おみやげ

2017年02月21日

北海道のおみやげ「ハスカップジュエリー」

トールペイント教室に来ているabさんのご実家が北海道なので、モリモトのハスカップジュエリーをよくいただきます。

そのため、同じ日のメンバーはおいしいことをよく知っています・・・それで、今度は北海道へスキーにいっていたydさんが、千歳空港でさがして、買ってきてくれました。やった~

DSC_5310

この子がかわいい~
白いシンプルな箱も好き!

DSC_5270

そんな箱のすみにシールが・・・。
『日経プラス1「空港で買えるご当地スイーツ土産」新千歳空港第一位』
納得納得~!

DSC_5271

今回いただいたのは、ホワイトバージョン入りで、初めてです
相変わらず、無駄なスペースがなくきっちり入ってるのが気持ちいい~。

DSC_5311

さっくりしたクッキーとハスカップジャムの甘酸っぱさがよくあいます。

DSC_5313

ジャムが結構しっかり入ってる上、バタークリームがぐるりと入っていて、厚みの部分にホワイトチョコレートのコーティング。やっぱりおいしい

昨日のトール後は、コストコへ行くためカフェタイムできなかったので、みんなで分け分けしました。

ごちそうさまでした

cool_mama at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

淡路島のおみやげ

昨日から、社員旅行へ行っていたちびが、おみやげを買ってきてくれました。(今どき、まだ、社員旅行ってあるんだ・・・ね)

DSC_5026

「玉ねぎスーププレミアム」

淡路島は玉ねぎの産地なので、、以前ねぇねも、玉ねぎスープを買ってきてくれたことがあります。その玉ねぎスープはよく見ますが、プレミアムって初めてです。

DSC_5027

なんだか高級な感じ~

DSC_5032

普通のは、フライドオニオンと、玉ねぎスープの素だけなのですが、これは淡路島産オニオンソテーがついてました。好みの量を入れてくださいと書いてあります。

DSC_5034
DSC_5035

とってもおいしいオニオンスープのできあがり~。
オニオンソテーを入れてる分、コクがあるように思います。

自分で作るオニオンスープよりおいしい・・・
ということは、これにフランスパンとチーズをのせてオーブンで焼いたら、オニオングラタンスープが簡単にできそうです。
次回はオニオングラタンスープにします

DSC_5022

それから、「鳴門金時ポテレット」。
これは、おいしそうだったからって~!
ちびは気が付いてないので、言わなかったけど・・・これ、実は淡路島のおみやげではなく、徳島のです。
私がよく行く徳島のイルローザというお店のお菓子です。だからおいしいに決まってる~!

DSC_5024

鳴門金時は鳴門の特産品です

DSC_5031

鳴門金時のスイートポテトと鳴門金時のサブレが合体しています。
スイートポテトがほっくりして、サブレもしっとりしてるので、やわらかい食感のお芋の焼き菓子です。

このほかに、まだ玉ねぎラーメンもあります。それは、ちびが休みの日のお昼に作ろうと思います。


なんだかみんないなくなって、二人になってから、ちびは前よりもっとやさしくなったような気がします


cool_mama at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

箱根のおみやげ

ねぇねが、婿殿と箱根に旅行へ行ったので、おみやげを買ってきてくれました。
(東京で受け取ったんですけどね)

私も箱根には、〇十年前に行きましたが、その時は「彫刻の森美術館」がとっても素敵だと思ったのですが、今は素敵なところが、もっといっぱいできてるようです。

そして、「ガラスの森美術館」がとってもよかったと言ってました。こちらでいうと亀岡にあるドゥリムトン村のような雰囲気だそうです。
HPを見たら、確かに、ドゥリムトンの規模を大きくした感じかも~!
う~ん、行きた~い


そんな「ガラスの森美術館」からちょっと行ったところに、グランリヴィエール箱根があるようです。そこのラスクが今回のおみやげです。

DSC_4314

かわいいパッケージ入ってるグランリヴィエール箱根「イチゴショコラスク」。

DSC_4315

一口サイズのラスクが入ってます。

DSC_4316

それが、チョコレートといってもいいほど、いちご味のホワイトチョコがラスクの中までしみ込んでます。
ついついパクパクと食べしまうおいしいおみやげでした。

どうもありがとう~

cool_mama at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

仙台のおみやげ「萩の月」

先日ねぇねのとこに行ったとき、婿殿が少し前に仙台へ行ったそうで、おみやげを買ってきてくれてました
ありがとうございます

DSC_4202

仙台銘菓「萩の月」
〇十年前に仙台へ行ったときに見た覚えがあります
そんな昔から愛されてるおみやげなんですね~。

DSC_4205

やわらかいから? 一つ一つ丁寧に箱に入っています。

DSC_4206

ふわふわのスポンジの中に、かなりしっかりしたカスタードクリームが入ってます。
コーヒーにも緑茶にもあうタイプ!
今日は緑茶と一緒にいただきました。

おいしかった、ごちそうさまでした~


cool_mama at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

金花堂はや川の羽二重くるみ@福井

今日は、自宅でのトールペイント教室でした。

食後のおやつをydさんが持って来てくれました。
それも、ご主人が出張の時に買ってきてくれた福井のおみやげです。

以前に、福井へ行ったときに教えてもらったおいしいおみやげを、今回たくさん(?)買って帰ってこられたとか・・・。
私たち、とってもラッキ~~~

DSC_4074

金花堂はや川の「羽二重くるみ」

DSC_4075

羽二重もちってやわらかいはずなのに、こんなにきっちり四角く包装されてます。

あ、でも、持ってみたら中のやわやわ感が伝わってきます

DSC_4076

薄い焼き菓子のようなもので、羽二重餅がサンドされてます。クレープかしら?とか洋物っぽいと話していたんですが、シュー皮だそうです。
言われてみたらそうかも~。真ん中にも一枚はさまれてます。
もちろん、くるみも入ってます。

やわらか~い和の羽二重餅に、洋のシュー皮を合わせるなんて、びっくりな組み合わせだけど妙にあってておいしい~。そして、くるみの食感がまたいい~

福井勝山銘菓として覚えておきます。
ごちそうさまでした

cool_mama at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

香港のおみやげと富山のおみやげ

今日は自宅でトールペイント教室でした。

おでかけしていた方からおみやげをいただいて、お昼ご飯のあと、みんなでいただきました。

DSC_3834

左ふたつが香港のおみやげ、白エビ煎餅は富山のおみやげです。

では、香港から・・・

DSC_3837

箱に書いてある漢字から「龍の髭のお菓子」かな・・・?なんて、みんなで想像しました。英語では「DRAGON BREAD CANDY」て書いてあります。「龍のパン菓子」?
これ、誤字ですね
✕「DRAGON BREAD CANDY」
〇「DRAGON BEARD CANDY」

DSC_3838

飴を伸ばして伸ばして作ったお菓子という話だったけど、これ伸ばして作ったの?
綿のようにふわふわと細い繊維のお菓子です。ちょっと綿菓子に近いかも?!
真ん中にピーナッツ味の何か(クッキー?)が入ってます。
すごくおいしい・・・かどうかは、みんなの反応は微妙でしたが、でも、まぁまぁなお味。確かに龍の髭みたいってことで、話題性はあると思います。

DSC_3841

このかわいいベアの缶も香港のおみやげです。

DSC_3843

ほら、漢字がいっぱい並んでいます。

DSC_3844

これは、フロランタンがたくさん入ってました。
日本だったら、一つずつ袋に入ってるところをまとめて入ってるので、少し割れてしまってるのもあるけれど、個包装されてない分たくさん入ってるわけです。

DSC_3847

うす~いフロランタンは香ばしくて、アーモンドいっぱいでとてもおいしかったです。みんなも納得のおいしさでした。



DSC_3836

そして、こちらは富山の「白えびせんべい」。富山湾で白えびがとれるのですね。

DSC_3848

袋を開けると海老の香りがふわっとします。
とても薄くて繊細な口当たり。なんとも上品なえび煎餅です。とてもおいしくいただきました。

みなさん、ごちそうさまでした~



cool_mama at 18:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年11月09日

栃木県のおみやげ「にっこり梨」

栃木へ行っていたお友達におみやげをいただきました。

DSC_3438

その名も「にっこり」梨です。
ザ!鉄腕!DASH!で、紹介されたそうで、栃木県の世界遺産「日光(にっこう)」と「梨(り)」をあわせて「にっこり」なんだとか・・・。

甘い豊水と大きな新高をかけあわせてできた梨です。

DSC_3439

こんなに大きいんです。

DSC_3461

ほら~、大きすぎです。

DSC_3462

もちろん、甘味も充分なんですが、水分が半端ないです。シャリッとかむと梨汁ブッシャー!ふなっしーもびっくりするかもっていうくらいです。

とても貴重なめずらしい梨を、どうもありがとうございました



cool_mama at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月31日

東京のおみやげ「銀座のモンブランケーキ」

本日大阪出張が入ったからと、ねぇねが昨日帰ってきました。

ちびは、「なんだかんだで、毎月1回帰ってきてるから、出て行った気がせん!」なんて言ってましたが、結構うれしそうでした

そして、ちゅちゅたんが認知症になり、起きてる時はずっとないて、精神的に壊れてしまった感じ・・・その上、体もかなり弱っていたので、ねぇねも最後に会えてちょうどよいかも・・・なんて、実はかなり悲観的な思いでいました。

でも、先日、ちゅちゅたんを病院へ連れて行くと、安定剤を出してくれました。ちゅうちゅたんは、昼間もなきますが、夜の方がひどく、休みなく全身を使ってなくので、夜に安定剤を飲ませたところ、2時間ほど全力でないた後、とてもよく眠りました。それも薬が効きすぎたのかと思うほど・・・。
そのよく寝たことがよかったようです。
ちゅちゅたんは普段からよく寝る子だったんですが、そのよく寝る子が不安からか、認知症からか、ないてばかりで、夜もほとんど寝ないような状態になっていたのが、よくなかったのかもしれません。

少しづつ、昼間の起きてる時間帯は、なかなくなってきました。
ぐずぐずいいそうなときに、散歩に出て気を紛らわしたり、そばで声をかけるとひとりではないとわかって安心したのかもしれません。

このまま行ってくれたら、夜泣きもなくなるかも・・・と少し期待をしています。
でも、また、来週私は徳島へ行かなくてはいけないので、ひとりになってしまうんですけど・・・・・・・・・・・・・

DSC_3385

しっぽが下がって、背中が曲がって、腰がひけて・・・みるからにおじいちゃんだけど、もう少しみんなと一緒にいてね。

image

これは2013年9月の写真です。尻尾がキュッとあがってしっかり立って・・・。3年前だから、まだ大病もする前で、超元気だったころね。


あ、昨日ねぇねが帰って来た時のおみやげをアップしようと思ったんでした。話がそれ過ぎました

DSC_3388

東京ばな奈ワールドの『「銀座のモンブランケーキ」です。』です。

DSC_3390

この9月から発売されたそうです。

DSC_3392

一瞬、おうちのようにも見えるけど、もちろん栗ですね

DSC_3393

周りは東京バナナと同じふわふわのスポンジです。
キャラメルカスタードと栗のクリームのダブル使いで、ますますふわふわとろとろの食感です。

コーヒーと一緒にいただきました。
ねぇね、どうもありがとう



cool_mama at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月17日

くがにやあの「くがにちんすこう」

以前、お友達とおしゃべりしてるとき、たまたまパパが沖縄へ出張してるという話になりました。
その時、沖縄みやげのちんすこうの中でも、すっごくおいしいちんすこうがあると教えてくれました。

「くがにちんすこう」は、今とても有名だから、空港でも売ってると思うよ!ということなので、普段、出張へ行ったときにおみやげなんて買ってきたりしないけど、ダメ元でメールをしてみました。そうしたら・・・・なんとびっくり、買ってきてくれました。やった~

DSC_2881

沖縄らしいパッケージで、なんだかワンランク上のちんすこうっていう感じです。

DSC_2880

透けて見えてますが、よくある波なみの長方形ではなく、丸いタイプです。

DSC_2882

一見、同じ包装に見えますが、プレーン、ソルト、セサミの3種類。

DSC_2883

味は確かにちんすこうです。
でも、食感がちょっと違います。一般的なのがザクっとでこちらはサクッと、ていうのかな・・・
こちらの方が少し繊細な感じです。

どれもおいしかったけど、塩味がきいてるソルトが一番好きでした。

ごちそうさま~


cool_mama at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月12日

伊都きんぐのいちご香るわらび餅

福岡の親戚が、「福岡空港であんまりおいしそうだったので、一緒に食べようと買ってきちゃった」という伊都キングの『博多あまび』。

 image

福岡県糸島産あまおういちご使用 だそうです。

image

箱を開けたとたん、ふわっといちごの香りがしました。

ただ、この箱の詰め方にはちょっとびっくり!
普通やわらかいものを、立てて詰めたりしないと思うんですが、きっちり入れてるのであまり動かないということなんでしょうね。

image

このあまびには、きなこと練乳がついていました。
一瞬、わらび餅に練乳?と、思いますが、いちご味なので違和感は全くありません。

二箱も買ってきてくれたので、おかわりもしてみんなでいただきました。

やわらかいわらび餅に、プチプチといちごの種の食感があって、とてもおいしいわらび餅でした。

ごちそうさまでした❤
 

あ、まだまだあったんでした。

image

味のめんたい福太郎
パパが大阪へ帰るときに、もって帰りましたが、私の分として少し置いていってもらいました。

明太子があったら、それだけで、ご飯を食べることができるくらい大好き❤
福太郎は、う~ん、なんていったらいいのかな、味が濃いって感じがします。


image
 
そして、「博多通りもん」。
やわらかくて、皮も白餡もしっとり~!
ミルク感たっぷりで、やっぱりおいしいです。

本当にたくさんのおみやげをありがとうございました💓 

cool_mama at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード