行事

2017年01月01日

2017 謹賀新年

CollageMaker_20170101_203032

あけましておめでとうございます

今年も楽しくおもしろく、おいしい日々を送りたいと思います

DSC_4461

ちゅちゅたんは相変わらずうちの中でも下をむいてばかり・・・最近、結構元気なのだけど、お顔をお見せできません。

そこで、だっこしてもらって正面からお顔をお見せしましょう。

DSC_4459

と、思ったのですが・・・垂れてしまいます・・・猫みたい・・・。

DSC_4457

う~ん、首は上がらないんですが、元気です。
今年もがんばりましゅ


cool_mama at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月18日

ステキな結婚式でした!

大阪へ帰る新幹線です。

image

今日はとても暖かくて穏やかな良い日でした。

image

姪っ子の結婚式は、皇居が見えるステキなホテルでつつがなく執り行われました。

若い二人の門出っていいなぁ~

おしあわせにね

cool_mama at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

HAPPY BIRTHDAY ちゅちゅたん

10月半ば過ぎ、もう長くはないかも・・・と、思ったりもしたちゅちゅたんですが、なんとか持ち直して昨日16歳のお誕生日を迎えることができました。

ちびが言ってたのですが、「人間だったら高校1年生だよ~!すごく長い時間だよね」て・・・。
そう、ずいぶんと長い年月を一緒に過ごしてきたものです。

昨日は、夜徳島から帰ってきて、なんの用意もできなかったので、今日お祝いです。

image

大好きなお芋と柿でケーキを作ってみました。

image

といっても、素材そのもの。
下はゆでたさつま芋の輪切りで、上に柿を小さくカットしたものを。真ん中には、これまた大好きなブロッコリーをのせました。

DSC_4016

最近めやにが多くて、目の周りでかたまってしまうので、やわらかくして取ろうと思うですが、強い抵抗にあってます。こんなに抵抗できたら、まだまだ大丈夫かな?!
ただ、めやにのせいか目に力がないように見えますね。
でも、いつも目薬が、ちょうど落ちるタイミングでかわされるんです・・・なんでわかるんでしょう

DSC_4025

すこ~しだけ柿をお味見。
小さい時からかわらず大好きです

もう少し一緒にいようね


cool_mama at 20:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年03月28日

わが家からついに学生がいなくなりました!

今日は、でかにぃにの「大学卒業式・大学院学位授与式」でした。
フムフム、大学は卒業式だけど、大学院は学位授与式というのね・・・なんて、一人で納得。

DSC_9578

大学の卒業式のときと同様、「どうせ、おかあさんいきたいんでしょ。」と同伴者入場整理券をくれました。そして、学位授与式にも私がいくから出てくれると・・・・ありがとうございま~す!

だって、学生最後の日くらい見ておきたいでしょ。
ねぇねの卒業式も、ちびの卒業式も行ったんだもの。
tyutyutan家は、パパが卒業式に出たことは一度もないですが、結構両親そろってきてるところも多いです。

DSC_9582

この広い大阪城ホールがいっぱいになりました。

さて~、これで、本当にうちから学生がいなくなりました。一番年長のでかにぃにが、一番最後まで学生をしてましたから・・・。もう授業料も払うこともなくなりました。パパからは「スネをかじるやつがいなくなると、少し寂しいな」とメールがきましたけど・・・。かわりに私がいっぱいかじりましょう

さて、うちにはやっと学生がいなくなり、そのかわりに博士が誕生しました。
博士って、お茶の水博士みたいなイメージなんだけど、そのようになっていけるのか・・・。まぁ、単位取得退学というのもあるようで、みんながみんな博士号を簡単にとれるわけではないみたい。まずは無事、研究者の第一歩を踏み出せたということで、おめでとう
でも、あまりに不安定な研究者・・・もう少し日本の研究者に光を~




というわけで、隣のキャンパスも、卒業式から戻り、個人個人に渡す授与式に出る学生たちでにぎわっている中、ちゅちゅたんと散歩してきました。

DSC_9611

桜はちらほら咲いてます。たくさん咲いてる木もあれば、全然咲いてない木もあって、全体的には3~4分咲きといったところでしょうか。

今年も無事、ちゅちゅたんと桜の花を見ることができました

DSC_9615

写真「ちゅちゅたんと桜」・・・失敗

DSC_9616

失敗

DSC_9619

失敗

DSC_9617

う~ん・・・

DSC_9620

「ちゅちゅたんと桜」・・・妥協しましょ・・・。

cool_mama at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

おめでたき日♡

本日、ねぇねの結婚式が無事終わりました。

DSC_8268

みんなに祝福されて、幸せな二人だと思います。

image

そんな二人には、おもしろくて楽しい家庭を作ってほしいと思います。



いやいやいやいや、本当のことを言うと、とにかくお礼などを渡すことが無事できるのか・・・それが本日一番の心配事項でした。ちょっとタイミングが合わず、苦労した場面もありましたが、なんとかミッション完了!
よかったよかった

みなさまありがとうございました



cool_mama at 23:41|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2016年01月01日

2016 謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

16-01-01-12-47-29-532_deco

わがやの狛犬さんもよろしくね(^.^)

cool_mama at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月22日

「顔合わせ」

本日はお日柄も良く・・・だったかどうかはわかりませんが、ねぇねのお相手の方のご家族との顔合わせが、無事終わりました。

二人が段取りをしてくれたので、私たちは何もしていないんですけど

今年に入ってから彼があいさつに来て、今日の顔合わせがあり、こうして一つづつクリアして、巣立っていくのかしら・・・て、思いつつ、ここから先は、まだ何も具体的に決まってません。ていうか、仕事の都合上決められないっていうか・・・。
どうなることやら、心配はつきません。

でも、思った通りの感じのよいご家族で安心しました。

image

今日のお料理

image

おいしかったです

DSC_5551

テーブルのお花はお持ち帰り

末長いお付き合いをお願いいたします。


cool_mama at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

本日は大安吉日だったらしい( *´艸`)

今日は、ねぇねの大切なお客様を迎えての夕飯でした。

これからも末長いお付き合いを・・・。

image






cool_mama at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月13日

中学校の同窓会 in 浅草ビューホテル

先日の中学校同窓会の時のことです
いったいどれほど前に卒業したのか・・・数えると気が遠くあるのでやめておきますが、東京へ行ってきました。

会場は浅草ビューホテルのため、道順を調べると、東京駅から秋葉原へ出てつくばエクスプレスに乗り換え二駅目の浅草で直結してるとのこと。「え~、つくばエクスプレスなんてなかったのに!〇〇線とかって線はつかないんかい!」なんて突っ込みを内心いれつつ無事到着しました。

DSC_3804

一学年に600人近くいましたから・・・当時から知らない人もいたくらいなので、やっぱりわからない人もいましたが、もうなっつかしい人たちもいっぱい。先生も4人来てくださって本当に素敵な同窓会になりました。

おしゃべりに花が咲いてお料理が忘れられた存在的でしたが、私は朝早く食べた後じゃがりこだけだったので、やっぱりお料理へいきま~す

P1080121P1080122

人数の割にお料理が少なかったけど、みんなあんまり食べてないようだからちょうどいいってことなのかしら?!

P1080125

おしゃれなお料理~!

P1080123

いかときのこの中華風がおいしかった・・・

P1080127

デザートもね~!!!

P1080128

いっただっきま~す

それにしても、本当に超お久しぶりの方たちばかり。
高校のクラス会はたびたびあったけど中学のは全くなかったし、やっぱり連絡先不明者もたくさんいるみたいです。
ただ、今はとても便利な同窓会サイトというのがあっていろいろしてくれたから今回開催することができたと幹事の方々が言ってました。とはいっても幹事は度々あつまり大変だったことにかわりないと思います。
本当にどうもありがとうございました

今度は3年後に考えてくれてるとか、よろしくお願いしま~す

BlogPaint

最後に2年の時の担任の先生と写真を撮りました。
そして一次会は3時に終わり二次会が4時からで少し時間があったので、この4人でお茶をしました。
先生は新卒で私たちの担任になったので23歳の時です。学校の裏に住んでいたこともありよく遊びに行きました。

4時過ぎに先生は佐渡へと帰っていきました。遠いところはるばるとありがとうございました。そして私たちは二次会へ

DSC_3807

4時から居酒屋さん・・・て、なんだけど、お隣の部屋も別のグループがにぎわってました。浅草だからか・・・?
そうそう、ここでの受け付けも同窓会サイトの方がしてました。お疲れ様です

ここではもっと砕けた感じで和気あいあい!
話は小学校にまでさかのぼり、楽しい時間を過ごすことができました。結局外に出て解散をしたのは7時頃。みんなは三次会へと流れていきました。普通に考えたら7時なんてまだ早いんだけど、朝から活動してるのでもうなんだか夜中気分。よいこの私はホテルへ帰りました。

そうしたら、荷物を預けるときにこのホテルでの同窓会に出るといったのがよかったのか、私が魅力的だったのか・・・シングルの予約でスカイツリービュー確約のお部屋でもなかったのに・・・

DSC_3812

なんと広めのデラックスツインで・・・

P1080134

ヒャッホー、スカイツリービューのお部屋にしてくれました

DSC_3811

携帯で撮ったらこんな感じ。

P1080133

応接セットのほかにスカイツリーを眺めるための席もあったりして素敵なお部屋でした。

P1080138

翌日朝の風景です。
写真にするとこんなもんだけど、実物は思わず「わ~ぉ!」と叫んでしまうほど窓いっぱいに大きかったんです。

P1080142

スカイツリーの手前には浅草寺と五重塔もよく見えました。



DSC_3827

翌日は26Fのスカイツリーが見えるスカイグリルビュッフェ&バー武蔵で朝食バイキング。

DSC_3821

朝から何にしようか悩みます。

DSC_3822

ご飯もいいしパンもね~

DSC_3824

オムレツはその場で焼いてくれて中がとろ~っとして、それはおいしかったです。食べたいものはいろいろあったけど、これでおなかがいっぱいになりました。

DSC_3825

といってもこれは別腹。手前のはプリンです。カップ入りのアイスクリームも食べました。これで本当におなかがいっぱい。ごちそうさまでした


cool_mama at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月13日

市民体育祭

今日は市民体育祭でした。

BlogPaint

今年は自治会の役員をしてて当日当番になってしまったため朝早くから会場となる小学校へ。グランドと旗と青い空がきれいでしょ・・・。知らない方が一人はいっちゃったけど・・・。

湿度が低いせいか日陰にいると気持ちいい~。でも、日射しはまだまだ強くグランドで障害物競走のトンネルを持ってたら焼け焦げるほどの暑さでした!

お昼は当日当番にはお弁当が支給されました。

image

セブンイレブンのお弁当ですね。

image

おかずの種類も豊富でおいしいお弁当でした

そして、この体育祭の一番人気のお買い物競争。出場するには抽選会に参加しなくてはいけません。昼休みに大集合して終わるまでに50分くらいかけて抽選してました。それだけで疲れそう・・・。
そんなお買い物競争に私たち招集係4班から2名参加できるチケットが来てました。
そこで4班全員(10人)でジャンケン大会。
無欲の勝利でチケットゲット!

image

uhi、競技に参加してマスクメロンをゲットしました~
やったやった~。ありがとうございま~す

image

そして、みなさま、お疲れさまでした!


cool_mama at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード