おいしいスイーツ

2017年05月05日

こどもの日には柏餅

今日は5月5日こどもの日です。
柏餅を食べないとね~

というわけで、和菓子屋さんへ。
実は、ず~っと以前からここにあることは知っていたし、お買い物へ行くとき、車で前をよく通るのですが、行くのは初めてです

DSC_6471

菓匠「吉兆庵」。

DSC_6472

お遣い物にも使えそうな箱詰めのお菓子も豊富で、ちょっとびっくり~!

DSC_6473

この時期主役の柏餅やちまきもたくさんありました。

私がいるあいだに、常連さんらしき方もきたりして、町に根差した和菓子屋さんという感じです

DSC_6475

さぁ、今年も無事に柏餅を買ってくることができました。

DSC_6476

あは、柏餅だけじゃない~、プラス桜餅・・・

DSC_6477

あんまり桜の塩漬けがかわいかったので、ついつい買ってしまいました。

DSC_6478

では、本題の柏餅です。
パパはお昼に東京へ帰ってしまったので、ちびと二人なのですが、3種類あったら、どれも外せません・・・。

DSC_6481

一番ノーマルなこしあんの柏餅。お餅の形も、二つ折りにしたお餅の中にこしあんが入ってるこれぞ柏餅という形です。まん丸くおまんじゅうのようにあんこをくるんでないこの形が、柏餅ですよね。

DSC_6480

こちらはよもぎ餅に粒あんタイプ。粒あんのあずきの皮がちょっと固くて口に残る感じがしたけれど、たまたまかしら?!よもぎ餅の香りやちょっとした苦みはほどよくておいしかったです。

DSC_6479

そして、写真ではわかりずらいですが、ほんのりピンク色のお餅にみそ餡の柏餅。思った以上に、味噌味がきいてましたが、甘じょっぱさがよかったです。

味噌餡の柏餅も、桜餅もほんのりピンク色というのが、とても気に入りました。

入口においてあったみたらし団子が、とってもおいしそうだったので、また買いに行きたいと思います。


関連ランキング:和菓子 | 豊川駅



cool_mama at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

空いろのかわいい「SORAIRO TRAIN」

GWが始まって、昨日、ねぇね夫婦が帰ってきました。

huhuhu~
なんだか久しぶりに帰ってくるとうれしいですね~。そうそう、パパも昨日帰ってきました~。

で、「東京駅でSNS映えするかわいいおみやげみつけたよ~」て~
もちろん買ってきてくれたのはねぇね達です。

DSC_6363

空いろの「SORAIRO TRAIN」です。

DSC_6368

かわいい電車型のパッケージです。

DSC_6367

あんこにこだわったお菓子が入ってます。

DSC_6365

小さなどら焼きの「たいよう」と、クッキーであんこをサンドした「つき」が入っていました。
空いろのスイーツらしいネーミングです。

DSC_6366

こだわりあんこの種類が書いてあります。

DSC_6413

私がいただいたのは、「つき」のあずきのつぶあん。

DSC_6414

中を見たら・・・しっかりした粒あんが入ってました。(上にのってたクッキーがちょっとあんこについてしまいましたが・・・)
とってもしっとりしているクッキーが、ほんのり塩味なので、あんこのおいしさを引き立てます。

かわいいどら焼きの「たいよう」は皮に小麦粉と米粉の両方を使ってるそうです。あんこを楽しむためのお菓子として作られたそうなので、味わって食べましょっと

ごちそうさまでした

関連ランキング:和菓子 | 東京駅大手町駅二重橋前駅



cool_mama at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

関西初出店のシュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」

ホワイティ梅田にシュークリーム専門店ができたと聞いて、行ってみました。

DSC_6340

4/7にオープンしたばかりのシュークリーム専門店「シュクリムシュクリ」
ホワイティ梅田と言っても、ノースモールの一番北側にありました。

シュークリームが3種類と大きなシュークリームが1種類の全部で4種。シュークリーム専門店なので、阪急百貨店にできたビアードパパグランデとイメージがだぶります。それもそのはず、同じ系列のようですね。

DSC_6345

とりあえず大きなシューグランデを除いて、3種類買ってみました。

DSC_6348

よくある大きさです。

DSC_6354

一番気になっていたシュークロワッサンは、表面が層になってる部分もあってサックリしています。

DSC_6349

特に底の角はカリカリで、思った通りシュー生地とクロワッサン生地が一緒になってサクッとしてる大好きなタイプでした。
カスタードクリームもたくさん入っていておいしかったです。

DSC_6350

シューシュクリ(カスタード)は、シュー生地がもちっとした食感です。ただし、割れた表面がサクサクしてメレンゲのような感じなのですが、これは極薄のマカロン生地なのだそうです。さすがシュークリーム専門店、凝ってます。
また、カスタードクリームにヨーグルトのような酸味があると思ったら、乳発酵食品によるもので(やっぱりヨーグルト?)、さわやかさを出してるそうです。

DSC_6352

ホワイティ梅田店限定のシューシュクリ(シャルドネ)は、パウダーシュガーがふられているので、見た目でも一応区別ができます。

DSC_6353

カスタードクリームに、白ワインの原料になるシャルドネを使用しています。
う~ん、ワインを飲まないし、シャルドネをよく知らないのですが、食べた瞬間、マスカットのような風味がしておいしいです。このクリーム大好きです

あ、一人で全部食べたわけではありません
ちびとシェアしました。

おいしくいただきましたが・・・価格はどれも¥290(税込)。
ビアードパパグランデでも一つ¥270なので、シュークリームとしては少しお高いかな?!とも思います。でも、たまにはひとひねりあるシュークリームとしてよいかもしれません。


関連ランキング:ケーキ | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅大阪駅



cool_mama at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月21日

ケーキとジェラートのお店「Heartful(ハートフル)」がオープン

「彩菜みまさか」へお野菜を買いに行ったところ、同じ敷地内に、新しくケーキとジェラートのお店がオープンしていました。

パン屋さんの「パパシュ」のお隣で、以前は別のケーキ屋さんだったところです。

DSC_6219

ケーキとジェラートのお店「Heartful(ハートフル)」。
「ハートフル?」・・・もしやと思って聞いてみたら、やはり箕面船場近くにある「ハートフル」の2号店だそうです。

DSC_6222

あちらと同様、かわいいテントウムシがのってるケーキがあります。

DSC_6220

ジェラートもうりのようです。

DSC_6221

チョコチップを味見させていただきました。
おいしい~!

オープン記念価格¥380(税込)と書いてあったので、通常はいくらになるのか聞いたところ、「今月いっぱいは、この価格で、今はカップしかないので、今後コーンも用意したり、いろいろ考えてるところなので、価格設定もこれから決まります」とのことでした。

DSC_6223

店内もスペースに余裕があって、オープン仕立てでまだまだ模索中という感じです。
これからが楽しみなお店です

DSC_6224

結局ジェラートは、ラズベリーにして、車の中でいただきました。
ちょっと甘酸っぱくて、口どけのよいジェラートでした。カリッと焼かれたクッキーもおいしかったです。ケーキに乗ってるテントウムシをジェラートにのせてくれたら、もっとテンション上がると思います

DSC_6229

それから、シュークリーム¥180(税込)も買って帰りました。

DSC_6230

直径が10cmもある大きなシュークリームです。
皮はカリッと厚いしっかりタイプで、ちりばめたナッツもいい食感です

DSC_6232

カスタードクリームは、ホイップの割合が少なめで、たまご感の方が濃いタイプです。
繊細ではないけれど、がっつりほおばって食べたいようなシュークリームでした。

ロールケーキもふわふわでおいしそうだったので、またお買い物のついでに寄ってみたいです。

関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅



cool_mama at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月15日

今日のちゅちゅたんとおやつ

今日はとっておきの一枚が撮れました

DSC_6131

桜の花びらが鼻についてる~
これ事態は、とってもあるあるなことなんです。特にちゅちゅたんは、真下を向いて歩いてるので、ぬれてる鼻にはつきやすい~!でも、写真を撮ろうとしても、こちらを向かないし、挙句にペロッとなめてすぐに食べちゃいますから・・・奇跡の一枚


さて、今日のおやつは、昨日キャリーアン江坂工場で買ってきた江坂シフォンです。

DSC_6147

ちびと食べようと思っていたのに、今日は友達とお花見です・・・。
いいもんいいもんたくさん食べちゃいますから~!

午前中はそのままパクパク食べました。ほんとにふわんふわんです。

DSC_6154

3時のおやつには、一人でフルーツもりもりにしていただきました
日向夏は皮と実のあいだのワタの部分も食べられるので、輪切りにしました。

このままだと一人で食べてしまいそう・・・


cool_mama at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

クリスピークリームドーナツの期間限定イースタードーナツ

3月の後半から4月にかけて、クリスピークリームドーナツでは、毎年イースターにちなんだドーナツが販売されてます。

何年か前にかわいいひよこのドーナツが出てるのを知って以来、食べたい!と思いつつなかなかチャンスがなかったのですが、やっと購入することができました。

DSC_6015

あべのキューズモールに、クリスピークリームドーナツが入ってることを思いだして、セミナーの帰りに寄ってみました。(帰りにって・・・ちゅちゅたんが心配で、今月も早退です)

DSC_6017

期間限定のGood Luck!Easter
かわいいドーナツがありました

DSC_6020
DSC_6021

3個入りだと¥30OFFになります。ちょっぴりラッキー

DSC_6026

キャラメルクリスピーイースター ¥230(税込)
ポスターの子は、もうちょっとかわいいんですけど・・・。

DSC_6028

真っ二つ!
プリン風味のチョコがけに、サクサクのクレープをトッピング。中はキャラメルクリームです。思ったよりクリームが少ない~。

DSC_6023

ハッピーチョコエッグ ¥230(税込)
アラザンがキラキラときれいなんですが、食べるときにはガリッとするのがいやで、私は取ってしまいます。

DSC_6025

こちらはチョコレートクリームです。

DSC_6022

ラッキーストロベリーテントウムシ
ホワイトチョコでコーティングした後に、ストロベリーソースをかけてます。中にはなにも入ってません。
とってもかわいい赤色ですが、テントウムシってハート型にしなくても、丸いままの方がかわいいと思うんですが・・・ハート型を使いたかったのかな~!

もっと甘いのかと思ったら、普通の甘さでした。

日本では、あまりはやらないイースターですが、私は大好きなひよこのドーナツを食べることができたので、満足です
来年のイースターもひよこのドーナツねらいで行きましょっと!

クリスピークリームドーナツのイースターは4月25日までです。

関連ランキング:ドーナツ | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅



cool_mama at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

スタバの抹茶プリン

今日はプレゼントを買いに、千里中央へ。

百貨店に行ったらなんとかなるプレゼントだったので、目的地は千里阪急です。

そこでパパッと買い物を終わらせ、昨日入手した情報をもとにスターバックスへ。
千里中央のスタバは、新しいビル(元よみうり文化センター)SENRITOに入ってます。

このSENRITOは今月21日がグランドオープンなので、これからすっごく賑わうんでしょうね~。

DSC_5885

ただ、スタバは第一期.オープンしたお店のひとつなので、まだビルの中は落ち着いた感じで、通路には人影もありませんでした。
でも、店内は・・・さすがスタバ!お昼時ということもあり、満席に近かったと思います。今後グランドオープンしたら、ものすごく混みあうんでしょうね~。

そうそう、私のスタバでの目的は、4月1日新発売の抹茶プリンです。
スタバのプリンは人気なので、あるかな~?と、探してみたら、まだまだありました

DSC_5889

抹茶プリンとチョコレートプリンを購入。
どちらも¥320(税抜)です。
このほかにミルクカスタードプリンもあります。

DSC_5887

抹茶プリンは、わかりやすい抹茶色。

DSC_5894

容器は、3種類あるらしいです。

DSC_5900

抹茶プリンは、容器とまったくおんなじ色です。なんか感動~

お味は・・・、とてもしっかりした抹茶味というよりも、確かに抹茶味のプリンです!といった抹茶感。たまごが濃厚で、まろやかなプリンに仕上がってます。

DSC_5908

食べすすめたら、一番下に抹茶ソースが入ってました。
あ~、そうそう!忘れてました。チョコレートプリンも底にチョコレートソースが入ってたので、こちらも入ってるのでは考えて、最初からスプーンを底までつきさして食べるべきでした。
リピありのおいしさだと思います。

DSC_5888

今回リピしたチョコレートプリンですが・・・

DSC_5893

うっすらピンク色の桜の容器でした
チョコレートプリンについては→こちらで

今までは、遠出をするときに購入していたので、容器は処分してきましたが、今回はうちに持って帰ってますので、再利用できます。
この再利用したくなる容器のかわいさも、スタバプリンの人気の一つのようですからね~

ふたもあるので、なにかをいれておくこともできるけど・・・
私は、植木鉢のように使ってみたいと思ってます

関連ランキング:コーヒー専門店 | 千里中央駅



cool_mama at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月01日

松竹堂のフルーツ餅

お買い物の帰りに寄り道して、久しぶりに「松竹堂」へ行ってみました。

DSC_5835

何年ぶりかしら?

DSC_5840
DSC_5839

店内には、和菓子やおかきなどもいろいろ置かれています。

DSC_5841

詰め合わせや袋入りのお菓子も・・・

でも、松竹堂といえば、芸能人も利用するフルーツ餅がとっても有名です。

DSC_5842

テレビ番組「よ~いドン!」の人間国宝さんにも、認定されてるんですね~

DSC_5838

4個入りと6個入りのフルーツ餅詰め合わせが、冷蔵ケースには用意されてますが・・・

DSC_5837

フルーツ餅は、自由に選べるようになってました。

徳島県佐那河内村のさくらももいちごを使ったフルーツ餅が¥300(税抜)で、普通のいちご、パイナップル、メロン、キウイ、みかんが¥250です。

DSC_5843

私は、選んだフルーツ餅を箱詰めしてもらいました。

DSC_5844

せっかくなので、今の季節にしかない徳島のさくらももいちごを二つと、キウイ、メロン、パイナップルを二つにしました。

DSC_5845

さくらももいちごは、写真では見えませんが、右肩に桜の金箔が一枚ついててキュートです。

DSC_5852

徳島県佐那河内村のももいちごは知ってましたが、そのワンランク上のさくらももいちごの存在を、今日初めて知りました。甘くて大きなさくらももいちごを、薄いしろあんとお餅でくるんだ上品なしあがりです

DSC_5847

メロンは、マスクメロンのような筋が入ってます。

DSC_5851

よく熟れたメロンが入ってるので、とっても甘くていい香りです。

DSC_5848

かわいい黄色いこちらはパイナップル。

DSC_5850

このパイナップルは甘いのだけど、酸味もあってとてもジューシーです。
フルーツ餅の中で、パイナップルは、私の中で常に上位です。

DSC_5854

天の川のようなあられ(?)の模様のお餅の中身は、キウイです。

DSC_5856

おいしかったけど、全体的にはこれが一番インパクトがなかったかな・・・?

とってもおいしいフルーツ餅でした。ただ、このフルーツ餅は、大きさもお上品なので、二口で食べてしまいます。味わっていただいても、あっという間なのが残念・・・!

桃とピオーネもすご~くおいしいので、その季節の時にいかないとね

関連ランキング:和菓子 | 万博記念公園駅



cool_mama at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

ミスドでランチと福袋のドーナツ引換完了!

171沿いのミスタードーナツ小野原ショップへ。

DSC_5819

ここの駐車場は、かつ&かつなどと一緒になってることもあり、お昼時は、いつもほとんど満車です。
今日は1時半を過ぎていたので、なんとか入ることができました。

DSC_5808

小野原ショップは、対面式ではなく、自分でドーナツをとるセルフタイプです。

先日から大きさそのまま¥108なんてコマーシャルを見ますが、ほんと!¥108のドーナツがたくさんありました。

DSC_5810

さて、ランチですが、こちらのお店はららぽーとエキスポシティ店と同じくパスタもあります。そのかわり、飲茶メニューに、肉まんやシュウマイはありません。
チャイナメニューのセットは、麺類にサラダやドーナツ、ドリンクのセットメニューになります。

麺メニューに単品ドリンクをつけるより、サラダ&ドリンクセットをつけた方がお得になります。でも、サラダはなくてもいいので、ドリンクだけつけられるセットメニューがあったらいいんですけど・・・ね。

とりあえず今回は、海老あんかけ野菜麺¥486(税込)にサラダ&ドリンクセットをつけて、税込み¥702になりました。

DSC_5812

セルフなので、この機械に番号とライトがついたら、できあがった合図です。ちょっと見、スマホみたいですが、この画面にはミスドのプロモーションビデオが流れています。

DSC_5811

ホットのコーヒー、紅茶が用意されてるフリードリンクコーナー。
帰りに、アールグレイのアイスティをテイクアウトしました

DSC_5813

海老あんかけ野菜麺とサラダ&ドリンクのセット

DSC_5814

サニーレタスだけのサラダですが、とっても新鮮でパリッとしてました。パスタはピエトロプロデュースなので、このサラダもピエトロのドレッシングがかかってました。

DSC_5815

そして、海老あんかけ野菜麺のお丼が、今どきのスタイリッシュな器でした。

DSC_5816

メニュー名の通り、海老が2尾と野菜はいろいろ。白菜、小松菜、たけのこ、きくらげなどのトロッとしたあんがなかなかおいしいです

DSC_5818

透き通ってきれいなあっさりスープに、ほそ~い麺です。
たぶん麺は冷凍で、あんは冷凍かレトルトか・・・?こちらで作ってるわけはないのですが、その辺のラーメン屋さんのこってりラーメンより、私はずっと好きです。それに、昔よりおいしくなってると思います

DSC_5821

そして、「ドーナツ一つで2種類の味」の夢のドーナツを中心にテイクアウト。
福袋に入っていたドーナツ・パイ引換カードが3月末日までなので、結構ぎりぎり・・・。これで、引換え完了しました。

関連ランキング:ドーナツ | 豊川駅北千里駅



cool_mama at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

「マダムシンコ」のケーキ

今日は久しぶりにパパもいるので、ケーキを食べましょてことで、これまたお久しぶりな「マダムシンコ」へ行ってきました。

DSC_5674

ゴージャスなお店は、妖艶な雰囲気(?)を醸し出す黒とピンクのテーマカラーとヒョウ柄が健在でした。

DSC_5677

生ケーキの種類はあまり多くはありません。
やはりブリュレしたバームクーヘンが売りなので、いろんなタイプのバームクーヘンがたくさんありました。

DSC_5679

カットしたバームクーヘンの詰め合わせや、焼き菓子もいろいろあります。

DSC_5680

カットバウムのパッケージが、シンコさんの似顔絵入りになってました

DSC_5678

お店の奥はカフェになっています。ちょっと寄り道したくなってしまいますが、今日はテイクアウトだけ。早く帰らないとね。

DSC_5681

ケーキの箱としてはあまりみかけないタイプの色使いですが、マダムシンコらしいです

DSC_5684

保冷材も、マダムシンコ柄でした。

DSC_5683

さて、今回は、この3つ。

DSC_5685

かわいい真っ赤なハートの「いちごみるく」。一番に選んでしまいました。

DSC_5694

中はいちごのムース?ババロア?
もう少し苺の酸味があるかと思ったのですが、やさしいあまいスイーツでした。

DSC_5687

そして、これもまた、きれいな色だったので選んだ「ブルーベリーフロマージュ」。

DSC_5688

真ん中のブルーベリーのジャムが濃厚。一口もらったのですが、おいしいブルーベリーのチーズケーキでした。

DSC_5691

こちらは、見てのとおりモンブラン。

DSC_5692

土台はよくあるタルトではなくて、ロールケーキです。

DSC_5693

ロールケーキのクリームには栗がごろごろっと入ってました。上にミルキーなカスタードクリームと生クリームがのって、その上にモンブランクリームが絞られてます。
全体的にふわふわした感じだったので、ちびの好きなタイプのケーキでした


関連ランキング:ケーキ | 北千里駅



cool_mama at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード