おみやげ

2017年05月15日

マレーシアのおみやげとにぃにからのプレゼント

本日は、トールペイント教室・・・て、今日は、午前中だけの日で、バスボムを作ったんですけど・・・

DSC_6659

マレーシアのおみやげをいただきました。

まずは、アーモンド入りのチョコレートを2種類

DSC_6660

一つはホワイトチョコレートで、もう一つは抹茶のチョコレート。
ん?ホワイトチョコレートだと思ったのに、チーズの味がする!気がしただけ?と思ったら、箱や袋をよく見ればティラミスチョコレートってちゃんと書いてありました。

ベリーズのティラミスアーモンドチョコレート。ホワイトチョコも抹茶もとってもおいしかったです。
お茶の時間にいただきました


DSC_6661

そして、みんなで一つずついただいてしまったのが、なまこの石けん

なんだかマレーシアらしい(?)布に包まれてます。
ナマコの石けんなんて、初めて聞きますが、マレーシアでは有名みたいです。

泡立てネットを使うともっちり泡ができるとか・・・保湿効果も高いそうなので、みんなでうつくしくなってしまうかも~

どうもありがとうございました


そうそう、昨日でかにぃにからもちびからも何もなかったって書いちゃったんだけど・・・今日、ちょっと遅れたけどって、熊本にいるでかにぃにからプレゼントが届きました。

DSC_6662

ひえ~、びっくり!

DSC_6664

とってもかわいいプリのバラでした。
涙でるほどうれしい~、どうもありがとう



cool_mama at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

北海道のおみやげとアロマキャンドル

今日は、1日トールペイント教室の日でした。

北海道にご実家のあるabさんが持って来てくれた「白い恋人」。

14930239389321

みんなでいただきました
やっぱり北海道のおみやげの定番。おいしかったです。
どうもありがとうございます♡

そして、今日はトールペイント教室らしくみんなが絵を描いていましたが、午後からとしちゃんはアロマキャンドルを作りたいということで、トールから離脱。

小さいタイプのキャンドルをいくつか作ったのですが、なかなかかわいくできました
でも、写真を撮り忘れました・・・。

そこで、私も一つ作ったのでその写真を

DSC_6281

いやん、ちょっと写真がぼけてる・・・。
(火をつけるときはリボンをはずしてください)

DSC_6283

でも、これは、注文を受けて作ったもので、すでにラッピングしてしまったので写真の撮り直しはしませ~ん。
キャンドルにリボンをかけたので、ラッピングはひもにして、手作りのタグをつけました。

以前からその傾向がありましたが、最近特にトールペイント教室から、手作り教室となってるような・・・
でも、それもまったく問題なし!これからも楽しくいろんなものを作りましょう



cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

イタリアのおみやげ

今日は自宅でトールペイント教室の日でしたが、アロマキャンドルバーも作りました。

DSC_5824

これは一人分です。とってもきれいにできるので、みんな大満足でした。

そして、本日レッスンに来てるRicoちゃんが、イタリア旅行へ行ったので、おみやげを持って来てくれました。

DSC_5826

イタリアの焼き菓子ビスコッティは、ミスドのポンデリングをばらした上にアイスクリームをのせて、そこにオン!
ナッツ入りのしっかりした歯ごたえで、とってもおいしかったです。

DSC_5827

ペンネやスープ、ポルチーニなどもいただきました。
どうもありがとうございます

旅行中の自由時間は、オプショナルツアーは申し込まず、自分たちで遊びまわってたんですって。すごいな~

今は、どこにも行けないけど、そのうちあちこち行きたいな~

cool_mama at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

金沢のおみやげ

今日は、自宅でトールペイント教室でした。

ikekoちゃんが、金沢のおみやげを持って来てくれました。ありがとうございま~す
昼食後にみんなでいただきました。

DSC_5794

和菓子村上のふくさ餅です。

DSC_5795

定番の黒糖ふくさ餅と、春限定の桜ふくさ餅の詰め合わせ。

DSC_5796

今の季節だけのふくさ餅もいただけるなんてラッキー

DSC_5797

ふくさ餅って、ちょっとオムレットのような感じなんですね~。なかなかの大きさです。

DSC_5799

定番のふくさ餅は、黒糖の風味がする焼き皮で、上品なこしあんと求肥が包まれています。

DSC_5800

今の季節限定の桜ふくさ餅は、ほんのり若草色の焼き皮で桜の葉が入った桜あんと求肥が包まれています。そのため、桜の香りがして、見た目もお味も春らしい~

みんなで半分づつ、両方の味を組み合わせて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした~


cool_mama at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

北海道のおみやげ「ハスカップジュエリー」

トールペイント教室に来ているabさんのご実家が北海道なので、モリモトのハスカップジュエリーをよくいただきます。

そのため、同じ日のメンバーはおいしいことをよく知っています・・・それで、今度は北海道へスキーにいっていたydさんが、千歳空港でさがして、買ってきてくれました。やった~

DSC_5310

この子がかわいい~
白いシンプルな箱も好き!

DSC_5270

そんな箱のすみにシールが・・・。
『日経プラス1「空港で買えるご当地スイーツ土産」新千歳空港第一位』
納得納得~!

DSC_5271

今回いただいたのは、ホワイトバージョン入りで、初めてです
相変わらず、無駄なスペースがなくきっちり入ってるのが気持ちいい~。

DSC_5311

さっくりしたクッキーとハスカップジャムの甘酸っぱさがよくあいます。

DSC_5313

ジャムが結構しっかり入ってる上、バタークリームがぐるりと入っていて、厚みの部分にホワイトチョコレートのコーティング。やっぱりおいしい

昨日のトール後は、コストコへ行くためカフェタイムできなかったので、みんなで分け分けしました。

ごちそうさまでした

cool_mama at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

淡路島のおみやげ

昨日から、社員旅行へ行っていたちびが、おみやげを買ってきてくれました。(今どき、まだ、社員旅行ってあるんだ・・・ね)

DSC_5026

「玉ねぎスーププレミアム」

淡路島は玉ねぎの産地なので、、以前ねぇねも、玉ねぎスープを買ってきてくれたことがあります。その玉ねぎスープはよく見ますが、プレミアムって初めてです。

DSC_5027

なんだか高級な感じ~

DSC_5032

普通のは、フライドオニオンと、玉ねぎスープの素だけなのですが、これは淡路島産オニオンソテーがついてました。好みの量を入れてくださいと書いてあります。

DSC_5034
DSC_5035

とってもおいしいオニオンスープのできあがり~。
オニオンソテーを入れてる分、コクがあるように思います。

自分で作るオニオンスープよりおいしい・・・
ということは、これにフランスパンとチーズをのせてオーブンで焼いたら、オニオングラタンスープが簡単にできそうです。
次回はオニオングラタンスープにします

DSC_5022

それから、「鳴門金時ポテレット」。
これは、おいしそうだったからって~!
ちびは気が付いてないので、言わなかったけど・・・これ、実は淡路島のおみやげではなく、徳島のです。
私がよく行く徳島のイルローザというお店のお菓子です。だからおいしいに決まってる~!

DSC_5024

鳴門金時は鳴門の特産品です

DSC_5031

鳴門金時のスイートポテトと鳴門金時のサブレが合体しています。
スイートポテトがほっくりして、サブレもしっとりしてるので、やわらかい食感のお芋の焼き菓子です。

このほかに、まだ玉ねぎラーメンもあります。それは、ちびが休みの日のお昼に作ろうと思います。


なんだかみんないなくなって、二人になってから、ちびは前よりもっとやさしくなったような気がします


cool_mama at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

箱根のおみやげ

ねぇねが、婿殿と箱根に旅行へ行ったので、おみやげを買ってきてくれました。
(東京で受け取ったんですけどね)

私も箱根には、〇十年前に行きましたが、その時は「彫刻の森美術館」がとっても素敵だと思ったのですが、今は素敵なところが、もっといっぱいできてるようです。

そして、「ガラスの森美術館」がとってもよかったと言ってました。こちらでいうと亀岡にあるドゥリムトン村のような雰囲気だそうです。
HPを見たら、確かに、ドゥリムトンの規模を大きくした感じかも~!
う~ん、行きた~い


そんな「ガラスの森美術館」からちょっと行ったところに、グランリヴィエール箱根があるようです。そこのラスクが今回のおみやげです。

DSC_4314

かわいいパッケージ入ってるグランリヴィエール箱根「イチゴショコラスク」。

DSC_4315

一口サイズのラスクが入ってます。

DSC_4316

それが、チョコレートといってもいいほど、いちご味のホワイトチョコがラスクの中までしみ込んでます。
ついついパクパクと食べしまうおいしいおみやげでした。

どうもありがとう~

cool_mama at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

仙台のおみやげ「萩の月」

先日ねぇねのとこに行ったとき、婿殿が少し前に仙台へ行ったそうで、おみやげを買ってきてくれてました
ありがとうございます

DSC_4202

仙台銘菓「萩の月」
〇十年前に仙台へ行ったときに見た覚えがあります
そんな昔から愛されてるおみやげなんですね~。

DSC_4205

やわらかいから? 一つ一つ丁寧に箱に入っています。

DSC_4206

ふわふわのスポンジの中に、かなりしっかりしたカスタードクリームが入ってます。
コーヒーにも緑茶にもあうタイプ!
今日は緑茶と一緒にいただきました。

おいしかった、ごちそうさまでした~


cool_mama at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

金花堂はや川の羽二重くるみ@福井

今日は、自宅でのトールペイント教室でした。

食後のおやつをydさんが持って来てくれました。
それも、ご主人が出張の時に買ってきてくれた福井のおみやげです。

以前に、福井へ行ったときに教えてもらったおいしいおみやげを、今回たくさん(?)買って帰ってこられたとか・・・。
私たち、とってもラッキ~~~

DSC_4074

金花堂はや川の「羽二重くるみ」

DSC_4075

羽二重もちってやわらかいはずなのに、こんなにきっちり四角く包装されてます。

あ、でも、持ってみたら中のやわやわ感が伝わってきます

DSC_4076

薄い焼き菓子のようなもので、羽二重餅がサンドされてます。クレープかしら?とか洋物っぽいと話していたんですが、シュー皮だそうです。
言われてみたらそうかも~。真ん中にも一枚はさまれてます。
もちろん、くるみも入ってます。

やわらか~い和の羽二重餅に、洋のシュー皮を合わせるなんて、びっくりな組み合わせだけど妙にあってておいしい~。そして、くるみの食感がまたいい~

福井勝山銘菓として覚えておきます。
ごちそうさまでした

cool_mama at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

香港のおみやげと富山のおみやげ

今日は自宅でトールペイント教室でした。

おでかけしていた方からおみやげをいただいて、お昼ご飯のあと、みんなでいただきました。

DSC_3834

左ふたつが香港のおみやげ、白エビ煎餅は富山のおみやげです。

では、香港から・・・

DSC_3837

箱に書いてある漢字から「龍の髭のお菓子」かな・・・?なんて、みんなで想像しました。英語では「DRAGON BREAD CANDY」て書いてあります。「龍のパン菓子」?
これ、誤字ですね
✕「DRAGON BREAD CANDY」
〇「DRAGON BEARD CANDY」

DSC_3838

飴を伸ばして伸ばして作ったお菓子という話だったけど、これ伸ばして作ったの?
綿のようにふわふわと細い繊維のお菓子です。ちょっと綿菓子に近いかも?!
真ん中にピーナッツ味の何か(クッキー?)が入ってます。
すごくおいしい・・・かどうかは、みんなの反応は微妙でしたが、でも、まぁまぁなお味。確かに龍の髭みたいってことで、話題性はあると思います。

DSC_3841

このかわいいベアの缶も香港のおみやげです。

DSC_3843

ほら、漢字がいっぱい並んでいます。

DSC_3844

これは、フロランタンがたくさん入ってました。
日本だったら、一つずつ袋に入ってるところをまとめて入ってるので、少し割れてしまってるのもあるけれど、個包装されてない分たくさん入ってるわけです。

DSC_3847

うす~いフロランタンは香ばしくて、アーモンドいっぱいでとてもおいしかったです。みんなも納得のおいしさでした。



DSC_3836

そして、こちらは富山の「白えびせんべい」。富山湾で白えびがとれるのですね。

DSC_3848

袋を開けると海老の香りがふわっとします。
とても薄くて繊細な口当たり。なんとも上品なえび煎餅です。とてもおいしくいただきました。

みなさん、ごちそうさまでした~



cool_mama at 18:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード