みんちゃん

2020年01月19日

羊毛フエルトでベレー帽、5個目。

ねぇねから、ベレー帽ほしいな~といわれていたので、通算5個目になるベレー帽を作りました。

やっぱり若い子はグレーがいいかなとか、でも、模様が入ってないと手づくり感ないし・・だから、やっぱり私が好きなピンクも入れちゃえ!と~、

DSC_0831

まずは、3色の羊毛フエルトで模様から。

DSC_0832

その上にふわふわと羊毛フエルトを置いていきます。
石けん水をかけながら、裏も表も全部で8層ずつ重ねたら、ごしごしこすって縮めて縮めてフエルト化します。

さすがに5個目ともなると、コツをつかんでかなり早くできるようになりました。
筋肉痛にもならなくなったので、ベレー帽づくりを極めたのでしょうか

仕上げは丁寧にアイロンをかけてできあがり~

いつもはベレー帽をかぶせたペンギンちゃんとミントを並ばせて写真を撮っていたのですが、今はケージで安静にしてなくてはいけないので、ケージの前で写真撮影。

DSC_0908

ちょっとうらめしそうに、ケージの中から見てます。

DSC_0907

はい、今回もかわいいベレー帽ができました。
次は、今まで作ったことのない色で作りたいと思っています。

そうそう、ミントがおとなしくしている時は、毛布を上にあげてますが、時々出して出してとしつこくなくので、その時は、

DSC_0906

こうして下まで毛布をおろして、外を見えなくします。

う~ん、いつまでケージレストさせないといけないのかな~?!




cool_mama at 20:55|PermalinkComments(0)

2020年01月16日

みんちゃん、予定よりずっと早く退院しました♡

おととい、昨日とどうなるかと思ったみんちゃんですが、とりあえず入院して先生にみてもらえることで少し安心していました。

でも、もしも悪くなれば手術になるという話も出ていたので、お昼に病院から電話があったときには、心臓がバクバクしましたが・・・

「思いのほかしっかりしてきたので、家で絶対安静していたら、薬で対処ということで大丈夫でしょう」と言っていただきました。
あ~、よかった~
こんなに早く退院できるなんて思いませんでした

夕方の診療時間にお迎えに行ってきました。

DSC_0871

一晩いなかっただけだったのに、でかにぃにもママもさみしかったよ~。

膝蓋骨脱臼の手術後も6週間ケージに入っていなけれがいけなかったけど、その時はリハビリもあって歩けたけど、今回は歩いてはいけない絶対安静ですから!と、救急病院で言われました。
ケージも、ベッドとトイレのみの極極狭いものでなければいけないとも言われました。

少し元気になっての退院なので、出してほしいと時々キュウキュウなきますが、一切無視です。
だっこもNGです。
もしも体を動かさなけれがいけない時の持ち上げ方も、伝授していただきました。

DSC_0872

早くいつもの生活に戻れるようにがんばろうね



cool_mama at 21:57|PermalinkComments(4)

2020年01月15日

がんばれみんちゃん♡

なんだか胃がキュッ~と痛くなるような2日間が過ぎました。

ミントは、おとといはトリミングに行き、昨日は午後からのしつけ教室にも喜んで行ったのですが・・・
帰って来たら、なんだかブルブル震えて私をさけている・・・
しつけ教室の途中で何度かキャインと鳴いてたんですよね~。そんなにいやだったの~?
気分転換にお散歩へ。
ちゃんと歩いてるし、足が痛くてキャインと鳴いていたわけではないのか・・・なんてこの時は思っていました。

でも、その後どんどん様子がおかしくなって、悪い病気?と心配になりましたが、いつもの動物病院は休診日。
それもかなり遅い時間になっていたので、夜9時からの夜間救急病院が開くのを待って行きました。

感染病かと心配していたら、なんと椎間板ヘルニアの疑いありとのことです。
翌日、かかりつけの病院へ連れてって相談してください。それまで、狭いケージで絶対安静にするようにといわれました。

今日、さっそくいつもの病院へ。
症状が悪ければ手術になるということでしたが、今の段階ならステロイドの内服薬で大丈夫でしょうとのことで、お薬をいただいて帰りました。

帰ってすぐに飲ませましたが、しばらくたってもきいているのかいないのか・・・?

ごはんはトッピングのみ少し食べましたが、昨日からほとんど食べない、お水飲まない、おしっこしない。。。もう、心配がちっとも解消しません。

そして、歩けない・・
寝てもすぐに頭が持ち上がってしまう(←これがこわかった)・・・

DSC_0829

ペタッとつけてた頭が徐々にこんなにあがるって普通じゃない!
眠いのに眠れない。

というわけで、病院に電話をかけて相談。
そして、もう一度診ていただいて、内服薬より強いステロイドを点滴することになりました。
この治療の場合は入院が必要とのことで、預けてきました。

病院にいてくれたら安心

なんだかママの寿命が縮んだ2日間でした。





cool_mama at 22:13|PermalinkComments(4)

2020年01月08日

みんちゃんどうしてるかな?

今日は、朝から母と病院でした。
白内障の手術のため、町の眼科から総合病院を紹介していただき、手術の説明と検査のため行って来ました。

まぁ、検査であっちへ行ったりこっちへ行ったりと大きな病院はなかなか大変。
いっしょに行ってよかったと思いました。

そして、手術がこみ合ってるとは聞いていましたが、なんと3か月後。
手術をしてくれる担当医が、「人気があって手術は4月になるんですよ」なんて、笑いを取りに来たのには苦笑しました。
ピンクのワイシャツを第2ボタンまで外した上に白衣を着てるイケメン風チャラ男くん。腕は大丈夫かなぁ

とりあえず、今回の任務は完了。
明日帰ります。

みんちゃんが待ってるはず🐶

_20200108_232734

どうしてるかなぁ



cool_mama at 23:42|PermalinkComments(0)

2019年12月24日

ベレー帽をたくさん作りました♡

ベレー帽を一つ作ったら、もっとほしくなってたくさん作りました。

一つ作るのに、アイロンがけまでいれるとほぼ1日かかってしまうし、羊毛フエルトを縮めるために体力腕力は使うし、なかなか大変なのですが・・・できあがると、とてもうれしくなってしまうんです

CollageMaker_20191224_211721539

左上が、講習会で習ってきたときのもので、その後3つ作りました。
一番気に入ってる色は、左下です。
でも、メーカーによって縮み具合が違い、これが一番縮まず大変だったんですけどね~。

もちろん、どのパターンでも、ミントと一緒に記念撮影しました

CollageMaker_20191224_211822355

みんちゃんの表情はちょっとかたいんですが、結構一緒に撮る気満々になっていて、

DSC_0556

それぞれの後ろ姿は、ミントなしで撮っていたのに、勝手に入って来たりしました。



それではみなさま、素敵なクリスマスをおすごしください

CollageMaker_20191224_194203041



cool_mama at 22:18|PermalinkComments(2)

2019年12月04日

みんちゃんのお誕生日♡

ミントは今日、2歳になりました。
HAPPY BIRTHDAY

DSC_0221

お芋と柿のケーキを作ったのだけど・・・
みんちゃんたら、この普段見たこともない小さなテーブルがこわくて、お芋も柿も大好きなのに、「どうぞ」と言っても食べられません
ビビり過ぎです。

DSC_0227

ごはんと一緒にいつもの食器に入れてあげたら、ペロリと食べました。
(あ、一度に全部は多過ぎるので少しずつですけど)

しつけ教室でも、こわがりで有名
こわいものなんてなんにもないのだから、そんなにビクビクしないで~

おできも治ったことだし、楽しい毎日を過ごそうね~



cool_mama at 22:02|PermalinkComments(6)

2019年11月26日

火曜日はみんちゃんのしつけ教室♡

毎週火曜日は、みんちゃんのしつけ教室です。

最近では、自由時間にみんなのまわりを遠くでうろうろするようになりました。
まだまだ、みんなとからむことはできないのですが・・・ビビリのみんちゃんがんばってます。

帰りにアヤハディオでお買い物したりしますが、
ワンちゃん用のカートにのせて、店内に入れます。

DSC_9982

前回は、押してるママに助けを求めるように、私をひたすら見てましたが、前をむいて乗れるようになりました。

DSC_9984

大進歩でしょ


でも、おとといの夜、足におできをみつけて昨日は病院へ。

ワンちゃんの病院て、お給料日以降しばらく混むんですよね~。
というわけで昨日もばっちり混んでました。

DSC_0077

みんちゃんたら、ママのお膝にじっとしているので、おとなりに座った方におとなしいいい子ね~なんていってもらったりして・・・
ただのびびりなだけなんですけど~。

DSC_0079

前足と後ろ足に一つづつできていて、悪い病気だったらどうしよう!と心配しましたが、どこにでもあるバイキンが、たまたま入っておできになったものということで少し安心しました。

ミントはアレルギーで体中かきまくるので、かゆみ止めのお薬を飲んでます。
そのお薬のおかげで、だいぶかゆみもおさまって、ハゲハゲだったおなかや足に毛が生えてきたのですが、やっぱり、掻いたりかんだりしてるので皮膚が傷ついてるのかもしれません・・・。

とりあえず、塗り薬で様子を見ますが、免疫力がおちたりしてると、おできが全身にできることもあるので、おできが増えるようなら飲み薬に切り替えると言われました。

でも、今日の様子を見ていたら、とても元気なのでこのまま増えずになおってくれたら・・・と思います。

DSC_0094

子どもが小さい頃、ちょこちょこ病院にかかっていましたが、ワンコも一緒なのね~
病気もけがも・・・しないでね~




cool_mama at 21:36|PermalinkComments(2)

2019年09月24日

がんばるみんちゃん♡

毎週火曜日は、みんちゃんのしつけ教室の日。

お教室の様子は、写真に撮れないので残念ですが、
毎週、「座れ!」だの「待て!」だの「おいで!」だの・・・
その他誘惑に負けない練習とか、がんばってます。

こわがりみんちゃんとの異名もありますが、自由時間には、パイプ椅子の下から出てこれるようになりました

ホームセンターのアヤハディオ2階でやってるので、帰りにお買い物をするときもあります。

そんなときは、ワンちゃん専用のカートに乗せるのですが・・・

DSC_9108

それがこわくてなかなか座れず、ママに助けを求めて立ってしまいます。

DSC_9110

なんとかすわってもブルブルふるえるって、どれだけこわがりなんでしょ

あと何回お買い物したらなれるかな~




cool_mama at 21:16|PermalinkComments(0)

2019年09月12日

徳島に来てます♪

いつもは、義母の病院のために徳島に来ますが、今回は、もうひとつの任務がありました。

実は、家の外回りを応急的メンテをしてもらってもいたのですが、キッチンと洗面所に若干の水漏れがあり、これは、家の中のことなのでことなので、立ち会わないとできません。
それで、本日午後にきてもらいました。

普段、誰も住んでない家だけど、ちゃんと手入れしないとね。
住んでないだけに傷むとも言えますが・・・

請求書は、大阪に送られてきます。
あ~、恐ろしい!


そうそう、みんちゃんはお留守番です。
いたずらしてないかなぁ
もう、ケージにはいれてないので、ちょっと心配

DSC_8919



cool_mama at 19:50|PermalinkComments(0)

2019年08月13日

暑すぎるので夕方からおでかけ♡

連日の暑さに、私のまわりで体調をくずす人が続出です。

エアコンのきかせすぎも原因の一つのようなので、上手にエアコンとも付き合っていかないといけません。
この暑さをなんとか乗り切りましょう



今日は、昼間の暑い間はハンドメイドに勤しみ、夕方6時から出かけました。

パパが明日から徳島へ帰るので、おみやげを買いにでかけるついでに、彩都なないろ公園にミントを連れていきました。

DSC_8677

彩都なないろ公園内にあるドッグランは、小型犬用と、大型犬および中型犬用に分かれているのですが、小型犬用がとても狭いので、みんな大型犬用で遊んでいます。

でも、ミントはほかのワンちゃんが苦手なので、狭い小型犬用を一人占め。

DSC_8678

小型犬用は、ほぼ崖のような斜面ばかりなのですが、この斜面を行ったり来たり。
とてもいい運動になりました。

BlogPaint

ママが下にいるので、呼ぶと駆け下りてきます。
そしてまた、駆け上がっていく姿をみて、
「膝の手術をしてよかった~」と、実感しました。

DSC_8684

彩都はかなり北に位置するので、日が沈むと蒸し暑さはなく、公園内をぐるっとお散歩をしてから帰りました。



cool_mama at 22:45|PermalinkComments(2)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード