お花大好き

2017年06月29日

お花もちゅうたんもかわいすぎ~♡

ベランダの花は、順番に咲いています。

DSC_7420

後ろ姿だけど、デンティベスさんは、二番花が次々咲いています。

_20170629_145235

ピエール・ドゥ・ロンサール
一季咲きって、二番花もないのかと思っていたけど、そうでもないんですね。ちらほら咲き始めました。花は小さくなったけど、ピエールさん、やっぱりかわいい~

DSC_7418

アナベルもまだ咲いていますが、一緒に購入したピラミッドあじさいのミユキちゃんが、やっと咲きそろってきました。

_20170629_145331

黄緑から白くなって、この子はピンク色になる予定です。楽しみ~

普通のアジサイは、カットするなら7月までに剪定しないと、来年花が咲かないというので、ばっさり切りました。剪定しないで、花を秋までシャビーになっていく過程を楽しむという選択肢もあるのですが、ベランダにおいてる鉢植えなので、あまり大きくならないようにしなくてはいけないので、tyutyut家では剪定が必要です。(花をそのまま置いていても、来年咲くそうです)

DSC_7422

ピンクとグリーンのモザイク柄になっていたものは、ベランダにそのままおいて、ドライにしようと思います。

DSC_7427

まだピンク色のは、部屋の中にかざりました。
これがまたかわいくて、やっぱり生のお花が部屋にあるってステキて、うっとりしています。

たくさんあるので・・・

DSC_7481

おどんぶりにも活けてみました。

なんで、全部一緒にひとつの花瓶に活けないのかというと・・・ダメもとで挿し木にしたため、茎がとってもみじかいんです。それで、こんなさし方になるわけです

本来、挿し木は、花の咲かなかった枝を使った方がよいらしいのですが、今年はすべての枝に花が咲いたんです。まぁ、とにかくダメで元々!芽が出たらラッキーということで・・・がんばれ~



そして、今日のちゅちゅたんは白くまくんと

DSC_7464

実は、10日以上前から、寝たきりになってしまいました。
でも、ずっと一緒にいるから大丈夫

cool_mama at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月09日

サンプル百貨店で「C1000ビタミンレモン Hot」をゲット

サンプル百貨店で購入した「C1000ビタミンレモンHot」。

DSC_7124

1箱4袋入り×48箱 ¥2990(送料・税込)

これ、たいてい毎年出るので、必ず購入しています。

DSC_7125

1袋(一杯)でレモン50個分のビタミンC(ビタミンC1000mg)がとれます。
Hotと書いてありますが、冷たい水でも溶けるので(少し時間がかかりますが、混ぜてるうちにとけます)、これからの季節にピッタリです。

離れて暮らす子どもたちにも送ります



そうそう、梅雨の季節にぴったりなあじさいが満開です。
今日は晴れてましたけど~

DSC_7138

白いあじさいがうっすらピンク色に変わっていきます。

DSC_7139

これ以上濃いピンクにはなりません。かわいい~

DSC_7137

アナベルもかなり咲いて、グリーンから白くなってきました。ずっとほしいと思ってきたので、ベランダで咲いてくれたのが本当にうれしくて、毎日ながめてニヤニヤしています

DSC_7093

goziちゃんのおうちからお嫁入りしたマリエちゃんも、少し前に咲きました。華奢な枝にひらひらの花びら。色もやさしいピンクでかわいい~

うどん粉病の子もいるけど、今年はかなり優秀なベランダのお花たちです

cool_mama at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月01日

ベランダのアジサイもきれいです!

ベランダのバラは半分ほどになってしまいましたが、ストロベリーアイスとチャールストン、ミニバラがまだ咲いています

そんな中で大きくなってきたのがアジサイです。

DSC_7024

まだ、緑色で房の小さいものもありますが、たくさん花をつけてます。

DSC_7025

こんなに白くなってきれいです。

DSC_7026

このアジサイは、グリーンから白くなって、薄いピンク色へと変わっていきます。

P1100491
          (2014.7撮影)

2014年に買ってきた一枝のアジサイの花の下をカットして、挿し木をして、成功!1年目はひとつ、2年目は9個、今年はたぶん14個の花をつけます。上の写真では二つ挿し木に成功したように見えますが、一つは枯れてしまったので、成功したのは1本だけ!

この時からアジサイが大好きになりました
今年はアナベルとミユキが仲間入り。

DSC_7036

アナベルはもう少しで白くなります。

DSC_7038

ミユキはまだまだ!でも、苗が小さくて、今年はだめかとあきらめていたので、つぼみをつけてくれて、とってもうれしいです。

バラとアジサイでベランダは賑やかです


cool_mama at 20:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年05月26日

今日のちゅちゅたんとベランダのバラ

動物病院は、一時期、フィラリアのお薬の関係からか、とっても混んでいましたが、最近とてもすいてきて、週2で通う身としては、ホッとしていたのですが・・・
やっぱり、今日はお給料日の翌日の家が多いからか・・・思っていた通り、とっても混んでいました。

DSC_6741

混んでても、ちゅちゅたんは、寝たりおきたりしながらおとなしく待っています。おりこうさんです
でも、診察室に入っていざ点滴となると、ふにゃふにゃ文句をいいつつ、時々逃げようと暴れます。
それでも、ちっちゃいのでギュッとかかえられ、無事点滴をすませ、痙攣止めのお薬をいただいて帰ります。

点滴に関しては、薬が入ってるわけではなく、ただの皮下輸液。
腎炎を繰り返すちゅちゅたんにとっては、体内にたまる毒素を排出しやすくしたりするためにも必要なものです。

ただ、本来、即効性があるものではないみたいなんですが、すぐに元気になるのでびっくりします。

いつもはしっぽは完璧に下がって、おでこが床につくほどあたまがさがっているのに・・・

DSC_6851

帰ってきて、駐車場におろすと、尻尾は一応上を向いて、あたまは少しだけ上がって、とことことことこよく歩きます。

これからも、がんばろうね



そして、ここで、わが家のベランダをもう一度・・・。

DSC_6692

満開の時のピエール・ドゥ・ロンサール。もう、終わってしまいましたけど

DSC_6776

うすいピンクがかわいいセミニョン。

DSC_6837

ピエールさんが終わってから咲き始めたストロベリーアイス。

DSC_6944

とってもかわいくて一房テーブルに飾りました。

セントラルローズのミニバラはとてもよく咲きます。

DSC_6968

ミニバラはちょっぴりサーモンピンク系と、

DSC_6969

薄いピンク系。微妙に色合いと花形が違います。

あとは、goziちゃんにいただいたラマリエがこれから咲くので、楽しみに待っているところです

DSC_6971

アジサイの花もだんだん大きくなってきました。
ちょっと葉っぱが焦げてますけど

DSC_6970

今年新入りのアナベルも、そのうち真っ白に咲く予定。

今年のベランダはいつになく華やかです

cool_mama at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年05月24日

中の島バラ園(2017,5)

北浜まで行ったので、帰りにバラ園もサササッと見てきました。

DSC_6927

東洋陶磁器美術館と中の島公会堂のあいだから、北浜方面へ。

DSC_6928

ピエールドゥロンサールが煉瓦の柱に満開です。
ピエールさんは、そろそろ終わりかな?
どれも咲き切ってます。今夜から明朝にかけて雨なので、かなり散ってしまうかもしれません。

DSC_6929

美術館の裏側、土佐堀川沿いを歩きます。

DSC_6930

川沿いもきれいに咲いてるバラがいっぱいでした。

DSC_6931

なにわ橋をくぐって、バラ園につくと、まさに満開

DSC_6933

やっぱり素敵です

DSC_6938

いろんな種類のバラがあるので、まだまだ楽しめそうです。

DSC_6939

あまり時間がないので、ほんとにササッとでしたが、見に行けてよかった~


cool_mama at 19:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年05月14日

今日は母の日

母にありがとうの気持ちを伝えることができて、娘夫婦にプレゼントを贈ってもらえるなんて、とてもしあわせなことだと思います

CollageMaker_20170514_105835980

ねぇね夫婦が送ってくれたお花とお菓子。超かわいい~
どうもありがとうございます

DSC_6655

3時のおやつに、さつまいものシフォンはいただきました。

でかやちびは、今日が何の日かしらないのか無視してるのか・・・。ちびとは一緒におやつしましたけど・・・

まぁ、子どもたちが元気で、勤労にも励んでくれてるのだから、それで充分かな

cool_mama at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

tyutyu家のベランダ

少し前にチャールストンが咲きましたが、ほかのバラもついに咲き始めました

DSC_6562

デンティベスさん、今年も咲いてくれました。大好き~

image

まだ、つぼみがいっぱいだから、楽しみです。

DSC_6569

そして、ベランダから外にせり出して咲き始めたのが、去年、まつお園芸で購入したセ・ミニョンです。
ピンクと藤色の間くらいの色合いですが、もうあと少しだけひらいた姿が一番きれいかな~。

DSC_6548

そして、去年2鉢購入して、一つは枯らしてしまったピエール・ドゥ・ロンサール。ついにtyutyu家で咲きました~。うれしい~
これはおとといの咲き始めの様子です。

DSC_6560

これは今日のピエールさん。うちの子は中心の色がちょっと薄いかしら?まだ、ほかのも咲いてみないとわからないですね。

DSC_6567

ベランダの柵に両手をひろげるように大きくなってます。

DSC_6564

バラが咲くのはとっても楽しみですが、外に向かって咲くので、ほとんど見えないというのが実際のところです。真横から見てもピエールさんは見えない・・・・。さっきのピエールさんは、お花を一輪だけグイッと内側に向けて写真だけ撮りました。

ストロベリーアイスが咲いたら、少しは見えるかな~?!

DSC_6565

でも、ミニバラや、外にせり出してるバラでなければ、鉢を内側に向けることもできるので、それでがまんしましょう。

DSC_6578

あ、ミニバラと言えどあなどるなかれ!
この子は中心が濃い黄色で、だんだん外にいくにつれうすくなり、ちょっぴりピンク色だったりして素敵なんです

image

イスにのって、ベランダから腕を伸ばしてとった写真です。
ハゴロモジャスミンがとってもいい匂い~
このハゴロモジャスミンも、まったく見えないんですが、ベランダに出ると香りは漂ってきます。

DSC_6573

がんばって身を乗り出して一枚。

DSC_6576

さらにもう一枚。
ピエールさんが、うちのベランダにしてはいっぱいつぼみをつけてくれて、大感激~

そうそう、アジサイもつぼみが少しづつ大きくなってます。

CollageMaker_20170511_185507936

下側は、今年10cmくらいの枝がちょこっとあるだけの小さな苗だったアナベルが、3倍くらいになってつぼみをつけてくれました。

もうこれからのベランダが、楽しみすぎます~


でも、下の道を歩いてる人たちは、絶対、身を乗り出して写真撮ってる変なおばさんと思っていたに違いないわ



cool_mama at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

ベランダのバラ

ベランダのバラが咲き始めました。

DSC_6423

だいぶ前にチャールストンが一輪だけ咲きましたが、それは未成熟なつぼみだったみたいで、変なお花でした。
そして、3日ほど前に、やはりチャールストンがうちのベランダでは一番に咲き始めました。
わが家にはめずらしい、濃い黄色と赤色のグラデーションです。買ったときはピンクと黄色のグラデだったんですよね~、ちょっとだまされた感があります

DSC_6462

これが今日の写真です。後ろに見えてるのがチャールストンで、花色が、黄色からほぼ赤色へと変わりました。この子は曲者で、消毒しても消毒してもうどんこ病になるんです。最近は葉っぱを木酢液で洗ってるんですが、だめだめで困ったちゃんです。

DSC_6461

手前が、一番古株のシルバークラウドです。大人な花色で素敵です
今日、咲いてるのをみつけたのですが、根から伸びる4本の枝のうち2本が完璧に枯れ、今、花をつけてる枝も危ない感じ・・・花を咲かせてる場合ではありません

DSC_6464

というわけで、カットしました。10日ほど前から生けてるシクラメン(とっても長持ちしてます)の根元に挿してみました。
かわいい~

今年は例年にないくらいバラがつぼみをつけているので、これからとっても楽しみです。

cool_mama at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

ベランダの花と近所の桜

昨年11月の半ば、訳ありチューリップの球根を買いました。

DSC_3577

横転して、球根がぐっちゃぐちゃになったチューリップの球根です。みんなでシェアしました。

DSC_6001

そのチューリップが、ベランダでポツポツ咲き始めました。

DSC_5999

うちで咲き始めたのは赤とピンクの2種類です。
まだ、これから咲くつぼみもありますが、一つの球根から細い芽がいくつか出てるタイプは、どうもつぼみがないようで、咲きそうもありません。3割は咲かない感じ・・・ちょっぴり残念だけど、チューリップはとっても春らしくて、かわいいので、今年も球根を植えたいと思います。

1490169522592

そうそう、としちゃんから、だいぶ前にチューリップが咲いたと写真をもらってました。ビニール袋をかぶせておいたら、かぶせてないのに比べて、かなり早く咲いたそうです。そんな技もあったのね~

では、ほかの花ですが・・・

DSC_5998

先月もアップした4年目の丸い花びらのシクラメン・・・一層、モリモリになりました

DSC_6000

先月は、まだ一輪しか咲いていなかった2年目のシクラメンも、たくさん咲き始めました。

DSC_6005

今年うちの子になったシクラメンとバラ咲きプリムラも、まだまだ咲いています。

DSC_6004

あれ、ちょっとかわいらしさが出てませんが、大好きなクモマソウも花盛り。白いクモマソウもほしいな~

DSC_5996

そ・し・て~、アジサイの苗が届きました。
前からずっとほしかった小さい白い花のアナベルちゃん(左)と、ついつい一緒にお迎えしてしまったピラミッドアジサイのミユキさん。
まだ華奢な苗だけど、一応今年花をつけることになってます。(咲かない場合もありとなってましたが)
とりあえず今年は咲かなくてもよいので、枯れずに育ってくれたらなと思います。

そうそう、少し前からバラたちも葉っぱやシュートが出てきたので、今日は3回目の消毒をしました。でも、チャールストンくんだけ、もううどんこ病に侵されました。消毒してるのに・・・去年もひどかったからなぁ

そして、この辺りの桜も満開になりました。
ちゅちゅたんを抱っこして出かけようと思ったのだけど、よく寝ていたので一人でお散歩に出かけました。

image

今日は、風が強かったので散り始めてました

image

今夜から明日にかけて雨がひどくなるそうなので、花の命は短いかも~


cool_mama at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

大阪の桜

しとしとと雨が降っていますが、大阪の桜はきれいに咲いています。

BlogPaint

朝出かけるときは、だいたい5~6分咲きだった桜が、お昼過ぎに帰って来た時には7分咲きくらいになってました。

DSC_6007

中には満開の木もありますが、この木は毎年早く咲いて早く散ってしまう木です。

ゆうべはかなり雨が降ったようですが、桜の花びらは一枚も落ちていなかったので、これからしばらく降る雨にも耐えられるのではと思っています。

DSC_6009

でも、歩道が大変なことになってました。

DSC_6010

昨夜の雨で、真ん丸でイガイガの西洋楓の実がかなり落ちてました。

桜が終わるまでは、あまり雨が降らないことを祈ります

cool_mama at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード