トールペイント

2019年12月08日

「プチメゾン」から<田舎の女の子>を描きました♡

6月に出版された瀬戸山先生の「プチメゾン」から<田舎の女の子>を描きました。

DSC_0118

ふわっとした色合いのバラとパンジーとチューリップの花束です。

DSC_0120

シルクスクリーンを使って文字を入れたらバッチリきまります


東京トールペイントコレクション@三越日本橋本店が、
2019.12.11(水)~12.16(火)の日程で開催されます。
瀬戸山先生も出展されます。
私は行くことができないのだけど、ステキな作品やキットが多数出品されるので、お近くの方はぜひいらしてください


cool_mama at 20:56|PermalinkComments(0)

2019年11月02日

スマホカバーとカードケースにペイントしました♡

昨日、トールペイントセミナーで訪れたABCクラフトのあちらこちらで、在庫一掃処分の激安セールをしていました。

トールの素材やドライフラワーを中心に見ていたのですが、そんな中で、スマホケースとカードケースもみつけました。

スマホケースは、ツムツムのやりすぎ(?)のせいか、かなりすれてきて気になっていました。
でもiPhoneと違って、アンドロイドは、その種類によってケースは多種多様。
どうしようかと思っていたところです。

本当に、なんとgood timing~

実は、今回マルチスマホケースというものがあることも初めて知りました。
スライドさせるので、カメラの位置は関係ないんですね~。
それが、処分価格の¥90(税抜)。

ジーンズの生地だったので、瀬戸山先生の魔女のシルクスクリーンを使ってササッと描いてみました。

1572686857209

シルクスクリーンでプリントするので、あとはハイライトを重ねるだけです。

1572686850390

写真を撮り忘れましたが、後ろにお花をワンポイントでいれました。
それがまた、かわいいんです


もうひとつがカードケース。

DSC_9741

これも、アイボリーのシンプルなものでしたが、シルクスクリーンで香水瓶と文字をいれて、バラと小花を描きました。

DSC_9742

これも¥90だったんです。

そういえば、これってJDPAの販売作品用の素材にもよかったかも・・・
次回まだあったら、買ってきましょ~


cool_mama at 23:00|PermalinkComments(0)

2019年10月21日

トールの作品「花束」とペイペイ( *´艸`)

今日は、午前中だけのトールペイントレッスンの日。

DSC_9623

先日、描きあげたばかりの~花束~(瀬戸山先生の出版本「プチメゾン」から)が、さっそくお見本になりました。

DSC_9619

ゴールドのフレームで重厚感あります。
作品自体が小さ目なので、案外早く描くことができる作品です。
がんばりましょうね~



そして、レッスン中にペイペイ情報をもらいました。

ペイペイって、クレジットカードを登録しないといけないのかと勝手に思っていたのだけど、セブンイレブンで入金して使うこともできるとか・・・
それならワオンカードやnanacoカードと同じようなもの。ハードルが一気に下がって私でも利用可能なものと認定

そして、アプリに入金までをご指導いただいて、さっそく買い物に行ってきました。

ちょうどジーパンを買いに、今日か明日ユニクロへいきたいと思っていたので、グッドタイミング~。
その上、ペイペイでヒートテックを一つ買うと、もうひとつもらえるキャンペーンが明日までなんですって~
タイミングよすぎです

ユニクロもかなりお久しぶりなので、商品を置いただけで会計できるシステムも、噂には聞いていたけど初めてです。
その上ユニクロのアプリからヒートテックのクーポンを出して、支払いをペイペイでして・・・なんて、ユニクロのスタッフさんにほとんどやってもらいましたけど
これからのキャッシュレス時代、やっていけるかな~?!

DSC_9621

というわけで、私のヒートテックとでかにぃにのヒートテックを1枚の価格でゲットいたしました



cool_mama at 23:23|PermalinkComments(0)

2019年10月12日

描きなおしてみた「L`Automnu」♡

台風が猛威を振るってますが、少しでも被害がひどくならないことを祈ります。
この辺は、時々強い風が吹くくらいでたいしたことはなかったのですが、外に出かける気にはならず、1日家にこもってました。



瀬戸山先生の定期セミナーに通う前に、単発セミナーで描いた「L`Automnu」という作品があります。
この作品は、確かペイントクラフトだったか、本にも掲載されて、初級、中級、上級用にインストラクションが用意されてめずらしいなと思った記憶があります。

調べてみたら、9年以上前に描いた作品でした。

見本にするにはいまいちだったので、描きなおしてみました。

DSC_9405

でも、描きながら、最近の先生は、あまり使わない色使いかも~なんて思ったりもして・・・

まだまだ描く予定の作品がたくさんあるので、がんばります


cool_mama at 20:13|PermalinkComments(0)

2019年08月18日

シルクスクリーンを使って簡単にくまさんを描きました♡

6月に開催されたJDPA大阪コンベンションの時に、トールペイントの材料をいろいろ購入していました。
どんどん描かないといけません!

そこで、大阪限定で販売されたシルクスクリーンと素材がセットされたミニトレーを描きました。

DSC_8718

シルクスクリーンで、すべてをかたどってくれるので、デザインが崩れる心配がありません

DSC_8719

誰でも瀬戸山先生のベアをかわいく描くことができます。
ブルー系やイエロー系に変えてもいいかも~


cool_mama at 21:07|PermalinkComments(0)

2019年07月28日

「海の色と波の音に包まれるフレーム」を描きました♡

蒸し暑いです

外に出かける気にならなくて、家の中でぐだぐだすごしたくなりますが・・・
なんとかそうはならないように、制作活動しています。

いろんなものを平行して作っているのですが、今日はトールペイント。

DSC_8415

瀬戸山先生の新刊「La Petite Maison」です。

DSC_8393

その中から「海の色と波の音に包まれるフレーム(ニース)」を描きました。
ブルーの微妙な色あいがステキです。

まだまだ描きたい作品がたくさんあります。
素材もばっちり揃えているのでどんどん描かないとね~




cool_mama at 21:08|PermalinkComments(0)

2019年07月15日

小さなホワイトブーケ(トールペイント)

連休3日目、いいお天気でした
といってもどこへ行く予定もなく、でかけるなら休日より平日派ですから

今日も1日こもって制作活動してました。

DSC_8278

グリーンとホワイトで描いたバラとデイジー。
とても好きな色合いです。

DSC_8280

先日、定期セミナーで描いたホワイトブーケを小さなフレームにアレンジしました

名古屋でのイベント用です。



cool_mama at 22:04|PermalinkComments(0)

2019年07月11日

「バラと香水瓶のプレート」、そしてみんちゃん

名古屋の栄三越で「トールペイントカーニバル」(8/21~26)があるそうで、そちらでの販売作品を♡と先日の定期セミナーで瀬戸山先生からお話があったので、ちょっとだけ描いてみました。

DSC_8244

前回は、この香水瓶のシルクスクリーンを使ってピンクのバラを描いたのですが、今回は、ブルーとブラウンのバラにしました。少し大人っぽくなったかも~

これも小さなプレートだけど、もうひとつだけ小さな作品を描いてます。
とても好きな色使いのホワイトとグリーンの作品です。


そうそう、先日からアロマストーンのブローチも作っています。
これは、大好きな「カフェあずきなこ」へ持って行く予定です。
足りないものがいろいろあって、材料を買いに行かないとできあがりません。
でも、明日はあさイチからミントの病院です。

DSC_8240

今週は、膝蓋骨脱臼の経過観察も含めて、明日で病院3回目。
具合が悪いのではなく(かゆいけど)、アレルギーの検査です。

手づくりと病院通い・・・
がんばるぞ~!



cool_mama at 21:39|PermalinkComments(0)

2019年06月22日

お疲れ様です♡

3日間開催された第29回大阪コンベンションも盛況のうちに終わりました。

皆さまお疲れ様でした

瀬戸山先生のブースのお手伝いに参加いたしましたが、お友達や生徒さんにいらしていただきありがとうございます

瀬戸山先生の東京クラスと名古屋クラスの方々にもご来場いただきましたし、
海外からのお客様もたくさんいらっしゃいました。
先生の人気はすごいですね~

今回、たくさんのシルクスクリーンと材料を仕入れましたので、私もがんばります

といっても、ゆるゆるのペースですけどね~


DSC_8045

術後10日のミントはリハビリがんばってます


cool_mama at 23:20|PermalinkComments(0)

2019年06月20日

「デコラティブペインティングの祭典」が始まりました♡

今日から22日(土)まで、グランキューブ大阪(国際会議場)で、JDPAコンベンション「デコラティブペインティングの祭典」が開催されます。

DSC_8014

今日は、朝から大賑わいでした。

材料を販売しているサンケイやABCクラフトは、会計に長蛇の列ができ、一時、1時間待ちだったようです。
明日はかなり落ち着いてくると思うので、私もシルクスクリーンや素材を買ったりしたいと思います。

アーティフィシャルフラワーもリーズナブルな価格で出ていました。見に行かなくては・・・。

本の中でしか知らない先生方もたくさんブースを出されているので、お会いできるチャンスです

DSC_8007

瀬戸山先生のブースも、素敵な作品がいっぱいです

ぜひお越しくださいませ




cool_mama at 23:39|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード