みんちゃん

2022年08月13日

刺繍はやっぱり楽しかった~♪

先日買ってきた青木和子さんデザインの刺繍キット。

DSC_9958

さっそく仕上げました

〇十年ぶりの刺繍はとても楽しかったです

DSC_0054

フレーム入りのデイジーのリースです。
余った糸で作ったピンクのリボンを勝手につけましたが、かわいいでしょ

夜でもやろうかな~と思ったら、いつでも手軽にできるのが刺繍のいいところ。

DSC_0056

しばらくはまりそうです



cool_mama at 20:29|PermalinkComments(0)

2022年08月06日

3メートルを最後まで使い切ったブルーの生地

少し前にWガーゼでワンピースを作りました。

DSC_9866

3m買っていたのだけど、切り替えなしのワンピースにしたので、70㎝余りました。
はじの部分も縦長に残りました。

スカートにするには、丈も幅も足りないのですが、細かいものでは10㎝×10㎝くらいの布まで貼り合わせたら何とかなりそうでした。

DSC_9890

ジャ~ン
いつものようにたっぷりギャザーというわけにはいかないけれど、スカートを作ることができました。
もちろんウエストはゴムです

DSC_9892

この継ぎ目は、生地が足りないからではなくて、おしゃれな切り替えということにはなりませんか?
ちょっと無理かな?!
でも、着てしまうと、ギャザーに紛れて継ぎ目は目立たなくなります。

DSC_9891

ここも切り替えてます。この上の部分の中でも足りなくて継ぎ足してたりしてますが、上着をインして着ることがないので気にしない~

DSC_9898

こんな感じであわせたら、ちょっとさわやかな感じでしょ
Tシャツではなく、長いチュニックタイプと合わせてもかわいいかも~

そうそう、余った生地から使う部分を切り出してたたんでおいていたら・・・

DSC_9870

やっぱりみんちゅが来てました。
布が置いてあると、のらずにはいられないみんちゅです




cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)

2022年08月04日

エアコンつけてても暑さ負けですか?

ゆうべは大変でした。
昨日の夕方、みんちゅの便が少しゆるくて、夜のご飯を半分にしました。
(ぬくべきだった・・・)
夜になってどんどんピーピーになり、1時間に一回はトイレにいってました。
それが、出たりでなかったり。トイレの上をくるくる回って、しゃがみかけてはやめてまたしゃがむという動作の繰り返し。
それが一晩中続いて、寝ていてもトイレに飛んでいくのが健気でした。

そんな下痢ピーちゃんなのに普通に元気。
朝になったら、ソファにもあがるし(上がっちゃいけないのに)、にぃにが起きて着たら大喜び。
ま、元気がないよりいいんですけど。

朝一で病院へ連れて行き、下痢止めの薬をいれた皮下点滴をしてもらいました。

このところ元気な日が続いていたので、桃を少しあげたのが悪かったのか?
毛がもじゃもじゃだから、暑すぎるのか?

トリミングも、最近元気だったので、今日予約していたのに、キャンセルしました。
いつ連れて行けるのか・・・。

食事も消化器系の療法食にかえたので、何を注意すればいいのでしょ。

DSC_9886

今はよく寝ています。

DSC_9887

足を高くして寝ると気持ちいいのかしら?!

とにかく、早くおなかがなおりますように



cool_mama at 21:09|PermalinkComments(0)

2022年08月02日

今年の「モモコ」もジューシーです!

今年の「モモコ」をまだ食べていなかった!と思い出しました。

DSC_9901

そこで、彩都にある「りくろーおじさんの店」へ。

DSC_9902

まだまだたくさんありました

DSC_9903

でも、値段を見てびっくり!
ひとつ¥830(税込)。
お高くなってますね~
でも、夏だけのものなので、買っちゃうよ~

DSC_9907

やっぱりかわいい~。

DSC_9908

ほぉら、絵にかいたようなきれいなももです。
表面を薄いピンクでナパージュ(ゼリーでつや出し)をしているので、よりきれいなんですけどね

DSC_9909

あらゆる角度から眺めまわして、見た目も堪能してから、いただきま~す

DSC_9913

スポンジ生地の上にのっています。
中にはカスタードクリームがギュッと入っていました。

この桃が、とても甘くて超ジューシー。
モモコちゃん、おいしい~

みんちゅも桃だけちょっぴりもらいました。
桃大好きな女の子ですから

DSC_9905

その後、上がっちゃいけないソファーに最近当たり前のように上がって、ぬいぐるみと並んでみたり、

DSC_9904

あれ、ぬいぐるみの影に隠れてみたり・・・していたのでした


DSC_9910

そうそう、「りくろーおじさん店」のモモコは、8月20~22日くらいまでだそうです。



関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅



cool_mama at 21:23|PermalinkComments(0)

2022年07月28日

Wガーゼでワンピース

あまりの暑さにやる気がうせる日々ですが、昨日、サニーサイドのパンの力でやる気を出して作ったのがWガーゼのワンピースです。

型紙を作るところから時間がかかりました。
本についてる型紙を写すのだけど、袖がついてると暑いので、袖なしタイプに適当に変更。
以前としちゃんが作ってくれた袖がかわいかったので、こんな感じで大丈夫かな~なんて適当さで

DSC_9838

今回は、布を広げていた時はどこかにいっていたみんちゅが、カットした生地を写真に撮ろうと思ったところへ登場。結局やってくるんですね。

DSC_9839

で、できあがったのが、こちらのワンピース。
このくらいゆったりしてるのが、今の私には楽でいいんです。
そして、ワンピースということになってますが、私はこの下に楽~なパンツを合わせて着る予定です。
パンツは少し前に作ったのですが、写真を撮らずにすでにほかのものに合わせて着ています。

DSC_9840

ほんの少しくすんだ水色が涼し気で、このお袖がかわいいんです。
生成りのブローチもよく合います



cool_mama at 22:01|PermalinkComments(0)

2022年07月22日

熱中症には気をつけましょう

昨日は、Tomくんたちとららぽーとエキスポシティへ行って、ランチをしたりお買い物をしたりして遊んできました。
楽しく遊んで帰ってきて少ししたら、体調が悪くなって熱っぽくて、
大阪でもコロナの感染者が2万人を超えたというので、コロナにかかってしまったかも~て、心配したのですが・・・

しばらく横になって、ついつい何度も熱を測って、でも、最高が36.8℃。
のども痛いくないし、鼻水もでない・・・
ただ、とにかく熱がこもってる感じで(体温はたいして高くないのに)、気持ちが悪い・・・

あれ~、この感じ、数年前に電車の中で気分が悪くなった熱中症の初期症状と同じだ!とふと思い出したのでした。

今日は、もうなんともないし、あの感じは絶対熱中症です。
特に暑い中にいたわけではないけれど、もういい年なので、もっと気をつけないといけなかったのかもしれません。
最近、睡眠不足だったしね

そして、みんちゅが今朝、またまたまたゲリピー気味(4回目です)。
このあいだまでの胆嚢炎、膵炎のこともあるので朝一で病院へ連れて行きました。
とりあえず、内臓的にはなんともなかったので、下痢止めのお薬と消化器系の缶詰めを処方していただいて帰ってきました。
そうそう、みんちゅも昼間眠れなくて、睡眠不足だったのかも~

とにかく、こんな暑い毎日なので、睡眠、水分はたっぷりとることにしましょうね


DSC_9728

Tomくんの横では、しっかりドーナツ枕を占領してるのだけど、ねむれないんだよね。

DSC_9795

みんちゅ、ちゃんと寝なくちゃねZzz




cool_mama at 21:55|PermalinkComments(2)

2022年07月16日

にぎやかな1日

今日は、ちびにぃに夫婦とHonちゃんが遊びに来たので、わが家はおおにぎわい。

TomくんとHonちゃんが

DSC_9683 (2)

ちょっぴりふれあってみたりして、なかなかおもしろい(笑)1日でした。

昼食後のデザートに、昨日の「お菓子ふぃーるど」のスイーツを使った桃のパフェを作りました。

DSC_9688

桃をごろごろっとカットして、桃のコンポートを凍らせたものを入れました。
ココアのシフォンケーキも入れました。
いちごクッキーものせました。
自家製桃パフェは、とてもおいしくできました

DSC_9685

みんは、久しぶりにちびにぃにのおひざにのせてもらってひじ掛けに顔をのせて、なんだかふてぶてしい顔をしてます。なんで~?!

DSC_9682

そうそう、とてもかわいいブーケを持ってきてくれました。
Tomくんのイメージで選んでくれたんですって~。
どうもありがとう

次は、いつ会えるかな~





cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)

2022年07月13日

小さなリボンのコサージュとみんちゅ

ねぇねとTomくんが来て4日目。
Tomくんも大阪の環境に慣れてきたようです。

そこで、私は、ちょっぴりハンドメイド。
あまり材料を広げないものを・・・ということで、リボンのコサージュを作りました。

DSC_9603

小さなリボンに、チュールレースと細いグラグランのリボンをつけて、ちょこっと飾りを加えてピンをつけたらできあがり~

DSC_9607

無印の一番小さなジュートバッグにつけます。
ブラックにしたのは、ブラックの生地にホワイトでお花を描いたものを貼る予定だからです。
まだお見本にしているので、生徒さんが描き終わったら貼ります

DSC_9602

どうせなら~っと、いっぱい作りました


DSC_9605

みんちゅは、どうもTomくんの枕が大好きなようで、ちょっと目を離すとベビー用のドーナツ枕の上に上手に丸くなって寝ています。
ダメっていってるのに~!

DSC_9621

ダメって言われましたか?!




cool_mama at 21:12|PermalinkComments(0)

2022年07月10日

クローゼットからみつかったもの

少し前にクローゼットの片づけをしていたら、大きなキルトをみつけました。

DSC_9477

作るときに、裏地、キルト芯、パッチワークをした表地の3枚がずれないようにしつけをするのですが、そのしつけもはずしてない状態でした。

DSC_9478

結構、キルトの図案も凝ったものにしたので、若かったから作ることができたのかも~。
Tomくんが今日来たのですが、プレイマットにちょうどいいと思い、だしておきました。

でも、この上にいるTomくんの写真は、ドアップ写真ばかりで、キルトを意識した写真を撮り忘れました。

というわけで、前に撮ったみんちゅとキルトの写真をみてくださいませ

DSC_9479




cool_mama at 21:43|PermalinkComments(0)

2022年07月06日

Tシャツにシルクスクリーンをしてみました!(みんがくる)

先日、goziちゃんが無印のTシャツにシルクスクリーンをしていました。
それがとてもかわいくて・・・

そういえば、ねぇねが結婚する前、ユニクロのTシャツを買ってくるというので一緒に買ってきて~と頼んでおきながらしまいこんでいたものがありました。
もう何年前のことでしょ

その黒Tにくまさんのシルクスクリーンをしてみました。

DSC_9480

胸にひとつ

DSC_9482

なかなかきれいにプリントできました。
かわいいでしょ

DSC_9483

背中側にもひとつ

表にしたり裏にしたりしながら写真を撮っていると・・・

DSC_9484

みんちゅが登場

DSC_9487

そして、普段はしないカメラ目線を、洋服や裁断のために広げた生地の上でだけばっちりするのでした




cool_mama at 21:37|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード