おいしいパン

2017年01月10日

フレッズカフェで、朝食を調達!

今日は、徳島に来ています。

本当は、週末とか、ちびがお仕事休みの時に、ちゅちゅたんを見ててもらってこちらに来るのが一番いいのですが・・・。
今回は、退院へ向けてのカンファレンスなのでしかたないですね。

そうそう、そんな大事なカンファレンスがあるというのに、車検に出していた車を取りにいかなくては、病院にいけません。
それで、いつもより早いバスに乗りました。

朝が早いと、バタバタするので、朝食はミスドにしようと決めてました

それで、高速バス乗り場から近い阪急三番街のミスドへ行ったのですが、なんと閉店してました~!ショック~

でも、時間がないので、もたもた考えてるひまはありません。阪急の改札前まで戻って、フレッズへ。

image

ここはモーニングもやってます。
どれでも、パンを一つとドリンクで、360円(税込み)です。

パンを二つとコーヒーにしましたが、ちゃんと高い方のパンと組み合わせてモーニングにしてくれました。

その上、ドリンクのテイクアウトは50円引きなんですって~、ラッキー

image

熱々のコーヒー

image

ほっそりとしてるウインナーデニッシュ。からしマヨネーズとウインナーがよくあいます。

image

チーズスイート
表面の感じから、スポンジケーキに近い印象だったのですが、

image

全然違いました!

生地はまるでお餅のようで、パンやスポンジのような気泡がほとんどありません!
お餅タイプのパンが好きな人には、絶対おすすめいたします。
でも、それを焼きが足りないような・・・と感じる人(←私)には、おすすめしません。
これは、好みが別れるパンです。

なかなかお得だったので、次回は好みのパンを見極められるように、がんばります

cool_mama at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

バターロールのフレンチトースト

このところ、うちから出る気にはならず・・・実はずっとひきこもり~

家にいるのが大好きなtyutyutanです。

DSC_4517

モアレの生地を使ってウェットティッシュケースをデコってました。これは一部でもっと作りました~
手づくりって楽しい~

あと、足りない材料を買って指輪を作ったら予定していた作品はとりあえず終わります。
ただ、その材料はららぽーとでいつも調達してるものなので、行くのは連休が終わってから。特に冬休みや週末、連休は混んでるからいきません。だって、私はちょこっと引きこもりだもの~

あ~、でも、まだ宿題に手を付けていなかった・・・。
まだまだ時間はあるから、そのうちにね


そうそう、家族が二人っきりになったら、なんと食材が減らないことか・・・それで、買い物にも行かずに済んでしまうんですけど・・・。

でも、ケーキみたいなものが食べたくて、よっぽど買い物に出ようかと思ったのだけど、やっぱり今日は出たくない・・・引きこもり~。

ということで、フレンチトーストを作ることにしました。

家にあるのはバターロールだけど、4分の1にカットして、くるくる回して卵液をしみこませて準備完了。

DSC_4527

お昼ご飯を準備するときに一緒に作って、3時のおやつまで、冷蔵庫でひと休みさせました。

DSC_4531

そして、ドライマンゴー。このまま食べるのも好きですが、やわらかくもどしておきました。

DSC_4532

ヨーグルトに入れて、一晩おくとフレッシュなマンゴーみたいになります。私はヨーグルトは苦手なので、その食べ方をしたことはないのだけど、ヨーグルトのかわり、ひたひたの水にブランデーを一たらしして、ちょっと煮詰めて放置。これでOKでしょ!

DSC_4535

バターロールのフレンチトーストに、もどしマンゴーといちごジャム。

DSC_4534

このいちごジャムは、先日のベーカリーファクトリーの福袋に入っていた自然村のいちごジャムです。いちごの形がほぼそのままで、ほどよい甘さで、酸味がきいてとってもおいしいです。

どこにも出かけず、満足のいくおやつになりました



cool_mama at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

ベーカリーファクトリーの福袋

今朝早くパパが東京へ帰っていき、続いてでかにぃにが熊本へ戻っていきました。

でかにぃにを駅まで送って行ったのが、8時過ぎ。
確か、今日がベーカリーファクトリーの福袋の発売日。昨日、カンテボーレで買ったので、もういいかな?!て思っていたのだけど、ベーカリーファクトリーは、8時にオープンするので、ちょうどいいかも・・・と思い、行ってみました。

DSC_4496

携帯を忘れて、お店の写真はないのですが・・・

福袋は¥1000と¥2000(どちらも税抜)の2種類がありました。

¥1000は、パンが10個だったかな?うろ覚えです。

¥2000は、パンを含まないイートインのドリンクに使えるラウンジ券と紅茶やジャムなどのセットです。

これはかえってラッキーかも~。パパとでかにぃにがいなくなってしまったので、たくさんのパンじゃない方がいいものね。

DSC_4493

というわけで、¥2000の福袋に入っていたのは、ラウンジ券5枚(¥220×5枚分3月末日有効)、フォションモーニングティー、にんじんドレッシング、いちごジャム、ハインツ、カボチャのクリームポタージュ。¥4850相当だそうです。もちろん、中身は店頭で公開されていました。

フォションのモーニング。これだけで¥2000くらいします。
最近、紅茶を毎晩飲んでいるので、これはうれしい~
10年くらい前から夕方以降コーヒーを飲むと眠れなくなります。不思議なことに同じようにカフェインが入ってるはずの紅茶は大丈夫なんです。なんでかな?

信州自然村のいちごジャム

DSC_4495

ジャムって添加物が結構入ってるけど、これはいちごと砂糖とレモン果汁だけ。すごい!
色は少し悪いけど、いちごがほとんど粒のままです。

DSC_4494

そして、にんじんドレッシングも添加物は一切なし!

添加物なしのものってお高いので、売れ残る・・・?二つとも、賞味期限は3月でした。でも、あけたら、ササッと使わないといけないのだから、問題ないです。
ただ、処分のための福袋ならちょっと残念に思いますけどね

先着100名にパンを一つプレゼントということで「紫金山あんぱん」をいただきました。

DSC_4489
DSC_4492

皮が薄くてたっぷりの粒あんが入ってて、おいしいです

少しだけパンも買いました。

DSC_4490

¥100バゲット。
私の朝食用です。もう少し皮がばりっとしてる方が好きです。
こだわりのカレーパン¥190はちび用に。

DSC_4491

こだわりのカレーパンは具が大きくてたくさん入ってます。焼き立てでした。

今回は初めて豊中緑丘店に初めて行きましたが、駐車場も広くて入りやすかったです。

関連ランキング:パン | 少路駅(大阪モノレール)



cool_mama at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月02日

カンテボーレの福袋

大手のスーパーは、お正月からお店を開けてるところが多いですね~。

今日は、キャベツがほしくて、イオンに行きました。

DSC_4463

そしたら、1Fに入ってるパン屋さんのカンテボーレの店頭に、お手頃福袋を発見!

買って帰っちゃお~っと
と思いお店に入ったら・・・

DSC_4464

なんとも不気味なパンも発見!
こ、これは、昨年の干支のおさるさんですか~?
これ、ハートの形の顔なのかもしれませんが、顎がとがってない方がいいですよね~。いや、もっと根本的になにかが間違ってるような気がします。
でも、左下の子が私を見て微笑んでる・・・?

DSC_4465

さてこちらの福袋の鳥さんはかわいいです

DSC_4467

ひらひらと巻かれたデニッシュ系パン、カレーパン、シナモンパン、黒豆パン、クロワッサンの5つで¥540(税込)。お手軽でお得です。

にぃにたちが家にいるから、おやつにちょうどよかった~


cool_mama at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

無添加パン工房「PAPASH(パパシュ)」

岡山県美作市の野菜を販売している「彩菜みまさか」などと、同じ敷地内にあるパン屋さんの「PAPASH(パパシュ)」へやっと行くことができました。

たま~にお野菜を買いに行くと、パパシュの定休日(月・火)にばかり行ってしまって、なかなかタイミングが合わなかったんです。

DSC_3895

やっと今日、オープンしてるときに行くことができました。

DSC_3896

大きな窓のかわいいお店です。

DSC_3902

パンの種類はそれほどたくさんはありませんが、どれもとってもおいしそうです。

食パンはハード系とソフト系があって、ほしいな~!と思ったのですが、バタールを選んだので、次回にします。

DSC_3907

ついつい買いすぎる・・・。

DSC_3910

ベーコンエピ
しっかりハードパンなので、ムンギュって引きちぎる感じです。

DSC_3908

クリームパン

DSC_3909

生クリームを使ってる(と思う)カスタードクリームで、とってもおいしい~

DSC_3915

期間限定のマロンパイはもうじき終わりだそうです。

DSC_3916

マロンペーストと大きな栗が丸ごと一つ入ってるとてもリッチなマロンパイ。もちろんパイ生地もサクサクハラハラでおいしかったです。

DSC_3918

ミニクロワッサン6個入り。
まだ食べてないけど、これもリベイクしたら明日の朝でもサクサクハラハラになるにちがいない~。

DSC_3912

バタール

DSC_3913

これは皮がバリバリで中がふっくらしてる好きなタイプです

BlogPaint

これからも定休日に重ならないように、行きたいと思います。

関連ランキング:パン | 彩都西駅



「彩菜みまさか」では、野菜を購入。

DSC_3899

最近少し安くなってきたとはいえ、白菜とか山盛りあってものすごく安かったです。

DSC_3898

この赤い大根も気になったんでした。でも、普通の白いのにしましたけど・・・。

DSC_3904

あさってからしばらく徳島に行くというのに買いすぎました。

でも、新鮮だからしばらくはもつでしょう



cool_mama at 20:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年11月27日

光のヒンメリと北欧クリスマスマーケット2016@阪急百貨店うめだ本店

注文していた材料を取りに梅田へ行ってきました。

阪急百貨店10FのSESSEへ行ったのですが、10Fから9Fの祝祭広場を見てびっくり!

DSC_3772

光のヒンメリが輝いてました
もうそんな季節なんですね~。

DSC_3773

10Fにもクリスマス関連のお店がたくさん出ていました。そして、さっさと用事を済ませて、9Fの光のヒンメリ会場へ。

DSC_3775

やっぱりきれいですね~

DSC_3776

すっかりクリスマスのことは忘れていたのに、光のヒンメリを見ることができてラッキー!

DSC_3778

DSC_3782

9Fの祝祭広場では、北欧のクリスマスマーケットも出ています。

いくつかのワークショップもあって、クリスマスリースを作っていたり、楽しそうでした。

海外のショップも出ていましたが・・・

DSC_3780

このスノーマンのクッキーのかわいさにひかれて見てみたら、とってもかわいいクッキーがたくさん。

DSC_3781

「デンマークジンジャークッキー」と書いてありますが、ここはパン屋さんの「アンデルセン」でした。

DSC_3810

そして、ちょっぴり購入。

DSC_3814

このニッセクッキー¥370(税抜)が、スノーマンのクッキー以上にかわいくて、クリスマスまで壁に飾って楽しもうとお持ち帰りしました。土台のクッキーは、ツリー、ハート、星の3種類ありました。
そして、ニッセというのは北欧の妖精だそうです。

DSC_3811

スパンダワー(カスタードクリームのペストリー)¥200(税抜)

DSC_3812

デンマーククリームチーズペストリー(アップル入り)¥200(税抜)

DSC_3813

アーモンドプレッツェル¥150(税抜)

サクサクハラハラで、やっぱりアンデルセンのデニッシュはおいしいです。

DSC_3791

あんまりかわいくて、写真をいっぱい撮りました。

うちに帰ってから、さっそく壁に掛けようと、ピンをさしたのだけど・・・ックッキーが厚くて・・・
なんと落下
割れました

左右の角にピンをさせばよかったのに、真ん中で留めようと思ったのが間違いだったわけです。

DSC_3826

ショック~

みなさん、飾るときはくれぐれも落とさないように、お気をつけください


cool_mama at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

ミエリツィア イタリア産トスカーナの有機ハチミツ

でかにぃにからは、彼のお気に入りのハチミツが送られてきました。

1479797230928

「ミエリツィア イタリア産トスカーナの有機ハチミツ」
イタリアの野生の花々から採取された百花蜜です。
以前、これがなかったからと、2番目に好きなオレンジの有機ハチミツを持って来てくれたので、このトスカーナのハチミツは初めてです。

にぃにがそんなにおいしいというなら、やっぱり味が一番わかる食べ方をしたいと思い、バゲットを買いに行ってしまいました~

DSC_3679

無添加工房「Anri」のバゲットは、皮がバリバリで中がやわらかめで大好きです。
朝のバゲットを食べるのは私だけ(まぁ、パパも時々たべたりもするけど?!)なので、ハーフサイズを買って、塩パンにつけるのもよいかも!と塩パンも買って・・・そのくらい・・・

DSC_3680

と、思ったわりにいろいろと・・・。
お惣菜パンはちびやパパの明日の朝用に!

DSC_3684

私は翌朝まで待てずに、おやつにいただきました
トーストしてるので、蜂蜜はジンワリととけて全体に広がります。

一口目で、「あっ、明るい~!」て思いました。味が明るいなんて変ですけど・・・。
さっぱりとした甘さです。

今度はパンケーキを焼いて、たっぷりかけて食べましょっと

どうもありがとう

cool_mama at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

初めてはいるパン屋さん「カスカード」

さて、今日も徳島へやってきました。

ちゅちゅたんを、ひとりおいてくるのはなんともしのびがたかったのですが、義母もリハビリ病院でがんばってますからね。行かないわけにはいきません!
 
というわけで、 高速バスに乗る前に、お昼ご飯を調達しました。

阪急梅田から、ヨドバシ側へ 抜ける時などに、お店の前はよくとおっていました。昔からあるお店ですが、今まではいるチャンスがなくて、今回初めて伺いました。

image
 
阪急三番街にある「カスカード」です。

image

デニッシュ系やスイーツ系のパンが多いです。

お昼用のパンだけを選ぶなんてできないので、明日の朝用のパンも買ってしまいました。 まずはお昼用に選んだパンから。

image

最近流行りのもりもり具だくさんのサンドイッチは、BLTEサンド300円(税抜き)。名前の通り、ベーコン、レタス、トマト、エッグが、入っています。
ものすご~く大きな口をあけて、食べなくてはいけないので、なかなか大変です。
でも、具だくさんなのは、断面に近い部分だけで、半分にカットしたたまごの下側から、具が少なくなるので、中身をずらすように食べたらちょうどよかったです。

う~ん、でもそれでは何か違うように思うのですが・・・。


デザート用に、コルネ150円を買っていたのですが、バスの中では食べられず、徳島の家についてからコーヒーと一緒にいただきました。

image

おいしそうでしょ。

image

 バニラクリームです。
これは、サクサクで粉砂糖と、デニッシュの皮がハラハラと落ちやすいので、家で食べたのは正解だったかもしれません。
これを食べてひと休みしたあと、すぐに病院へ向かいました。


image

 そして、めんたいバゲットとくるみのスコーンが明日の分です。

image
 
明日の朝が楽しみ

でも、絶対多すぎ。
そうだ、病院で一緒にお昼ご飯を食べるので、めんたいバゲットもっていきましょっと! 


   追記

image

朝食。
朝からいっぱい食べました。
スコーンにバターがほしかった・・・なんて、ぜいたくはいいません。
 

cool_mama at 22:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年11月17日

大阪産の野菜を使ったブーランジェリー「ミル ヴィラージュ」

今日は、トールペイントのレッスンでした。

お昼ごはんも出す日なので、昨日のうちにメニューを考えて、バゲットをつけることにしました。ということは、パン屋さんへ行かねば!と、昨日、コーナンの帰り道にある「Mille Village(ミルヴィラージュ)」へ行きました。

DSC_3602

緑の看板の
Mille とVillageは、直訳すると千と村・・・つまりこのあたりの地名の「千里」のようなものということですね

DSC_3604

パンの種類はそれほど多くはありませんが、ハード系を中心に、大阪産の野菜を使ったパン屋さんです。

DSC_3605

そのため、奥の棚には野菜も販売しています。

コーヒーなどのカフェメニューもありました。

DSC_3606

今日使うバゲットと、昨日の昼食用のパンを購入。

DSC_3607

泉さんのれんこんのはさみ焼き¥200(税込)

DSC_3610

しっかりした厚みのある蓮根が乗っかって、あいだにはベーコンがはさまれています。蓮根の歯ごたえがよくて、ベーコンの油がパンにしみこんで、ムギュッとかみしめるハード系お惣菜パンです。

DSC_3608

かわいい形のクリームパン¥160(税込)

DSC_3611

クリームパンという名前ですが、はっきり言って中に入ってるのは、クリームではなく、プルンプルンのプリンです。パン生地は甘めのブリオッシュ系。大好きです。

DSC_3609

バゲットは細目で短めの¥210(税込)

DSC_3612

バリバリの皮を楽しむタイプです。

関連ランキング:パン | 山田駅

DSC_3619

そして、バゲットは今日のお昼に出しました。

DSC_3620

メインは、コストコで購入したベダーウィズチェダーを焼きました。これ、みんながおいしいって~。評判は上々でした。皮がパキンと歯ごたえがあって、チーズが入ってます。
そして、エビとホタテのガーリック炒めにサラダです。

今日は久しぶりにデザートも作りました。

DSC_3622

とても簡単なミルクプリンに秋のフルーツをのせてみました。
シャキシャキの梨と柿は彩りがきれいです。

DSC_3623

アガベーもかけると、とろんと甘くて超簡単なミルクプリン(作り方)がワンランクアップします。

実は、このアガベー(アガベー100%のシロップ)も、ベダーウィズチェダーも、ホタテにエビもコストコ産。人が集まるときのメニューは、コストコに助けてもらってると実感いたしました




cool_mama at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月10日

イタリアン&ベーカリー「ポルヴェレ」

最近、買い物は、ちゅちゅたんが眠ってるあいだにササッと行くようにしています。

でも、昼間は一度眠ると結構眠っててくれます。(夜の方が1時間おきに起きて眠ってくれない・・・)

今日は、お昼前にやっと眠ったので、買い物へ。
ついでに、ランチもしてしまいました。

DSC_3483

天使の壁画がりっぱな「ポルヴェレ」は、パン屋さんであり、イタリアンのお店でもあります。

DSC_3485

外からパンの棚の一部が見えるのですが、こちらにあんこ食パンがあると、時々ふらふら~と引き寄せられてしまいます。

DSC_3487

お店に入ると左側がベーカリー、右側がイタリアンになっています。こちらでランチを食べるのって、すっごく久しぶり~!

DSC_3497

真ん中に大きなテーブルがあって、壁際に2~4人がけのテーブル席があります。

地元に愛されるお店なので、お一人様だったり、ご夫婦だったり、家族連れだったり・・・ただ、どちらかというと年齢層は高い感じではあります。

ランチもパンもリーズナブル。
ランチは、ミニサラダとパンがついてるパスタランチ¥710(税込)にしました。

DSC_3488

まずはサラダとパン用のお皿が来ました。

DSC_3490

こちらのパンは食べ放題。
二段の棚に、いろんな種類のパンがあります。

DSC_3489


小さいものはそのままで、普通サイズのパンは半分にカットされてます。
私は、いろんな種類のパンを食べたいので、もっと小さくカットしてくれてもいいかな~なんて思います。

DSC_3493

ピザに、ドライトマトのパンと枝豆パン。
ドライトマトがいっぱい入ったハード系パンも、塩味の利いた枝豆パンもおいしいのだけど、冷たいのが残念です。

DSC_3494

ミニサラダはキャベツとレタス、キュウリにトマト。
簡単なサラダだけど、ちょっとついてると健康的です。

DSC_3495

今日のパスタは、アンチョビとブラックオリーブのトマトソース。
オリーブがたくさん入ってました。アンチョビの香りがちょこっとして、濃厚なトマトソースでした。

DSC_3496

こんもりと盛り付けられてるので、見た目以上に量はしっかりあります。

いつも自分でパスタを盛りつけるときに、こんな風に底面積を小さくして、高さが出るように盛りつけたいと思うのに、なかなかできなくて・・・。でも、今日ちょっとわかった気がしました。もしかしたら、少しづつ置いて高さを出すようにするのかも・・・今度やってみましょ


DSC_3499

さてさて、久しぶりにたくさんパンを買ってしまいました。
3人しかいないのに・・・・。

DSC_3500

あらびきウインナー ¥180
ちびが好きなので、明日の朝だしましょ。いつもは白ご飯なんですけどね。

DSC_3501

クリームチーズ¥130
3時のおやつに食べました。
ハラハラとした細かい層のデニッシュではなくて、ふんわりタイプの生地です。

DSC_3502

ちびくるみパン¥70とちびセサミカマンベール¥100
右のはカマンベールがごろんと入ってます。

DSC_3503

エピカンパーニュ ¥170
つまみ食いはがまんしました。えらい!

DSC_3504

あんこ食パン¥360

DSC_3505

ぽってんぽってん入ってるあんこが魅力の食パン。そして、ムギュッとした食感のミミも好きです!

火・金(金はパンのみ)にお買い物すると、¥200ごとに半額分の金券(期限あり)がキャッシュバッグされます。
次は火曜か金曜に行きたいと思います


関連ランキング:イタリアン | 北千里駅



cool_mama at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード