大阪市内で食事&カフェ

2016年07月22日

桜ノ宮で本格中国料理のお店へ

製作活動が一段落したところで、お昼ご飯はみんなで歩いて行けるお店へ行きました。

そんな近場に、本格中国料理のお店があるなんてすばらしい!

DSC_1664

「華中苑(かちゅうえん)」

DSC_1668

こちらは、天満にあるおいしいと評判の「上海食苑」というお店の系列だそうです。
(私は中華のジャンルや天満のあたりに詳しくないので知らなかったのですが・・・)

DSC_1666

ランチメニューは、日替わりの¥630~いろんなセットがあります。

こちらのお店は小籠包が有名らしいので、小籠包も含まれる点心ミックス定食¥800(税込)にしました。

この点心ミックス定食は、点心4種、春巻き、スープ、漬物。
それにラーメン、焼き飯、お粥から一つ選ぶのですが、選択はまだ続き、ラーメンでも、チャーシュー麺、担々麺など5種から選ぶとか、お粥も2種から選ぶなど・・・いろんなパターンを選択することができます。

DSC_1669

私はラーメンの中から担々麺をチョイス。

DSC_1671

ピリ辛の肉味噌の下にもやしが隠れています。そして、青菜も横にたっぷり添えられて、なかなかボリューム満点です。お野菜がしっかりとれていいですね~!

DSC_1676

麺は中細で、思ったより辛くはありませんでした。
私は、もう少し辛くてもよかったかも~。

DSC_1675

焼き飯を選んだ人たちは、その量にびっくり。「食べられるかな~?!」て言ってたけれど、二人とも完食。本格焼き飯はやっぱりおいしいんですね。
玉子スープがついてます。

DSC_1677

ミニサイズの春巻き登場。
やけどしそうなほど熱々です。セロリの葉っぱがいっぱい入ってたので、私が時々作るセロリの葉っぱのふりかけの味がしました

DSC_1678

点心4種。

DSC_1679

まずは小籠包から。つまむときちょっと失敗して、少しスープがこぼれてしまいました。もったいない~!
でも、皮はやわらかく、ジュワーっとスープがしみ出てやっぱりおいしい~

DSC_1681

肉焼売も少しくずれてしまったのだけど、こちらもジューシーでした。

DSC_1683

蒸し餃子は、皮がもちっとして、焼いたものとはまた違う食感です。

あれ、写真を忘れましたが・・・エビ焼売は、半透明な皮のタイプではなかったけれど、もちろん海老の歯ごたえがちゃんとありました。

やっぱり小籠包定食ではなく、いろんな点心を食べられる点心ミックス定食にして正解!と私たちは思ったのでした。

でも、またの機会があったなら、麻婆豆腐や中華五目丼とか食べてみたいです。


関連ランキング:上海料理 | 桜ノ宮駅都島駅天満駅



cool_mama at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

「ゼ―六」へ潜入しました!

以前、トールペイント関係の催事で大阪産業創造館へ行った時、向かい側にある「ゼ―六」のアイスモナカを食べました。もう5年ほど前の話です。

そんな「ゼ―六」へ再び行く機会が訪れました。

DSC_1281

ものすご~くレトロな喫茶店です。
絶対一人で入る勇気はありません!!!

おもてにいるおばちゃんは、アイスモナカのテイクアウトを仕切っています。ちょうど人が途切れたところですが、ひっきりなしにお客さんは来ていました。

私たちが訪れた時は運がよく、席が空いてましたので、相席でよければどうぞとということで、入れました。

BlogPaint

外観と同様、店内もレトロで昭和感が満載。なんていうのか・・・すべてがこげ茶色な感じでした。

私たちのように初めて訪れキョトキョトしながら注文する人と、手慣れた常連さんの二つ分かれる印象です。

こちらのお店の売りはやはりアイスモナカです。
常連さんは保冷バッグ持参で、「これに10個ね」とか、「この中に入るだけ入れて!」とか注文して、その間にコーヒーを飲んでいます。いつも来てるんでしょうね~。

さて、私たちもアイスモナカ¥100をお願いしました。

DSC_1274

その場で最中の皮につめてくれます。
真っ白い最中の皮はパリッパリ。ゼ―六と名前入りです。

DSC_1275

コロンとした形がかわいらしいです。
皮だけでなく、中のアイスクリンも、白っぽいです。
シャーベットに近いような食感でさっぱりタイプ。夏の暑い時にぴったりです。

DSC_1271

アイスコーヒーは¥250。やっすいです。

DSC_1279

お友達の紅茶も¥250。

狭い店内、そして狭いテーブル席での相席と、なんとなく落ち着かず、アウェイ感でいっぱいでしたが・・・そんな中でも冷たい飲み物と冷たいアイスモナカで生き返りました。

とにかく、のぞいてみたかったお店に潜入できたことで、とても満足いたしました。

関連ランキング:喫茶店 | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅



cool_mama at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月02日

「Osteria NINNA NANNA」でランチ

船場センタービルのセールの途中でランチ休憩。
最初に行こうと思ったお店は、なんと閉店していたので、どうしましょ・・・。

で、思いついたのが日本紐釦のトールペイント教室に通っていた頃何度か行ったことがある「オステリア ニンナナンナ」。

DSC_1244

イタリアの国旗が目印のかわいいお店です。

DSC_1246

こじんまりした店内ですが、片側がガラスブロックの壁なので、圧迫感がありません。

DSC_1245

ランチは¥900で、2種類のパスタから選びます。

DSC_1248

まずは、「季節の野菜を中心とした前菜と小さなスープの5品盛り合わせ」がきました。¥900のランチの前菜とは思えません。テンションup~

DSC_1249

焼き豚がのったレタスのサラダはドレッシングがちょっとすっぱ~い!
お料理の説明がなかったので、はっきりはわからないのだけど、スープはほんのりグリンピースの香りがしてました。冷たくておいしかったです。

DSC_1250

ローズマリーがグサッとささってる斬新な見た目のフリッタータ。中にもローズマリーが入ってるけど、ほどよい香りです。
きのことさつまいもと、お魚は・・・何だったのかしら?
下のさつまいもと一緒に食べたら、さつまいもの甘味がつよくて、お魚の味がよくわかりませんでした

DSC_1251

プチトマトのカプレーゼ

DSC_1254

小さいけどパンもついてます。

DSC_1255

「サーモンとズッキーニのクリームソース」
今日は、白い洋服を着ていたので、トマトソースは危険なため、クリームソースをチョイス

DSC_1258

細麺で、ズッキーニもいっぱい。そして、クリームソースはわりとサラッとしたタイプでおいしかったです。

ランチは、コーヒー、紅茶を¥100でつけることができます。
お隣の席で食べていたデザートの盛り合わせもおいしそうでした。ただ、このあと寄りたいお店もあったので、ここではパスしました。

でも、相変わらずコスパのよいランチでした。
そして、帰るときにはシェフまでお見送りしてくれて、これも以前とかわってなくてうれしくなりました。


関連ランキング:イタリアン | 堺筋本町駅松屋町駅長堀橋駅



cool_mama at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

五感のチョコレートショップ「カカオティエ ゴカン」

ずっと行きたいと思っていた「カカオティエ ゴカン」に行ってきました。

BlogPaint

ステキなお店です~

DSC_0460

今の季節、大輪のアジサイが飾られてます。季節によって違うんでしょうね。

DSC_0476

1Fはチョコレートを中心にケーキ、アイスクリームなどが販売されていました。

DSC_0475

見てるだけでも、満足してしまいそうな格調高いお店です。

DSC_0474

2Fがカカオティエ ゴカン サロンです。

DSC_0461

シャンデリアからテーブル、いすに至るまで、ワンランク上のサロンという感じです。

DSC_0462

ほかの方がいて、撮れなかったのですが、この左側の窓際の席は、赤色系のイスで、そちらも素敵でした。

こちらへ来たら、「パルフェショコラ」にしようと決めてました。

DSC_0466

チョコレートパフェっていうことですね。
いろんなものがギュッとつまってます。
真ん中にある板チョコは、カカオ70%。右側のラグビー型のチョコレートはカカオ80%と言ってました。そのため、これだけいろんなチョコレートを使ってるのに、甘すぎるということはありません。この二つのチョコレートもどちらかというと、甘味より酸味の方が強いくらいです。ラグビー型の方は特に~。

DSC_0467

ハート型のチョコレートも周りは薄くパキっと割れて、中はトロンとやわらかい繊細なチョコです。

DSC_0468

こちらは後ろ姿です。
クラッシュしたチョコレートサブレが敷き詰められた上に、ふんわりしたチョコレートのスポンジ生地がのって、その上にチョコのアイスとチョコのホイップがたっぷりのってます。
このチョコレートサブレが軽くてサックサクです。

DSC_0470

そして、チョコレートソースをどこの地点でかけるかが問題です。

DSC_0472

グランパールベルト(ブラウニー)を少し食べたところで、まずはかけてみました。思ったよりサラッとしてました。

DSC_0473

半分ちょっと食べたところでチョコレートソースを全部投入。最後に全体をからめていただきました。
う~ん、おいしすぎ~!
大満足なパルフェショコラでした。

DSC_0463

飲み物はコーヒーをお願いしましたが、こちらもチョコレートをおいしく食べられるすっきりしたタイプでした。

パルフェショコラ¥1200(税抜)とセットにすると、コーヒー¥600(税抜)は¥200引きになります。

とても優雅な気持ちになれるので、また行きたいと思います。


関連ランキング:チョコレート | 北浜駅淀屋橋駅なにわ橋駅



cool_mama at 22:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月06日

ひるぜんファーマーでグリーンカレー

今日は、天王寺でトールペイントセミナーの日です。

かわいい魔女の絵を描いてるんですが、もうじきできあがります。

では、いつものように、今日もお昼休みはあべのキューズモールのフードコートへ。

DSC_0153

混んでるお店もあるけど、フードコートの一番奥にひとつ離れてる「ひるぜんファーマー」はすいていました。

DSC_0155

豚ミンチと野菜のグリーンカレー¥700(税込)にしてみました。

DSC_0156

思った以上にくせがあります・・・。
う~ん、ハーブとかのくせだけでなく、どうも豚が豚かも・・・。
辛さは、あとからじわ~んと来るタイプです。

DSC_0157

サラダは思ったよりもたっぷりで、ドレッシングがちょっと甘目でおいしかったです。

そして、ひるぜんファーマーは、パン屋さんでもあるので、パンを一つ追加しました。

DSC_0158

ミニサイズのクリームコルネ¥120です。
これが大正解。カスタードクリームと生クリームを合わせてるクリームなのでとってもクリーミー。スイーツに使われるタイプのクリームです。
また食べたいな~

最後はみんなでプチソフトクリーム。

DSC_0159

私たちの定番です
これで、午後からのセミナーもがんばれるというわけです


cool_mama at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月14日

「天満産直市場」@天神橋商店街

お昼ご飯を食べ損ねて、JR天満から地下鉄に乗り換えるとき、天神橋商店街を通ったら食べるところがあるかな。。。と思い、歩いてみました。

BlogPaint

そんなとき、ダイソーを飲み込むかのようににぎやかな「天満産直市場」がありました。

DSC_9607

横の狭い階段をあがった2Fです。
一人じゃちょっとはいれなかったかもしれないけど、連れがいたから大丈夫!

DSC_9592

ランチは定食や丼物など、いろいろありました。

DSC_9594

烏龍茶はジョッキで・・・さすが居酒屋さんです。

DSC_9597

私は「漁師の海鮮丼定食」¥650

DSC_9598

まぐろ、ぶり、鯛、頭のついたエビ。その裏側にシメサバとサーモンが隠れてます。切れ端のような形のものもありますが、それはランチですから、夜出すお刺身をさばいた切れ端ならば味は同じなので問題ないです。
お漬物とお味噌汁がついてのこの価格は、なかなかリーズナブルなのではないでしょうか。

DSC_9600

こちらは「漁師の刺身盛り定食」¥950

DSC_9595

お刺身の盛り合わせは、豪華に氷の上にもりつけられてます。でも、カキがないけどカキの貝殻まではよいとして、巻きすはいらないんじゃないか・・・と・・・過ぎたるは及ばざるがごとしとも言いますし、やり過ぎはね

DSC_9601

玉子焼きとごぼうサラダのような小鉢がついてました。

ちょっと見には豪華に見えますが、海鮮丼ほどにコスパがいい感じではなかったです。

そして、最近お食事するところで喫煙できるところがあまりないので考えもしなかったんですが、こちらのお店は喫煙可でした。
お隣さんはお酒を飲みながらの食事のようだったので、煙草もスパスパ。居酒屋さんですからね・・・。

パパッと食べてササッと出ました。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅



cool_mama at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

どんぶり道場@あべのキューズモール

今日はトールペイントセミナーのため、あべのキューズモールにあるABCクラフトへ。

ここへ来たら1日教室なので、お昼はほとんどフードコートへ食べに行きます。ほぼ毎月1回、もう何年になるのでしょう・・・。でも、昼休みにパパッと食べるには、フードコートは本当に便利です。

ただ、今日は春休み中。かなり混みあってるかもしれないので、座れそうもなかったらお弁当を買いに行こうと話していました。
・・・やっぱり混んでる・・・無理かなって思ったら、運よく席を立つグループがいました。ラッキー

ということで、今日は「どんぶり道場」へ。

DSC_9701

ここは、セットメニューがいろいろあります。

DSC_9702

ざるそばとミニねぎとろ丼¥650
ミニといえども、ごはんは1杯分は充分入ってるし、ざるそばもなかなかボリュームがあります。難をいうなら、ミニねぎとろ丼のねぎが多すぎることですね

DSC_9703

そして、いつものように「ひるぜんファーマー」のミニソフトクリーム¥150を食べて満足し、午後の部へと戻りました。

DSC_9704

戻ってみるといろいろおやつがテーブルにのってました。
ミッキーのショートブレッドとミニーやドナルドのチョコレートは本場アメリカのディズニーランドのおみやげです。

ごちそうさまでした。

今日描いた「お風呂魔女」の絵は来月描き終わる予定です。
乞う、ご期待



cool_mama at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

「幸せのパンケーキ 南船場はなれ」

テレビの露出も非常に多い「幸せのパンケーキ」ですが、こちらは、南船場店があってのはなれということですね。なんだかしゃれたネーミング。

近くまで行く用事があったので、その前に寄りました。

DSC_8782

歩道にこの看板が出ていたのに、始め通り過ぎてしまい、戻ってきました。

DSC_8783

この看板の下に名前を書くリストがおいてありました。

DSC_8784

お店自体は階段を上がった2階にあります。

3時ちょっと前くらいについて4組目くらいでしたが、動きがほとんどありません。飲食店が数店舖集まってる建物の中庭に、座れるスペースがあったので、そちらで待ちました。

一人だったらくじけてたかもしれません・・・。
yokoちゃんありがとう

DSC_8785

3時半頃、看板を歩道から内側に入れて貼り紙をしてました。見に行ったら・・・「本日は完売しました」ですって~。それまでに名前を書いた人で終わり。リストは店内に持って行きました。
1日に作る量が決まってるようなので、早めにいかないとね。

それからもうしばらく待って、呼ばれたのは3時50分。
やっと店内に入ることができました。

DSC_8787

注文したのは始めから決めていた「幸せのパンケーキ¥1100」。プラス¥200で、ドリンクをセットできます。

でも、私たちの前に入った人たちのもまだ来ている様子はなく、まだまだ時間がかかるようです。
あれだけ厚いふわふわパンケーキを焼くのは時間がかかるのでしょうね。
それも一人3枚づつあるのですから・・・。

そして、4時20分を過ぎた頃、ふと、これから来るのを待って食べていたら、もともとの目的地での買い物ができなくなってしまうことに、気が付きました。そのお店は、5時までの営業だったんです・・・。さっさとそちらへいってればよかったのに~。

聞いてみると、まだ少し時間がかかるということだったので、抜け出して買い物へ行くことにしました。5~6分のところにあるお店ですからね。
大慌てで買いに走ったのですが、堺筋の信号が長くて長くて・・・
戻る途中、yokoちゃんから「きたよ~」の電話をもらい、信号を無視したい気持ちをぐっとこらえ、やっとお店に到着。久しぶりに走りました~!

DSC_8788

わ~い、お会いしたかった「幸せのパンケーキ」です

DSC_8789

4分ほどたってしまいましたので、ちょっと沈み始めてる~?!
でも、充分にふわふわでほわほわ~

DSC_8791

このアイスクリームのようにのってる丸いのはマヌカハニーと北海道の生乳で作った発酵バター。ほどよい塩気があってとってもおいしい!

DSC_8792

シロップもたっぷり。
いい素材の集まったパンケーキは最高においしいに決まってます。

DSC_8794

あまりにふわふわ過ぎて、ナイフでカットするとちょっと沈んでしまうのがもったいない~!上手に切らないといけません。

飲み物は、コーヒーにしたんですが、写真を忘れました。
すっきりした味のコーヒーで、私がお店に戻ってからいれてくれました。勝手に席をたったのに、お気遣いありがとうございます。

とってもおいしかったけど、ふわふわぽよぽよ~と登場するところにいられなかった(私が悪い・・・)ので、絶対にまた来たいと思います。


関連ランキング:パンケーキ | 堺筋本町駅長堀橋駅心斎橋駅



cool_mama at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月09日

お花、緑、雑貨&カフェ「SPOONBILL」@てんしば

動物園を見た後、のどが渇いたのでお茶しようと、また、「てんしば」へ戻ってきました。
ランチ前に見ていたお花屋さんに併設されてるカフェがとてもかわいかったので、そちらへ行くことにしました。

DSC_9188

とっても今どきなお花屋さんとカフェが一緒になった「スプーンビル」。
お花屋さんとは言わないんですね。フラワー&ボタニカルショップ。
そして、雑貨とカフェが併設された複合ショップです。

DSC_9189

店頭には多肉植物も並んでて、とてもかわいらしいです。

DSC_9275

店内のお花は、まるでインテリアのように並べられてますが、小さな値札が付いてるので売り物です。桜の花がたくさんあって、春ですね~ すっごく素敵です

DSC_9276

一般的なお花屋さんにはあまりないようなグリーンもたくさんありました。このグリーンは、もう雑貨のうちですね。食器や小物も置いてました。

お店に入ると、左が注文をするカウンターになっているので、そこで支払いを済ませると番号札をくれるので、席を確保して待ちます。

ど~んと大きなテーブルに、ど~んと桜の花が飾られてました。
テラス席もあります。

DSC_9277

ホットドックやパン、スイーツもありました。

のどが渇いていたし、コーヒーを飲みたかったのだけど・・・ソフトクリームの誘惑には勝てず・・・。

DSC_9278

ソフトクリーム ミックスベリー ¥380(税抜)
ミックスベリーと黒みつきなこはカップのみです。

DSC_9281

果実もちょこんと入ってました。
ソフトクリームは結構おいしかったです。

DSC_9279

ソフトクリームバニラ¥350(税抜)はワッフルコーンです。
あら、こっちの方がおいしそう・・・。て、人のは良く見えるってことかしら・・・。まだまだ人間ができてませんな!わたし~!

そうそう、結局のどの渇きはお水で潤しました
セルフですが、レモン水でおいしかったです。

とってもかわいいお店だったので、また行きたいと思います。


関連ランキング:カフェ | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅



cool_mama at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

肉炉端 ROBERT@てんしば

トールペイントの材料を持って来ていただくため、待ち合わせ。
どうせなら、去年新しくできた「てんしば」でランチもしようということで行ってきました。

天王寺公園のエントランスエリアということで、地下鉄から出てみると・・・

DSC_9186

公園の入り口あたりから、木のぬくもりを生かした建物が1棟づつ並んでいます。
もっと普通のビルで、レストラン等が入ってるとばかり思ってましたから・・・。

DSC_9188

まずはファミマと並んでお花屋さんを兼ねたカフェがあり、その先にクレープ屋さん(ショップ名は忘れました)と並んで、今日の目的地「ロバート」があります。

DSC_9196

その奥にはドッグランもあるので、ワンコ連れが結構いました。ほかにもタリーズやイタリアンがあり、その先にはお子ちゃま用の施設やフットサル場があります。
う~ん、そのあたりって、以前バラ園があったところのような気がするんですが、どうでしょう。

DSC_9199

ここが「肉炉端 ROBERT」。11時半オープンですが、私が11時15分に名前を書いたときには11番目でした。

DSC_9200

テラス席もかなりありますが、オープンするとこちらの席まで満席になっていました。

DSC_9193

ランチは①11種類の定食から選びます。
②白ごはんか五穀ごはんを選びます。
(おかわり自由)
③16種類の健康茶は健康茶バーなのでセルフでおかわり自由です。

DSC_9205

健康茶のティバッグがずらり!健康野菜茶とかゴボウ茶とか、ゆずゴーヤなど・・・はじめて聞くものもあります。

DSC_9204

冷たいウーロン茶とダージリンティーも含まれます。

DSC_9206

とてもいい香りのシトラスルイボスティーを飲みながらお料理を待ちました。あと、白炭レモン水も持ってきました。

DSC_9211

若鶏と季節野菜の黒酢あん定食 ¥1280
なかなかのボリュームです。

DSC_9214

カリカリに揚がった鶏のからあげにさっぱりした黒酢あん。黒酢あんはつんとこないマイルドなお酢の味わいなので、酢の物が苦手な私でもおいしかったです。
ただ、にんじんとカボチャが冷凍のを使ったかな!?て感じなのが残念だったけど、カリフラワーのロマネスクだったのはちょっとうれしかったです。

DSC_9215

ほぼグリーンサラダ。

DSC_9216

おかず3種はレンコンのきんぴら、春雨のあえもの、かぼちゃとポテトのサラダでした。蓮根のきんぴらがシャキシャキでおいしかったです。

DSC_9217

冷奴にはオクラがのってました。

DSC_9218

お味噌汁

DSC_9219

白ごはんはふんわりもってあっておいしかったです。

DSC_9226

五穀米をおかわりでも、おしゃもじでペタっていれました!て感じの盛り方はちょっと残念!

DSC_9213

ユキちゃんの白身魚とたっぷり季節野菜の黒酢あん定食¥1280は、私のとメインが違うだけ。
一口もらったら、お魚がふんわりやわらかくておいしかったです。

DSC_9223

goziちゃんのローストビーフ丼定食¥1280
こちらは私たちの定食の3種のおかずがないタイプ。
なかなかおいしいと言ってました。

健康茶が充実してるので、ゆずゴーヤとかあんず紅茶なんかも飲んでみたかったけど、最後に冷たいダージリンティーを飲んで締めくくりました。

店内がこんでいることと、お盆の上で食器がすべるのか、2度も食器を落としたりして、ちょっと落ち着かない感じだったけど、いつもはそんなことないのかしら・・・。

でも、健康茶がちょっと気に入ったので、またいきたいな!と思います。



関連ランキング:ろばた焼き | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅



cool_mama at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード