トールペイント

2017年04月26日

今日は引きこもり

大阪は、朝からしとしとと雨が降っていました。

こんな日はどこにも行きたくありません。
朝、ゴミ出しをして、朝刊をとってきたら・・・お外は終わり!

今日は、ずっと気になっていたものの、来月セミナーがお休みなのをいいことに後回しにしていたトールの宿題を片付けました。

DSC_6309

セミナーはずっと早退させてもらってるので、goziちゃんたちにお世話になって、いろいろ教えていただいてます。
ありがとうございます♡

でも、もう半年以上まともにセミナーを受けてないので、破門されてしまうのが先か、私の気力が萎えるのが先か、微妙です。いや、破門はありませんけどね。

早退する原因となってるちゅちゅたんは、ゆうべは2度起きたけど、大鳴きはせず、30分ほどで寝てくれたので、まずまず・・・。

でも、ご飯をあまり食べない困ったちゃんです。
具合が悪くて食べないというより、興味はあって食器の中をのぞきはするけど、これは食べたくない!みたいな感じです。

お肉もトッピングして、犬用ミルクもかけてるのに~。

DSC_6312

困ったちゃんだけど、やっぱりかわいい~



cool_mama at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月14日

お買い物とトールペイント

今日は、江坂にある大塚屋へお買い物!

コストコへ行くときの通過点ではありますが、江坂のあたりは一方通行が多いので、私のドライブエリアではなく、不安がいっぱい・・・

二度めですが、今日もとしちゃんに一緒に乗っていただきました。ありがとうございま~す

大塚屋は生地の専門店、それも定価より安く買えるので、最近時々利用しています。今日、足りなかった材料を調達してきたので、やっと残りの品物が作れます

やることはいっぱいあるので、順番に片づけていかないと・・・

ということで、帰ってきてから気になっていたトールペイントの課題を先にしました。

DSC_5633

瀬戸山先生のベアコースの最後の作品(ベアではありませんが)が完成しました。
とってもメルヘンチックでかわいい作品です。

写真を撮ってませんが、依頼品のネームプレートはできあがってます。ご安心を

トール関係では、次回の準備をしなくては~、明日がんばります



cool_mama at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月06日

バラのプレート

最近、どんどんトールペイントの作品も描いてます。
瀬戸山先生のパケットはたくさんありますから~

DSC_5053

ハートのプレートに描く作品なのですが、家にあるプレートに入るようにちょっとサイズを変えてみました。

DSC_5055

香水瓶がリアルでしょ。

そして、もうひとつ、香水瓶の作品を
たまたま去年の福袋に入っていたプレートが、この作品で使うプレートでした

DSC_5056

ちょっとおしゃれに写真を撮ってみたりして~

DSC_5058

光ってしまいましたが、小さな妖精が飛んでいます。

そして、もう一つは注文を受けていたネームプレート。
う~ん・・・
できあがったと思ったけれど、写真に撮ってみたら、アルファベットのデザインが今一つだったので、もう少し練り直してみます。

出来上がったら、今日の午前中、ららぽーとのパーツクラブに、注文していたアクセの材料を取りに行ってきたので、アクセサリー作りに移行します


cool_mama at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

ちゅちゅたんとバラの絵皿

最近、10日に1度皮下点滴をしてもらいに病院へいってるちゅちゅたんです。

実は前回、毎年してる8種混合ワクチンをするかを、主治医と相談して、やめました。
幸いこのあたりではやっているワンコの病気も聞かないし、かかる危険性より、もしもの副作用の危険性の方が怖いということで・・・ショック・・・。

DSC_4989

こんなに毛ツヤもいいのにな~
まぁ、1年前と、というより半年前と比べても、かなり足腰が立たなくなってますから

DSC_4990

もう、ほとんど赤ちゃん化~。こうして、膝の上でよ~く寝てから一緒に寝ると、夜なきすることが少ないです

昼間、長時間の外出をさけているので、製作活動が進みます。

バラの絵皿を描いてみました。

DSC_4991

瀬戸山先生の図案を少しアレンジしてみました。

DSC_4992

こんな模様も描いてます
絵皿なんですが、お盆として使う予定です。

ちょっとトールもやる気が出てきたかも~



cool_mama at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月18日

今日もバタバタだったけど、小さなケーキでまったり気分!

一週間以上留守にしていたので、やることがいっぱい。
今日やることを書きだして、一つずつつぶしていきました。

まず、10時前にはうちを出て買い物に行く予定だったのに、車検のことやその他の電話などで、家を出たのは11時過ぎ・・・。予定通りにはいかないものです。

家を出てから、順番にお店を数件回り、帰って来た時には一度に車から荷物を運べず、行ったり来たり。それでも、1時半には帰ってこれたので、次のミッションにはいれました。

それは、次回のセミナーまでに描いてしまわなければいけないバラの葉と花、そしてサンタのひげです
気持ちがのらない時は、描かないと決めてるのだけど、今回はそんなこと言ってられません。

来週はまた徳島へ行かなければいけないし、次に帰ってからでは、ほかの用事がもう入ってるので描いてる時間がありません!

DSC_3249

というわけで、2時から夕飯までになんとか宿題を終わらせました。
これで、次回のセミナーに行くことができます。一番の心配事項クリアです。
今日は、ちびが研修のため、帰りがいつもより遅くなったのが、よかった~


そして、今日行ったお店の中で、お遣い物を買いに行ったのがミルフィーユオウションですが、会員限定のハガキが届いてたので持って行きました。

DSC_3247

このハガキでプレゼントをゲットしました。期間によってプレゼント内容は変わります。

今回は10/1~発売の季節のケーキパンプキン¥292(税込)でした。

DSC_3243

私が購入したのはクッキーの詰め合わせだったので、冷蔵品はこのケーキのみ。このプレゼントのために保冷材と一緒に箱に入れてくれました。なんだか申し訳ないくらいです。

DSC_3244

カップケーキにトッピングをしたような少し小さ目のケーキです。

DSC_3245

カスタードクリームと生クリームの上にかぼちゃとチョコレートがのってます。

DSC_3248

カップケーキの中には何も入ってないとおもっていたのに、カボチャが入ってました。このひと手間がうれしいかわいいカップケーキでした。

ごちそうさま~



cool_mama at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

宿題のついでに作品を一つ描きましたφ(.. )

瀬戸山先生のトールペイントセミナーの宿題をしました。今回は結構セミナー中に描いてきたので、宿題は少し。

もうクリスマスの絵です。

DSC_2710

真ん中にサンタクロース、そして周りにはバラの花という大人なクリスマスです。
でも、これでは目玉おやじに囲まれた髭のおじいさんですね。あと2回くらいでできるかな~


せっかく描き始めたので、以前買っていたキットの「バラと小瓶」のプレートも描きました。そう、実は描く予定のパターンはかなりたくさん持っているんです。どんどん描かないといけないのはわかってるんですけど・・・。

DSC_2711

これは、なんと3色しか使わないんです。でも、シックでとてもすてきな絵になります!

DSC_2716

はい、絵はできあがり~
小瓶を本物チックにするために、表面をジェルでコーティングしなくてはいけません。それができたら本当に出来上がりです。

 

cool_mama at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

ネームプレート完成しました!

だいぶ前に注文を受けていたネームレートが完成しました。

最初はジュエリーハンガーで注文を受けたのだけど、かけるためのピンが販売中止で手に入らなくなったので、同じデザインでネームプレートに変更になりました。

ねぇねにも描いてあげたタイプです。

DSC_2518

若いご家庭へのプレゼントとということなので、バラの色を明るくしました。

DSC_2521

ちょっと物足りなくて、プレートの周りにハイライトとシャドーを入れてみました。
この方が落ち着きます。て、あまり違いがないように見えるかもしれませんが、まぁ、自己満足

DSC_2522

地模様もばっちり入れてます。

WATANABEさんへのプレゼントだそうです。喜んでくれるといいな



そうそう、先週ねぇねが帰って来た時、赤ちゃんがいるお友達のところへ遊びに行きました。
それなら、と・・・

DSC_2375

かわいいベビーシューズのアロマストーンをラッピング。

DSC_2378

小さなかわいいお皿にレースをのせてベビーシューズをオン。そして、オーガンジーの袋に入れました。
巾着は淡いサーモンピンクのリボンも足して、二重に蝶結び。
とてもかわいらしいプレゼントになったでしょ

先日ABCクラフトで石膏を買ってきたので、またまたアロマストーンをいっぱい作りましょ


cool_mama at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

宿題ほぼ完了

セミナー作品の宿題がほぼ完了しました。

今回は細かい絵がたくさんあって、2日半くらいかかりました。

DSC_2247

幅27cm高さ17cmの八角Boxです。

IMG_20160828_203600

ふたの上面はほぼ仕上げてましたが、側面はゴールドで描くアンダーペイントをしたくらいのところからスタート。

IMG_20160828_203704

かわいい魔女たちの完成です。

IMG_20160828_203735

瀬戸山先生の魔女は、とてもかわいいです。

あとはふたの内側に自分でデザインした魔女を描いたら完璧に終了。デザインは一応考えたので、もう一息です。がんばろ~!

cool_mama at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月22日

PORCELAINE150を使ってホーローカップに絵付け!

少し前に、pebeoのPORCELAINE150という陶磁器用水性アクリル絵の具を買っていました。

DSC_1711

ちょっとくせがある絵の具ということで、goziちゃんに扱い方を教えてもらいました。

陶磁器用ですが、ホーローにも描くことができます。
とても乾きやすい絵の具なので、適量づつ出して描くのがよいようです。また、水で薄めると定着力が弱まるので、専用の薄め液を使います。

DSC_1657

goziちゃんが用意してくれた図案を基に、青い鳥を描いてみました。なかなかかわいい~

DSC_1659

とりあえずはかわいていますが、オーブンで焼くことにより絵の具が定着するので、いくつか描いてからまとめて焼きたいと思います。

100均のマグカップに描いてもかわいいかな~


そして、今日は私のほかにもお二人がいろんなものを作りに来ていました。
とにかく、goziちゃんはたくさんの材料や道具を持ってますから・・・教えてもらったり、貸してもらったり・・・。


でも、お昼を食べて帰ってきてからはおしゃべり&おやつタイム。
まずは暑い中を帰ってきたので、かき氷から~

DSC_1692

なんと電動かき氷器をお持ちです。

DSC_1694

普通の氷で作るのではなく、マンゴージュースを凍らせたもので作ってるのでふわふわのプロの味~!

DSC_1696

途中で練乳もプラスして、う~ん、おいしい~

DSC_1697

最後にマンゴーソースを追加して濃厚にして食べるのもGoodでした~

DSC_1699

最後に追加したのは明治屋の果実とろけるマンゴーソースです。


そして、次に登場したのが、クロアのワッフルメーカー!

DSC_1700

リサイクルショップで新品を激安で入手したんですって~。ワッフルの種も作って準備してくれてました。

DSC_1703

好みの焼き色をセットして、種を入れてスイッチが切れたらできあがり~。きれいに焼けてます。

DSC_1708

ラインの通りにちょっと引っ張るようにすると、簡単にカットできて、かわいいハート型になります。ベリーミックスを添えてメープルシロップをかけました
かわいく手軽に焼けるのは、ワッフルメーカーのおかげですが、おいしいのは、とかしバターも入れたワッフルの生地を作ってくれたgoziちゃんのおかげです

ランチを食べ終えたときには、みんなでおなかいっぱいと言ってたけれど、やっぱり甘いものは別腹でした。

充実した1日をどうもありがとうございました


cool_mama at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月21日

昔の単なるプレートを、ジュエリーハンガーに!

本日はトールペイント教室でした。

午前中はお花の飾りを作り、午後からは絵を描いて・・・と、みんなは1日製作活動の日でしたが、私はもっぱら口を動かすだけ


でも、先日、昔描いたプレートを引っ張り出してきて、実用的なジュエリーハンガーへと変身させてみました。

DSC_1654

このフックが、以前はピンになってるものがあったのに、今は廃番になったようで、マグネットタイプしかありません。はじめは、接着剤でマグネットをつけても絶対落ちるに違いないって思ったのですが、ジュエリーは軽いし、最近の接着剤は結構強力かつ柔軟なので、いけるのではないかと試しているところです。それで、最近描いてるお気に入りの絵はもったいなくて、まずは昔描いたプレートで試したわけです。

マグネットなら、一時期品切れだった色のついてない透明タイプも最近復活したようで、白がベースのバラの絵にも使えます。
このまま何事もなく使えたら、生徒さんたちにもお薦めできるのですが、どうでしょう



そうそう、今日、生徒さんたちを送った帰りに牛乳を買ってきました。

DSC_1653

「くまもと牧場牛乳」
まだまだできるだけ、熊本のものを買おうと思っています。
フレーフレーく・ま・も・と~~~




cool_mama at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード