大阪市内で食事&カフェ

2017年05月25日

『ハンガリーの名窯 ヘレンド』と「喫茶 サロン」@大阪市立東洋陶磁器美術館

「ヘレンド展」が大阪市立東洋陶磁器美術館で開催されてるというので、行ってきました。

DSC_6902

最近、美術館へなかなか行くことができず、とってもお久しぶり。そして、こちらの美術館は初めてです。

DSC_6905

『ハンガリーの名窯 ヘレンド』

ハンガリーのヘレンド村で磁器の生産が始まり、先行するマイセン窯やウイーン窯に学び、高水準に達したヘレンド窯は、「オーストリア帝室・ハンガリー王国御用達窯」として認められるようになったそうです。

館内は、大きな展示会のように混みあってないので、気になる作品を間近にじっくり見ることができました。この身近な空気感がとてもよかったです。

途中、写真OKの場所がありました。

DSC_6906

「ヴィクトリア」シリーズ 6人用ディナーセッティング

DSC_6908

ヴィクトリアにちなんで、中央に庭で育てた花などを飾る英国風アレンジだそうです

DSC_6909

「牡丹とグリーン・アポニー」シリーズ 4人用ティータイムセッティング
中国で皇帝の色とされる黄色をセンターに茶会をイメージした東洋風セッティング。

今回の展示を見て、ヨーロッパの磁器には中国の影響が大きかったことがとてもよくわかりました。


見終わって・・・今回楽しみにしていたのが、こちらの美術館に併設されてるカフェです。

DSC_6912

館内から直接入れる「喫茶サロン」。

DSC_6913

こちらでは、その時の展示によっては、特別展に合わせた食器でお茶をいただくこともできるそうで、、今回はヘレンドフェアのケーキセット。

DSC_6921

もちろん、ケーキセットをお願いしました。

DSC_6917

ヴィクトリアシリーズですね。なんだかテンションあがります

DSC_6918

アップルパイは温めて出してくれました。カスタードクリームの上に、ゴロゴロっとリンゴがのってました。写真を見たときにケーキは期待しなかったのですが、思った以上においしくて、ほんのりシナモンの香りがするアップルパイは正解でした。

DSC_6916

紅茶も食器もきれいな色です。

DSC_6922

コロンとしたソーサーとティーカップはとてもかわいくて、やっぱりここでお茶をして正解でした。

また、特別展があったら行きたいと思います

DSC_6925

そうそう、喫茶「サロン」へは、美術館の中からだけでなく、外からも直接入ることができます。


関連ランキング:カフェ | なにわ橋駅北浜駅淀屋橋駅



cool_mama at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

川沿いのテラスが気持ちいい「ブルックリンロースティングカンパニー」

最近ちゅちゅたんの調子がよくて、昼間も寝てくれるようになりました。

そこで、久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。

北浜の土佐堀川沿いのカフェには、テラス席が増えています。
そんな今どきの素敵なカフェで、まずはコーヒータイム

BlogPaint

いくつかあるお店の中から選んだのが、「ブルックリンロースティングカンパニー」です。

ブルックリン生まれのこだわりのコーヒーが飲めるお店らしいです。
とはいえ、私はそんなにこだわりはないんですけど・・・ね

こちらはセルフなので、お店に入ってすぐのカウンターで注文して、自分で持って行きます。

DSC_6881

カプチーノはアートをしてくれるらしいので、やっぱりテンションがあがるカプチーノ¥450(税込)にしました。
コクと苦みが強いタイプかまろやかなタイプか、どちらがいいか聞かれたので、まろやかタイプをお願いしました。

DSC_6884

珈琲豆をギュギュっと丁寧に詰めて、まずはエスプレッソをいれ、スチームドミルクでアートしてくれます。
目の前でいれてくれるのがうれしいです。

DSC_6882

ドーナツが食べたかったのですが、今日はなくて、チョコレートのカップケーキ¥350にしました。

11時頃で、店内は8割がたうまっていました。
テラスの、特に川沿いは、もう席がないかしら・・・?と思ったのですが、ひとつだけあいてました。よかった~

DSC_6893

これこれ!
こんなシチュエーションで座りたかったんです

DSC_6891

目の前には、このあと行く予定の大阪市立東洋陶磁美術館(茶色い建物)が見えます。

DSC_6890

その少し左手には、大阪市中央公会堂が見えます。

今日は曇りだったので、青い空ではないけれど、川から吹いてくる風が気もちいい~

DSC_6896

お隣も、そのお隣も、テラス席があるお店です。
水都大阪のプロジェクトで、中の島エリアはずいぶん変わりました。おしゃれなお店が増えたおかげで、行きたいお店もいっぱいです

DSC_6885

さて、この気持ちいいテラスで、コーヒータイム

DSC_6888

きれいなハートのアートです
まろやかなコーヒーは、グアテマラを使っているそうですが、コーヒーの味はしっかりとして、カプチーノになってもぼけては(笑)いません。

DSC_6889

カップケーキは、思ったよりぽってりのったチョコレートクリームがおいしかったです・・・が、カップケーキは、やはり結構アメリカン!パサパサはしてなかったのですが、ちょっとボソボソ感はありました。でも、繊細ではなく、おおらかな(?)カップケーキでOK!ということにしておきましょう。

若い子たちにまじって、テラス席を満喫できました。

関連ランキング:カフェ | なにわ橋駅北浜駅淀屋橋駅



cool_mama at 18:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月18日

ねらっていたフレンチトースト専門店「カフェフェイト」へ

頼まれていた材料を渡すため、今日は以前からgoziちゃんとランチの約束をしていました。

その約束をいいことに、こちらもgoziちゃんのおうちの近くにあるお店の商品をお願いしてしまいました。
突然のお願いに、自転車で走っていただいてありがとうございま~す

DSC_6195

さて、本日のお店は、以前からずっとねらっていたフレンチトースト専門店の「カフェフェイト」です。

DSC_6196

天神橋筋六丁目駅11番出口から北へちょこっと行って、二つ目の路地に入ったところにちょこんとあります

DSC_6201

店内はゆったりしたソファー席があったり、

DSC_6200

木々のステッカーが壁に貼られて、自然の中にいるような、やさしい空間です。

11時半に入店したのですが、お一人様が帰られたあとで、平日だったからかたまたまか・・・帰る直前まで私たちだけで、まるで貸切りのような感じでした。

DSC_6202

ランチメニュー(キーマカレーとおしゃれな丼物2種)もありましたが、ここはやはりフレンチトーストでしょ~

DSC_6204

ということで、「トリプルテイストフレンチトースト」¥820にしました。

DSC_6206

一番プレーンな「ロイヤルフレンチトースト」に、バター、ホイップ、ハチミツのトッピングがセットされています。フルーツの彩りもよくてかわいい~

DSC_6211

フレンチトーストは中まできれいに卵液がしみこんで、黄色味がとっても濃いです。
そして、表面はカリッと中はじゅんわりおいしい~

DSC_6212

トッピングのホイップがとってもおいしかったです。
小さく切ったバターをのせて、ハチミツもかけてトリプルテイストを楽しみましたが、

DSC_6208

別添えで、メープルシロップもありました。
どれを使ってもおいしくて、もう一枚食べられそうでした

DSC_6205

飲み物はカフェラテ¥500にしました。メニューのコーヒーの説明が書いてあるバックがカフェアートの写真だったので、アートしてもらえるのか聞いたところ・・・遠慮がちに「いや、いえ、簡単なハートくらいですが・・・」て・・・。
ちんまりとかわいいハートでした

いろんな種類のフレンチトーストがあったので、ほかのも食べてみたいです。

関連ランキング:カフェ | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅



cool_mama at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月15日

おしゃれなカフェで気持ちのいいランチタイム@エルマーズグリーンカフェ

以前から気になっていた北浜にある「エルマーズグリーンカフェ」に行きました。

DSC_5151

北浜プラザの中から入ります。

DSC_5157

店内は通りに面してるところは床から天井までガラス張りで、天井が高いので、店内の広さの割りにとても開放的です。

11時半を少し回ったところだったので、まだまだ席に余裕がありましたが、帰るころにはほぼ満席になっていました。

DSC_5155

カウンター上のケースの中にはカントリーなケーキがあったり、

DSC_5154

そのとなりにはごろっとおいしそうなスコーンがありました。
大きなガラスのボトルに入れたりして、見せ方もおしゃれです

DSC_5152

ランチは3種類。
平日は、メインとサラダ、ドリンク(コーヒー、紅茶、リンゴジュース)で¥880(税込)。デザートをつけると¥1080(税込)です。
メニューにある3種類のメインは、紙を入れ替えることができるようになっているので、変わったりするんでしょうね。

DSC_5159

さて、私が選んだのはエッグサンド。レタスや紫キャベツのサラダ付きです

DSC_5160

「ふわりと焼き上げたオムレツに自家製のタルタルをペーストしたサンド」だそうです。
オムレツというより厚くしっかり焼かれた玉子焼きという感じです・・・でも、なかなかおいしい~
大きな口を開けないと食べられない厚みです。

DSC_5161

パンにぬられた自家製タルタルソースの酸味が結構つよいのですが、これはかなりすっぱいピクルスを刻んでるからだと思います。私の好みとしてはもう少しまろやかな方が好きですが、このボリュームある玉子焼き(?)にはこのくらいのパンチがあった方がよいということなのかもしれません。

DSC_5163

コーヒーは、大きなカップにたっぷり入ってました 
こちらは酸味が少なくおいしかったです。

DSC_5164

セットのデザートはウィークエンドでした。生クリームがかかってるのはうれしかったんですが、みっちりつまって少し(かなり?)かたかったのは残念でした。冷蔵ケースに入っていたからかしら?

でも、お店もスタッフも洗練されてるおしゃれなカフェです。
そして、スタッフの笑顔と感じのよさで、とても居心地がよかったです

関連ランキング:カフェ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅



cool_mama at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月18日

ご縁をつなぐ「50cafe(ゴエンカフェ)」

去年できた気になるカフェがあるというので、goziちゃんに連れてってもらいました。

DSC_4711

ご縁をつなぐ「50cafe(ごえんかふぇ)」だそうです。

DSC_4712

ランチは黒板に書いてある5種類かと思いきや、となりに3色丼の写真もあって、最近始めた新しいメニューだそうです。なににしましょ~

DSC_4713

店内はテーブル席のほかに、ソファ席もあります。私たちはカウンターに3人で並びました。

DSC_4715

左上にちらりと見えてますが、カウンターの前面には日本酒やワインの瓶がずらりと並んで、夜はバルになるそうです。が、その片隅には多肉植物が植えられたバケツにかわいいミニチュアの動物たちがいたり、あちこちの出窓にかわいい女の子や雑貨が置かれています。このギャップがおもしろい~

さてさて、ランチですが、3人別々のものを注文しました。

DSC_4720

こちらは日替わりランチ¥850(税込)。この日はワンプレートにサラダ、ナポリタン、小松菜と薄揚げの煮物、メインのチンジャオロース。それに、ご飯とお味噌汁でした。

DSC_4719

新メニューの三色丼・・・これって、¥700か¥750だったかしら?忘れましただったそうです。 これにお味噌汁がついてます。
お丼に入ってるのではなくて、四角いプレートでおしゃれです

DSC_4726

私は、ビーフカレー¥800にしました。
なかなかの食べ応えがある量でした。私としては、もう少し辛いカレーが好きですが、万人向けのみんなに愛される家庭のカレーという感じです。でも、ご飯が雑穀米で、うちでは最近炊かないので、ちょっとうれしいもちもちご飯でした。(ほかのメニューのご飯も雑穀米でした)

DSC_4729

カレーはサラダもあるのでお箸とスプーンが用意されてました。食器がおしゃれだな~と思ったのですが、このお皿を上下逆にすると、上にあるくぼみが右手前にきて、ちょうど箸置きになりました。
そういう意味のくぼみではないのかしら~?!

ドリンクは、ランチに¥150でセットにすることができます。

こちらのお店は2階もあって、手作り品の販売コーナーとワークショップができるコーナーがあります。ワークショップをしてない時は、大きなテーブル席として使われるようです。

販売コーナーには、アクセサリーからカルトナージュのボックス、アロマワックスバーもありました

スタッフの感じもとてもよかったし、また行きたいお店です。


関連ランキング:カフェ | 都島駅桜ノ宮駅



cool_mama at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月03日

「東大美(ひがしだいみ)」で日替わり定食

講習会の前に腹ごしらえ!ということで、都島駅から近い「東大美(ひがしだいみ)」へ連れてってもらいました。

DSC_3020

昔ながらの小料理屋さんという感じです。
「今ちゃんの実は・・・」というTV番組でも、紹介されたお店だそうです。

お店に入ると、まずはテーブル席がいくつかあって、その奥が個室になっています。

DSC_3022

私たちは4人だったのですが、個室に通してもらいました。

DSC_3025

お雑炊で有名なお店のようなのですが、今日は蒸し暑くてちょっとお雑炊の気分ではありません・・・。

DSC_3024

こちらのメニューのほかに、日替わり定食も外に書いてあったので、私とひなちゃんはサバのみりん漬けの定食¥850(税込)。goziちゃんたちは天丼¥1000にしました。

DSC_3027

しばらくして、日替わりから来ました。

DSC_3030

メインのさばは、普通な感じですが、レンコンが飾り切りされてるとちょっとうれしくなります。

DSC_3032

白菜とちくわの煮物とお漬物

DSC_3029

ご飯はお茶碗より少し大き目な器です。

DSC_3028

お吸い物は大根、ニンジン、わかめ、しめじといろいろ入ってました。

定食としては、小鉢などがちょっと寂しい感じでした。

DSC_3033

でも、、フルーツがついていたのでテンションアップ!それも甘くておいしいシャインマスカットと柿でした。

DSC_3034

天丼にはお吸い物ではなく、お味噌汁がついていました。
天ぷらは、衣が薄く繊細な感じで揚がってました。


ただ、「名代雑炊」と題してメニューがあるくらいなので、本当はお雑炊を食べないとこのお店のよさはわからないかもしれません。


関連ランキング:割烹・小料理 | 都島駅桜ノ宮駅



cool_mama at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月15日

「カフェ・ド・クリエ」で待ち合わせ

本町でお仕事をしているお友達と、1時に「カフェ・ド・クリエ」で待ち合わせ。

DSC_2618

オフイスが多いところなので、昼休みが終わる1時前にはすき始めて、待ち合わせにはちょうどいい時間です。

袋入りのパンやサンドイッチからパスタやケーキまで、結構いろいろあります。

DSC_2619

私は、お昼をすませていたので、ケーキセットにしました。 

DSC_2620

なんだか秋になったとたん、モンブランに目がいってしまいます
かぼちゃのモンブランが新作のようでしたけど・・・

DSC_2622

私はイタリア栗のモンブラン。単品だと¥390(税込)です。

DSC_2623

コーヒーが¥260ですが、セットにすると¥50オフで¥600になります。

あ、このコーヒーかなり濃い・・・ていうか苦い!
眠い時なら目が覚めそうです。

DSC_2624

そして、こちらのモンブランはマロンクリームがかなり甘い~!
ということで、少し苦すぎると思ったコーヒーが、なんだかちょうどよくなったような感じがしました

みぇちゃんは、午後からの仕事に備え、がっつりサンドイッチとホットドッグを食べてました。



今回、本人以外の方からの頼まれものを渡してもらうという図々しいお願いごとのための待ち合わせでしたが、職場で結婚される方へのプレゼントがほしいという要望があり、アロマストーンの額を用意しました。本人に渡すものができて、よかった~
これが、ライスペーパーで包んで白とオーガンジーのリボンでラッピングしたら、めっちゃかわいくなりました(また自画自賛・・・)。※ライスペーパーは生春巻きの皮ではありません、ラッピング用です。

お昼休み、1時間しかないのにありがとうございました。
そして、いいものたくさんいただいてしまいました。本当にありがとうございました。
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです


関連ランキング:カフェ | 本町駅肥後橋駅堺筋本町駅



cool_mama at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月01日

ホテル阪神の「香虎」で秋のレディースランチ

いつもお仕事をしているお友達が、お休みをとれたので、久しぶりにランチへ行きました。

さゆぴょんママさんの情報で、お得なレディースランチがさらにお得になりました。

DSC_2312

ホテル阪神3Fにある中国料理「香虎(シャンフウ)」

DSC_2314

レディースランチ¥2050が、お値段そのままにグレードアップ。デザート3種盛が5種盛になり、コーヒーまでつきました。やった~

秋メニューになっていました。
そういえば、今日から9月なんですね~。

DSC_2315

麻婆のアミューズ前菜
真ん中に麻婆味のたれが入ってるので、まわりの前菜をこのタレをつけながら食べます。

DSC_2319

海老とつくねの下には蓮の茎が敷いてあって、シャキシャキです。
小ナスの下にはオクラが隠れています。

DSC_2321

もみじの玉子焼きとプチトマトに、蒸し鶏と水菜の湯葉巻き。
グラスに入った麻婆のタレをつけながらいただくなんて、なんだかおしゃれ~。彩りもきれいで、花びらも1枚ひらりと置かれてるのは、これぞレディースランチという感じです。

DSC_2322

さつま芋いり卵白スープ

DSC_2323

とろんとしたスープの下に、さつまいもあんのようなものが入ってました。凝ったスープです。もみじの生麩もかわいい

DSC_2325

サーモンときのこの春巻き~野菜の天ぷらとともに~
春巻きにはサーモンときのこのほかに、キャベツなどの野菜も入ってパリパリです。

DSC_2326

天ぷらは、ヤングコーン、ブロッコリー、しいたけ、かぼちゃなど。サクッと軽くあがってました。山椒塩をつけていただきました。

DSC_2329

ここで、ジャスミンティーがポットで登場。

DSC_2330

牛肉と柿のオイスター炒め 蒸しパン添え

DSC_2331

柿も一緒に炒めちゃうんですね。でも、一切れだから、なんだか炒め物にも合う気がしました。たくさん入ってたらどうかな
左手前はさつまいもでした。柿やお芋で、あらためて秋を感じます。
海老せんはパリパリで、蒸しパンはしっとりやわやわ、対照的な食感でした。

DSC_2332

海老と栗入り雑穀粥

DSC_2333

栗の小さな粒々があったり、コロンと入っていたり、しっかり味がついてておいしかったです。

DSC_2334

そして、最後のデザート5種盛。
おしゃべりしつつ、コーヒーはまだかなぁなんて思って、しばらく手を付けずにいたら・・・・

「不手際がありましたので・・」とデザートを一旦下げられてしまいました。

DSC_2339

そして、戻ってきたのはコチラ。

写真を撮ってたから、一目瞭然!
杏仁豆腐の上のフルーツがなくなって、葉っぱになってました。 豪華にしすぎちゃったのね

真ん中のマンゴープリンが果肉入りで一番好みでした。
全体的に甘さ控えめの中華のデザートを楽しめました

DSC_2345

ただ、コーヒーがとてもとても遅くて、催促したら「今お持ちするとこです」ていう対応は、いまいちだったかな。

でも、とてもゆっくりゆったり過ごすことができました。


関連ランキング:中華料理 | 福島駅新福島駅中之島駅



cool_mama at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月01日

「チェーロ」のお得なパスタランチをトラットリアで!

今日は朝から年に一度のレディース健診。
ゆうべ9時以降なにも食べずに、西中島南方にある検診専門クリニックへ行きました。

健康診断は大切ですからね~!

最近の検診は、ほどよい人数で、次々と検査して行くので1時間くらいで終わっていたのに、今日はとても人が多くて、待ち時間ばかり!全部で2時間半もかかりました。
ま、そのおかげでランチタイムが始まる11時半を過ぎた頃に終わり、ちょっとねらっていたイタリアンへ行くことができました。

DSC_1823

イタリアの国旗がかかって、この一角だけおしゃれな雰囲気の「チェーロ」です。

DSC_1824

ツタの絡まる煉瓦造りのお店です。ステキな入口と思い写真を撮っていると・・・

DSC_1843

こちらの入り口より左手に、もう一つの入り口が・・・
なんて思いつつ、もとの入口のメニューをみたりしていたら、中から出て来たスタッフに、こちらへどうぞ!とトラットリアの方へ案内していただきました。

DSC_1827

こちらは白を基調にしながら、ブラウンで引き締めて、とても大人な雰囲気になっています。

DSC_1828

私はカウンターのまつぼっくり入りガラス容器の隣の席へ

もう一つの入り口から入ると、同じ「チェーロ」でもピッツェリアだそうで、外から見る限り、もう少しカジュアルな感じでした。ただ、ランチメニューは同じです。オープンキッチンの厨房からつながっているようです。

DSC_1826

ランチは税込み¥1080の一種類のみですが、前菜は、盛り合わせ、サラダ、スープの3種から選びます。
パスタも、手打ち、リゾット、グラタン、スパゲッティ2種、の全部で5種類から選びます。
そして、食後の飲み物もコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。

DSC_1829

前菜は盛り合わせを選びました。わぁ、いろんなものがのってます。スープは冷たいキュウリのポタージュで、しっかりキュウリの味がしました。夏らしい~

DSC_1834

スープ以外のお料理の説明はなかったので、たぶん・・・ということで。上からいんげんのアンチョビ炒め(ちょっと普通のいんげんより硬い、種類がちがいます)、鰯のオーブン焼き(あとでパン粉を振りかけてる感じ)、フリッタータ、パプリカ、エリンギ(いい歯ごたえ)、豚のハム。

カウンターの上に、種類ごとに並んでる前菜を、お皿に盛りつけてました。
うちでもエリンギやパプリカをオリーブオイルで炒めて作り置きおかずにしたら、便利かも~

DSC_1833

自家製パンは、ゴマとチーズのロールパンとカボチャのフォカッチャ。
ロールパンは、確かにゴマの風味がします。むち~とした食感がいいですね~。フォカッチャはふんわりして、表面がパリ。全然違うタイプのパンで、それぞれがおいしいです。

DSC_1835

パスタは、冷製のササミと夏野菜のオイルソース。
夏ならではのパスタを選びました。夏野菜といってもいろいろありますから、何がはいってるのかな~と考えるとワクワクします

DSC_1837

プチトマトがとってもたくさん入ってました。もちろんササミも。そして、皮をむいたキュウリに枝豆、オクラなど。
よく冷えた上で、パスタの固さもちょうどいい感じです。
夏向けの味つけで、酸味が少し効いたさわやかな味付けでした。すごくすっぱいのは苦手ですが、許容範囲の酸味だったので、よかったです。

DSC_1838

¥1080(税込み)のランチにデザートと飲み物までつきます。

DSC_1839

マンゴーのパンナコッタ、バナナのなんたらソース、オレンジのタルト。
ガラスの容器に入ってるのは、バナナの上にソースがかかってるのですが、説明してくれてるときから聞いたこともないような名前のソースなので、聞き取れなくて・・・失礼

DSC_1842

ハート?型のクッキーもかわいい~

DSC_1841

カップは小さいけれど、コーヒーもおいしくて、とっても素敵なランチでした。

運ぶときにちょこっと見えたグラタンが、とてもおいしそうだったので、チャンスがあったら、グラタンも食べてみたいと思いました。


関連ランキング:イタリアン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅



cool_mama at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

ラテアートに大感激です♡

今日は、アクセサリーや手作り雑貨の材料を求めて梅田~堺筋本町~本町(サンセイ~日本紐釦~シモジマ)と歩き回りました。

サンセイは、今日までが棚卸前のバーゲンです。3日目なので、プリザーブドフラワー関連はほとんどなくなっていましたが、多少の材料は買ってくることができました。
日本紐釦へは、2か月以上前に発注していたアクセのパーツがやっと入荷したと連絡があったので、取りに行きました。
シモジマでは、アロマストーンを入れるためのオーガンジーの袋を仕入れてきました。
荷物は重くなったけれど、なんだか大満足なお買い物でした。
明日から、またいろいろ作らなければ・・・。

さて、この順番で回ったのは、心斎橋筋のシモジマからほど近い「バール イスタ」へ行きたかったからです。というのも、このお店、15:00~の営業なんです。

「Bar ISUTA」は、アルコールも出すバーだから、こんな時間からなんでしょうか?
「Bar ISUTA」は、すばらしいバリスタのお店だから、このネーミングなんでしょうか?
いろいろ心の中で思っても、絶対聞けないtyutyutanです。

DSC_1789

いろいろとメニューの看板は出ているので、すぐにお店はわかりました。

DSC_1793

お店の前に置かれたテーブルを見る限り、コーヒーを売りにしてるお店のようなので、一人でも入れるはず・・・。(時々、まだ、一人では入れないお店があります)

DSC_1795

3時少し過ぎにオープンして、一番乗りです。
もう一組一緒に待ってる人たちはいましたけど・・・。

お店の前面がガラス張りなので、思ったよりずっと明るい店内でした。お酒もいっぱい並んでますが、賞状も飾られてます。これが、噂のバリスタの賞状なのでしょうか・・・壁にかかってるので、細かい字までは読めませんでした。

DSC_1798

カウンターの中でなによりも存在感のあったエスプレッソマシーン(写真奥)。それを操るバリスタってやっぱりかっこいいです

DSC_1796

ラテアートをしてくれるのはカフェラテということなので、もちろんカフェラテ¥500(税込)をお願いしました。

DSC_1797

コーヒーは2種類から選べるそうです。カフェラテでコーヒー豆を選ぶなんて初めてです。
私は酸味が強めのルワンダではなく、バランスがよくミルクとの相性がいいというグァテマラにしました。

DSC_1800

ステキなラテアートのカフェラテが登場
「わぁ、土星~、三日月~、宇宙だわ~」とこっそり大感激!

DSC_1803

宇宙だけではありません!近くで見ると、にっこりしてる三日月に黒ネコちゃんまでいます

DSC_1804

心行くまで写真を撮って、写真を撮って・・・。
そろそろ飲まないといけませんね・・・ていうくらい眺めてから、いただきました

飲むまで、アートにばかり気をとられていましたが、コーヒーの味がしっかりしてるカフェラテです。
おいしい

DSC_1805

きゃ~!て、猫ちゃんが言ってるような
また飲みに行きたいと思います。


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅



cool_mama at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード