お花大好き

2018年07月15日

手づくり水ようかんとベランダの花

各地で7月の最高気温を更新しているようですが、大阪も暑かったです。

こんな時は、白い花でさわやか涼しげな気分はいかがでしょうか。

DSC_2414

真っ白で清楚なミユキ(ピラミッドアジサイ)です。

アナベルは、白から黄緑にかわり、今はカットしてドライにしていますが、ミユキちゃんが入れ違いに咲き始めました

DSC_2413

もう少ししたら、グリーンではなくピンク系の秋色になる予定です。

CollageMaker_20180715_175510610

そして、こんな暑い時に、赤と白のシクラメンが一輪ずつ咲きました。
二つそろって間違えて咲くなんて・・・。
暑いけどがまんしてね。


こんな暑い時には、冷たいものを作りましょう。

先日、あんぱんを作ったときのあんこが残っていたので、水ようかんを作りました。

作り方は→コチラ

DSC_2410

以前作った水ようかんと同じに見えますが、下に栗の甘露煮が沈んでいます。

DSC_2411

ちょっぴり格上げした栗入り水ようかんです


cool_mama at 20:49|PermalinkComments(0)

2018年07月09日

Flower & cafe「花fusa」

以前、「シエナの丘」というイタリアンだったところが、お花屋さんになっています。
かわってから何年かたちます。

DSC_2340

このお店の入り口の雰囲気が好き
ときどき、いい苗がないかな~って眺めてます。

DSC_2341

お花屋さんとしてたまに利用してるのですが、お店の奥がカフェになっています。

ただ、外に置いてある苗を買ったり、フラワーアレンジメントを送ってもらう時は、カウンターで済んでしまうので、奥まで入ることはありません。

今回、ちゅちゅたんのお花をお願いしたとき、待ってるあいだ初めてカフェを利用しました。

DSC_2342

お店に入って目につくところには、できあがってるフラワーアレンジメントも置いてあります。

DSC_2343

以前、テーブル席があったところは、雑貨やプリザーブドフラワー、グリーンが並んでいました。

DSC_2344

階段を数段あがって高くなってるところは、カフェとして残っていました。

そのため、4人から6人で座れそうなテーブル席が3つ。
もしかしたら、分けられるのかな・・・。

それぞれのテーブルにおじさまが一人ずつ。
私も一人でしたが、この広い席を使わせていただきました。

DSC_2350

お花屋さんらしい店内です。
雑貨も少し飾られてました。

さて、メニューは、ホットとアイスのドリンクのみ。

DSC_2345

DSC_2346

ケーキとは言わないので、焼き菓子くらいあったらいいのに・・・。

DSC_2348

ホットオーレ¥500(税別)にしてみました。
トレーにカーネーションが一輪。さすがお花屋さん。

DSC_2349

とっても大きなカップでにんまり
最近よくあるカフェラテとかカプチーノではなくて、牛乳たっぷりの温かいカフェオレです。
おいしい~
暑い時でも、温かい飲み物でほっこりできます。

フラワーアレンジメントを待つあいだ、「カフェ利用はなくても大丈夫ですよ」て言っていただいて、感じのいいスタッフでした。
いえいえ、カフェ利用したかったけど、ちょっと気が小さい私( *´艸`)は、ひとりで奥まで入りづらかったんです。
お花を待つというのがちょうどよい言い訳です。

今後、メニューをもう少し増やそうと思ってるそうです。
楽しみ~。

ついでに販売コーナーにももっとアンティーク雑貨や、アーティフィシャルフラワーを使った雑貨をふやしたらいいのに・・・。

しばらくしたらまた行ってみましょっと




cool_mama at 22:26|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

抱っこ散歩でアジサイ鑑賞

アジサイがきれいな季節です。

DSC_1937

DSC_1939

tyutyu家のベランダのアジサイたちもきれいに咲いています。

雨が降らない限り、みんちゃんをだっこしてお散歩に行っていますが、今日はアジサイを見てきました。

DSC_1957

毎年きれいに咲いてるアジサイですが・・・去年は、ちゅちゅたんが寝たきりになっていたので、アジサイのことはすっかり忘れてました・・・。

DSC_1960

私のまわりでなにが起ころうが、アジサイは変わらず咲いてる・・・て、当たり前ですけど・・・。

DSC_1956

ひときわ目を引くブルー

DSC_1958

そして、濃いピンク

いろんなアジサイがあって楽しいです。

DSC_1959

ちょっとミッキーチックって無理があるかしら?!

2018.6.13

みんちゃんは、う~ん、やっぱり緊張してるお顔です。

でも、以前は、

2018.6.12

こんな顔にこんなしっぽだったけど、

2018.6.13 (2)

ほら、こんなにしっぽが上がってます。

2018.6.13 (3)

かなり緊張はほぐれてきたように見えるでしょ

この姿を見ると、なんとかなるような気がするけど・・・
実は、まるで歩く気配はなし!
リードをひけば嫌がるので、待ちますけど、待っても待っても歩かない!

お散歩ができるようになるのか、まだまだ心配なのだけど、
そのうちなんとかなる、ついでにトイレトレーニングもなんとかなる
と、信じてがんばります。


cool_mama at 21:29|PermalinkComments(2)

2018年05月26日

ウォーキング中にみつけたかわいいお花

普段は、日が沈みかけた頃ウォーキングにでるので、

DSC_1676

こんな晴天の中を歩くことはありませんが・・・
ちょこっと友達と出かけて歩き回ったときに、写真を撮ってみました。

道沿いでみつけたお花がかわいくて~

DSC_1673

ホタルブクロとか、

DSC_1675

雪ノ下とか

DSC_1528

普通の一重のドクダミも大好きだけど、めずらしい八重のどくだみもとってもかわいい~

この辺は、大きなおうちが多くて、素敵なバラのアーチがあったりしたけど、そちらは写真をとるわけにはいかないものね。

本日は、街中の路地で咲いていたかわいいお花でした。



cool_mama at 21:54|PermalinkComments(0)

2018年05月16日

tyutyu家のベランダ(2018.5)

先日から、素敵なお庭訪問をさせていただいて、かなり刺激を受けてます

そこで、徒長していたビオラを処分して、新しいお花を導入!

DSC_1535

お花を選んでいたら、同じところを何度も行ったり来たり。
時間がどんどん過ぎていきますが、なんとかチョイス。

DSC_1534

Ntoさんにいただいたチョコレートコスモスと、セカンドハウスガーデンで購入したカスミソウのジプシーも一緒に植えます。

BlogPaint

あ、写真が今一つ・・・
手前にジプシー、真ん中にチョコレートコスモス。
右にヒメコリウスのコリンちゃん(←ほんとにこの名前が書いてありました)、左にカリフォルニアローズ フィエスタ(インパチェンス)、奥にファリアセナを2株植えました。

チョコレートコスモスがベルベットのような光沢で素敵だし、コリンちゃんは超かわいい。
goziちゃんが「白のジプシーはあんまり見ないよ」と言っていたけど、ほんとほんと、今日もピンクはたくさんあったけど、白は一つもありませんでした。
カリフォルニアローズは、ちょっとしたアクシデントで、花がみんな折れちゃって・・・がっかり。バラ咲きでとってもかわいいので、咲き始めたらまたアップします。

DSC_1539

サフィニアブーケはこんもりしてくるようなので、単独で植えました。

DSC_1537

実は、徳島でアスパラを植えたら、ちょこちょこ収穫できるようになったので、植えてみました。
鉢植えだからどうかな~?!

それから、ズッキーニのイエローボートも植えたのに、写真忘れてます。

そして、このあいだgoziちゃんからいただいたドイツいちご。

DSC_1545

かわいい~

DSC_1538

これは・・・ポリゴナムとイワダレソウ(かも)。

DSC_1546

数少ないバラは、休憩中で、ミニバラががんばってます。

DSC_1538

今年初めて植えたオルレアレースフラワー。
日陰でもどこでもきれいに咲くというので、買ってみたら本当に次々咲きます

アジサイの房がだんだん大きくなってきてるので、きれいに咲く日も近いです。

がんばれ、私のお花たち



cool_mama at 21:53|PermalinkComments(4)

2018年05月14日

ステキなお庭訪問♡

琵琶湖近くの素敵なお庭「Ntoガーデン」にご招待いただきました。

DSC_1502

フェンスから、アンジェラとかわいいベル型のクレマチス(手前)今にもこぼれそうで。

DSC_1485

中に入るとさっそくジキタリスがお出迎え。

DSC_1504

これ、何でしたっけ?!もう、すぐ忘れる~!
小さな花が、まん丸く咲いてかわいいです

DSC_1486

さらに、バラがつたうゲートをくぐって中へと入ります。

DSC_1488

さきかけのピエールドゥロンサールの可憐なこと~。
去年はわが家のベランダでも満開になりました。
(その後、夏の暑さにやられて完全に消えましたが・・・)

DSC_1497

白い壁をおおうバラも素敵です。

DSC_1491

庭の奥のおしゃれな小屋は小花に囲まれています。
このパラソルの下でお茶をしました。

DSCPDC_0000_BURST20180514140900109

お天気がとてもよくて、時々吹き抜ける風が気持ちいい~

でも、昨日、嵐のような豪雨だったので、今朝はお掃除が大変だったそうです。
そう、雨の後のお掃除に限らず、日々のお手入れをしているからこそのお庭なんですよね。
すばらしい

DSC_1487

足元にもひっそりと、ダブルの花びらのウェディングベルが咲いていたりもするんです。
どこも見逃せない空間です。

DSC_1501

コロンちゃんもご挨拶に出てきてくれました。
かわいい・・・

DSC_1498

去年のクリスマスマーケット(ミュンヘン)のおみやげや、素敵な色のチョコレートコスモスもありがとうございました。
セカンドハウスガーデンで購入したジプシーも使って寄せ植えにしたいと思います。

ステキなお庭に刺激されて、tyutyu家のベランダガーデニングもがんばります。

今日はどうもありがとう




cool_mama at 21:37|PermalinkComments(2)

2018年05月08日

雨にぬれたバラもステキな「秘密の花園」

京橋で「とんぼ玉体験」をしたあと、goziちゃんの「秘密の花園」にお邪魔しました。

DSC_1408

とにかく、素敵なバラとお花たちがいっぱい

DSC_1407

ひらひらと可憐なバラは「ローゼンドルフシュバリースホップ」。
名前が長すぎ~

DSC_1410

ジョウロを使ったり、鳥かごをつかったり、雑貨使いもお上手なんです
いっぱい真似したい~。

DSC_1414

ゴールデンボーダーでしたっけ?!
黄色いお花と思いきや、ところどころに薄いピンクのふちどりがあったりします。
挿し木でも増えたそうですばらしい~。私はいまだかつて一度もバラの挿し木に成功したことがありませんから・・・。

クレマチスも、大きな八重のものからベル型のかわいらしいものまで数種類。

DSC_1412

あ、名前忘れましたが、ピンクの小花や、斑入りの葉っぱのシレネなどなども咲いています。

DSC_1411

足元にいろんな小花がひしめきあって、どの子もかわいいのです。

しとしとと降る雨にぬれるそんな子たちをながめながら、オーニングの下でティータイム。

DSC_1415

パパさんが焼いてくれたプロ級のチーズケーキとおいしいマルコポーロをいただきました。
優雅でしょ~
このあと、コーヒーとシュークリームも・・・

ステキな空間とティータイムをどうもありがとうございました



cool_mama at 22:07|PermalinkComments(2)

2018年04月04日

ベランダも春爛漫

夕方になって、ちょっぴりポツポツと雨が降り始めましたが、
ずっといいお天気が続いていたので、ベランダのお花たちがモリモリです。

DSC_0045

こんなに小さかったももかちゃんは、

DSC_0957

こんなにこんもり。

DSC_0958

ひらひらフリフリの乙女の祈りもいっぱい咲いてます。

DSC_9515

こんなスカスカだったのにね

でも、徒長してる感じではないので、まだまだかわいい~


DSC_9912

しかし、2か月ちょっとこの状態を維持していた、ミニ葉牡丹は・・・

DSCPDC_0003_BURST20180403092347139_COVER

のびのびで、なにがなんだかわからない状態になってしまいました。
でも、菜の花みたいなつぼみが付いたので、切るに切れず・・・野趣あふれる寄せ植えに

DSC_0961

マーガレットは、濃淡のピンクがいろいろ咲くはずだったのに、全部濃いピンク色で、ちょっと話が違います

DSC_0962

多肉ちゃんも、あちこちから赤ちゃんが出てきて、これからが楽しみ。

ただ、素敵なバラを咲かせたピエールさんやストロベリーアイスなど、去年の夏、半分枯らしてしまったので、ちょっと寂しいんですけど・・・残りのバラには、つぼみもついてるので、これからも楽しみです


cool_mama at 21:00|PermalinkComments(0)

2018年03月28日

大阪の桜

熊本へ行く前の桜は、大阪でも開花宣言はされたものの、この辺は、まだ一輪も咲いていませんでした。

今日、いつものようにウォーキングへ行ってみると、思った通り満開です。

DSC_0858

ここは、ちゅちゅたんが0歳から17歳まで、18シーズン一緒にお花見をしてきた場所です。

DSC_0859

来年も一緒にお花見しようね~
という思いから、晩年は来年も一緒に桜を見ることができますように
という願いに変わって・・・

DSC_0862

去年は、今年が最後かもね。

DSC_0856

なんて・・・

DSC_6096

ちゅちゅたん、今年も桜が咲いたよ~

DSC_0864



cool_mama at 20:56|PermalinkComments(4)

2018年03月03日

ひな祭りは、チロルチョコにおまかせ♡

今日は、3月3日ひな祭り

といっても、おひなさまを出すのは、パス。

DSC_0439

そこで、チロルチョコのおひなさまを飾りました。

DSC_0440

これが、なかなかよくできてるんです。
お内裏様とおひな様は少し大きくて、ちゃんとそれぞれのお道具を持った三人官女がいます。
五人囃子は、印刷の都合上揃わない場合があると書いてあった通り、3種類しかなかったんですけどね~。

元の箱を段にすると、ちょうどチョコレートをはさむ場所もあって、きれいに収まります。

チョコレートは、2セット分入ってました。

お味は3種類で、菱餅のように3段になってるのや、マシュマロと桃のソース入りなど、おひな様にちなんだものがありました。
さすがチロルチョコです

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そうそう、いつものウォーキングコースの梅が、満開です。

DSC_0480

あちこちで梅まつりをしてるようですが、私は近場の梅で、充分春を感じさせていただいてます

DSC_0486

拡大してるので、画像が粗いのですが、小鳥が蜜を吸いに来ていました。
背伸びをしたり、

DSC_0485

逆さになったり、超身軽。
でも、結構近づいてる私に気が付かないなんて・・・蜜に夢中になり過ぎ

梅にうぐいすなんて言いますが、うぐいすが鳴き始めるのはもっと暖かくなってから。
この子は・・・

DSC_0487

はい、メジロでした。
2羽で仲良くお食事してました。

DSC_0479

この2羽に会う前には、なかなかきれいなヒヨドリ(たぶん)にも遭遇しました。
今日は、楽しい鳥祭り



cool_mama at 20:31|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード