おいしいスイーツ

2017年11月15日

スタバのミルクティープリンがおいしいです♪

いつのまにかホリデーシーズン到来

DSC_9072

スタバに置いてるものがクリスマスカラーでかわいくなってました。
そして、いつのまにか、プリンの新作も出てました。

DSC_9073

「ミルクティープリン」¥320(税抜)
毎回3種類のカップの柄で登場してましたが、今回は、カップを包むパッケージの柄が3種類だそうです。

DSC_9074

クリスマスっぽいですね~

DSC_9078

ミルクティーのような色です(あたりまえ)。

DSC_9081

クリーミーで紅茶感たっぷりなプリンです。

そうそう、スタバのプリンは、たいてい底にソースが入ってるんでした。

DSC_9082

紅茶風味のカラメルソースが入ってました。
おいしい~。

CollageMaker_20171115_133011776

フラペチーノがこれからも出るみたいで、今からどれにするか迷います!
そんな時はその場の気分で選ぶしかないけど、いつ行けるかな~




cool_mama at 19:47|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

お彼岸なのでサザエのこはぎ

あっという間に秋のお彼岸。

お彼岸といえば、やはりおはぎをたべなくちゃいけません。

今回は、梅田に出たとき、阪神百貨店に入ってる「サザエ」で調達してきました。

とってもやわらかいおはぎなので、かたよらないように大切に大切に持ってきたのに・・・どこかでひっくり返って、さかさかにしたまま大切に大切に持って帰って来てしまいました

オーソドックスなあんこときなこにしようと思ったのだけど、変わり種もおいしそうだったので、普通サイズではなく、小さなこはぎにしてみました。

DSC_8269

まずは、やっぱり外せないあんこときなこ。ちょっと形を整えて~。
半殺しのご飯がやわらかくておいしい~!

DSC_8270

きなこは濃い目の色で香ばしく、あんこもたっぷりでとってもおいしい~

DSC_8271

こちらが変わり種。
左が、鳴門金時。さつまいもあんでつつんで、角切りのおいもがのっています。プチプチする黒ごまがいいアクセントです。
右は、完璧につぶれてなんなのやら・・・て感じですがモンブランです。
胡桃の入ったご飯のまわりは白あんで、上にモンブランクリームがしぼりだされていたのですが、面影はあるようなないような・・・。栗がちょこんとのって、ちょっぴり洋風な上品なお味のおはぎになっていました。

ちびがいない日に買っていたので、4つとも私がいただきました
小さなこはぎなので、ペロッと食べてしまいました。

ほかにも気になるものがあるので、また行きたいと思います。




cool_mama at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

「プチ・プランス」でリーズナブルなシュークリームとレモンケーキを!

なかなか行く機会がない「プチ・プランス」へ、連れて行っていただきました。

JR茨木駅西口から北へ5分ほどの場所にあります。

DSC_8294

こちらは地元に根ざしたケーキ屋さんなので、ケーキもかなりリーズナブル。
でも、オーナーシェフは、「五感」も経営されてる方です。

DSC_8295

おいしそうなケーキや焼き菓子がいっぱいですが、今回の目的はシュークリーム。

エキスポパーク店のガリバー(長いシュークリーム)は、いつも焼き時間に合わせて行列ができるほどです。こちらのお店は普通の形のシュークリームですが、時間によっては売り切れになることもあるので、予約しておくと安心です。

DSC_8308

シュークリームは、しっかりした皮がパリッ!と、表面のナッツがカリッ!としています。
だから、こんな風に斜めに入っていても大丈夫

DSC_8310

大きい~
なんと¥162(税込)です。なんてリーズナブルなんでしょ。

DSC_8311

濃厚なカスタードクリームの上に生クリームがしぼられていますが、このクリームは、その場で詰めてくれます。
食べ応えがあって、おいしくて大満足です


DSC_8312

そして、せっかくなので、太陽のレモンも購入しました。

DSC_8327

いわゆるレモンケーキです。
表面は、たっぷりのレモンのグレーズでおおわれています。

DSC_8329

このグレーズがなめらかで、生地もきめ細かくてしっとりふんわり
レモンの香りもとてもよくて、今まで食べたレモンケーキの中で一番好きかもしれません。

どちらも、また食べたいです

プチプランス 茨木春日店ケーキ / 茨木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



cool_mama at 18:42|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

期間限定クリスピーサンドのパンプキンプディング

本日のおやつは、ハーゲンダッツのクリスピーサンドです。

DSC_8316

期間限定のパンプキンプディング

DSC_8320

やっぱりクリスピーサンドは、サクサクカリカリで香ばしい~。
そして、パンプキンのチョココーティングがパリパリで好きです

DSC_8325

そして、今回はパンプキンプディングということで、ほんのりかぼちゃ風味
ところどころにカラメルソースが入ってるので、プリン感が出るんですね~。

おいしくって、また食べた~い


cool_mama at 19:13|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

どら焼きが有名な「うさぎや」へ

今日は、高校の時の女子会でした。

みんな全然変わらない!
そして、しっかりお仕事してる人が多い!
すごいなぁ!

上野でランチタイムの集まりだったので、帰りに、どら焼きで有名な「うさぎや」へ行きたいと思ってました。

昔からあるお店なのに、高校生当時は全然知らなかったお店です。

[画像:1a608565-s.jpg]

二次会のお店に行く前に、連れてってもらいました。

のれんの文字がかわいい❤

並んでることも多いようですが、今日は、すぐに買えました。ラッキー🎵


こちらのどら焼きは、賞味期限は翌日まで。当日食べるのがベストといわれてます。

なので、うちように二つと、明日行くねぇねのところように二つを購入しました。

家族が多いお友だちは、10個買おうとしたところ、お店の方に「日持ちしませんが・・・」と心配されてました( *´艸`)
一般的などら焼きなら、もう少し賞味期限が長いですからね。

さて、そんなどら焼きですから、さっそく今晩いただきました。

[画像:80ea5364-s.jpg]

二つのどら焼きは、簡単に包装されてます。

[画像:8480328c-s.jpg]

見た瞬間、表面がとってもきれい~✨て、思いました。

[画像:ef9a44c0-s.jpg]

きめが細かいんですね~(^.^)

[画像:049f0ba2-s.jpg]

つぶあんがすごくおいしいです。
少しやわらかめのあんこで、甘すぎない。

また、買いに行きたいと思います❤


女子会のお店についてはまた今度!


cool_mama at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

スタバのキャラメルプリンwithコーヒージェリー

スタバのプリンは次々出ますね。

8月1日に発売されていたキャラメルプリンwithコーヒージェリー¥320(税抜)を、やっと食べることができました。

DSC_7921

いつものようにちびの分と二つ購入。

DSC_7922

カップの柄は3つあって、いつも違うタイプを2つ買うのだけど・・・

DSC_7923

これは、グリーンのスタバのマークの右側と左側。この日の柄は1種類しかありませんでした。残念!

DSC_7924

表面が少し白っぽいのは、生クリームを浮かせてるからだそうです。
でも、2層に分かれてるわけではなく、ふんわりと上の方がクリーミーです

DSC_7928

スプーンを入れると、底の方にコーヒーゼリーがあるのかと思ったら、最初の一口目からコーヒーゼリーが入ってきました。

DSC_7930

思ったよりクラッシュコーヒーゼリーがたくさん入ってます。

キャラメルプリンはとろんと濃厚で、ほろ苦いコーヒーゼリーの食感と両方を一度に味わうことができます。
うわさ通り、とってもおいしいプリンでした




cool_mama at 19:46|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

久しぶりのトールペイント教室♪

しばらくお休みさせていただいた自宅でのトールペイント教室を、再開しました。

今日は午前中だけだったので、終わってからカフェタイムに、みんなが持って来て下さったおみやげをいただきました。

DSC_7955

北海道のおみやげ「マルセイバターケーキ」。

DSC_7959

本人は腰を悪くしてお休みだったのだけど、おみやげだけやってきました。お大事にしてください~

DSC_7957

とってもおいしかったです

DSC_7953

イタリア旅行へいっていたikekoちゃんからはVenchiのチョコレート。

DSC_7954

ミルクチョコやブラックチョコのジャンドゥーヤがいっぱい。ナッツの風味が口いっぱいに広がる上品なくちあたりのチョコレートです。おいしすぎる~

DSC_7950

福岡のひよ子のお菓子は有名ですね。

DSC_7951

でも、これはひよ子のおまんじゅうじゃなくて、ゼリーです。

DSC_7958

かわいい~
そして、おいしい~

みなさま、ごちそうさまでした。

そして、ちゅちゅたんが赤ちゃんの時からとってもかわいがってくれた方々です。
ちゅちゅたんは、この部屋のどこかにいるかもねて・・・

DSC_0750


cool_mama at 21:32|PermalinkComments(2)

2017年08月19日

小さなかわいいケーキ屋さん「Patisserie Mille Printemps」

以前、ちょっとわかりにくいところにあるけど、かわいいケーキ屋さんがあるよ!て聞いていました。

それを思い出し、千里丘方面へおでかけついでに寄ってみました。

DSC_7834

たぶんここを入っていったところにあるはず・・・とあたりをつけてのぞいてみたらありました
キュッとコンパクトでかわいい「Patisserie Mille Printemps(パティスリー ミル プランタン)」です。

DSC_7839

一目で見渡せるくらいのキュートな店内。

DSC_7838

そして、女性パティシエ(帝国ホテル出身)も小柄でキュート
一人でされてるので、キッチンと販売の両方で忙しそうです。

DSC_7837

焼き菓子のギフトセットが、チェストの引き出しにもディスプレイされてました。

DSC_7835

カットケーキの種類は少ないのですが、こちらのお店はバースデイケーキやデコケーキが人気なようです。
キャラクターものや似顔絵のケーキも作ってくれますが、ホールケーキは予約販売なので、ショーケースにはありません。

カットケーキを買う予定だったのだけど、糖度14℃以上のジューシーメロンロール(8月限定)がおいしそうだったので、ロールケーキにしました。(税込¥1512)

DSC_7840

ロールケーキは、この期間限定ロールとマロンの入ったemi’sロールの2種類です。

DSC_7848

生クリームにオレンジ色の甘いメロンの果肉が入っています。
スポンジ部分のきめが細かくてふわふわでおいしい~

このロールケーキを買う時に、シュークリームとどちらにしようか悩んで決めたんですが~、

DSC_7844

やっぱりシュークリームもあきらめきれず・・・追加で買ってしまいました。

DSC_7855

ほら、シュークリームの上にもクリームがぽてっとのってて、なんだか見た目もかわいいでしょ
このクリームがのってなかったら、追加で買わなかったかも~。

DSC_7858

そして、大好きなパイシューなんです。(税込¥270)

DSC_7860

シュー生地はしっかりして、パイ部分はサックサク~。生クリームをたっぷり使ったカスタードクリームは、まろやかで濃厚。そして、たっぷり入ってます。
今まで食べたシュークリームの中で一番好きかも~

絶対、また買いに行きましょっと


Patisserie Mille Printemps ケーキ / 千里丘駅摂津市駅岸辺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



cool_mama at 21:13|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

なつかしいヒロタのシュークリーム

スーパーでたまたまみつけたヒロタのシュークリーム。

BlogPaint

わぁ~、なつかしい~

わか~い頃以来のような気がします

DSC_7539

昔とかわらない小ぶりなシュークリームが4個入ってます。

DSC_7537

チョコレートはエクレアのようにチョココーティングされてます。

DSC_7540

一つずつ。

DSC_7543

チョコレートは、ぎっしりチョコレートクリームがつまってるので、コーティングのチョコの食感と、クリームのまったりチョコ感がナイスです

プレーンタイプのカスタードも、クリームがたっぷり入ってますが、最近の生クリームをブレンドしているタイプではなく、黄身が多いしっかりカスタードクリームです。

昔とかわらない懐かしい味のシュークリームでした



cool_mama at 19:48|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

千疋屋のアイスクリーム

千疋屋のアイスクリームが、姉から送られてきました。やった~

DSC_7504

いろんなフルーツのシャーベットとアイスクリームが入ってます。

ちびは、グレープのシャーベットを食べてご満悦~

DSC_7511

私はストロベリーのシャーベット。

DSC_7512

いちごの種がプチプチして、おいしい~
これ、果汁50%です。さすが千疋屋~と思っていたら、フルーツごとに割合が違っていて、オレンジとグレープは果汁・果肉70%。パイナップルに至っては果汁・果肉80%。
楽しみです。

DSC_7490

ちゅうたんも、二口食べました



cool_mama at 22:24|PermalinkComments(2)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード