お花大好き

2016年05月14日

バラいっぱいの「まつおえんげい」

先日訪問させていただいた「Nto家の花園」の前に、連れてってもらったのが、「まつおえんげい」です。

DSC_0272

あいにく雨がふったりやんだりのお天気でしたが、オープンを待つ人が私たちを含め数組いました。

DSC_0279

元気のいい苗がいっぱいです。

DSC_0276

雨のせいで、大輪のバラは水を含んで下を向いてしまっています。もったいない~。

DSC_0284

去年に続き2回目の訪問になりますが、本当にまるでバラ園のようでぐるぐるぐるぐる何周回ってもあきません。

DSC_0278

うちのベランダでもこんな風に咲いてくれたらいいのにな~なんて思いながら、ピエールドゥロンサールはやっぱり無理無理・・・とあきらめてみたり・・・。

DSC_0280

こんなに大輪じゃないけど(直径12cm位)、うちでもデンティベスちゃんは咲いてる~!て思ってみたり~。

DSC_0285

雨に濡れるバラを堪能いたしました。

DSC_0273

バラだけでなくいろんな花の苗が販売されてるので、ほしいものがいっぱい。

DSC_0288

一通り見てから、まつおえんげい内にある喫茶「ログハウス」でちょっと休憩。

DSC_0289

雨が降っていたので、今年は店内でお茶にしました。

DSC_0294

アメリカンブレンドはたっぷり入った大きなカップです。

DSC_0293

昨年同様ワッフルをシェアしました。
4人だから分けやすい~

DSC_0297

パンケーキのようにふわっとしたワッフルをおいしくいただきました。

DSC_0286

そしてまた、花々を見て回り・・・持って帰れそうなものを吟味!
大きさ的にはバラの新苗がよいのだけど、同じような価格で3年苗があって、ほかの大苗ほど大きくはないけど、新苗よりも大きな鉢・・・で、また悩む~!

DSC_0300

muhuhu、結局、咲いたらこの薄い紫色になるセ・ミニョンを連れて帰ることにしました。

DSC_0374

ほらほらこんなにつぼみがいっぱい~!
咲いたら絶対かわいい!だって、セ ミニョンはかわいい~ていう意味らしいですからね
でも、雨を充分に吸った鉢はなかなかの重さでした。

DSC_0375

さらにユーフォルビアを二つと、バーベナ系のスーパーベナも買ってしまいました。このスーパーベナのサーモンピンクと、白い可憐なユーフォルビアは寄せ植えにしたら絶対素敵!

DSC_0391

ほらね~!
うちにもともとあった小さなアリッサムも足してみました。
ベランダが一気に華やいだ感じです


DSC_0369

わが家のベランダですが、2年前にりっちゃんちの石畳のあいだからやってきた黄色い花は、こぼれ種で去年に続き今年も咲いてくれました。
同じ鉢にある大きな葉っぱは、これもまたこぼれ種から発芽したおだまきちゃん。この子はなぜか2年目で花を咲かせるので、今年は咲かないかも・・・。

DSC_0371

うどん粉病にやられたにもかかわらず、かなり大きな花を咲かせてくれたポールリカード。

DSC_0372

花をつけるのが早かったので、ちょっと小休止に入り始めたミニバラも咲いてます。

とにかく今年はうどんこ病がひどくて、マチルダやシルバークラウドは縮れたようになってしまったけれど、消毒を2種類使って収束しつつあるので、がんばれ~


cool_mama at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月10日

「Nto家の花園」へ行きました!

今日は、「Nto家の花園」にgoziちゃんと二人、お招きいただきました。

阪急洛西口で待ち合わせをして、まずは「まつおえんげい」へ。

「ここは1日いても飽きないよね~」なんて話をしつつ、そうは言ってられません。今日は「Nto家の花園」を見にいかなくてはならないのですから・・・。

お昼にしじみご飯を食べてから、お待ちかねの「Nto家の花園」へ

去年の2月以来の訪問です。

DSC_0343

駐車場から玄関へのアプローチも素敵です。
ここの左側にはオリーブの木がずらりとならんで、花をたくさんつけてました。オリーブの実もたくさんなるのかしら~!?

DSC_0344

こちらは駐車場の後ろ側の庭へのゲートです。バラがいい感じに茂って花もたくさん咲いています。

DSC_2395
   2015.2撮影

2月の終わりと5月という季節の違いもありますが、昨年と比べてとってもバラが成長しています。(昨年のNto家の花園はこちら

DSC_0345

ピンクのかわいいバラがまだまだ咲きそうです。

DSC_0346

寄せ植えもかわいいものがたくさん

DSC_0350

何気なく植えられてるけど、組み合わせや配置をきちんと考えないと素敵な寄せ植えにはなりません。

DSC_0351

写真ではわかりにくいのだけど、リースのかかった門扉と門柱があって、寄せ植えの中にちゃんとおうちが建っています。後ろのつぼがきになりますが、寄せ植えとは別の物です

DSC_0347

本当に手入れが行き届いてる・・・う~ん、私ももう少しベランダガーデニングをがんばらなくちゃ。

DSC_0349

庭にある小さな小さなおうちの出窓は、アルザス風。

DSC_0357

その出窓の内側は多肉植物がいっぱいでした。

DSC_0355

このブリキの不思議な動物くんは新入りですが・・・どこから来たんでしたっけ?イギリスでしたか?
そう、Ntoさんたら、ツアーではなく、一人でイギリスやスイスへ行ってしてしまう行動派。すごいわ~

DSC_0356

ガーデニングを楽しむための趣味の小さな小さなおうちは、本当に贅沢な空間です

DSC_0353

この小さなおうちが、バラの棚で本物のおうちにつながって、白い壁にツルバラが伸びています。絶対雑誌に出てきそう~

「Nto家の花園」は、どこを切り取っても絵になります

そして、夢のようなおうちでお茶をごちそうになってから、帰途につきました。

大変お世話になりました。どうもありがとうございます


cool_mama at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月08日

うれしい母の日

今日は母の日でした。

DSC_0230

ジャ~ン
婿殿とねぇねからお花とスイーツをいただきました。

DSC_0233

かわいいお花です

どうもありがとう
やっぱり息子が一人ふえたんだなぁ!て思います

ん?でも、もとからいるにぃにたちは、今日が母の日だって知らないのかぁ?お~い!
う~ん、やっぱり知らないらしい。



cool_mama at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バラがとってもきれいな京阪園芸

枚方の五六市をみてから、京阪園芸へも行きました。

DSC_0206

今、バラがとてもきれいです。

DSC_0209

アーチの緑が濃いですね~。

DSC_0210

噴水の周りがお花でいっぱいです。

DSC_0212

以前より、素敵なお庭づくりの具体例を提案してるように思います。

DSC_0213

元気なバラの苗がいっぱいあって、ほしくなってしまいますが、五六市で買い物したものもあるので、がまんがまん!家まで遠いですから・・・!

DSC_0216

あじさいも花盛りでした。昔と違っていろんな種類のあじさいがあるので、こちらもほしくなるんですけど・・・がまんがまん!

DSC_0217

ちょっと濃い色のピエールさんもきれいに咲いていました。

うちの子たちは、今年はうどんこ病にかなりやられてしまい、お薬を撒いてもきいてるようで、きいてない・・・。蔓延する前にちゃんと消毒しないといけないと実感しています。

でも、京阪園芸でバラを見て、やる気が出て来たので、あきらめずに根気よく消毒することにします!

cool_mama at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月07日

植物のテーマパーク「The Farm universal」

昨日のドゥリムトンのあと、まだ3時頃だったので、「The Farm universal(ザ・ファーム ユニバーサル)」へも行きました。
去年リニューアルして、園芸店から植物のテーマパークへと変貌しました。

DSC_8094

見せ方が今どきな感じで、雑貨もいろいろあって見てるだけでも楽しいところです。

DSC_8096

かわいい多肉植物もたくさんあります。

寄せ植えは30%offになっていたり、セールのものもありました。

DSC_8097

シクラメンもいろんな種類、いろんな大きさがあったのだけど、なんとめずらしいクリーム色のシクラメン「ゴールデンガール」が¥150。安すぎです。なんででしょうね~。みんなで買いました。。

年明けの営業が、ちょうど昨日からだったので、タイミングはよかったのだけど、カフェは水曜定休のため、昨日はお休み。ちょこっと休憩するのには、いいところなのに・・・残念。

DSC_8100

こちらがカフェの入り口だけど、誰も入らないように猫ちゃんが見張ってました。なんてはずはなくこの猫ちゃんはどこの子なのかしら・・? 

DSC_8101

それにしても、種類が多く、こんな植物園の植物みたいなのまで販売してます。本当に買うことが目的ではなく、植物園に行く感覚でいってもいいかもしれません。そこで、ほしいものに出会えたらラッキーということで。

DSC_8105

私は例のシクラメン「ゴールデンガール」と、一鉢にアリッサムとビオラが入ってるものを購入しました。
ゴールデンガールは、花があっちこっちむいて、かなり暴れてる感じだったけど、真ん中あたりからお花が出るように誘導してあげたら、きれいにまっすぐになりました。

DSC_8106

ビオラとアリッサムの方は、本当に小さい苗のビオラだけど、とってもかわいい~

ベランダが少しにぎやかになりました   
                 

cool_mama at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月11日

バスツアー「第67回正倉院展とまほろばキッチン・秋のバラ園」③

先日の正倉院展バスツアー②のつづき

最後の目的地「橿原運動公園のバラ園」へ行きました。

DSC_7011

運動公園ということで、広いグランドや屋根付きのコートなどいろいろある一角に、バラ園は平成25年9月に開園しました。

DSC_6991

約115種類、1370株あるそうです。
せっかく1370株も植えて、広い土地もあるのだから、少し高低差をつけたり、バラ以外の花も植えて庭園風にするとかしたら、もっと素敵になるのに・・・と、少し残念な感じでした。

DSC_7009

前日の大雨で散ってしまったんでしょう。それでよけいさみしい感じがするのかもしれません。この日も小雨が降っていましたし~。

DSC_6994

中には濃淡のピンクのばらが、まだたくさん咲いてるところもありました。

DSC_6997

時々横を近鉄電車が走ってました。もっと咲いててお天気がよかったら、カレンダーの写真みたいになるのに!なんて写真家気取りのtyutyutanです

DSC_6998

DSC_6999

こんなバラ、大好き

DSC_7004

ハンスゲーネバイン
この春、うちのベランダに来た子と同じ種類です。

DSC_7012

小雨も降り出したので、予定時間を繰り上げて帰途につきました。
最後のバラ園と移動時間以外は、なんとか雨も降らず、渋滞もなくバスツアーは無事終了。
かなり満足な小旅行でした。

また行きましょ



cool_mama at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月15日

大人の遠足~野菜とコスモス畑@亀岡

今日は、自宅でトールペイント教室の日なんですが・・・、今日のメンバーで大人の遠足へ行ってきました。

めざすは亀岡のイギリス村こと「DREAMTON VILLAGE(ドゥリムトン村)」なのですが、その手前にある玉子かけご飯のお店で朝食を食べてから、ドゥリムトンでティータイムを楽しむ計画でした。

予定時間を少し遅れて10:20出発。
箕面有料道路を通って、うちから30分ほどで玉子かけご飯のお店「弁天の里」へ到着しました。

とにかく道がとってもわかりやすく、交通量も多くないので、前回連れてってもらったときに、ここなら私でも行けるかも・・・と思ったんです。

DSC_6368

駐車場はお店の前と、通りを渡ったところにあります。

DSC_6369

あれ、のれんが出てません・・・・・・・・・・・・・。
ガビ~ン! 木曜日が定休日なんて・・・ひどい!
私のリサーチ不足です。みなさんごめんなさい!
朝ごはん抜いてきてるのに・・・。

DSC_6370

休みなものは仕方ないので、気を取り直しておとなりの「みずほファーム西別院店」へ。

DSC_6371

地元野菜や、「弁天の里」で使ってるのと同じ玉子などを扱ってます。ここで買い物を済ませてから、表にあった看板を思い出しました。

DSC_6372

「コスモス園」¥100で指定の袋に詰め放題。じゃなくて摘み放題

こちらのお店で支払い(¥108)を済ませたら、徒歩1分の現地へ案内してくれました。

DSC_6375

コスモス畑はあまり広くはないけど、まわりの山や田んぼ含めてのどかで素敵な風景です。

BlogPaint

コスモスの妖精が二人~私ではありません

DSC_6384

DSC_6377

DSC_6383

コスモスは、白からピンクのグラデーションがステキ

花束を入れるビニール袋に入るだけOK!
たくさん入れるコツまで教えてくれました。
その方法で摘み取ると、まだまだ入りそうなので、適度なところで終了しました。

思わぬ寄り道で楽しんだ後、ドゥリムトンへと向かいました。
~~つづく~~


みずほファーム 西別院店直売所
亀岡市西別院町神地御手洗8     地図
0771-27-7118
3~10月:8時~18時、11~2月:8時~17時30分



DSC_6436

写真で見るより、実際はたくさんあります。

わりと近い場所だったので、楽しい大人の遠足のあと、いったんわが家へみんなで帰ってきました。

DSC_6431

それがちょうど3時のおやつタイム。
それも予定通り、みずほファームでロールケーキを買ってました。車の中は暑くなるかもしれないと思い、ちゃんと保冷バッグを持参しました

DSC_6434

このスポンジ生地が本当にふわふわふんわり、お高いロールケーキにも負けないやわらかさです。
みんなも、「あの卵を使ってるんだろうね、生地も黄色いし~」と感心しながら、玉子感たっぷりのロールケーキを食べました。

DSC_6438

今日買ってきた野菜と葉酸入り玉子(MS18コいり¥530)。
トマトは形の悪いものが一袋¥152という安さ。野菜はまだまだ高いですからね。
さつまいもはキズモノだけど、折れてるくらいなので全然OK。紫さつまい¥170でした。

DSC_6441

今日の夕飯に作った「さつまいものはちみつレモン」。煮てもきれいなパープルでアントシアニンを含んださつまいもだそうです。

黒豆枝豆を、明日食べるのが楽しみ~


cool_mama at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月17日

観葉植物を一から育ててみました!

小さなグリーンをお部屋に飾ることってよくあると思います。

そんな観葉植物を一から育ててみました。

image

アボカドを食べたら種をよく洗って、下の方だけ水に浸かるようにします。
爪楊枝を三か所にさして、コップに乗せてみました。確か、これは昨年の12月30日に開始しました。

「これで良し!」と思ったら、ちびにぃにが「種に突き刺すなんてかわいそう・・・」というので、100均で、排水口の上にのせるネットを買ってきて、ドーナツ状にペンチでワイヤーを切ってその上に乗せることにしました。

image

種が少しづつ割れてきて・・・やっと3月半ばに発芽しました。

image

ところが、アクシデント発生!せっかく出てきた芽がぽっきり折れてしまいました。違う!私が物を落として折ってしまいました。ごめんなちゃい!

DSC_3844

でも、次の芽が出てきて、するする~っと大きくなりました(5月初め)。
ほぅ~、アボカドってこんな感じになるのね~!と感激!
で、しばらくこの状態をだったのですが・・・

DSC_5467

お久しぶりに新芽が出てきました。

DSC_5463

上に対して根の部分が小さすぎと、こどもたちにずっと言われてました。

DSC_5464

確かに窮屈だよね~
てことで、重い腰をあげ、植え替えてあげることにしました。

DSC_5466

こんな感じでどうかしら?
やっぱりこの種はみえるようにした方がいいでしょ。

子どもたちには「どうせアボカドはならないんでしょ」なんて言われますが、当たり前~!こんな小さいのに実がなるわけないじゃない!
これはグリーンとして楽しむものなんです!

さぁ、小さなグリーンがほしいて、思ってる方は、ぜひ、アボカドの種を育ててみてください。




cool_mama at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

生まれかわった「THE FARM UNIVERSAL」へ

昔ながらの園芸店が、今年の4月に「THE FARM UNIVERSAL」として生まれ変わりました。

そして、併設のカフェがついこのあいだ、オープンしたという話を聞いたので、生まれ変わる前の「ユニバーサル園芸」時代からずっと利用しているというydさんに、連れて行ってもらいました。

DSC_5164

彩都側から行くと、まず第二駐車場があり、少し先の左側に第一駐車場があります。

DSC_5165

第一駐車場から出発!

DSC_5166

おしゃれな園芸店の雰囲気~。

DSC_5177

ちょっと休憩できるスペースなのか、グリーンを演出するための提案の場なのか・・・?!

DSC_5176

水路には鯉も泳いでいました。

DSC_5169

「おはなのもり」とかかれた建物。

DSC_5171

おしゃれにお花の苗が並んでいます。

DSC_5172

壁面には小物類もいろいろあります。

DSC_5175

この建物の裏側に「ROSE」の庭があるのですが、花は終わってしまったところでした。もう少し広ければいいのに・・・。
主に置いてあったのはデルバールのバラで¥4000~。
花工房より割高だけど、百貨店の特別展よりお安いって感じです。

DSC_5200

こちらは「かんようしょくぶつのもり」。

DSC_5201

そう・・・植物園のように楽しく観て回ることができます。

DSC_5204

2か所くらいお子ちゃまが遊べるような場所もありました。

DSC_5199

オリーブの木も小さいものから大きなものまでありました・・・・が、結構お高い!

これだけきれいになったので、仕方がないのかもしれません。

でも、苗はどれも元気のよさそうなものばかりでした。ydさんが6月に来た時には、素敵なアジサイがいっぱいあったそうなので、いろんな季節に行きたいと思います。

THE FARM UNIVERSAL
大阪府茨木市佐保193-2
072-649-2266
10:00~18:00
不定休


cool_mama at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

ステキなお庭とイギリスのおみやげ

先日、「草津市立水生植物公園みずの森」へ行ったあと、ちゅちゅたんの調子が悪かったので、私は一足先に帰ってきました(泣)。

でも、goziちゃんは、その後予定通りNtoさんのお宅へ。
そこで、お庭を見て、イギリスのおみやげを私の分もいただいてきてくれました。

そう、昨年12月のドイツ・フランスのクリスマスマーケットツアーでお友達になったNtoさんは、一人でイギリスまでイングリッシュガーデンを見に行ってたんです。それも、ツアーでも何でもない個人旅行で・・・。尊敬です。絶対私にはできません
そのイギリス旅行の話も聞きたかったのに、本当に残念!
また、次の機会を作ってもらわないといけません

でも、、訪問できなかった私に、goziちゃんが「Ntoガーデン」の写真を撮って送ってくれました。

1435988295545

前回(2月末訪問)と違って、夏の庭は緑がいっぱい。鉢植えも増えてますね。

1435988277294

空飛ぶブタさん

1435988282417

こんな花車がおけるおうちに住みたいな~!

1435988285172

多肉植物のパフェ

image

かわいい!また、にわとりの小物がふえてます。
ナチュラルな雑貨やお庭の雑誌が、そのうち取材に来るかもしれませんね。

そして、おみやげのハーブティ。

DSC_5041

袋がおいてあるだけで、ペパーミントの香りがふわ~っと漂ってきます。

DSC_5044

気持ちを落ち着かせてくれるし、食後の消化も助けてくれるそうです

どうもありがとうございま~す


cool_mama at 16:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード