクリーンに変更しました。

そして、本当は30㎝×90㎝の板に描くのですが、それはかなりな大きさ。
そこで25㎝×60㎝と小さくしました。
それでも大きい作品です。

DSC_2570

色を抑えた大人エレガントなバラとシャンデリア
今までにもシックな色使いはありましたが、こんなにナチュラルカラーでの抑え方は初めてです。

DSC_2656

近くで見るとキャンドルの炎が輝いていたりして、地味なわけではありません。

そして、この板を買ったときに額っぽくしたいと思い、ふちを付けてみました。

DSC_2628

ま、あってもなくてもどちらでもよかったかな~。
ちなみに、先生の作品は板のままです。




cool_mama at 20:24|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード