みんちゃん

2020年07月07日

みんちゃん、トレーニング再開しました♡

4月の浜松ミッションから休んでいたみんちゃんのしつけ教室ですが、緊急事態宣言中の自粛もありずるずると休んでしまっていたのですが、今月から再開することにしました。

お散歩は嫌いだけど、車でのおでかけは大好きなので、喜んで出かけました。

こわがりミントなので、またパイプ椅子の下に隠れたりするのか心配でしたが、今回はすんなりなじめて、なんとか楽しく(?)レッスンしてきました。

DSC_3305

うちに帰ってきてからは、疲れたのかよく寝てましたが、こんな上機嫌な写真も撮れました

これからまたがんばろうね



cool_mama at 21:25|PermalinkComments(0)

2020年07月04日

かわいい今年の干支のねずみちゃんとかわいいうちのミントちゃん

1年の半分が過ぎ、今年の干支がなんだったのか忘れてしまいそうでしたが、かわいいネズミの図案を見て、「そうそう、ねずみだった」と思い出しました。

今年の最初のセミナーの時、先生からお年玉にいただいたネズミちゃんを描いてみました。

DSC_3169

ネズミちゃんもかわいいのですが、扉の横に置かれたほのかに光るろうそくとか、小物も素敵
シルクスクリーンは、「EAU DE LAVANDE」を選んだので、わきに置かれた鉢の一つをラベンダーにしてみました。

今年の干支なので、さっそく飾りました


そして、うちのかわいい子といえば・・・

DSC_3250

みんちゃんですよ~。
(あれ、かたい表情すぎませんか・・・?)

DSC_3249

おととい、トリミングに行ってきました。
ぼさぼさだった足回りもすっきり。
このトリミング後のちんまりとした足先が大好き

ちゅちゅたんは、足先の毛が伸びたらいつでも私がカットできたのだけど(トリミングに行ったことがない)、みんは、足をさわられるのが大嫌いなので、私にはカットできなくて、トリミングに行った時だけのちんまり具合、かわいすぎ~

そうそう、ふと気づいたらしていたはずのスカーフがなくなってたので探してみたら、奥の部屋に落ちてました。

DSC_3272

欠けてるんですけど~!
これ、食べたよね~。
ま、出てくるかな~



cool_mama at 20:25|PermalinkComments(0)

2020年06月15日

自宅教室は通常モードで♡

今日は、午前中、トールペイントの自宅教室。

本日から、通常モードにもどしました。

やっぱりみんなでワイワイと、トールペイントやハンドメイドをするのは楽しいですね~

ただ、トールの作品にも、アベノマスクからの立体マスク作成(好きなことをしてOKなので)にも、シルクスクリーンをしたので、なんだかバッタバタ~!

でも、バタバタしながらも、素敵な作品ができあがったので、めでたしめでたしです。
(あ~、写真は撮っていませんでした)


というわけで、お散歩中のみんの写真をごらんください

DSC_2972



cool_mama at 22:05|PermalinkComments(0)

2020年06月10日

東ハトと不二家がコラボした「ハーベストミルキーサンド」♡

先日お買い物へ行ったとき、真っ赤なパッケージにペコちゃんがついていて、思わず買ってしまった「ハーベストミルキーサンド」。

DSC_2874

お菓子の会社同士でコラボするって、めずらしい?!

DSC_2875

箱を開けたら、不二家のミルキーカラーでかわいいパッケージです

DSC_2876

うす~いクッキーのハーベスト(昔、食べました)は、ミルキーの練乳が練りこまれています。そしてパリパリ
ミルク感たっぷりのクリームがはさんであって、どこかなつかしい味がしました。


雨がやんでるうちに、お散歩へ行ったのだけど、

DSC_2872

りっぱなアザミが咲いてました。

DSC_2873

みんちゃんは、全然興味がないんですけどね・・・。




cool_mama at 22:37|PermalinkComments(0)

2020年06月07日

ベランダのアジサイとお散歩コースのアジサイ

アジサイの季節です

DSC_2814

わが家のベランダに咲くこのアジサイは、今年咲くのが早くて、5月のうちは白くて、6月に入ってから少しずつピンク色になってきました。

DSC_2818

ウズアジサイは6月に入ってから咲き始めましたが、かわいい丸い花びらでピンク色です。

DSC_8151

実は、去年切り花で購入したこの子を挿し木して育てたのですが、紫系でした。
アジサイの色は土のphで決まるといいますから、色が違うことはあり得ますね。

DSC_2819

アナベルもやっと白く大きな房になってきました。
特に小さい花が集まって細い枝の先に咲くアナベルは、とてもかわいいです
今年はつぼみがいっぱいついています。


いつものお散歩コースのアジサイも咲き始めました。

DSC_2828

ただ、去年の枝の剪定が悪かったのか(よけいなお世話ですね)、今年は花をつけていない株がいくつもあっていつもよりちょっとさみしいです

DSC_2825

でも、ときどき変わった品種のアジサイもあります。

DSC_2830

ガクアジサイは、こどものころ住んでいた社宅の庭に毎年咲いたので、とても懐かしくなります。

DSC_2834

みんとどっちがかわいいかな~

DSC_2831

まだ色づいてないアジサイもあるので、6月のあいだは楽しめそうです。

そういえば万博公園に「あじさいの森」があります。
咲いてるときに行ったことがないので、見てみたいな~




cool_mama at 21:56|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

乙女なリースを作りました♡

今日は絵を描く気分ではなくて・・・
これまたたくさんの材料があるアーティフィシャルフラワーを使ってリースを作ることにしました。

本当に、家の中は、いろんな材料があふれてて・・・
反省とともに、巣ごもり生活のあいだに消費しなければね~

DSC_2570

まぁ、乙女なピンクに自分でもびっくり

DSC_2573

リースでここまでピンク色を使うのは初めてです。
でも、こんな時だから、気持ちがパ~ッと明るくなっていいかも~


DSC_2581

今日のお散歩での1枚


cool_mama at 21:21|PermalinkComments(0)

2020年05月09日

新しいパソコンとみんちゃん♡

もうずいぶん前から、「いつダメになってもおかしくないから、パソコンを買い替えたら」
と、でかにぃにに言われてました。

でも、使い慣れてるし壊れてもいないので、なかなか踏ん切りがつかなくて、ずるずると使い続けてました。
ただ、そうとう動作がおそくなってはいましたけど・・・

そして、そうこうするうちドキッとするような動きをしたので、ついに買い替えることを決意!

少し前に届きましたが、でかにぃにの休みを待って(全部やってもらいますから)、本日解禁となりました。

なんだか画面が鮮明!文字が細くなってくっきり
そして、今までのキーボードと違うので(前のと同様ノートパソコンだけど、前のはキーボードが壊れて単体のキーボードを使ってました)ガンガン押し間違えて、1行打つのも時間がかかります。

慣れるには、まだまだかかりそうだけど、がんばります


2020.5.5

新しいパソコンでの最初の投稿写真は、みんちゃん
ブログとしてみると、いつものブログの中の1枚の写真にすぎないんですけどね。

それにしても、間違えすぎ・・・書き直しすぎ・・・画面消える・・・。

長いブログは書ける気がしません
大丈夫かな~。


cool_mama at 21:58|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

子どもの日だから「柏餅」

今から〇十年前、私の祖父が、
「今日は、こどもの日だから柏餅を食べないといけない!」
と言ったのを聞いた瞬間に、
「確かに、行事の時にその行事のものを食べるっていいかも、私もそうしよう!」
と思い、それ以来、私も行事の食べ物を大切にしています。
(前にも、書いたかも・・・)

というわけで、本日は柏餅の日です

DSC_2352

でも、手抜きもいいとこ。
スーパーの柏餅で手を打つことにしました。
(遠くまで買いに行く気にならなくて・・・片頭痛のせいです)
う~ん、やっぱりあんこが少な目かしら~?!

DSC_2353

でも、濃い目のお茶と一緒に並べたら、
今年も無事、こどもの日を迎えられました
て感じです


写真を撮っていたら、なんだか視線を感じて下を見たら、ミントがじっと見てました。

DSC_2306

みんもおやつがほしいのかな~


cool_mama at 20:55|PermalinkComments(2)

2020年05月01日

ミントとお散歩♡そして、今日の副菜

お買い物はまとめ買いする方なので、小池都知事のお願いではありませんが、もともと3日に1回くらいです。
こんな自粛のときは、家にばかりいることになりそうですが、みんちゃんがいるので、毎日お散歩に行ってます。

DSC_2203

本当は、飼い主よりも前を歩いてはいけないのですが・・・
時々、ぐいぐいと歩いてしまうんですよね~

DSC_2205

みん!だめよ~!と、止めると、このがんこそうな顔つきです


さて、本当に全然カフェとか行けなくてさびしい限りですが、ご飯は毎日作らなければいけません。

メインが決まっても、副菜をどうしようと思うこともしばしばですが、今日は、家にある材料と昨日コストコで買ってきたもので、作りましょ。

DSC_2273

カットしめじとキムチを使って「鶏キムチ大根の煮物」作ります。(豚肉がなかったので、鶏肉で)

大根を1cm厚さのいちょう切りにして、お肉とキムチと一緒に煮ます。
味付けは、キムチが入るので少し塩分控えめにして、普通の煮物と同じでOK!
大根がやわらかくなったら仕上げにしめじを入れてひと煮たちさせたらできあがり~

DSC_2285

なかなかおいしくできました


cool_mama at 21:39|PermalinkComments(0)

2020年04月17日

狂犬病予防注射の集合注射が中止になっていたなんてしらなかった・・・

4月といえば、ワンちゃんにとっては狂犬病予防注射をしたり、フィラリアやのみの駆除薬を準備する時期です。

ミントも、今日、いつもの動物病院へ行ってきました。

Photo Blur_20200417_211409

院内へはマスク着用で、受付後は順番が来るまで屋外か車で待ってるようにとのことです。
こじんまりしてる病院ですから、狭い待合室にいるより、外でと指示してもらった方がみんな安心です。

DSC_2183

私たちだけになり、外のベンチで記念撮影。。。
て、みんは、こわがりなので、ベンチの上でへっぴり腰でなんとか立ってる感じです

フィラリアの検査は陰性だったので、12月までのフィラリアとノミの薬、そして、いつものかゆみ止めを出してもらいました。

フィラリアの薬は5月1日からで、ノミはもういる季節なので、すぐからつかってもらってOKと言われました。
ただ、ミントは以前、ノミのお薬を使うと元気がなくなったりしたので、明日が地域の狂犬病予防注射の集団接種の日なので、少し日にちをおいた方がよいかの質問をしたら、
「たぶんコロナの影響で集団接種は中止になってると思いますよ」と言われました。
ミントの通う動物病院は、隣の市にあるので、たぶんと教えてくれました。
(隣と行っても歩いて行ける近さなのですが)

しかし、ショック~!!!!

帰って来てから大慌てで、市役所の担当課へ電話をして確認したら、やっぱり中止になったとのこと。
一応、一番近くと思われる動物病院を教えてくれましたが・・・
明日行こうと思っていたのは、私だけじゃないはず・・・いや、私だけなのか??????





cool_mama at 22:12|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード