みんちゃん

2019年12月04日

みんちゃんのお誕生日♡

ミントは今日、2歳になりました。
HAPPY BIRTHDAY

DSC_0221

お芋と柿のケーキを作ったのだけど・・・
みんちゃんたら、この普段見たこともない小さなテーブルがこわくて、お芋も柿も大好きなのに、「どうぞ」と言っても食べられません
ビビり過ぎです。

DSC_0227

ごはんと一緒にいつもの食器に入れてあげたら、ペロリと食べました。
(あ、一度に全部は多過ぎるので少しずつですけど)

しつけ教室でも、こわがりで有名
こわいものなんてなんにもないのだから、そんなにビクビクしないで~

おできも治ったことだし、楽しい毎日を過ごそうね~



cool_mama at 22:02|PermalinkComments(6)

2019年11月26日

火曜日はみんちゃんのしつけ教室♡

毎週火曜日は、みんちゃんのしつけ教室です。

最近では、自由時間にみんなのまわりを遠くでうろうろするようになりました。
まだまだ、みんなとからむことはできないのですが・・・ビビリのみんちゃんがんばってます。

帰りにアヤハディオでお買い物したりしますが、
ワンちゃん用のカートにのせて、店内に入れます。

DSC_9982

前回は、押してるママに助けを求めるように、私をひたすら見てましたが、前をむいて乗れるようになりました。

DSC_9984

大進歩でしょ


でも、おとといの夜、足におできをみつけて昨日は病院へ。

ワンちゃんの病院て、お給料日以降しばらく混むんですよね~。
というわけで昨日もばっちり混んでました。

DSC_0077

みんちゃんたら、ママのお膝にじっとしているので、おとなりに座った方におとなしいいい子ね~なんていってもらったりして・・・
ただのびびりなだけなんですけど~。

DSC_0079

前足と後ろ足に一つづつできていて、悪い病気だったらどうしよう!と心配しましたが、どこにでもあるバイキンが、たまたま入っておできになったものということで少し安心しました。

ミントはアレルギーで体中かきまくるので、かゆみ止めのお薬を飲んでます。
そのお薬のおかげで、だいぶかゆみもおさまって、ハゲハゲだったおなかや足に毛が生えてきたのですが、やっぱり、掻いたりかんだりしてるので皮膚が傷ついてるのかもしれません・・・。

とりあえず、塗り薬で様子を見ますが、免疫力がおちたりしてると、おできが全身にできることもあるので、おできが増えるようなら飲み薬に切り替えると言われました。

でも、今日の様子を見ていたら、とても元気なのでこのまま増えずになおってくれたら・・・と思います。

DSC_0094

子どもが小さい頃、ちょこちょこ病院にかかっていましたが、ワンコも一緒なのね~
病気もけがも・・・しないでね~




cool_mama at 21:36|PermalinkComments(2)

2019年09月24日

がんばるみんちゃん♡

毎週火曜日は、みんちゃんのしつけ教室の日。

お教室の様子は、写真に撮れないので残念ですが、
毎週、「座れ!」だの「待て!」だの「おいで!」だの・・・
その他誘惑に負けない練習とか、がんばってます。

こわがりみんちゃんとの異名もありますが、自由時間には、パイプ椅子の下から出てこれるようになりました

ホームセンターのアヤハディオ2階でやってるので、帰りにお買い物をするときもあります。

そんなときは、ワンちゃん専用のカートに乗せるのですが・・・

DSC_9108

それがこわくてなかなか座れず、ママに助けを求めて立ってしまいます。

DSC_9110

なんとかすわってもブルブルふるえるって、どれだけこわがりなんでしょ

あと何回お買い物したらなれるかな~




cool_mama at 21:16|PermalinkComments(0)

2019年09月12日

徳島に来てます♪

いつもは、義母の病院のために徳島に来ますが、今回は、もうひとつの任務がありました。

実は、家の外回りを応急的メンテをしてもらってもいたのですが、キッチンと洗面所に若干の水漏れがあり、これは、家の中のことなのでことなので、立ち会わないとできません。
それで、本日午後にきてもらいました。

普段、誰も住んでない家だけど、ちゃんと手入れしないとね。
住んでないだけに傷むとも言えますが・・・

請求書は、大阪に送られてきます。
あ~、恐ろしい!


そうそう、みんちゃんはお留守番です。
いたずらしてないかなぁ
もう、ケージにはいれてないので、ちょっと心配

DSC_8919



cool_mama at 19:50|PermalinkComments(0)

2019年08月13日

暑すぎるので夕方からおでかけ♡

連日の暑さに、私のまわりで体調をくずす人が続出です。

エアコンのきかせすぎも原因の一つのようなので、上手にエアコンとも付き合っていかないといけません。
この暑さをなんとか乗り切りましょう



今日は、昼間の暑い間はハンドメイドに勤しみ、夕方6時から出かけました。

パパが明日から徳島へ帰るので、おみやげを買いにでかけるついでに、彩都なないろ公園にミントを連れていきました。

DSC_8677

彩都なないろ公園内にあるドッグランは、小型犬用と、大型犬および中型犬用に分かれているのですが、小型犬用がとても狭いので、みんな大型犬用で遊んでいます。

でも、ミントはほかのワンちゃんが苦手なので、狭い小型犬用を一人占め。

DSC_8678

小型犬用は、ほぼ崖のような斜面ばかりなのですが、この斜面を行ったり来たり。
とてもいい運動になりました。

BlogPaint

ママが下にいるので、呼ぶと駆け下りてきます。
そしてまた、駆け上がっていく姿をみて、
「膝の手術をしてよかった~」と、実感しました。

DSC_8684

彩都はかなり北に位置するので、日が沈むと蒸し暑さはなく、公園内をぐるっとお散歩をしてから帰りました。



cool_mama at 22:45|PermalinkComments(2)

2019年08月07日

今日のミント

両足の膝蓋骨脱臼手術後の経過もよく、ケージから脱出し自由の身となって2週間がたちました。

8月からしつけ教室も再開して楽しい毎日・・・のはず

今日は、午後からトリミングに連れていきました。

予約した時に、「サマーカットで短くしますか?」なんて聞かれました。

でも、アレルギーでおなかを掻きすぎて、

DSC_8237

おなかの両側は毛が抜けて、前足と後ろ脚はカミカミしすぎてツルツルになっていたのが、かゆみ止めのお薬を飲んで、やっと5mmくらい毛が生えてきたところです。

そんな事情を説明して、シャンプーと、長いところだけをカットしてもらいました。

DSC_8576

お顔は、耳の毛がそれなりにあるのでパピヨンらしいでしょ

DSC_8575

かゆいのが治ったら、ちゅちゅたんみたいにふわっとした毛並みになりますよ~




cool_mama at 21:23|PermalinkComments(2)

2019年07月24日

みんちゃんの日常がもどってきた!

今日で、みんちゃんは膝蓋骨脱臼手術から6週間目。

6週間で骨がつくということで、最終検査に行ってきました。

DSC_8370

建て直してまだ間もないという新しくてきれいな4F建ての大きなファーブル動物病院。
「もう2度と来ることはないのね~」なんて思って、エレベーターに乗る前にフロア案内を写メしてみました。
この案内だけを見ても、動物病院としてはとても大きいことがわかりますよね。

担当の先生は優しくてかわいくて、ミントも大好きでした。

DSC_8371

ゆったりとした待合室で、落ち着いた顔をしてますが・・・
先生に呼ばれたら、うれしくてうれしくてはしゃいでしまうのです。

そして、レントゲン検査、歩行解析とも問題なく、通常の生活にもどってよいと言っていただきました。
ただし、長時間の散歩やドッグランは、徐々に戻していくようにとのことですが、いつものお散歩は2~30分なので大丈夫です

ただ、今日が最後、もう中環を運転することはなくなる!と思っていたのに、12月に術後6か月検診に行かなくてはいけないことが判明。
ガビーン
ミントのためじゃなければ絶対に運転しない道ですから・・・

でも、考えて見れば、あれだけ骨を切ったり削ったり金具でとめたりしてるのだから、経過観察も必要ですよね。
うん、まだまだがんばります。

DSC_8376

まぶしくて、目が開けられない・・・小さい目がますます小さいよ~!


cool_mama at 21:43|PermalinkComments(2)

2019年07月22日

おうちごはんはパスタで♡

本日は、自宅でトールペイント教室。

みんながんばって絵を描いていました。
来月は、コサージュ作りになりそうですけど


お昼ご飯は・・・

DSC_8355

超簡単に海老とマイタケのリングイネと、簡単おかず。
実は、ちょっと平たいリングイネは、私が大好きなパスタです


みんちゃんは、お利口さんにず~っとケージに入っていました。

みんなが帰ってからだしてあげると・・・

DSC_8352

小さなネックピローにのってロープをかみかみ・・・おしりがちょっと落ちてるけどね




cool_mama at 21:54|PermalinkComments(0)

2019年07月21日

みんちゃんと投票へ、そして、ワイヤーフレーム

みんちゃんは、6週間目のレントゲンでOKが出るまでは、一応ケージ暮らしをしなくてはいけません。
といっても、もうなかなか閉じ込めてもおけず、飛んだり跳ねたりしないように見守りながら、おとなしくしている時は、ケージから出したりしてます。

お散歩も、リハビリをかねて15分くらい行きます。

そこで、今日は選挙の投票日なので、一緒に投票所まで行ってきました。

DSC_8347

毛が薄いのもあるけど・・・やせ過ぎ~。
もうちょっと太らないとね~

DSC_8348

でかにぃにも一緒にいったので、帰りは途中から抱っこしてもらいました。
全部歩くと歩きすぎになっていまいますからね。


そして、帰って来てから、100均の写真フレームにワイヤーの飾りをつけました。

DSC_8349

以前ブラックで作ってプレゼント用にしたのだけど、今回は自宅用。
ちゅちゅたんの写真は何枚もかざっているけど、ミントの写真は初めて飾ります




cool_mama at 21:20|PermalinkComments(0)

2019年07月12日

みんちゃんは食物アレルギーなのか?


今日はミントの話です。

以前、目の回りがかゆくてボロボロになり、食物アレルギーかもしれないということで、先生と相談して低アレルゲン食に変えました。

しばらくしたらかゆみが格段に減って、目のまわりもきれいになったのに・・・

DSC_7678
DSC_7875

またまたかゆみ復活。
これは2度目の手術(膝蓋骨脱臼)の直前です。

それで、入院しているあいだに、血液検査(犬アレルゲン特異的IgE検査)をしてもらいました。

ところが40項目の検査で、多少高いものはあっても陰性の範囲内。
それならなんでこんなにかゆいの?

今は体中掻きむしり過ぎてハゲハゲです。

DSC_8237

脇腹なんて毛がない!!
手術で両足のひざからモモにかけて毛を剃りはしましたが、エリザベスカラーを2週間しているうちに5mmくらいうっすらはえてきたというのに、カラーを外して2週間がたち、今ではツルツル。
1日のうち、起きてるあいだはほとんど掻いてるか、カミカミしてるかのどちらか・・・。

てことで、今度はリンパ球反応検査をしてもらうことにしました。
1回目のとは、まったく違う角度から見るので、これで特定できるかも。
または、食物アレルギーではなく、この子自身の皮膚の弱さかどうかもわかるはず・・・

実は、全然ご飯を食べなくて体重が減ってます
もともと食が細い子で、トッピングをしてごまかしてたのに、それができなくなって本当に食べません。
今回の検査で、アレルギーが特定されたら、またはアレルゲンがなければトッピングができます。
ただ、添加物や油が合わない場合もあるので、あくまでトッピングは自家製の予定ですが、なんとかご飯を食べてほしいです。

かなりかゆみがひどいので、かゆみ止めをいただきました。
とりあえず、かゆみがひきますように・・・

_20190712_142325

しかし、リンパ球の検査は、最初のIgE検査の3倍以上・・・かゆみ止めのお薬もなかなかなもので、ママの目は、飛び出そうになりました。



cool_mama at 21:44|PermalinkComments(2)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード