みんちゃん

2020年04月02日

花より団子~!

本当は、お昼にみんちゃんと行きたいところがあったのだけど、雨が降ったりしたので 断念。
その割に午後から晴れてきて・・・ひど~い・・・

DSC_1961

というわけで一人であちこちお買い物にいったついでに、菓匠吉兆庵によっておやつを購入しました。

DSC_1964

今日は、このみたらしだんごを食べたい気分だったんです。
吉兆庵では、みたらし団子は、みたらし餡がいっぱい入ってるお鍋のような中に浸かっていて、その場で取り出してくれます。
そのため、ほんわかと温かい~

DSC_1968

このツヤ
もっちりとした大粒みたらし団子でした。

DSC_1966

今の季節だけ使うお湯のみ茶わん。
中にも花びらが一枚あって、かわいい~


その後、ミントとお散歩。

DSC_1972

キャ、気が付かずにネコちゃんに接近。
(建物のすぐ前にいます)
ちゅちゅたんだったら、遠くからみつけて絶対ワンワン吠えて、走って行こうとしたと思う~。
でも、みんは、いつものように見えないふりしてます

DSC_1974

今日も桜の下を散歩しました



cool_mama at 21:48|PermalinkComments(0)

2020年03月31日

いつものお散歩コースでお花見♡

いつもミントとお散歩してるご近所です。

DSC_1940

桜が満開
ちゅちゅたんとも毎年お花見をしていましたが、ミントとは2年目のお花見です

お天気がいま一つですが、明日は雨になるようなので、今日のうちに写真を撮りました。

DSC_1941

やっぱり桜は心がウキウキしてきます
宴会なんてしなくたって、充分楽しめます。

DSC_1943

みんも見てる~?!

DSC_1944

どこを歩いても桜がいっぱい

DSC_1947

最近ふさふさの毛がなびいてます

DSC_1950

近くで桜を堪能

DSC_1953
DSC_1952

でも、今日は風が強くて枝が目の前でわっさわっさ揺れてました

まだ、しばらくはお花見散歩が楽しめそうです



cool_mama at 21:14|PermalinkComments(0)

2020年03月15日

羊毛フエルトでミントのティーコゼー作りましたん♡

先月、ABCクラフトの羊毛フエルトセミナーでフレンチブルドックのティーコゼーを作りました。

フレンチブルができるなら、うちの子パピヨンもできるんじゃないかしら~?てことで、適当に型紙をおこして作ってみました。

DSC_1805

ジャ~ン、どうでしょう
結構似てる?

DSC_1807

茶色の部分は一緒にしているのですが、

DSC_1806

まあ、似ていなくても、パピヨンに見えればいっか~て、感じです

DSC_1802

みんは、なんでも怖がる子なんですが、このティーコゼーはこわくないみたいです


cool_mama at 20:12|PermalinkComments(2)

2020年03月10日

ミントは今日もしつけ教室へ♡

火曜日は、ミントのしつけ教室の日です。

でも、3月の終わりから、私が実家へちょこちょこ帰らなくてはいけないので、来週からしばらくお休みします。
せっかく椎間板ヘルニアから復活したというのに・・・残念!

DSC_1722

少し早目について、先生は、前のクラスの人の継続手続きに一緒に部屋から出て行ったので、ひとり自由に歩き回っています

DSC_1723

ドアから外の様子をみてみたり・・・

DSC_1724

だれもいないや!と、戻ってきたり。。。
尻尾もあがって自由気ままですよ~

といってるうちに、レッスン仲間が次々やってくると・・・
ヘルニアでお休みしてるあいだにまたまた後退、

DSC_1726

イスの下に入り込んでしまいました。
ほんとにビビリのみんで困ります
それでも、自分のタイミングでまた出てきてちょろちょろしていましたけどね

このあと、レッスン中は、結構お利口さんにがんばっていました。

そのせいか。。。疲れたのか、

DSC_1739

家に帰って来ても、キャリーから出てきません。

DSC_1740

中で寝てしまいました。
がんばったからね。

今日は、キャリーを片付けずにおいてるので、今も中に入って寝ています。
誰にも(ママに?)邪魔されず眠れるってことなのかな~


cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)

2020年03月06日

絵皿、完成しました♡ そして、みんちゃん♡

今日は、毎月天王寺まで通っているトールペイントセミナーの日だったのですが、中止になりました。

最近はいろいろと自粛自粛で、予定がキャンセルになったりして家にいることが多いです。

こんな時こそ、材料を買ってそのままになってしまっているものを描かないと・・・
て、みんな考えることは一緒で、インスタ上で知り合いの皆さまや、リアルのトールペイント仲間さんたちも次々絵を描いてます。

私は、昨年のJDPAで購入していたグレーの絵皿に、瀬戸山先生の本「プチセゾン」から<台所の壁に飾られたお皿>を描きました。

DSC_1671

これ、大きなバラは3つだけですが、風景や小さなバラに小花などなど、かなり描きこむものがてんこ盛りです。

DSC_1673

でも、このいかにも外国の風景の感じが大好きです

次はなに描こう~?!
まだまだ材料はありま~す


そうそう、昨日、おひざに入れていただいてご満悦なみんちゃんの写真を貼り忘れました。

DSC_1663

いれていれてとうるさかったのね~



cool_mama at 21:02|PermalinkComments(2)

2020年03月02日

かゆみ止め「アポキル」もらってきましたbyミント

去年は、膝蓋骨脱臼の手術を両足して、アレルギーでかゆくてはげはげになっていたみんちゃんですが、11月ごろからかゆみがひいてきました。

それが結局、アレルギー検査をしても特にだめなものがなく、理由もわからずかゆみに悩まされ、理由もわからず、かゆみが弱くなっていった(←これはいいことだけど)のですが・・・
今年の初めに椎間板ヘルニアになり、ステロイド治療したときに、ほぼかゆみがなくなりました。

そうしたら、ものすごく毛がふさふさになって、思わぬ副産物。
うまれてから一番ふさふさしてるかも~。

DSC_1284

日向ぼっこしてるときの前足の毛がモップみたいでしょ

DSC_1200

せっかくかゆみもおさまってきたと思っていたのに・・・
最近時々かゆいのね~

昨日は、残っていたかゆみ止めのアポキルがなくなってしまったのにかゆくて、

DSC_1624

かきかきかき!

DSC_1634

場所を変えて、かきかきかきかき

DSC_1635

ママがじっと見てることに気付いて、後ろ足をあげたまま固まるミント。

というわけで、さっそく午前中にお薬をもらってきました。
お芋に仕込んであげたら、少しかゆみがひいてきました

先生は、副作用がほとんどない問題のない薬といいます。
でもね~、薬は薬。
やっぱりあげなくてもかゆくないのが一番なんですけどね~



cool_mama at 21:08|PermalinkComments(0)

2020年02月27日

「レースウッド~Tendresse~」描きあがりました♡

以前、ABCクラフトへ行ったときに、たまたまウッドを販売しているコーナーで、瀬戸山先生のデザインパケットをみつけました。

確か昨年12月の東京トールペイントコレクション展の時に発表された作品だったと思います。
先生のインスタで作品を見てからずっと描きたいと思っていたので、
みつけたときには「え~、今までここにあった~?!」て感じで、即購入してきました。

DSC_1526

レースウッドにデザインされた「Tendresse」。
「やさしさ」という意味です。
確かに、やさしい感じのバラの絵です。

シルクスクリーンを使うと1ランク上の仕上がりになります


ブログを書いていると、邪魔をしにくる小悪魔がいます。
そうじゃなくても書くのがすごく遅いのに・・・

DSC_1603

ちょっとだけピンクボールを投げて遊んだら、気が済みます。
とはいえ、また少ししたら来るんですけど・・・





cool_mama at 21:42|PermalinkComments(0)

2020年02月23日

3連休はおうちでまったり( *´艸`)

世の中は3連休。

私は、お勤めをしてるわけではないので、いつもお休みといえばお休みなのですが
基本的におでかけは、平日と決めているので、この連休中は家にいます。

今日は、先日、瀬戸山先生のデザインパケットをみつけたので、朝から描いていました。



そして、いつもブログを書いたりテレビを見たりしている時は、よくミントが膝の上にのってきます。

ひざ掛けの上で丸まって眠り、時々体を伸ばします。

DSC_1513

それがこの姿

DSC_1514

ひざ掛けの上とはいえ、頭の方は床におりて、おしりのあたりから後ろ足はまだ私の膝の上というへんなかっこう

DSC_1515

この足の裏がかわいすぎ

しばらくこんな格好のままじっとしてますが、そのうち写真を撮ってるのがばれてしまうと、

DSC_1511

「なに?」
て、顔して、離れていくのでした。

なにをしていてもかわいい~
ちゅちゅたんもかわいかったな~



cool_mama at 21:34|PermalinkComments(0)

2020年02月02日

ワイヤーで作る猫のメモスタンド

なんでもいいので、なにか猫の小物を♡と依頼を受けたので、以前も作った猫の陶器風ブローチを作ろうと思ったのですが、新作を考えてみよう・・・と、思いメモスタンドをワイヤーで作ってみました。

DSC_1143

こんな感じでどうかな~?!
左の子の背中をもう少し丸くした方がいいかな

DSC_1144

メモをはさむとこんな感じ。
もう少し改良を加えてみます。


椎間板ヘルニアで絶対安静だったミントも、元気になりました。

DSC_1146

ステロイドを1週間飲んでいたせいか、アレルギーがその間完璧におさまって、ふさふさの毛になったような気がします



cool_mama at 21:18|PermalinkComments(0)

2020年01月19日

羊毛フエルトでベレー帽、5個目。

ねぇねから、ベレー帽ほしいな~といわれていたので、通算5個目になるベレー帽を作りました。

やっぱり若い子はグレーがいいかなとか、でも、模様が入ってないと手づくり感ないし・・だから、やっぱり私が好きなピンクも入れちゃえ!と~、

DSC_0831

まずは、3色の羊毛フエルトで模様から。

DSC_0832

その上にふわふわと羊毛フエルトを置いていきます。
石けん水をかけながら、裏も表も全部で8層ずつ重ねたら、ごしごしこすって縮めて縮めてフエルト化します。

さすがに5個目ともなると、コツをつかんでかなり早くできるようになりました。
筋肉痛にもならなくなったので、ベレー帽づくりを極めたのでしょうか

仕上げは丁寧にアイロンをかけてできあがり~

いつもはベレー帽をかぶせたペンギンちゃんとミントを並ばせて写真を撮っていたのですが、今はケージで安静にしてなくてはいけないので、ケージの前で写真撮影。

DSC_0908

ちょっとうらめしそうに、ケージの中から見てます。

DSC_0907

はい、今回もかわいいベレー帽ができました。
次は、今まで作ったことのない色で作りたいと思っています。

そうそう、ミントがおとなしくしている時は、毛布を上にあげてますが、時々出して出してとしつこくなくので、その時は、

DSC_0906

こうして下まで毛布をおろして、外を見えなくします。

う~ん、いつまでケージレストさせないといけないのかな~?!




cool_mama at 20:55|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード