トールペイント

2020年07月12日

「花の精~Daisy」ができあがりました♡

今日は、セミナー作品の宿題をしてました。
私だけ訳ありで宿題が多かったのですが、なんとかみんなに追いついたはず。
よかったよかった~
素敵な作品なので、次回、できあがるのが楽しみです。


2月に描き終えていた作品は、四隅の余白をどうするか、自由に考えることになっていたので、私は樹脂粘土で飾りを作ってのせることにしました。
先日のセミナーで、やっと先生に見ていただけました。
(コロナでずっとお休みでしたから)

下地の色を飾りと同じ白に変えたほうが良いとアドバイスいただいたので、グリーン系からホワイトに塗りなおしました。
それに伴って、厚みの部分にシャンパンゴールドを足しました

DSC_3275

とても清楚な感じになりました。

DSC_3274

男の子の花の精です

さぁ、ニスを塗らないとね~




cool_mama at 21:43|PermalinkComments(0)

2020年07月04日

かわいい今年の干支のねずみちゃんとかわいいうちのミントちゃん

1年の半分が過ぎ、今年の干支がなんだったのか忘れてしまいそうでしたが、かわいいネズミの図案を見て、「そうそう、ねずみだった」と思い出しました。

今年の最初のセミナーの時、先生からお年玉にいただいたネズミちゃんを描いてみました。

DSC_3169

ネズミちゃんもかわいいのですが、扉の横に置かれたほのかに光るろうそくとか、小物も素敵
シルクスクリーンは、「EAU DE LAVANDE」を選んだので、わきに置かれた鉢の一つをラベンダーにしてみました。

今年の干支なので、さっそく飾りました


そして、うちのかわいい子といえば・・・

DSC_3250

みんちゃんですよ~。
(あれ、かたい表情すぎませんか・・・?)

DSC_3249

おととい、トリミングに行ってきました。
ぼさぼさだった足回りもすっきり。
このトリミング後のちんまりとした足先が大好き

ちゅちゅたんは、足先の毛が伸びたらいつでも私がカットできたのだけど(トリミングに行ったことがない)、みんは、足をさわられるのが大嫌いなので、私にはカットできなくて、トリミングに行った時だけのちんまり具合、かわいすぎ~

そうそう、ふと気づいたらしていたはずのスカーフがなくなってたので探してみたら、奥の部屋に落ちてました。

DSC_3272

欠けてるんですけど~!
これ、食べたよね~。
ま、出てくるかな~



cool_mama at 20:25|PermalinkComments(0)

2020年07月03日

ABCクラフトでの定期教室が5か月ぶりに再開!

2月を最後に、3月からずっとお休みだったABCクラフトでの定期教室が、今月5か月振りにやっと再開されました。

朝自宅で検温してからでかけ、お店でも検温し、マスクをして、仕切りのあるテーブルでのレッスンです。

東京では、今日も感染者が100人を超えました。
他人事と油断は禁物ですから、注意に注意を重ねて行動をしないとね。



そして、いつものようにトールではなく、お昼ごはんをレポート

アベノキューズモールのフードコートもお久しぶりです。
ガラガラではありませんが、それなりにすいていました。

DSC_3253

今回は大起水産でリーズナブルなセットを選びました。

DSC_3254

味彩セット ¥580(税抜)

DSC_3255

握りやおいなりさん、太巻きなど7つのお寿司と、

DSC_3256

小さなおうどんのセットです。
あっさりとしたものがほしかったので、ちょうどいいセットでした。

来月も、ここでみんなとお昼ご飯を食べることができますように
あれ、ちょっと違う!
来月も、ここでみんなと素敵な絵が描けますように
だね~




cool_mama at 22:01|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

「Midnight Fun」ちっちゃい魔女の1日は夜に始まるかわいい八角Box

クローゼットを整理していてみつけました。
瀬戸山先生の定期セミナーの作品を描き終えて、ほっとして仕上げは後でとしまいこんでしまった作品。
今頃になってやっとニスを塗りました。

「Midnight Fun」

DSC_3053

ちっちゃい魔女は、月が輝く夜に起きます。

DSC_3054

魔法の薬を作ったり、

DSC_3056

本を読んだり

DSC_3055

朝が来たら、ベッドで寝ます。
どれもこれもかわいいったらありません

でも、墓場でどくろを持って遊んでるシーンの写真を撮り忘れました・・・
気になる方は、瀬戸山先生の「シュガータイム」を見てください。

魔女の絵だけじゃなくて、ワンポイントのカエルやコウモリもいけてます


cool_mama at 20:55|PermalinkComments(0)

2020年06月13日

ワンちゃんの写真を入れたプレートを描きました♡

引っ越しをするお友達へのプレゼント用に、ワンちゃんの写真を入れたプレートを依頼されました。

ワンちゃんの写真を見たときに、瀬戸山先生の「プチセゾン」に載っているスクロールフレームがぴったりと、思いました。

実際に使われてるフレームが欲しかったのですが、先月から今月半ばまで、移転のためお店がお休みなので、ネットで注文ができても、いつ届くかわかりません。
そこで、自分で樹脂粘土を使って飾りを作りました。

DSC_2866

ジャ~ン

DSC_2869

お花の中にいるワンちゃんのかわいいこと~

依頼してくれた友達およびそのまたお友達に気に入ってもらえますように


こんな風ににっこり笑っているミントの写真も撮りたいな~



cool_mama at 21:40|PermalinkComments(0)

2020年05月29日

シルクスクリーンを使って小さなブローチを制作♡

去年買っていたボタンのような形の材料。ブローチを作りたいと思って買っていました。

DSC_2569

そうしたら瀬戸山先生がシルクスクリーンを販売してくださって、2月にゲットしてました。
この材料にぴったり~

ということで、やっと作りました。

DSC_2693

ベースを塗って、シルクスクリーンをして色を付けました。
でも、材料の表面が盛り上がっているので、小さい割に一回でできないので結構めんどう!
そのうえ、シルクスクリーンを洗わないと図案が見えなくて中心がずれます・・・。かなりめんどう!!

ニスでしあげるかジェルでしあげるか悩んで、

DSC_2696

UVジェルでかためました。
でも、心配した通り、側面に垂れてしまったのも2個。
心配は的中するものです
それにニスで仕上げたほうが、味があったかな~?!

裏側にピンをつけたらできあがりだけど、ちょっと納得がいかない感じもあり・・・です




cool_mama at 21:14|PermalinkComments(4)

2020年05月21日

緊急事態宣言解除になりました!

大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除になりました。
解除になったからといって、通常の生活に戻れるわけではないので、充分注意をしつつ暮らしていきたいと思います。

さて、今週から再開した自宅教室ですが、本日も午前中だけ・・・

でも、ワイヤークラフトを飾るためのBoxをコラージュする人と、初めてのトールペイント作品を描いてる人がいて、なんだか日常が戻りつつあるのを感じました。
といっても、部屋の窓はちゃんと開けて換気扇も回していたし、マスクもつけていました

DSC_2588

かわいくできてます

DSC_2589

初めての作品だけど、とても丁寧に描いてます。
あとは仕上げをするだけ~


今日から再開した阪急うめだ本店には、行列ができていたらしいけど・・・
せっかく今まで自粛生活をしてきたのだから、急がず慌てずゆっくりと、外の世界に出ていきましょ



cool_mama at 21:06|PermalinkComments(0)

2020年05月02日

外出しないから仕事(トールペイント)がはかどります( *´艸`)

最近けっこう絵を描いてます。
て、トールペイン教室をしてるのだから当然といえば当然なんですけど

そこで、先日瀬戸山先生が、「30分で描けるミニフレーム」をおしえてくださったので、さっそく描いてみました。

DSC_2245

図案は、先生の著書「La Petite Maison」の<花売り娘>4部作のひとつ「パンセ」を簡略化したものです。

DSC_2281

30分というわけにはいきませんが、布に描くとうまくかすれて、シャドウを入れたようになるので短時間で描くことができました。

DSC_2244

そして、100均のフレームに飾りをつけて、ちょっとアンティークな感じにしています

次は、何を描こうかな~



cool_mama at 20:47|PermalinkComments(0)

2020年04月22日

素敵なPowder Box~すみれ、すずらん

昨年6月のJDPAコンベンションで出ていた河崎先生のパウダーボックスのキットですが、河崎先生のお教室に通ってるお友達にお願いして、8月頃入手していました。

ただ、JDPAでたくさんの材料を買っていたため、なんとなく後回しになって、お蔵入りしそうになっていましたが、おこもり生活で取り出してきました。

DSC_2106

黒い紙製のボックスなのですが、濃い目のベージュのベースの上にシルクスクリーンをすると、ラベルを張ってるように見えます。

DSC_2108

ふたには、すみれとすずらんのデザインです。

DSC_2107

側面もラベルを張ったアンティーク缶のようにしか見えない・・・。
かっこいいデザインです


cool_mama at 20:41|PermalinkComments(0)

2020年04月19日

出かけられない時は、家でちょこちょこトールペイント☆

出かけられない日々が続き、おいしいものを食べに行くことができないのは残念ですが・・・
家にいるのは、結構好き

瀬戸山先生の本「La Petite Maison」から2作品描いてみました。

DSC_2111

「マドモアゼルのアクセサリートレー」の絵を、小さなアクセサリーハンガーに描きました。
やさしい優しいピンク系の色使いです。

DSC_2171

そして、もう一つは、「針仕事をして過ごす静かな午後」という名前がついた小さなBoxの絵を、ひとつフックがついた板に描きました。
こちらは、グリーン系のベースに白いバラとデイジーです。

どちらも小さな作品なので、1日で描き終えることができます。
そして、大大大好きな作品です




cool_mama at 20:48|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード