おいしいパン

2017年07月06日

ボリュームサンドイッチ

おいしいものを食べに行くことができない時は、自分で作りましょ

昨日のNHKの「あさイチ」で、ボリュームサンドイッチを作っていました。
ゲストさんたちはあの極厚のサンドイッチを初めて見るようでしたが、代官山にある「キングジョージ」などが有名で、キングジョージ風サンドなどでレシピがたくさん出てきます。

とにかく冷蔵庫にあるものをたくさんはさんでしまえばよさそうなので、具材をそろえてみました。

DSC_7555

ズッキーニ、トマト、目玉焼き、ササミの鶏ハム、レタス、スライスチーズ・・・こんなもんでいいかしら~

DSC_7556

ジャーン
あらかじめ、ラップを広げた上にマヨネーズをぬったパンをのせ、順番に具材をのせます。レタスをのせたところでで多少くずれそうになりますが、おさえつつ、最後にスライスチーズを2枚のせて、パンをのせてギューっと押さえました。

DSC_7557

ぴっちりラップでくるんで、はがれてこないように、セロテープで留めています。
ただ、半分にカットした時に、パリンと一部割けてしまったので、あわてて、テープで留めました。
やっぱりクッキングシートでくるんだ方がいいかもしれません。
100均でおしゃれなクッキングシートもありますしね~

ではでは、カットした断面です。

DSC_7558

わぉ~、ものすごいボリュームです。

DSC_7561

はじから少しラップをめくって・・・あっちをたべたりこっちをたべたり、具材だけたべたり・・・

レタスのところには、少しだけレモン塩をのせて食べました。
最初から塩分やドレッシング系を含ませると水っぽくなるので、食べるときに調整した方がいいと思います。

DSC_7559

うちにいて、少しだけカフェ気分を味わえました


cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)

2017年06月16日

ちょっと道を間違えて・・・「りくろーおじさんの店」へ

先日の「彩菜みまさか」へ行くには、大阪モノレール沿いの道を勝尾寺方面で側道に出なくてはいけないのに、ぼ~っとしていて、通り過ぎました。その瞬間、「あ~あ~あ~~!ここだったのに~」て感じ

おり損ねたら彩都西まで行って折り返すしかないので、せっかく彩都西まで来たのだから・・・と「りくろーおじさんの店」へ寄ることにしました。
転んでもただでは起きませんよ

DSC_7205

普段なら、ここのイートインコーナーで無料コーヒーをいただいて、食べてもよかったんですが、この日は「茶寮ささゆり」へ行ってみようと思っていたので、お買い物だけ。

DSC_7203

お店に入って左側のパンコーナーへ。
(右側はスイーツコーナーです)

お買い物すると、ドリンク用のカップをくれるのですが、この日はパス・・・

DSC_7248

ちょっとだけ買いました。

DSC_7251

玉子カレーパン ¥165(税込)

DSC_7257

黄身がとろ~りとした卵が入ってます。真ん中に黄身がきていますが、ゆでたまごではない感じです。焼きたまご?かな?ゆでたまごは皮をむくのも手間ですものね。
たまご好きにはうれしいカレーパンです

DSC_7253

胡桃のカマンベールパン¥140(税込)

DSC_7254

思った以上にソフトなパンに、たくさんのカマンベールが入っていました。くるみの食感も抜群です

DSC_7249

そして、初めて買うミルク食パン¥260(税込)

確かにミルクを感じるパンです。ミミまでやわらかい食パンなので、焼かずにモリモリのたまごサンドを作ったら、とってもふんわりおいしくできました

ぼーっとしてなくても、また行きましょっと

関連ランキング:ケーキ | 彩都西駅



cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

小さな町のパン屋さん「パリジェンヌ」

パパの実家関連で農協のATMを利用したかったのですが、うちの近くでは見かけません。
そんな時、トールの生徒さんを送っていくときに、農協のATMの前を通ることを思い出しました。

そして、行ってみたら、そのすぐ近くにカレーパンがおいしいパン屋さんがあると、以前聞いたことも思い出したので、寄ってみました。

DSC_7110

一本裏の通りのマンション1Fにあるのですが、赤い看板でわかりやすいです。お店の名前は「パリジェンヌ」だったんですね。初めて知りました

お店に入ると、大きな紙袋いっぱいに食パンを購入してる方がいました。棚にも予約の札がついた食パンがいくつもあって。一瞬予約なしでは買えないのかしらと心配になりましたが、大丈夫でした

DSC_7106

クリームパンも人気のようです。

肝心なカレーパンは、棚にみつからなくて、がっかりしたのですが、ダメ元で聞いてみたら、ちょうど焼き上がり時間の少し前ということで、出来立てを購入することができました。
カレーパンは、9:30、12:00、15:00の1日3回の提供だそうです。

DSC_7108

パンの種類は、ハード系もそれなりに数種類ありましたが、どちらかといえばお惣菜系、甘い系の方が主流かと思われます。
ただ、お昼時で出てしまったのか、全体的な量は少なかったです。
でも、町のパン屋さんだけあって、どれもとってもリーズナブルな価格です。

今日は、カレーパンと食パンだけ買う予定だったのに・・・

DSC_7111

おなかがすいてたので、ついつい買ってしまいました。

DSC_7112

至福のクリームパン¥162
店内の表示は税込み価格です。

DSC_7113

なめらかというよりぽってりとした濃厚カスタードクリームがたくさん入ってます。パン生地は薄くてアーモンドスライスがたくさんトッピングされてます。冷たくして食べてもおいしいかも~

DSC_7115

初めてのパン屋さんでは必ず買ってみるベーコンエピ¥194。ハード系だけど、それほどカリカリではないです。

DSC_7118

自家製牛肉カレーパン¥162
焼き立てだったのですが、帰ってくるまでに冷めてしまったので、リベイクしました。(ちょっと焦がした~、車の中で食べちゃえばよかったかも・・・

DSC_7119

リベイクしたら皮がカリカリで、具がたっぷりでおいしい~
大きいお肉も入ってました。それで、この価格はすばらしい!

DSC_7122

いちごタルト¥280
ケーキ屋さんのタルトのように繊細ではないけれど、タルトがゴリゴリで、カスタードクリームがたっぷりでなかなかおいしい~

DSC_7117

もっちもち食パン1斤¥263(サイズは少し小さ目です)
前にならんでいたおばあちゃまが半斤で買ってました。良心的です。少し冷めてきてたら、食パンはカットしてもらえます。5枚切りにしてもらいました。
このもっちもち食パンは、私の好きなくたくた系食パンなので、このまま焼かずに食べてもおいしいけれど、焼いた方が、表面がカリッとして中がもっちもちになって、こちらの食パンのよさがもっとでるかも~

大量買いのお客さんがいたので、スタッフさんが待っていた私たちをとっても気にしてくれて、とても感じがよかったです。また、農協ATMに用事があるとき、寄りたいと思います。

関連ランキング:パン | 千里丘駅岸辺駅摂津市駅



cool_mama at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

ナチュラルで素敵なBoulangerie 「le matin de la vie(ル・マタン・ドゥ・ラヴィ)」

前からずっと気になっていたパン屋さんがありました。

それがちゅちゅたんの病院へ行く途中にあるはずで、車で通るたびにこのあたりかな~?なんてあたりをつけていたのですが、確信をもってから数か月。

ついに行ってきました

りそな銀行ATMのお隣なのですが、通りに大きな看板が出てるわけではないので、りそなのATMばかりが目立ってちょっとわかりずらいんです。

DSC_6744

Boulangerie 「le matin de la vie(ル・マタン・ドゥ・ラヴィ)」

お店の前にさりげなく置かれたふるぼけたイスや、ちょっぴりかすれたブルーの扉・・・なんだかシャビーな感じで素敵です。

DSC_6747

店内は木の床で、さりげなくアンティーク雑貨がおかれてたりして・・・いい雰囲気。

DSC_6748

細長いテーブルにずらりとならんだパンが、どれもおいしそうで、初めてのお店はどれを選ぼうか特に悩む~

DSC_6749

会計をしようと思ったら、レジ横の黒板に<焼き立てのパンとドリンクを奥のカフェスペースでお召し上がりいただけます>て~!
あら~ん!本当はそちらも利用してみたかったな・・・でも、時間がないので、今日はがまん!
また、時間があるときの楽しみにとっておきましょ

DSC_6755

ちょっと控えめに買ってきました。
今は、二人しかいませんから・・・。

DSC_6760

甘い系から、杏デニッシュ¥230、こちらのお店は内税価格表示です。
見た目は杏の半分だけがのってるように見えますが、2枚のってるので、ちゃんと杏一つ分です。

DSC_6774

カスタードクリームはとてもクリーミーで、そのクリームの中にも、杏が入ってる感じ?!デニッシュは、ハラハラとと折り重なったパイのようです。

DSC_6761

クルミパン ¥70
帰りの車の中で、パンのいい匂いがして、よっぽどこのくるみパンを食べてしまおうかと思ったのですが、誘惑に負けず、持ち帰りました

DSC_6763

ふんわりやわらかくて、表面が香ばしくて、くるみがおいしいパンでした。

DSC_6757

ミニフランス¥125
このサイズがあるのはうれしい~

DSC_6759

皮はパリッとして、中はもちもちタイプです。

DSC_6756

ベーコンエピ¥245

DSC_6758

ちょっと小ぶりなベーコンエピですが、ベーコンの塩気がほどよく、粒マスタードが塗られているタイプです。一つずつちぎってついついつまみ食いしてしまいます。あ、これはいつものことでした

DSC_6764

パンドミー¥315
ミニフランスを買ったので、食パンはパスする予定だったのに、レジまで来たら、その前にパンドミーがあって、見るからに私が好きなタイプなので、つい買ってしまいました。
クタッとしてふわふわの軽い食パンです。
そのままで食べてもミミまでおいしくて、トーストするとカリッともちっとしてまたおいしい~

また、とってもおいしいパン屋さんをみつけてしまいました

関連ランキング:パン | 山田駅万博記念公園駅



cool_mama at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月10日

『レアリッチ』の極上の「レア」食パン

以前「マーベリック」だったところが、名前が変わって派手な色合いのお店「レアリッチ」になっていたことは知っていたのですが、なぜかあまり行っていませんでした。

DSC_6355

関西スーパー小野原店の左隣の建物に入っています。

DSC_6357

小さなお店で、右側にプレーンな食パン1.5斤が並んでいます。
以前の高級「生」食パンが、極上「レア」食パンに名前が変わりましたが、同じものだそうです。

DSC_6358

左側に、一回り小さいいろんな種類の食パンがあります。レーズン、ストロベリー、さつまいも、くるみがありました。
🚫マークがあったので、何かと思ったら(写真は許可を得ていたので、カメラ禁止じゃないし・・・)、「お手をふれないでください」の禁止マーク🚫。
いやいやいやいや、それだめでしょう!
やわらかさが売りの食パン専門店だから、つい触りたくなるのかしら?!ダメですよ~🚫

DSC_6359

さて、私は極上の「レア」食パン¥550(税抜)を買ってきました
手渡されたときにずっしりと重くて驚きました。
こんなに重い食パンは、ほかにはなかなかないと思います。

DSC_6360

こちらはカットしてあるものもあります。やわらかい食パンはカットしにくいのでうれしいです。(焼き立てはカットできないそうです)

ミミがムチッとして、中は超ふんわりしっとり
クタッと感も少しありますが、生地がとてもきめ細かくつまってるので、私が大好きなクタッとしてふんわりふわふわとはまた少し違います。でも、あんなにずっしりしてるのに、食べてみるとちっとも重くない・・・不思議なしっとり食感です。

そのままで食べても、トーストしてカリサクッとさせてもおいしくいただくことができます。

予約しなくても、ほしい時に買えるのもポイントは高いです

関連ランキング:パン | 豊川駅



cool_mama at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

ベーカリーファクトリー吹田紫金山店

GWに入る前くらいだったかしら、ベーカリーファクトリーの折り込みチラシが入ってました。

ベーカリーファクトリーはパンの種類も豊富だし、ダスキン系チェーン店でとってもリーズナブルです。その上、GW期間中200円引きになるクーポンがついてたので、行かなくちゃ~!ということで、まだパパが大阪にいるときに行ってきました。

DSC_6442

駐車場には、普段いない警備員さんがいて、車も入庫待ちしてました。やっぱりみんなクーポン券握りしめて行くんですね。レジで出してました。

DSC_6443

お客さんがたくさん来ることを見越してか、パンは結構豊富でした。

DSC_6444

吹田紫金山店はコッペファクトリーを展開していて、食事系から甘い系まで、はさんだりまるまるコーティングしたりして種類が豊富です。
そのうちと思いつつ・・・まだ購入したことはありませんが・・・。

DSC_6445

こちらのコーナー、以前はカレーパンフェアをしてましたが、今は食パンフェアをしています。
メープルのラウンド食パンも好きなのですが、いろいろあってどれにするか迷います

BlogPaint

ベーカリーファクトリーになる前は、ドラッグストアだっただけあって、お店は広くて、通路もゆったりしています。
お店の左側は同じように広いイートインスペースですが、この日はゆっくりしていられなかったので、さっさと買って帰りました。

DSC_6449

気になるものをいくつか・・・。

DSC_6453

オリジナルビーフカレーパン

DSC_6456

具がたっぷりで、このカレーパンがあったらつい買ってしまいます。

DSC_6454

パン屋のエッグベネディクト
ベーコンにアスパラ、半熟卵のハーフがのって、オランディーズソースがかかっています。このたまごがとろんといい感じでした。

DSC_6452

塩パンイタリアン
ドライトマトの味が濃くてチーズも少しですが乗ってます。パン生地はフォカッチャみたいです。

DSC_6455

100円バゲット
本当は普通のバゲットの方が好きだったんですけどね。

DSC_6457

黒糖クルミ食パンハーフ
実際は、もう少し焦げ茶色です。
どの食パンを買おうか迷って、初めての黒糖クルミをチョイス。開けたら、ふわ~ッと黒糖の香りがしました。くるみが時々入ってて、ふんわりした食パンです。

ハード系は少ないけど、お惣菜とスイーツ系が充実してます。
食パンフェアをしているうちに、また行きたいと思います

関連ランキング:パン | 岸辺駅



cool_mama at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

モビーディック(キャリーアン江坂工場)

江坂にある生地専門店の大塚屋へ、材料を調達しに行ってきました。
大塚屋を知り尽くしているとしちゃんが一緒に探してくれたので、なんとか生地をそろえることができました。
ありがとうございます

BlogPaint

そして、久しぶりに同じく江坂にある「モビーディック」に、寄ってきました。

2年ぶりなのですが、入口は以前と同じなのに、中に入ると、左側に売り場が増えて、販売スペースは2倍の大きさになっていました。

そして、以前と同様、元々の売り場の奥は、パンを作ってるところが見える工場のままです。

DSC_6136

入ってすぐの売り場はパン専門で、以前は小さなパンを5個ずつ袋詰めしたものと食パンくらいだったのに、いろんな種類のパンがたくさん並んでいました。普通のパン屋さんになってる~!とおもわず思ってしまいました。

DSC_6137

食パンもいろんな種類がありました。

DSC_6131

増えた売り場の方に、大量のシフォンケーキやいろんなデザート、お惣菜がありました。
もちろんレストラン仕様の冷凍食品も置いています。

ただ、、昔を知ってるので、どれも値上がりしてる・・・と思ってしまったのですが、実際は、一般のお店に比べたら、かなりリーズナブルです。

DSC_6140

パンもスイーツも両方買ってきました。

DSC_6147

江坂シフォン¥550(税込) 本日10%OFFの札がおいてあって、¥55引きでした。
チョコレートや紅茶、ほかにも種類がありましたが、これはプレーンです。
ちょっとつまみ食いしてみましたが、ものすっごくふわっふわです。

DSC_6148

玉子サンドとハムカツサンド¥210(税込)、本日のお昼ごパン。
玉子サンドにもキャベツがはさまれてました。サンドイッチの3つの辺のうち一つの辺にだけ、ミミが付いたままになっていました。私は結構ミミが好きなので、問題なしです。

DSC_6129

バゲット¥250(税込)
皮はバリバリで中がやわらかくて結構好きなタイプではあるのですが、バゲットとして、ちょっと軽すぎる気がしなくもないです。でも、皮の感じは本当に好きです。

DSC_6130

ベリーのケーキ¥120(税込)
一番下がチョコレートスポンジで、上に普通のスポンジとたぶんストロベリーのムース、その上にラズベリーのムース、ではないかと思われます。
ちょっと甘酸っぱくて、ちょっと凝ってるのに、¥120はお安い~

DSC_6132

渋皮マロンのモンブラン¥150(税抜)
チョコスポンジの上に、マロンクリーム系が2種類乗ってます。小さなチョコチップの食感がよかったです。

2種類のケーキはちびとシェアしました

ほかにも気になるデザートがあったし、パンもいろいろほしいものがあったので、また行きたいと思います。


関連ランキング:パン | 江坂駅豊津駅



cool_mama at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

八天堂のくりーむパン

先日、梅田へ行ったときに、阪急百貨店地下1F入口と御堂筋線のあいだくらいにある八天堂に寄りました。

DSC_5781

対面式の小さなお店です。

DSC_5780

冷蔵ケースに、いろんな種類のクリームパンがぎっしり~!すっごい量です

DSC_5779

特に季節限定のあまおうのくりーむパンが、ど~んと入ってました。

全種類食べたくなってしまいますが、なんとか厳選して・・・

DSC_5786

今イチオシのあまおう、一番人気のカスタード、チョコクリーム、粒あんの4種類にしました。

DSC_5787

パッケージもかわいいあまおうのくりーむパンは、税込み¥260です。冷蔵商品なので、冷たくて、しっとりした生地です。

DSC_5788

カスタードクリームとあまおうのジャムが入っていました。
ポスターには、苺をそのまま食べてるようなフレッシュで贅沢な味わいと書いてあったので、もっといちごの果肉感があると思ったのですが・・・なめらかな普通のいちごジャム・・・ですよね・・・。
一番高かったのに、カスタードクリーム入りジャムパンみたいでがっかりでした

DSC_5789

粒あんのくりーむパン¥240
やわらか~いパンに粒あんとカスタードクリームがよく合って、おいしかったです。想像通りのおいしさってやつです

DSC_5791

くりーむパンチョコ¥220
これ、フレッシュなチョコクリームが、いっぱい入ってました。とってもおいしくて大正解

基本形、くりーむパンカスタード¥210の写真は撮ってませんが、もちろんおいしかったです。

DSC_5790

どのパッケージにもプリントされてますが、八天堂は広島の三原がふるさとです!

関連ランキング:パン | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)



cool_mama at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

気になっていたパン屋さん「Lever du soleil(ルヴェ・ドュ・ソレイユ)」

1年くらい前にできて、ずっと気になっていたパン屋さんへ、やっと行きました。

DSC_5719

小野原の関西スーパーの斜め向かいにある「Lever du soleil(ルヴェ・ドュ・ソレイユ)」、小さなパン屋さんです。

DSC_5720

ハード系のパンが多いと聞いていたのだけど、私が行ったお昼前はそうでもありませんでした。

DSC_5721

パンの種類はそれほど多くはありませんが、お惣菜系のパンもあって、ハード系もソフト系もバランスよくありました。

DSC_5723

おなかがすいていたので、ついつい買いすぎ~

持って帰ってみたら、ほんわかと温かいものが多かったです。お昼前くらいに次々と焼き上がるのでしょうか。

DSC_5733

バゲットは天然酵母とライ麦を使ったタイプと、長時間熟成させたタイプがありましたが、私は、ハーフサイズを購入。こちらはたぶん長時間発酵タイプかな?ハーフサイズがあったので、ラッキー
皮がバリバリで中はしっとりしてる私が好きなタイプです。

DSC_5726

ベーコンエピ
なんだかちょっと丸みを帯びてて、シャープじゃないなぁ・・・なんて思ったのですが、しっかりハードでバリッとしてます。かみしめておいしいタイプです。

DSC_5728

クロワッサン
小ぶりだけど、薄い層がハラハラとして好きです。

DSC_5727

くるみとあんことクリームチーズ・・・名前はおぼえてないです

DSC_5729

くるみが練り込まれたパン生地は、やわらかくてもっちりしてます。中にあんことクリームチーズが入ってて、くるみパンもあんパンもクリームチーズも大好きだから、うれしい~。

DSC_5724

クリームチーズと生ハムのなんとか・・・?

DSC_5730

ふわふわだけど、ちょっと頼りない感じかな・・・?!
生ハムの塩気がきいてました。

DSC_5725

このクリームパンは、一番人気だそうです

DSC_5731

パンはとっても軽い分少しパサッとしてるけど、中のクリームがやわらかくて、たくさん入ってるので、これでよいのかも~。
カスタードクリームはたぶん後入れ!フレッシュでほんとにおいしいです

ほかにも食べてみたいパンがあったので、また行きたいと思います


関連ランキング:パン | 豊川駅



cool_mama at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

ベーカリーファクトリーのパン

先日、ベーカリーファクトリーへ行って、福袋に入っていたドリンクチケットを消費してきました。福袋のドリンクチケットは3月末までです。

一緒にちびっこカレーパンと大人のコルネも食べたのですが・・・スマホを忘れて写真が撮れず・・・なんてこった!で、ありました。
あ、どちらもおいしかったです

ベーカリーファクトリーのカレーパンはなかなかおいしいと思うのですが、今、カレーパンフェアをしています。いつものカレーパン以外にもいろいろでてました。

DSC_5620

ドリンクチケットを消費するために行った割りに、¥1000以上購入したらドリンクチケット(4月末まで有効)プレゼントをしていたので(プレゼントは3月の限定)、またドリンク券消費に行かないとね~

DSC_5626

¥100バゲット。
バリバリのハード系ではなく、皮が薄いふんわりタイプ。バゲットにしては、ちょっと頼りないかもしれません。

DSC_5625

王様のクリームパン
このネーミングは王冠みたいな形だからかな?
ちびが食べて、なかなかおいしかったと言ってました。

DSC_5623

胡桃とクリームチーズ(正式な名前は失念)
これ、くるみとレーズンがゴロゴロ入ってます。クリームチーズも真ん中にぽってりと入ってるので、とても満足度が高いパンでした。

DSC_5622

今の季節ならではの桜あんパン
焼き立てだったので、ちょっとつぶれてしまいましたが真ん中に桜の塩漬けがのってます。

DSC_5628

つぶれてしまってわかりずらいのですが、中には粒あんの桜餅がまるまる一つ入っていたと思われます。おもしろい~!
そして、桜餅とやわらかい白パンて、よくあうんですね~。
チャンスがあったら、また食べたいと思います

関連ランキング:パン | 岸辺駅



cool_mama at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード