お花大好き

2021年12月24日

手作りリースでメリークリスマス

先日、友達から「リースを作る蔦を取りに行くのだけどいる~?」と連絡が入りました。

ツタからリースを作るなんて、何十年ぶりかしら~?!とおもいつつ、一つ分くらいお願いしますと伝えたら・・・

1640243471803 (2)

なんとこんなにたくさんいただきました。
これ、直径50㎝以上あります。

いただいてすぐに制作活動に入りました

まずは、太いツタをちょっとぐるぐるさせて、玄関横の窓にもともとかざっているリースをリースinリース・・・なにそれ・・・て感じですが、

DSC_6421

とてもナチュラルなリースでしょ

そして、あまりにもたくさんあるので大きなものを作ろうと、ふんわりまとめてかごチックにしてみました。

DSC_6424

クリスマス雑貨を飾りました

DSC_6425

去年作ったものです

これだけ作ってもまだツタがあったので、もう一つ作ってベランダへ。

DSC_6428

ビオラの鉢を置いてみました。
なかなかいいんじゃないですか~
このビオラは、ホームセンターに合ったのですが、紙製の鉢に入ってるので、そのまま飾れてチューリップの球根までしこんでありました。どんなチューリップが咲くか楽しみです。

DSC_6434

絵になるスミレも順調に咲いています。

DSC_6427

シエルブリエもかわいい~

コーナンで探していたビオラバニーイヤーズをみつけたので、夢見るパンジーと一緒に買ってきました。

DSC_6396 (2)

これもどんどん成長してたくさんの花をさかせてくれるはず

ナチュラルなツタとあわせて、やっとベランダがにぎやかになってきました




cool_mama at 20:31|PermalinkComments(0)

2021年11月26日

「the Farm UNIVERSAL(ザ ファーム ユニバーサル)」へ

「the Farm UNIVERSAL」へ行ってきました。
ここは、まるで植物園のようにいろんな植物がある楽しい場所です。

DSC_5977

今回の目的は、フリフリのパンジーです。

DSC_5915

色合いや形が変わっているものから、ノーマルなものまで、とにかくずらりとたくさんありました。

DSC_5914

蝶々もひらひらと飛んでいて、右から2番目の鉢にもいます。

21-11-26-21-08-42-002_deco

ここは、わんこもOKなので、みんちゅも一緒に行きました。
わんこと一緒に楽しめる場所があるのはうれしいことですね~

DSC_5976

ヤギやうさぎもいます。
一匹はベンチでくつろいでます。
みんちゅは、少し離れていたのでヤギの存在にまったく気がついていませんでした

DSC_5972

こんな植物園のような中には、

DSC_5973

フクロウもいるのですが、お互いのストレスにならないように、みんちゅはもちろん近づけていません
ふわふわの羽がかわいいフクロウです。
以前はもっといたのに、2羽になっていました。

DSC_5930

レモンやみかんの木もたくさんあって、わが家のベランダでも育つものなら欲しいけれど、私は、枯らす天才なので、あきらめます。

DSC_5986

予定通り、フリフリパンジーの<シエルブリエ>¥495(税込)のピンク系を二つと<絵になるスミレ>¥440のミュールとマリーヌを買ってきました。
ラビット系も欲しかったのだけど、イメージ通りのがなかったので、これから出会えることを期待したいと思います。

ザファームでは、ランチもしたので、それはまた明日




cool_mama at 21:57|PermalinkComments(0)

2021年10月31日

秋のローズフェスタ2021 in 万博記念公園

11月7日まで、万博記念公園では「秋のローズフェスタ」を開催中です。

DSC_5403 (2)

祝日や週末にはイベントが開催されています。

DSC_5391

遠くに太陽の塔が見えるので、ここは、万博記念公園であることを実感

DSC_5399

2年前のリニューアル後に来た時よりも、ばらが大きくなってると思いました。

DSC_7765

ほら、これは(↑)2年前の春バラの時の写真です。

DSC_5389

あたり前だけど、手入れが行き届いてるからしっかり成長してるのですね。

DSC_5390

とにかくお天気が良かったので、気持ちよかったです。

人が写りこまないようにしたのですいてるように見えますが、実は、平日とはいえかなりの人がいました。

DSC_5397

にわかカメラマンがいっぱい

DSC_5401

春ならアーチにバラも咲いてもっと華やかなはず、春にも行ってみたいと思いました。

DSC_5394

バラ園の隣には、イタリアンカフェもあるので、テイクアウトするのもいいかも~。
て、私は、しっかり中でランチをいただきましたけどね





cool_mama at 21:27|PermalinkComments(0)

2021年07月20日

夏のお花とみんちゅ

みんちゅのしつけ教室のあと、一緒にお花を買いに行きました。
花びらが落ちる花は面倒・・・て思ってしまってなかなか買えないでいたのですが、これならしばらく咲いているようなので大丈夫かな~と思い、

DSC_3843

goziちゃんに教えてもらった夏の花の中にもあったペンタスを

DSC_3845

星形の花が秋まで次々に咲くそうです。
花も葉っぱもしっかりしているので、うちのベランダでも大丈夫そうです。

DSC_3847

他には、千日紅も買いました。

明日の大阪は37℃まで上がるそうだし、暑いベランダで耐えてくれることを祈ります。


そして、これは以前撮ったのですが・・・

DSC_3257

しつけ教室のあと、クラスメイト(?)のモコちゃんがのっていたカートに一緒にのせてもらいました
(みんは、小さいのでいつも抱っこで移動してます)

DSC_3256

モコちゃんは、ビーグルとフレンチブルドッグのミックスで、みんちゅのちょうど6倍の体重です。
体の大きなお友達にはタックルしても、小さなみんちゅには、そっと近づいてくれるやさしい子です。

怖がりみんちゅは、みんなと遊ぶまではいかないけれど、同じ空間を自由にうろうろして、しつけ教室へ行くのは大好きです




cool_mama at 21:26|PermalinkComments(0)

2021年07月14日

ベランダガーデニングとおまけのみんちゅ

ベランダは、アジサイがほぼ終わって、お花がほとんどない状態です。
前からこれからの花を探してはいるのだけど・・・そろそろなんとかしないとね。

昨日、goziちゃんにハイビスカスの原種ロバツスの苗をいただいたので、植え替えをしました。

DSC_3789

以前も苗をいただいて、夏の間、うすピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
よく見るとハイビスカスに似ているのだけど、小さくて可憐な花でとてもかわいいんです。
大きく育ちますように

DSC_3786

それから、今年咲かなかったアジサイの先をカットして挿し木にしました。
それが、わき目が育ってないのに、根っこが育って土の上からも見えるようになりました。こんなこともあるんですね。
それで、いくつか鉢上げしました。

DSC_3791

右のアジサイは、去年挿し木して、鉢が小さかったので大きめの鉢に昇格。

DSC_3790

本当に、お花が少ないので、本気でお花をさがします


そして、みんちゅとプーさん

DSC_3340

顔がこわばってる・・・




cool_mama at 21:37|PermalinkComments(0)

2021年06月05日

アジサイの季節になりましたwithみんちゅ

わが家のベランダには、挿し木で増やしたアジサイがたくさんありますが、今年は、ちょっと花つきが悪いです。
それでもかなり咲いてきました。

DSC_3109

去年仲間入りしたしぼりのアジサイ。これは挿し木で育ったものです。
元のアジサイは、一度枯れかけたので今年花をつけませんでした。葉っぱだけ~!

DSC_3111

これも挿し木で育ったもの。
おなじ土を使ったと思うのだけど・・・こちらは紫になりました。

DSC_3112

おたふくちゃんもいくつか咲きました。

去年の今頃は、すべてのアジサイが咲いていたのに、今年はアナベルもまだ白くなっていないし、コットンキャンディーもあと少しという感じです。
バラは早かったのに・・・
先々週くらいの長雨が影響したのでしょうか。


みんちゅのお散歩コースのアジサイも、咲いています。

DSC_3135

みんも下の方に咲いてる花をクンクンしてます。

DSC_3136

いろんな色や形があって、アジサイ大好きです

DSC_3132

濃いピンクもかわいい~

DSC_3137

淡いピンクもかわいい~。
あれ、みん、舌がちょっと出てますよ。

DSC_3141

相変わらず呼んでもママを無視してカメラを見てくれないみんちゅです。

DSC_3133

そうそう、アザミもあちらこちらで咲いてました~
もうしばらくお花を愛でるお散歩ができます



cool_mama at 21:20|PermalinkComments(0)

2021年05月26日

若園公園バラ園は、2番花待ち@茨木

昨夜急に帰ってきたパパを、今日は、JRの駅まで送っていったので、ついでに茨木にあるバラ園に行ってみました。

DSC_2825

「若園公園バラ園」

DSC_2826

こじんまりとしたバラ園ですが、円形に作られていて噴水もあってきれいです。

DSC_2829

ただ、GWの頃からきれいに咲いていたそうなので、半分以上の花が終わっていました。

DSC_2830

それでも、きれいに咲いているバラもまだあってよかった~

DSC_2832

やっぱりきれいなバラにはいやされます

DSC_2835

満開だったらさぞかしきれいだったでしょうね~

DSC_2836

今日も手入れしてる方がいらして、枯れた花ガラををばっさばっさとカットしていたし、つぼみもどんどん上がってきていたので、あと2~3週間したらまたたくさんの花をつけるのではないかと思います。

DSC_2839

とても気持ちのいいきれいな公園でした




cool_mama at 21:58|PermalinkComments(0)

2021年05月20日

ベランダの花たち

緊急事態宣言発令下、今日の自宅トールペイント教室は、会食にならないように午前中のみにしました。

お昼ご飯を食べての1日レッスンは、来月できるようになるのでしょうか・・・
みんなで我慢してるので、できるはずです


ところで、梅雨に入り毎日雨ばかりですが、ベランダの花が少しずつさいています。

DSC_2674 (2)

今年一番最初に咲いたシルバークラウドは、花びらがひらひらとしてちょっと抑えめな色合いで、今も次々咲いています。

DSC_2675

グリーンアイスもこんもり咲いています。

DSC_2672

今年、草津園芸で買ってきたコーネリアは大好きなピンク色でとてもかわいいです。
あと二つばらの苗を今年買いましたが、そのうちの一つは瀕死な感じで・・・危ないかも・・・。がんばれ~!

DSC_2746

アジサイは、この子だけ一足先に色づいてきました。
おたふくちゃんや、アナベルちゃんもつぼみがついてるので、咲いてきたら見てくださいませ




cool_mama at 20:30|PermalinkComments(0)

2021年05月18日

昨日コストコで購入した「サクサクにんにく」

昨日購入した「サクサクにんにく」ですが、初めてなのでどんなものでしょう。

DSC_2657

4種類が5袋ずつ入ってるので、シェアしました。

DSC_2668

300g入りと書いてあったので、一袋15gということです。
とりあえず2種類開けてみました。

DSC_2669

まずはうす塩味を、一袋全部お皿に開けてみました。
こんな量です。
カラカラサクサクに乾いていますが、まさににんにくそのもの!
ただ、加工されてるので軽くなって、胸焼けするようなニンニクにんにくさはありません。
ポテチのうす塩味のように、ほどよい塩加減でおいしいです。
でも、絶対食べすぎ注意の予感はします。

DSC_2670

もう一種類も味見しました。トリュフ味。
トリュフの味自体がよくわからないのだけど、確かにうす塩とはちょっと違います。
辛みというほどではないのだけど、ニンニクが元々持っている辛みに近いものがある感じがしました。

おつまみスナックと書いてありますが、確かにおつまみにぴったり。
普通のおやつなら、焼き菓子などと一緒にちょこっと~。
甘いとしょっぱいを一緒に味わうのによいかもしれません




cool_mama at 20:18|PermalinkComments(0)

2021年05月10日

かわいいぷリザーブドフラワーとかわいいみんちゅ

でかにぃにから、かわいいプリザーブドフラワーが届きました。

DSC_2554

毎年、ちょっぴり遅れて届くんです

DSC_2555

でも、必ず届きます。
どうもありがとう

DSC_2557

今年は、オレンジと黄色のカーネーション。
ビタミンカラーで元気がでるね。

DSC_2556

みんちゅと一緒に撮ろうとしたら、怖いんだって。
腰がひけてます

なんでもこわいみんちゅです。

DSC_2524

こんな風に手を交差させて、優雅なしぐさをしてるときもあるんですけどね~




cool_mama at 20:54|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード