お花大好き

2017年11月14日

ステキなお花屋さんは、お茶もできました@夢挿花

おもてに鉢植えのお花が並んでるお花屋さん。
「夢挿花」は都島駅からほど近いところにあります。

DSC_9058

シクラメンやポインセチアなど、クリスマスに向けてかわいいお花たちが全面に出てました。

ついつい引き寄せられて、店内もちらりと見ると、なかなかにセンスのよいお花屋さんです。その上、コーヒー、紅茶¥300の看板が出ていました。
なんだかステキ~

DSC_9062

と、思い入っては見たものの、店内の大きなテーブルには、これからワークショップが始まる気配・・・花材が並べられていました。

でも、まだ、始まるまでには時間があるので、どうぞと言っていただきました。

DSC_9059

お店の中は結構広くて、10人ほど座れる大きなテーブルの後ろには、ドライフラワーなどがかざられています。

DSC_9060

入ってすぐのところには、ドライや観葉植物、雑貨類があって、その奥に生花のショーケースがありました。
なんだかシャビーな雰囲気にまとめられて、ちょっとおしゃれなお花屋さんです。

DSC_9063

こちらでは、紅茶をいただきました。
おうちで淹れるような紅茶です
でも、身近にお花を感じる空間でお茶することが、癒し効果ありで、なかなかに満足~

DSC_9064

これからアレンジメントを習いに来る方たちに紹介するつもりだったであろう、今後の体験レッスンの見本が置いてありました。
それがとっても素敵だったので、goziちゃんと二人で申し込んできてしまいました




cool_mama at 20:23|PermalinkComments(2)

2017年10月25日

午後からベランダ仕事(*^^*)

10月は多肉植物の植え替えに適しているとか・・・・。
そこで、少しずつ買ってきていた多肉ちゃんを、ちょこっと植え替えました。

DSC_8793

今日は植え替えた子だけ登場。
キッチンキッチンから来た子は、かなり広がってしまっていたけど、わが家でおひさまいっっぱい浴びたらキュッとしまってきました。
「さぁ、みんながんばって大きくなり増えるのだ

それから、花が少なかったので寄せ植えを・・・と思ったのですが、ホームセンターにもあまりお花がありませんでした。パンジーだけはたくさんあったんですけどね。ほかのが今一つ・・・

というわけで少しだけ

DSC_8794

野草のような寄せ植えですが・・・
ビオラを二つとマーガレット、そして、寄せ植えにも使えるらしい多肉ちゃんのセダムを少々。
CollageMaker_20171025_183802538

ボンザマーガレットは、濃いピンクと薄いピンクが咲いて、とってもかわいいんですが、「ピンチなしで驚きのまとまり」なんですって!サントリーの苗なので、本当であることを期待します。
ビオラの白いのはペニーホワイトブロッチとか・・・覚えられないから
薄紫は名もなきただのビオラ。
今はちょっと貧相だけど、モリモリ育ってくれたらかわいい寄せ植えになるはず。

ベランダにお花があるとテンションあがるので、がんばれ~


cool_mama at 20:29|PermalinkComments(0)

2017年10月18日

「Nto Garden」2017秋

昨日のおでかけの最後は、以前もおじゃましたNtoさんのお宅へ行きました。

こちらのお庭が素敵なのですが、今回から「Nto Garden」と呼びたいと思います


さぁ、それではステキな「Nto Garden」へ

DSC_8625

駐車場からかわいい門をくぐって入ります。
バラが一段と成長していました。

DSC_8619

写真はみんな大きくなるので、見てみて~、かわいいハロウィンの世界です

DSC_8622

かわいい白いお花がたくさん咲いてます。

DSC_8623

これ、最近覚えたのですが、シュウメイギクです。コスモスの花をまぁるくかわいらしくした感じです。
大津館のイングリッシュガーデンでは、ピンク色が咲いていました。

DSC_8624

水蓮まであってびっくり。もうじき咲きそうです。

DSC_8628

正面側にはオリーブの木が数本あって、それはそれはたくさんの実をつけてました。

DSC_8626

オリーブオイルがしぼれるんじゃない?とか、塩漬けは~?とか、勝手なことをいってたのですが、オリーブオイルは難しいようですね
実がなる木っていいなぁ~

この夏、バラを3鉢も枯らせてしまったので、ちょうどお手軽な寄せ植えをしたいな!と思っていたところです。Nto Gardenに刺激されて、tyutyu家のベランダにも少しお花を増やしてみましょっと。


本当に素敵なお庭でした。
いつもご招待していただきありがとうございます


cool_mama at 21:07|PermalinkComments(2)

2017年10月17日

びわ湖大津館イングリッシュガーデンへ

琵琶湖近くに住むNtoさんに、大津にあるイングリッシュガーデンへお誘いいただきました。

大阪市内から参加のgoziちゃんとJRで合流して、Nto姉妹と大津で待ち合わせです。

昨日の段階では、今日の雨は止む予報だったのに、やむ気配はなし。今朝はバスを利用してJRの最寄り駅へ行く予定だったので、渋滞を予想してバタバタと予定より早く家をでました。
・・・ということを、失敗(内緒)をしでかした言い訳にしたいと思います。
goziちゃんご迷惑をおかけしました。

それは置いておいて

予定通り私たちは大津駅に到着して、Nto姉妹と1年半ぶりの再会をしました。

DSC_8578

大津駅から、10分ほどで「びわ湖大津館」に到着しました。
瓦屋根のビル(?)という感じのりっぱなびわ湖大津館は、旧琵琶湖ホテルです。今は宿泊施設ではなく、レストランやウェディング、貸し会議室(文化教室などにも利用)などになっています。

DSC_8580

大津館にはイングリッシュガーデンが隣接されています。
この写真の左奥が入口です。

DSC_8582

イングリッシュガーデンには、いろんな草花が咲いていました。
到着した時はまだ雨がふっていましたが、どしゃ降りではなかったし、後半はやみ始めたので良しとしましょう

DSC_8586

バラには少し早かったようで、咲いていたのは少しでした。惜しい!
それでも、こんな睡蓮の池に橋がかかってる風景は、とても素敵です

DSC_8588

睡蓮もお天気がよかったら咲いていたかもしれない、ピンクに色づいたつぼみがありました。

DSC_8591

こちらのお庭のすぐ後ろは琵琶湖が広がっています。その向こう岸の山のふもとには雲がかかっていて、こんなお天気だからこそ見ることができた幻想的な風景でした。

DSC_8593

こちらのローズガーデンは、NHKの「趣味の園芸」にもよく出ている小山内健さんが監修したそうです。

DSC_8595

一瞬、マイクロバスで来園した方たちがいましたが、早々に帰られて、ほぼ私たちの貸切状態になりました。きれいな庭園に私たちだけというのも、とても気持ちがいいものです。だから、このお天気にも感謝しなければいけないですね~

image

ステキなイングリッシュガーデンでした。

image

大津館の裏(?)は、乗船場(柳ヶ崎公園港)にもなっているので、ミシガン号で琵琶湖クルーズができます。

DSC_8600

びわ湖大津館は、大津市指定有形文化財に登録されています。
やっぱりこういう近代建築は、重厚でいてモダンで大好きです。

ステキなところに連れていってくれてどうもありがとうございます


今年の秋のローズフェスタは、10月20日から11月23日までです。
やっぱり私たちがちょっと早かったのかな・・・( *´艸`)



cool_mama at 22:11|PermalinkComments(4)

2017年10月04日

「Kitchen Kitchen」でみつけたいいもの~!

阪急三番街にある「Kitchen Kitchen」は、小さな売り場ながら、かわいいものがギュッとつまってるので、梅田に出た帰りにちょこっとよってみるお店です。

今は100均同様に、安くてかわいハロウィングッズがいろいろありました。

でも、このところ、季節の飾りになかなか手が回らなくて・・・そのかわりいいものみつけました。

DSC_8422

はい、最近超はまってる多肉ちゃん。そして、お気に入りの自立するたわしと、マグネットフックにスプーン。

DSC_8427

この自立するたわしは、置いててもかわいいし、排水溝の中の溝にぴったりで毎日使ってます。あんまり使い勝手がいいので、ねぇねに教えてあげようと買ってきました。

DSC_8428

大きいスプーンは、先日入れ替えた重曹用です。この容器に入れっぱなしで使う予定です。

そして、多肉ちゃんは、なんと4個セットで¥400。
時々安いのだと、あなたはだあれ?って感じで、名前がわからなかったりするのですが、ちゃんと名札(笑)がついてます。

DSC_8425

大和錦と大和姫
かなり開いてしまってるけど、日に当たってなかったのだから当然といえば当然!
これから少しずつ日光浴させる予定なので、整ってくれると良いのだけど・・・・いろいろ枯らす専門のtyutyutanのもとではどうなるか心配ではありますが、すくなくとも、これからだんだんと紅葉して赤っぽくなってくるはず
がんばれ~!

DSC_8423

そして、今日の十五夜にふさわしい(?)銘月とぷっくり肉厚な黄麗(月の王子様)。
このふたつはどちらもこれから黄色っぽくなるはず。本当かな・・・?

すぐに植え替えるのはこわいので、うちのベランダになれて来たらちゃんと鉢に植えるからね~

実はほかにも紹介してなかった子たちがいます。

DSC_7990

つんつんしてる樹氷とぷっくりしてる月美人。
この二つは、うちに来て1ヶ月半ほどたちますが、枯れることなく元気です。
う~ん、当然なのかな?普通、多肉植物は手がかからなくて、枯れにくいっていうものね。
でも、オーロラは消滅したし、虹の玉も半分以下になってしまったし、小さな寄せ植えのブロンズ姫は焦げたし・・・なかなかうまくいかないものが多くてね~。

DSC_8316

そうそう、先月ドラゴンズブラッドと森村万年草もお迎えしてました。

着々と増えていってるのです。

DSC_8442

今日はずっと製作活動してたので、月見団子を買いに行きそびれてしまいました。本当は月より団子なのだけど・・・今日は、満月がちょっとかけてる十五夜を見るだけでがまんしておきましょ


cool_mama at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

タニラ―修行@小野原マルシェ

箕面の小野原西に多文化交流センターがあります。
その中にある「Comm cafe」で小野原マルシェが、時々開催されます。

DSC_7937

夏休みということもあって、今回のテーマは「親子で楽しめる自由研究マルシェ」でした。

私は、初めて小野原マルシェの存在を知ったので、いつもがどんな雰囲気なのかはわからないのですが、「Comm cafe」では、ランチを食べながら民族音楽のコンサートを見ている人たちで、とてもにぎわっていました。

私の目的は多肉植物のワークショップ。一応、大人でも参加できるかを確認しました

DSC_7918

「もちろんOKですよ~」と言っていただき、参加しました。

イニシャル入りのカップを選んで(私のイニシャルはなかったんですけどね)、好きな多肉をケースから3つ選びます。
ブレンドした土(やっぱり水はけが大切)を入れて、固まる砂を入れてから植えていきました。そして、小さなセダム系の多肉を入れて出来上がり~

DSC_7932

左上からレディジア、手前がブロンズ姫、右が乙女心。
とってもかわいいでしょ

DSC_7934

以前ホームセンターで買った多肉植物が、どんどん枯れてしまった話をした上で、育て方を聞いてきました。(←これが大きな目的ね)
やっぱり環境の変化は、枯れる原因の一つだそうです。
今回の子たちは、外で育てていたので、この寄せ植えも外でOKだそうです。そして、水は2週間に1回で、たっぷりあげること。私は1週間に1回くらいのペースだったので、ちょっとあげすぎでした。

goziちゃんのとこは、バラと一緒に毎日お水をあげてるっていってたから・・・鍛えられたら、大丈夫なのかな



cool_mama at 20:53|PermalinkComments(2)

2017年08月16日

庭にすだちを植えてきました!

今回、徳島のおうちの庭にすだちを植えようと決めてました。

DSC_7918

おととい、JA夢市場で苗を購入して、さっそく植樹。
80cmほどの高さで、実が二つなっていました。
来年はもっとたくさんなるかしら~?!

去年作った塩すだちがとってもおいしかったので、ぜひ、収穫したすだちで作りたいものです

そうそう、うれしいびっくりも~

DSC_7919

なんと花壇の片すみに、買ってきたすだちにそっくりな子がいました。

徳島にいるあいだにでる生ごみは、たいした量ではないので、庭に埋めてしまいます。きっと捨てたすだちの種から芽が出たのでしょうね
30cmくらいになっていたので、枯れずに成長してくれるかしら~。こちらも楽しみです



徳島を出るとき雨が降っていたのですが、淡路島あたりではだんだん晴れてきました。

DSC_7922

淡路ハイウェイオアシスでちょっこっと休憩。
明石海峡大橋がきれいに見えていました。





cool_mama at 21:19|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

タニラ―への道は遠い!

最近、東京に住んでるねぇねが、多肉植物に興味津々!
うちにいるときは、植物にもインテリアにも、ついでに雑貨にも興味がなかったのに、やはり、自分の家庭を持つと変わるもので、いろいろと関心を持ち始めました。

先月大阪へ帰って来たときに、お買い物に出たついでにザ・ファームへ寄って、小さな多肉を買ってました。

私も、多肉を少しは持っていたのですが、近くでかわいいかわいいといってるのを見ていたら、ちょこっと多肉植物に火が付きました。

DSC_7651

先月、私が引きこもりをしているあいだに、近くのホームセンターがリニューアルして、多肉植物コーナーが大きくおしゃれになりました。

そこで、ティッシュペーパーを買いに行ったついでに、ちょこっとお持ち帰りしてました。

DSC_7652

月兎耳、虹の玉、オーロラの三つです。
入荷したばかりのようで、どれもしっかりぷっくりした子たちです。

DSC_7824

goziちゃんにいただいた多肉たちも、ベランダでかなり大きくなって花まで咲いてるし、多肉の育て方を見ると、明るい日陰の風通しのいいところとあるので、3つとも外へ。

DSC_7662

さて、3年前に百万遍の手作り市で購入した小さな多肉の寄せ植えを、ちょっと前に落として割ってしまったので、新しい鉢を用意しました。

DSC_7664

本当は買ってきた多肉と寄せ植えにしたかったのですが、夏はいじらない方がよいそうなので、そっとそのまま新しいブリキ缶へ。すごいろくろ首になってるけど、今は目をつぶってそのまま・・・ね。

DSC_7661

で、寄せ植えは10月になってからと思い、ワイヤーの入れ物並べてみました。
こうして並べてるだけでもかわいい~なんて思ってみたら・・・
なんとオーロラちゃんのひとつが傾いて葉が落ちてました。

DSC_7666

ひえ~!
なんで?あんなにぷっくりしてたのに・・・。
これは、あのホームセンターの室内から、日が当たらないとはいえ、外に出したからか・・・?環境を変え過ぎたからと思い、室内へ入れましたが・・・

DSC_7734

崩壊は止まりません。

DSC_7814

どんどん消えていく・・・。

DSC_7821

多肉ちゃんの葉の中はほとんど水分なんでしょうね。干からびたら小さく小さくなっていきます。
ここに残ってる葉もそのうち消えてなくなったかのように、土に同化してしまうと思います。はかない命でした。

DSC_7822

残りの二つはどうでしょう・・・。
うさぎちゃん(月兎耳)は少し背が高くなったような気がします。
オーロラより強いはずの虹の玉は・・・

DSC_7823

下の方の葉が、黄色く透けるような感じになってきました。これって危ないサインですよね???
どなたか対処法を知ってる方がいらしたら、教えてください。

10月になったら、チョンパしたり寄せ植えしたりが問題なくできるようなので、その頃になったら、もう少し種類も増やして、かわいい寄せ植えを作りたいと思います。

まだまだ、タニラ―への道は遠い~



cool_mama at 20:01|PermalinkComments(2)

2017年08月08日

御門屋のおかき

このあいだ、ねぇねが帰って来た時のおみやげもアップしておかないとね

DSC_7626

「御門屋(みかどや)」のあげもち・・・古い名前だけど新しい感じのパッケージ。
「御門屋」て、聞いたことある・・・と思ったら、東京に住んでる姉に何度かいただいたことがある揚げまんじゅうのお店でした。思い出せてよかった~

DSC_7627

しょうゆ味と塩味が入ってました。

DSC_7659

いつものおやつのおかきなら、袋から直接ポリポリ食べてしまうところだけど、せっかくのおみやげだから、お皿に3つくらいずつ出して、おいしくいただきました。

ごちそうさま

cool_mama at 20:46|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

お花もちゅうたんもかわいすぎ~♡

ベランダの花は、順番に咲いています。

DSC_7420

後ろ姿だけど、デンティベスさんは、二番花が次々咲いています。

_20170629_145235

ピエール・ドゥ・ロンサール
一季咲きって、二番花もないのかと思っていたけど、そうでもないんですね。ちらほら咲き始めました。花は小さくなったけど、ピエールさん、やっぱりかわいい~

DSC_7418

アナベルもまだ咲いていますが、一緒に購入したピラミッドあじさいのミユキちゃんが、やっと咲きそろってきました。

_20170629_145331

黄緑から白くなって、この子はピンク色になる予定です。楽しみ~

普通のアジサイは、カットするなら7月までに剪定しないと、来年花が咲かないというので、ばっさり切りました。剪定しないで、花を秋までシャビーになっていく過程を楽しむという選択肢もあるのですが、ベランダにおいてる鉢植えなので、あまり大きくならないようにしなくてはいけないので、tyutyut家では剪定が必要です。(花をそのまま置いていても、来年咲くそうです)

DSC_7422

ピンクとグリーンのモザイク柄になっていたものは、ベランダにそのままおいて、ドライにしようと思います。

DSC_7427

まだピンク色のは、部屋の中にかざりました。
これがまたかわいくて、やっぱり生のお花が部屋にあるってステキて、うっとりしています。

たくさんあるので・・・

DSC_7481

おどんぶりにも活けてみました。

なんで、全部一緒にひとつの花瓶に活けないのかというと・・・ダメもとで挿し木にしたため、茎がとってもみじかいんです。それで、こんなさし方になるわけです

本来、挿し木は、花の咲かなかった枝を使った方がよいらしいのですが、今年はすべての枝に花が咲いたんです。まぁ、とにかくダメで元々!芽が出たらラッキーということで・・・がんばれ~



そして、今日のちゅちゅたんは白くまくんと

DSC_7464

実は、10日以上前から、寝たきりになってしまいました。
でも、ずっと一緒にいるから大丈夫

cool_mama at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード