行事

2019年01月01日

新しい年が始まりました♡2019.1.1

DSC_5345

あけましておめでとうございます

今年も、おいしいものをいっぱい食べて、かわいいものをたくさん作って過ごしたいと思います。

ちなみに、今年初めてだて巻きを作りました。

はんぺん 1枚
卵    2個
砂糖   大さじ2 
みりん  大さじ1
塩    少々

①はんぺんをビニール袋に入れてよくよくつぶして、残りの材料も入れてよくよくまぜます。
②玉子焼き器に流し入れ、両面焼いて、巻きすで巻いたらできあがり

フードプロセッサーに全部入れた方が早かったかも・・・
でも、ビニール袋でも簡単にできます。

それから、栗きんとんを作るため、栗の甘露煮を買う予定だったのに・・・
スーパーで栗はどこにあるのかな~?!
と思ったのに、その後、ほかのものをみつけて買っていたら、すっかり忘れて家に帰ってきてしまいました

仕方がないので、クリームチーズをカットして、茶巾にしぼるときに混ぜました。
これで、クリきんとんじゃなくて、クリチきんとんのできあがり~

さぁ、今年も楽しい毎日にしましょっと


cool_mama at 20:45|PermalinkComments(4)

2018年12月31日

今年も終わります♡

ついに大晦日。

今年はいろんなことがありました。

でかにぃにが熊本から帰ってきたり、ちびが結婚したり、実家にふりまわされたり(これが大変で神経すり減らしました)。

でも、みんちゃんがきてくれて癒されてます。

DSC_5341

ふと振り返ったらこんなことして遊んでるし~


では、みなさま、今年もどうもありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



cool_mama at 20:45|PermalinkComments(4)

2018年12月10日

寒空の下で愛を誓う♡

昨日から寒くなりました

そんな中で、ちびがフォトウェディング

親としては、普通にお式をあげて普通に披露宴をしてほしかったのですが・・・

私たち世代の普通は、今の普通ではないのでしょうか・・・?

二人が選んだのは、花嫁花婿姿を写真に残しておくことだけ。
しかたないな~

BlogPaint

二人で歩めば

DSC_4941

未来は明るいはずだ~




cool_mama at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

2017 謹賀新年

CollageMaker_20170101_203032

あけましておめでとうございます

今年も楽しくおもしろく、おいしい日々を送りたいと思います

DSC_4461

ちゅちゅたんは相変わらずうちの中でも下をむいてばかり・・・最近、結構元気なのだけど、お顔をお見せできません。

そこで、だっこしてもらって正面からお顔をお見せしましょう。

DSC_4459

と、思ったのですが・・・垂れてしまいます・・・猫みたい・・・。

DSC_4457

う~ん、首は上がらないんですが、元気です。
今年もがんばりましゅ


cool_mama at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月18日

ステキな結婚式でした!

大阪へ帰る新幹線です。

image

今日はとても暖かくて穏やかな良い日でした。

image

姪っ子の結婚式は、皇居が見えるステキなホテルでつつがなく執り行われました。

若い二人の門出っていいなぁ~

おしあわせにね

cool_mama at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

HAPPY BIRTHDAY ちゅちゅたん

10月半ば過ぎ、もう長くはないかも・・・と、思ったりもしたちゅちゅたんですが、なんとか持ち直して昨日16歳のお誕生日を迎えることができました。

ちびが言ってたのですが、「人間だったら高校1年生だよ~!すごく長い時間だよね」て・・・。
そう、ずいぶんと長い年月を一緒に過ごしてきたものです。

昨日は、夜徳島から帰ってきて、なんの用意もできなかったので、今日お祝いです。

image

大好きなお芋と柿でケーキを作ってみました。

image

といっても、素材そのもの。
下はゆでたさつま芋の輪切りで、上に柿を小さくカットしたものを。真ん中には、これまた大好きなブロッコリーをのせました。

DSC_4016

最近めやにが多くて、目の周りでかたまってしまうので、やわらかくして取ろうと思うですが、強い抵抗にあってます。こんなに抵抗できたら、まだまだ大丈夫かな?!
ただ、めやにのせいか目に力がないように見えますね。
でも、いつも目薬が、ちょうど落ちるタイミングでかわされるんです・・・なんでわかるんでしょう

DSC_4025

すこ~しだけ柿をお味見。
小さい時からかわらず大好きです

もう少し一緒にいようね


cool_mama at 20:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年03月28日

わが家からついに学生がいなくなりました!

今日は、でかにぃにの「大学卒業式・大学院学位授与式」でした。
フムフム、大学は卒業式だけど、大学院は学位授与式というのね・・・なんて、一人で納得。

DSC_9578

大学の卒業式のときと同様、「どうせ、おかあさんいきたいんでしょ。」と同伴者入場整理券をくれました。そして、学位授与式にも私がいくから出てくれると・・・・ありがとうございま~す!

だって、学生最後の日くらい見ておきたいでしょ。
ねぇねの卒業式も、ちびの卒業式も行ったんだもの。
tyutyutan家は、パパが卒業式に出たことは一度もないですが、結構両親そろってきてるところも多いです。

DSC_9582

この広い大阪城ホールがいっぱいになりました。

さて~、これで、本当にうちから学生がいなくなりました。一番年長のでかにぃにが、一番最後まで学生をしてましたから・・・。もう授業料も払うこともなくなりました。パパからは「スネをかじるやつがいなくなると、少し寂しいな」とメールがきましたけど・・・。かわりに私がいっぱいかじりましょう

さて、うちにはやっと学生がいなくなり、そのかわりに博士が誕生しました。
博士って、お茶の水博士みたいなイメージなんだけど、そのようになっていけるのか・・・。まぁ、単位取得退学というのもあるようで、みんながみんな博士号を簡単にとれるわけではないみたい。まずは無事、研究者の第一歩を踏み出せたということで、おめでとう
でも、あまりに不安定な研究者・・・もう少し日本の研究者に光を~




というわけで、隣のキャンパスも、卒業式から戻り、個人個人に渡す授与式に出る学生たちでにぎわっている中、ちゅちゅたんと散歩してきました。

DSC_9611

桜はちらほら咲いてます。たくさん咲いてる木もあれば、全然咲いてない木もあって、全体的には3~4分咲きといったところでしょうか。

今年も無事、ちゅちゅたんと桜の花を見ることができました

DSC_9615

写真「ちゅちゅたんと桜」・・・失敗

DSC_9616

失敗

DSC_9619

失敗

DSC_9617

う~ん・・・

DSC_9620

「ちゅちゅたんと桜」・・・妥協しましょ・・・。

cool_mama at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

おめでたき日♡

本日、ねぇねの結婚式が無事終わりました。

DSC_8268

みんなに祝福されて、幸せな二人だと思います。

image

そんな二人には、おもしろくて楽しい家庭を作ってほしいと思います。



いやいやいやいや、本当のことを言うと、とにかくお礼などを渡すことが無事できるのか・・・それが本日一番の心配事項でした。ちょっとタイミングが合わず、苦労した場面もありましたが、なんとかミッション完了!
よかったよかった

みなさまありがとうございました



cool_mama at 23:41|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2016年01月01日

2016 謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

16-01-01-12-47-29-532_deco

わがやの狛犬さんもよろしくね(^.^)

cool_mama at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月22日

「顔合わせ」

本日はお日柄も良く・・・だったかどうかはわかりませんが、ねぇねのお相手の方のご家族との顔合わせが、無事終わりました。

二人が段取りをしてくれたので、私たちは何もしていないんですけど

今年に入ってから彼があいさつに来て、今日の顔合わせがあり、こうして一つづつクリアして、巣立っていくのかしら・・・て、思いつつ、ここから先は、まだ何も具体的に決まってません。ていうか、仕事の都合上決められないっていうか・・・。
どうなることやら、心配はつきません。

でも、思った通りの感じのよいご家族で安心しました。

image

今日のお料理

image

おいしかったです

DSC_5551

テーブルのお花はお持ち帰り

末長いお付き合いをお願いいたします。


cool_mama at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード