ちゅちゅたん

2016年12月27日

ベランダのバラと今日のちゅちゅたん

今日は朝から冷たい雨が降っていました。

ベランダのバラは、まだ少し咲いています。
でも、つぼみのままかなり時間がたっているのに、なかなか咲かないものもあります。
そこで、カットして家で飾ることにしました。

DSC_4364

真ん中のバラは、ベランダで一番年長者となったシルバークラウドです。
ちょっと大人っぽい藤色で大好きです。

DSC_4365

そして、手前の大きなつぼみはセミニョン。このまま外に置いておいたら、つぼみのまま枯れてしまいそうでした。

わが家のベランダでもなんとかポツポツと咲いてくれるバラのために、そろそろバラの土も用意しておかないとね~。
来年になったら、土の入れ替えがんばります!



DSC_4361

そして、ちゅちゅたんは、わがままおじいちゃんだけど、少し元気になりました。

DSC_4359

今日は雨が降っていたので、お散歩はほんの少しだけ・・・。

DSC_4356

明日雨が止んだら、ゆっくり行こうね~

cool_mama at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

今朝のちゅちゅたん

昨日の夕方、ちゅちゅたんをいつもの点滴に連れて行きました。

最近、比較的元気です。

夜なきもほとんどなく、一晩に1回か2回ふにゃふにゃないて起きますが、わんわんなくことはないので、ずいぶんと楽になりました。

それなのに、ついに体重が2kgを切って1.96kgになってました。何度も書いてますが、もともと3.8kgあった子ですから。。。。2kgを切ったのは初めてなので、ちょっとショックです。

それでも、寝顔はやっぱりかわいい~
写真を撮ろうと、毛布を少し下げたら、うるさかったのかな?

DSC_4201

結局顔は見えなくなっちゃった

cool_mama at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

生クリーム仕立てのミルクレープ@セブンイレブン

ちびにぃにが午後休をとって、ボーナスが出たからとコンビニスイーツを買ってきてくれました

そう、彼の上司は、有休を使うことを奨励しているすばらしい人なのです。1日の休みを取るのは難しくても、半日とか分ければ取りやすくなるようです。
今問題になってる過労死は、残業の多さだけが問題なのではなく、上司の部下に対する態度が問題ではないかと、常々考えていますから・・・ちびは、本当に恵まれています。

何はともあれ、その恵まれた職場にいるちびが、おみやげ片手に早く帰ってきたわけです。

DSC_4050

「生クリームで仕立てたミルクレープ」
ラベルに雪の結晶があったりして、いい感じ~

DSC_4052

きれいにクレープが何層にもなっています。

DSC_4053

これだけの層があると、生クリームもたっぷりです。そして、クレープが層になってる食感もおもしろいと思いました。

おいしかった、ごちそうさま~


今日のおまけ

DSC_4009

ドーム型のベッドで寝ていると、まるで冬眠してるみたいなちゅちゅたんです。

DSC_4008

あ、目を開けて寝てますけど・・・


cool_mama at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

HAPPY BIRTHDAY ちゅちゅたん

10月半ば過ぎ、もう長くはないかも・・・と、思ったりもしたちゅちゅたんですが、なんとか持ち直して昨日16歳のお誕生日を迎えることができました。

ちびが言ってたのですが、「人間だったら高校1年生だよ~!すごく長い時間だよね」て・・・。
そう、ずいぶんと長い年月を一緒に過ごしてきたものです。

昨日は、夜徳島から帰ってきて、なんの用意もできなかったので、今日お祝いです。

image

大好きなお芋と柿でケーキを作ってみました。

image

といっても、素材そのもの。
下はゆでたさつま芋の輪切りで、上に柿を小さくカットしたものを。真ん中には、これまた大好きなブロッコリーをのせました。

DSC_4016

最近めやにが多くて、目の周りでかたまってしまうので、やわらかくして取ろうと思うですが、強い抵抗にあってます。こんなに抵抗できたら、まだまだ大丈夫かな?!
ただ、めやにのせいか目に力がないように見えますね。
でも、いつも目薬が、ちょうど落ちるタイミングでかわされるんです・・・なんでわかるんでしょう

DSC_4025

すこ~しだけ柿をお味見。
小さい時からかわらず大好きです

もう少し一緒にいようね


cool_mama at 20:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年11月23日

一番高い(?)コンビニスイーツ@セブンイレブン

ちびにぃにがいつものように、コンビニスイーツを買ってきてくれました。

いつものように・・・と思ったら、私の誕生日だから奮発したらしく、「とりあえず、セブンイレブンで一番高かったのを買ってきた!」そうです。

それが、「僕には、まだケーキ屋さんは敷居が高くて、ちょっと一人で買いに行けないからさ~!」ですって・・・。
どれだけお子ちゃまなんでしょ

DSC_3696

新発売の「ロールがのったBIGパフェ」¥390(税込)

DSC_3701

ハーフサイズの「至福のロールケーキ」がのっています。だから、もちろんこのロールケーキはふわっふわ~
ロールケーキにのってるチョコレートはソースではなく、パリパリのチョコレートでおいしい~!

DSC_3703

ロールケーキの横と下には、ホイップクリームとキャラメルホイップが絞られています。

DSC_3700

ベースは2段に分かれたチョコレートムースとバニラムース。最初にスプーンを入れた瞬間、プルプル過ぎてゼラチンで固くし過ぎか?と警戒しました(笑)が、そんなことはなく、ふわふわのムースでした。

トッピングのアーモンドのカリカリと、甘さ控えめで、たっぷりな量ですが、飽きずにペロっと食べてしまいました。

ごちそうさま~


   今日のちゅちゅたん

DSC_3686

ベッドからはみだして、両手を投げ出して寝てます
最近よく寝て、寝起きもなかなくなってきました。
相変わらずカメラ嫌いの以前のちゅちゅたんに戻りつつあります。

cool_mama at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月03日

久しぶりの梅田は駆け足で・・・

週末は、いつも徳島に行ってしまいいないパパも、今日は祝日なので、久しぶりにうちにいます。

ということは、私が外出してもちゅちゅたんはひとりにならずにすむので、気兼ねなく出かけられます。
つまり、梅田まで買い物に行っても大丈夫というわけです。やった~!

やっぱり土日の梅田は、とても混雑してますね~。こんな混み具合を見ると、やっぱり平日に出かけるのが一番と思います。

DSC_3395

特に阪急百貨店では、今イタリア展をしてるので、祝祭広場はすごい人です。
本当はイタリア展をちょっと見て行きたい気もしましたが、混み過ぎです。それに、ゆっくり見てる気持ちの余裕もありません・・・ちゅちゅたんが気になるし・・・。

SESSEで、目的のものを買ったら、今度はお遣い物を買いに地下へ。

image

グラマシーニューヨークでお買い物。

DSC_3396

「お待ちいただく間にどうぞ」て、フルーツタルトを試食させてもらいました。
やっぱり百貨店は、接客が丁寧ですね。

うち用のおやつをデニッシュハートで買って、ちゅちゅたんの待つうちへと急いで帰りました。

あれ~、急いで帰ったのに・・・

DSC_3408

ママのことは待ってなかったわ~!
よく寝てました


cool_mama at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月31日

東京のおみやげ「銀座のモンブランケーキ」

本日大阪出張が入ったからと、ねぇねが昨日帰ってきました。

ちびは、「なんだかんだで、毎月1回帰ってきてるから、出て行った気がせん!」なんて言ってましたが、結構うれしそうでした

そして、ちゅちゅたんが認知症になり、起きてる時はずっとないて、精神的に壊れてしまった感じ・・・その上、体もかなり弱っていたので、ねぇねも最後に会えてちょうどよいかも・・・なんて、実はかなり悲観的な思いでいました。

でも、先日、ちゅちゅたんを病院へ連れて行くと、安定剤を出してくれました。ちゅうちゅたんは、昼間もなきますが、夜の方がひどく、休みなく全身を使ってなくので、夜に安定剤を飲ませたところ、2時間ほど全力でないた後、とてもよく眠りました。それも薬が効きすぎたのかと思うほど・・・。
そのよく寝たことがよかったようです。
ちゅちゅたんは普段からよく寝る子だったんですが、そのよく寝る子が不安からか、認知症からか、ないてばかりで、夜もほとんど寝ないような状態になっていたのが、よくなかったのかもしれません。

少しづつ、昼間の起きてる時間帯は、なかなくなってきました。
ぐずぐずいいそうなときに、散歩に出て気を紛らわしたり、そばで声をかけるとひとりではないとわかって安心したのかもしれません。

このまま行ってくれたら、夜泣きもなくなるかも・・・と少し期待をしています。
でも、また、来週私は徳島へ行かなくてはいけないので、ひとりになってしまうんですけど・・・・・・・・・・・・・

DSC_3385

しっぽが下がって、背中が曲がって、腰がひけて・・・みるからにおじいちゃんだけど、もう少しみんなと一緒にいてね。

image

これは2013年9月の写真です。尻尾がキュッとあがってしっかり立って・・・。3年前だから、まだ大病もする前で、超元気だったころね。


あ、昨日ねぇねが帰って来た時のおみやげをアップしようと思ったんでした。話がそれ過ぎました

DSC_3388

東京ばな奈ワールドの『「銀座のモンブランケーキ」です。』です。

DSC_3390

この9月から発売されたそうです。

DSC_3392

一瞬、おうちのようにも見えるけど、もちろん栗ですね

DSC_3393

周りは東京バナナと同じふわふわのスポンジです。
キャラメルカスタードと栗のクリームのダブル使いで、ますますふわふわとろとろの食感です。

コーヒーと一緒にいただきました。
ねぇね、どうもありがとう



cool_mama at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月25日

ちゅちゅたん危うし!

昨日、大阪を出るとき、よく寝てたちゅちゅたん。

image
 
自分のベッドか、この敷物の上がいつもの場所です。

前から、少しずつ足腰が弱ってきてたし、大きな声でなくこともたまにあったんですが、義母がケガをして、しばらくふたりで徳島に残って以来、とても不安定になってました。

それが少し回復したかな・・・と思ったところでまた、私が徳島へ来なくてはいけないので、とても心配です。

でも、ちびにぃにが定時で帰ってくれることになっているので、なんとかなる・・・というより、それでなんとかやっていくしかないです。朝は、パパがゆっくりめなので見てくれるし、と思ってたら・・・

私が徳島へ来た初日の昨日、 なんと、ちびが帰ったら、わんわん鳴いてて、ソファの下に、完全に入り込んで出れなくなっていたそうなんです。
写真だとちょうど右側。

そんな狭いところに~。 

ちゅちゅたんは、立ち上がろうとすると、前足で突っ張ってそのままずるずると下がってしまうことがあるので、ソファの下に入ってしまったんですね。
爪の間からかなり出血していたそうなので、かなりもがいたんですね。
かわいそうなことをしました。

ちびもビックリしたっていってました。そりゃそうですよね。

家の中にもどんな危険があるのか・・・こどもたちが小さい頃には気を使ったりもしましたが、最近はすっかり忘れてました。

老犬と暮らすということを、もっといろんな面から考えないといけないと、思い知らされたできごとでした。

ちゅちゅたんは、その後ショックもあってか、立ち上がれなかったらしいんですが、 ずっとだっこしてあげてたら、落ち着いてきて、大好きだけどいつもはもらえないミルクをもらって、お散歩にも行けたそうです。

今朝もちゃんとご飯を食べたらしいし、昼間はできるだけ寝ててくれたら・・・と、思います。

 からだが二つあれば・・・と、つくづく思います

cool_mama at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

いつものちゅちゅたんに戻った感じ(*^^)v

午前中トールペイントのレッスンをして、午後からちゅちゅたんの病院へ行きました。
いつもの点滴です。

あわせて、徳島での様子や、犬の認知症の心配をしたことなどを、先生に話してきました。

今はいつもの状態に戻ってるので、やはり、知らないところでひとりきりにされて、何か訴えたかったのかもしれないですね!と言われました。

DSC_3222

これからも負担をかけてしまうけど・・・がんばろうね

そうそう、徳島で久しぶりにポケモンGOをしたらミニリュウが出ました。かわいいから大好きなんだけど、こちら
では1回しか出たことがありません。喜んでちゅちゅたんとのツーショットを撮っていたら、なかなかちゅちゅたんが正面を見てくれなくて、そのうちエラーが出てミニリュウが消えてしまいました。ものすご~くがっかり・・・。

でも、その日の夜、もう一度やってみたら・・・出た出た・・・。

image

今度はちゅちゅたんが寝てたので、一緒にベッドにはいってるところを撮りました。
そして、無事ゲットできたのでした


cool_mama at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月16日

ちゅちゅたんと帰ります!

やっと、今日大阪へ帰ります。

義母の骨折で徳島にちゅちゅたんと残ることになり、パパは、連休最終日に帰っていきました。
それからちょっとちゅちゅたんは不安定。
不安定なのに、私が 、義母の病院へ行ったり、買い物に、行ったりとひとりにすることが多かったので、ちょっとおかしくなってました。

ちゅちゅたんは、去年の15歳のお誕生日からマナーベルトをしてます。だから、おしっこは問題ないのですが、大きい方はお散歩でしてました。
それなのに一人おいていかれたと思うのか、へやの中でしてしまうし、寝る時間は短いし、起きると鳴いて鳴いて大変!小さいからだに大きなストレスがかかっていたんですね。

それが、昨日パパが来たらとっても落ち着いてきました。
今日は、パパだけが病院へ行ったので、ひとりにもされなかったし・・・。

これから、私は大阪と徳島を行ったり来たりしなければいけないので負担をかけてしまうけど、乗り切ろうね。
 
image

昨日、やっと安心して眠ったちゅちゅたんです❤
 
さぁ、今から帰りま~す! 

cool_mama at 15:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード