ちゅちゅたん

2018年11月27日

ご近所の紅葉とみんちゃんとちゅちゅたん

毎日のように、京都の紅葉と観光客の多さが報じられています。

京都は大好きだけど、この季節は行くのをやめておきましょっと。

DSC_4607

で、ご近所さんの紅葉を・・・

DSC_4604

とてもきれいなので、年々見に来る人が増えています。
今日も、老人ホームからいらしたのか、車いすに座ってずらりと整列。
楽しそうに見上げてました。

DSC_4605

赤、オレンジ、黄色、そして、一番遅いのは、まだ緑です。

今度みんちゃんも連れていこうかな~?

今日は午前中しつけ教室に行ったので、午後から爆睡してましたZzz
いつもならカメラを向けたら目を覚ますのに、やっぱり疲れたのね~。

DSC_4603

ちゅちゅたんが大好きだった赤毛布でぬくぬく寝てました。

DSC_4361

ちゅちゅたん、みんちゃんにこの毛布ちょうだいね



cool_mama at 20:19|PermalinkComments(2)

2018年07月07日

1年たちました。

ちゅちゅたんが旅立って1年が経ちました。

DSC_2352

大好きだよ

DSC_6741

これからもずっとずっと大好きだよ




cool_mama at 21:18|PermalinkComments(4)

2018年04月10日

綿棒ケースとぴよちゃん

でかにぃにの引っ越し以降、なんとなく落ち着かなくて、製作活動が滞っていました。

何か作りたい気持ちはずっとあったのに、手を付けられなくて・・・。
でも、やっと今日、いつもの感覚でモノづくりを再開いたしました。

DSC_1133

久しぶりに作る綿棒ケースです。

_20180410_185530

4つ作りました。
いつもの自画自賛をさせていただくならば、上品で大人なケースでしょ

確定ではないのだけど、もしかすると数カ月後にイベントがあるかもしれないので、いまから準備です。もしなかったら、どうしましょ



そうそう、ダイニングテーブルで作っていたら、なんだかベランダから視線を感じる・・・

DSC_1131

きゃあ、ソファにのせてたぴよちゃんが、ガラスに反射して見てました。

image

ちゅちゅたんと仲良しだったから、ちゅちゅたんもそばにいたのかな~


cool_mama at 19:15|PermalinkComments(0)

2018年03月28日

大阪の桜

熊本へ行く前の桜は、大阪でも開花宣言はされたものの、この辺は、まだ一輪も咲いていませんでした。

今日、いつものようにウォーキングへ行ってみると、思った通り満開です。

DSC_0858

ここは、ちゅちゅたんが0歳から17歳まで、18シーズン一緒にお花見をしてきた場所です。

DSC_0859

来年も一緒にお花見しようね~
という思いから、晩年は来年も一緒に桜を見ることができますように
という願いに変わって・・・

DSC_0862

去年は、今年が最後かもね。

DSC_0856

なんて・・・

DSC_6096

ちゅちゅたん、今年も桜が咲いたよ~

DSC_0864



cool_mama at 20:56|PermalinkComments(4)

2018年03月21日

狂犬病予防注射のご案内

ちゅちゅたん、「狂犬病予防注射のご案内」がきたよ。

DSC_8039



cool_mama at 13:14|PermalinkComments(4)

2018年01月27日

寒い日はこもってトールペイント!

朝起きたら、雪が積もってました。

DSC_0072

すでに雪雲はなく、青空が広がっても、雪が舞ってました。

その上、先日届いて、まだ植え替えてないアナベルちゃんの土が・・・

DSC_0071

カチカチに凍ってます
ベランダの内側においてたのに、こんな霜柱が立つなんて初めてです。
まぁ、寒さにあてないと咲かない種類のようなので、大丈夫だとは思いますが・・・。



こんな雪が降った日は、寒がりのちゅちゅたんは、しゃあなしやで・・・みたいな顔をしてお散歩に行ってましたっけ

BlogPaint
    2年前の今頃 15才のちゅちゅたん


雪の日のちゅちゅたんのことを思い出したら、描きかけのベアを思い出しました。
ベースだけ作って、クマさんの部分を全然描いてなかったんでした・・・。

そこで、こんな寒い日は、家にこもってトールペイント。

DSC_0073

雪の日にぴったりなベア・・・でしょ。

DSC_0075

瀬戸山先生のパケットから・・・何年越しで仕上げたのやら。
ベアと文字だけだったので、こもるというほどもなく描き終えてしまったんですけど・・・
まだまだ描いてないパケットがいっぱいあるので、がんばらないとね


cool_mama at 19:38|PermalinkComments(0)

2018年01月09日

いちごのケーキサンド@ファミリーマート

今日の風はものすごかったですね~🌀
朝から徳島へ日帰り旅行(いや、旅行ではなかった)のtyutyutanですが、高速バスが、風であおられるほど強い風でした。
明石海峡大橋や鳴門大橋は、こわいくらい・・・。

それでも、雨が降らなかっただけよしとしましょう。



今は帰りのバスの中です。
以前は、ちゅちゅたんのことが気になってしかたがなかったけれど、そんなちゅちゅたんはもういないの・・・

DSC_5131

え?
なんて、帰ったら、うちにいたらいいんだけど・・・
そんな妄想はさておいて・・・



高速バスでの途中休憩で、ファミマのスイーツを買いました。

DSC_9936

フルーツサンドに見えるでしょ。
ところがどっこい「いちごのケーキサンド」なのです。税抜き328円です。

DSC_9938

つまり~、サンドイッチのように見せかけて、結局のところ、ただのいちごのケーキなのです。

DSC_9939

でも、フォークもいらず、こうしてつまんで食べられるのだから、外で食べるケーキとしては上出来です。

しっとりきめ細かなスポンジ生地に、存在感のあるイチゴ。

見えるとこは普通のホイップクリームですが、裏側には、いちごのカスタードクリームが隠れてました。

やっぱりコンビニスイーツは、外出先でも気軽に食べられてgoodです✨


cool_mama at 19:48|PermalinkComments(2)

2018年01月03日

ペルメルを作りました!

ゆるいお正月を過ごしましたが、昨年暮れはつくりに作りまくっていました。

まず、12月最後のレッスン日、作ったジャケットキーホルダーを、どんなふうに収納してるか聞かれました。
収納方法を聞かれたのですが、しまっておく方法を聞かれたわけではありません。
彼女は5つのジャケットキーホルダー(デザイン違い)を作ったけれど、とってもかわいくできて、どれ一つとして手放したくない!そして、できればそれを飾っておきたい!ということなんですね~。

というわけで、ペルメルを作ろうと思ったわけです。

CollageMaker_20180103_154202886

以前、ブローチを見せて収納する額を作りました。
キルト芯をはさんでぷっくりさせています。

でも、今回はジャケットキーホルダーを5つつけるので、この大きさでは小さすぎ。もっと大きいタイプが必要で、ただキルト芯をはさむだけではぐすぐすになりそうなので、ペルメルタイプにすることにしたんです。

やっぱり同じように額に入れると簡単にできます。

DSC_9900

生地の色が濃すぎたので、レースをかぶせました。

一般的にはリボンを貼って、クロスしているところに割りピンをさしてぷくぷくにさせます。
でも、あいにく細いリボンがなくて、割りピンも大きい雪の結晶しかなかったので、いつものようにあるもので・・・。
ということで、たくさんあるブレードとコットンパールを使いました。

好きな生地、好きな額で簡単に作れます。

DSC_9869

私は白い額をゴールドに塗って、さっそく2個作ってみました。もっと作りたいくらいたのしい~
そうそう、レースをはると柄がぼんやりするので、向きがなくなり、縦型としても使えます。

DSC_9901

キルト芯をはさんでプクプクさせてるので。ピンで簡単にとまります。
こんな感じで、ご希望通りのものが完成しました

DSC_9867

真ん中にひとつだけとめてもかわいい

DSC_9868

もともとペルメルは、カードやメッセージなどを、こんな風にはさんで使うものですが、いろんな使い方をして楽しめると思います。
あ、このちゅちゅたんは、まだ1歳にならないくらいの時です。
目のまわりも黒くてお顔が若い~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

とりあえず生徒さんの希望の品ができたところで、
姉に頼まれてたバッグも作りました。

DSC_9905

黒いバッグがほしいというので、この3つ。ステッチリボンのバッグとフリルハンドルのバッグ大小。
ちゃんとお代はいただいてます。
こんな時、妹というのはちゃっかりいただけていいものですわん

そして、小さいトートはベージュというかカーキというか微妙な色合いのも買っていたので、自分用に作ってみました。

DSC_9906

今までのリボンは4cm幅を使っていたけど、これはちょっと細めの2.5cm。
写真で撮ると、リボンの色がちょっと薄いけど、実際は、なかなかかわいい出来上がりです
毎度の自画自賛で失礼・・・。

さぁ、今年も昨年同様、ガンガン作っていきたいと思います。


cool_mama at 19:55|PermalinkComments(0)

2017年12月07日

おいしそうなお芋のスイーツがいっぱいの「らぽっぽ」♡

少し前、お友達から「らぽっぽ」
のパイの引換券をいただきました
阪急梅田駅の構内に「らぽっぽ」があるから、梅田に出た帰りに引き換えることができるでしょって~。

彼女だって、どこででも交換できるのに・・・私が甘いもの大好きだから・・・ありがとうございま~す

DSC_8854

少し前だから、秋のパッケージです。

DSC_8855

ポテトアップルパイです。

らぽっぽのスイートポテトは昔むかしに食べたことがあるけど、ポテトアップルパイは、初めてです。

DSC_8857

1ホールをカット。
切るときは小刻みに包丁を動かして、上のパイをカットしたら、そのあとは一気に包丁を下に押すようにカット。
案外きれいにカットできて、テンションあがります

DSC_8858

お味は、スイートポテトとアップルパイのうれしい融合です
1回で2度おいしいってこのことだったのか!て感じです。
ごちそうさま~

そして、引換券を使うだけというのもねってことで、もうひとつ。

DSC_8860

いわゆる芋ケンピです。
小さなお芋をカットしてるからか、うす~いのに、割れることなく丸のまま。
こういうものは、食べ過ぎ注意なので、ちゃんとお皿に小分けしていただきます。

ある日のおやつ

DSC_9475

アーモンドとドライのアンズ、そして、この芋ケンピ。
なんだか乾きものの健康的なおやつって感じ~
このらぽっぽの芋ケンピは、一般的なものより砂糖控えめで、おいしいです


そうそう、ちゅちゅたんもお芋大好きだったよね~。

DSC_9286

きっとちょうだいちょうだいって、おひざにあがってきたでしょ。

DSC_9513

昨日はちゅちゅたんの17回目のお誕生日だったから、いつもよりお花を奮発しちゃったのでした


cool_mama at 20:31|PermalinkComments(2)

2017年11月16日

リボンとちゅちゅたん

毎日毎日、なにかを作ってるtyutyutanです。
本職のトールペイントは今一つすすまないけど。

写真を撮るのが追い付かなくて、紹介できてないのだけれど、出来上がった作品は、結構素敵なものなんです

て、いつもの自画自賛。聞き流してください

さっきやっと撮ったのが、リボンちゃん
(どうせなら、ほかの作品もついでにとればいいのに・・・)

DSC_9140

蝶々みたいにひらひらしてるリボンが作りたくて、今までに作ったリボンの中からアレンジアレンジ!

形が決まったところで、何個作っても同じ形に安定するように、数を作ってみたわけです。
真ん中の留め方はその時の気分で二通り。
バレッタやブローチなどに変身させたら、使い道が広がります

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そうそう、TOLOTて、¥500でアルバムやカレンダーなどを作ることができるアプリがあります。アルバムというよりミニ写真集という感じかな。

なんどか利用してるのだけど、先日も、¥100OFFクーポンが送られてきました。

そこで、ふと、ちゅちゅたんの写真集を作ろうかな・・・なんて思って、私のスマホに入ってるちゅちゅたんの写真で作ってみました。

DSC_9145

かわいい

DSC_9146

かわいすぎて、見てられなくなるよ・・・


cool_mama at 19:42|PermalinkComments(4)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード