トールペイント

2024年02月27日

「Paint Friend」52号発作品展&販売会:ABCクラフトあべのキューズモール店

明日からABCクラフトあべのキューズモール店で「「Paint Friend」52号発作品展&販売会」が始まります。

20240227_153753

瀬戸山先生のブースもあるので、今日、搬入及びセッティングに行ってきました。

20240227_152148

私は少ししか出品しませんが、認定講師たちが頑張って作品をたくさんだしています。

20240227_152048

ワークショップも数種類用意しているので、参加するのも楽しいと思います。

20240227_153217

こんな大人な素敵な作品のキットもありますし、

20240227_153144

先生が描かれた作品の販売もします。

他の先生方のブースも出展されているので、ご都合が合いましたらぜひお越しください。

開催期間:2月28日~3月3日まで


帰る前に、あべのキューズモールの地下1階イトーヨーカ堂のフードコートでコーヒー(¥110で安い!)を飲んで帰りました。

20240227_160812

ハートブレッドアンティークで私はアップルパイを、goziちゃんは生チョコクリームパンを購入。
つかれた体に甘いものとコーヒーがしみました~






cool_mama at 22:17|PermalinkComments(0)

2024年01月26日

かわいい小さなフレーム完成

トールペイントの課題のバラをたくさん描いて、まだまだ続きをやらなくてはいけないのだけど、大物作品を続ける気力がない・・・
でも、何か描いていないと気持ちが落ち着かない・・・
ということで、小さな作品を描いてみました。

DSC_7810

セリアで購入した、四角と円形の小さなフレームに、瀬戸山先生の香水瓶のシルクスクリーンをプリントしました。
そして、バラや小花をプラス

DSC_7815

シャビーホワイトのフレームと同系色でふわっと仕上げてみました。

DSC_7816

四角い方にはバラを二輪

DSC_7817

丸い方には、バラと小花を描きました。
こういうふわっとした感じ好きです



cool_mama at 22:20|PermalinkComments(0)

2023年12月30日

クリスマスは終わってしまったけど・・・Cadeau De Noel~クリスマスプレゼント

「ペイントクラフトデザインズ」から、瀬戸山先生デザインの『Cadeau De Noel~クリスマスプレゼント』を描きました。

DSC_7456

スノーマンのお父さんが、プレゼントを渡そうとしているファンタジックな作品です。

DSC_7457

背景の街並みがとても細かい絵のように見えますが、シルクスクリーンでプリントしているのでふわっと色を入れるだけで、簡単に描くことができます。

とてもかわいいので、クリスマスの期間といわず、冬のあいだ飾っておきたいと思います



cool_mama at 21:53|PermalinkComments(0)

2023年11月27日

シルクスクリーンを使ったら失敗知らずのバラが描けます( *´艸`)

5月の終わりに開催されたJDPAのコンベンションで購入していた瀬戸山先生デザインのキットをまだひとつ仕上げていませんでした。

そろそろ描かなくてはね。
てことで、今回浜松へ来る前に描きました。

普段なら、落ち着かないときにバラを描くのは難しいのですが、これは、シルクスクリーンを使ったのですぐにできあがります😁

DSC_6997~2

きれいなバラでしょ。
まわりの文字やスクロールも素敵です。

DSC_7000~2

バラは、プリントした上にピンクで色付けをしてハイライトをいれているので、失敗がありません。
そして、シャドウはシルクスクリーンでいれているので必要なし!
そのため、あっという間にできあがるのです

みんなにもおすすめしましょ



cool_mama at 22:10|PermalinkComments(2)

2023年10月30日

「バニラ色の聖夜」が素敵にできあがってます♡

こちらへくる前に、トールペイント作品をひとつ描き終えていました。

スタンダードプロダクツのトレーが額縁仕上げになっていて、絵を描くのにちょうどよかったのに、それがとても残念なバンブートレーに変わってしまったので、それはパス!

DSC_5954

ヒノキのまな板を買ってきました。
以前にもアップしましたが、

DSC_5971

シリコンモールドを使って飾りを作り、

DSC_5972

先程のまな板にベースを塗って、飾りをおいてちょっとゴージャスなプレートにしました✨
飾りはこの段階ではおいてあるだけです。
飾りがあると絵を描くのに邪魔なので、いったんはずして・・・

DSC_6453

瀬戸山先生のデザイン本「C’est Chouette」から<バニラ色の聖夜>を描きました。
単色で描いたバラとキャンドルが素敵なデザインです。
シルクスクリーンでプリントした雪の結晶も、聖夜にぴったり~

DSC_6487

準備していた飾りをぐるりとつけたらできあがりです。

DSC_6488

文字と下側のラインワークは、シルクスクリーンをグルーでプリントしてから、シルバーのホイルを貼っています。

DSC_6488

クリスマスのときだけでなく、冬のあいだずっと飾っておきたい作品になりました。



cool_mama at 21:42|PermalinkComments(0)

2023年10月01日

シリコンモールドで飾りを作成

トールペイントで描きたいと思う絵はたくさんあります。

ただ気持ちが落ち着いてるときや、気持ちがのってる時じゃないと、特に凝ったデザインの作品は描くことができない未熟者です。

近いうちに浜松へ行く!とか、浜松にいる!とか・・・
絶対かきあげる時間(2日あればたいてい描けるので)はあるはずなのに、もう描くことができなくなってしまいます。

でも、何もしないでいると、また気持ちがざわざわしたりするので困ります。

そんな時は、お掃除でもお料理でもなにかしていたらいいんですが、お掃除は大嫌いなんですよね~。
お掃除が好きだったら、どこもかしこもすごくきれいになっているのにね~

ということで、今回は作品の準備だけしたときの制作品を。

板の周りに飾りを貼って、額縁のような仕上がりにしようと思いました。

DSC_5965~2

右側のシリコンモールドの型に、石膏を流して作ってもよいのですが、樹脂粘土の方が割れにくくて扱いが楽です。

DSC_5966

100均で売ってる樹脂粘土でOKです。
これは、焼かずに乾燥させたらよいタイプです。
でも、少ししか残っていません。

DSC_5967~2

オーブンで焼くのが面倒くさいと思って、以前焼かないタイプを買い直して使ったので、焼く樹脂ねんどの方が残っていました。

DSC_5968

そこで、焼くタイプで作ってみました。
この3つの形を作ります。

DSC_5969

120℃のオーブンで15分焼きます。

DSC_5970

シリコンモールドはゴムみたいに見えるのに、熱に強くてやわらかくて細かい形も作れてすごいです

DSC_5971

それぞれの形が4つずつ必要なのだけど、1回に一つの形はひとつしか作れないので4回焼かなければなりません。
ぎゅうぎゅうと型に詰めて15分焼いて、ちょっと冷ましてから型からだすので、結構なひまつぶし(ひまじゃないけど)になりました

DSC_5972

まだ、並べただけですが、こんな感じになります。
これから色付けもしなくてはいけませんが、なかなかゴージャスです
色づけなしのホワイトもいいかもしれません。
これに描く絵は決まっているのですが、どんな作品になるか・・・乞うご期待~



cool_mama at 21:44|PermalinkComments(0)

2023年08月23日

シルクスクリーンで文字をいれると一気に高見え(*^艸^)

以前、浜松に来ていた時にスマホポーチにバラを描きました。

DSC_5529

これを大阪に持ち帰り、どのシルクスクリーンを使うかあれこれ出してきて、ばっちりプリントしました。

DSC_5632~2

どうでしょ?!

DSC_5633~3

左のシルクスクリーンが、個人的に大好きです❤️

DSC_5634

ブラックの方が、やっぱり大人っぽいですね。

来月はまた長期でくるので、みんを連れて、トールの材料も持って来たいと思います。



cool_mama at 21:46|PermalinkComments(0)

2023年08月04日

バラのスマホポーチ

浜松へ来てからというもの、午後は、病院へ面会に行き、ぐるっと買い物をして帰るというのが日課になっています。

その他の時間は、片付けやお掃除をしてましたが、家でもそんなお掃除しないし~、ずっとなんてやってられません。

というわけで、今回はスマホポーチに絵を描こうと準備してきました。

DSC_5511

ブルーとブラックを二つずつ。
ホワイトの単色で描くので、絵の具はウォームホワイト1本でOKです。
そして、筆はライナーとフィルバードの6号8号の計3本。
と、写真を撮って初めてグレイジングメディウムがないことに気がつきました。
バラを描くときには必須のメディウムなのに~。
でも、しかたないです。なんとか描くしかありません‼️

ということで、毎日一時間ちょっとを使ってひとつずつ描きました。
デザイン(というほどでもありませんが)を決めて、簡単な図案を描こうとしたのですが、こちらで買ったチャコペンが全然描けません。合皮がツルツルしすぎてます。
目安となる二重丸だけでを描きたいのに、それすらまったく見えないので、完璧フリーハンドでいくしかなありません!

て、言い訳をしておいて😁

DSC_5529

4つできあがりました。
空いてる部分には、帰ってからシルクスクリーンをする予定です。


cool_mama at 21:56|PermalinkComments(2)

2023年07月29日

やっぱりかわいいミイラくんとスカルくん


小さい作品は気持ちが楽なので、忙しいあいまでも少しずつ描くことができます。

そこで、以前から用意していたフレームに、「待ってて、すぐに行くからね、アビ!」を大阪で描いてました。
瀬戸山先生のデザイン本「Mignonne(ミニヨンヌ)」に掲載されている作品です。


DSC_5458


スカルくんをのせて、ミイラくんがヘリコプターを操縦しています。
お友達の魔女アビのもとに駆け付けるところです。

DSC_5459


不気味なはずなのに、なんともかわいいミイラくんとスカルくん。
このシリーズはまだまだあるので、次はどれを描きましょう




cool_mama at 22:30|PermalinkComments(0)

2023年07月19日

時間がない方が、絵を描きたくなる・・・

やっと絵の具が揃ったということもあるけれど、なんだかばたばたして、忙しくしているときの方が絵を描きたくなったりします。

今がまさにそう!

浜松から帰ってきて、やることや出かけることがてんこ盛りなのに、描く気満々~

瀬戸山先生のキット、「ラ・フルー・ブル」が仕上がりました。

DSC_5411

かわいいブルーのパンジーです。

DSC_5412

いつもと同様に描いてるように見えますが・・・
でも、これはパンジーのシルクスクリーンを使ってプリントした上から色付けをしています。
というわけで、シルクスクリーンですでにシャドウが入っているので、ササっとその上に影を入れて、どんどん色付けしていくと~、とても簡単に短時間で描くことができます。

次の作品に、またとりかかりま~す


そして、みんちゅ

DSC_5396

まるで叱られた子犬のようです。

いやいや・・・だれも怒ってなんていませんよ~!

DSC_5394

ママを絶対に見ない!というこの角度。
そう、「お散歩行くよ~」といわれた途端のみんちゅです。

どれだけお散歩が嫌いなんだか・・・
ま、いつものことですけどね~



cool_mama at 23:00|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード