おいしいもの

2017年12月08日

フロマージュ天満橋店のガレージセール(2017.12)

毎月第二金曜日は「フロマージュ天満橋店」のガレージセールです。

12月は混むので行く予定はなかったのですが、堺筋本町に用事ができてしまったので、ついでに行ってきました。
天満橋と堺筋本町は、だいたい一駅分くらいしか離れていませんから・・・

今日はお得袋が買えたらいいかな~くらいな感じで、ゆっくりでました。
中途半端に早く行っても行列に並ばなくてはいけませんからね。

DSC_9524

10:30オープンのところ11:40くらいについたのだけど、並んでいませんでした。ラッキー
お店の前にある冷蔵ケースに、いつも¥2000のお得袋が入っています。
というわけで、冷蔵ケースをのぞくと、かなり減ってはいましたが、ばっちりありました

そして、店内へはするりと入れました。

いつもこちらへ来ると、格安のカマンベールがあったらいいなと思うのですが、なかなか出会えなくて・・・今日の早い時間はあったのかしら?どうなのかしらね。。。

というわけで今回買ってきたのは。。。

DSC_9564

¥2000のお買い得袋と、チーズフォンデュー用チーズ400g(¥200)、リコッタチーズ250g(¥300)。
チーズフォンデューも、リコッタチーズも激安なんですが、賞味期限が12月13日と超短かくて残念!
もう少し長かったらもっとほしいところなんですけど・・・一つずつにしておきました。

DSC_9567

そして、お得袋の中身は~
・よく入ってるぬるチーズ、これはトーストに塗るとおいしいんです
・ゴーダチーズと・スモークチーズのかたまり。
お正月に帰ってくるでかにぃにがスモークチーズが大好きなのではいっててよかった~
・カマンベールも入ってました。
・下の真ん中もよく入っます。細長いビスケットとクリームチーズ。
・そして、右下がブルーチーズのスライスチーズ。
今回、このお得袋を買うのが目的だったので、何が入ってるかを確認せずに購入。
今まで私が買ったときに、ブルーチーズが入っていたことはなかったんです。
う~ん、ちょっと苦手かな・・・

でも、これ以外はお得に買い物できたので良しとしましょう。
トールでランチを出すときに、好きな人がいたら、サラダにいっぱいのせちゃおっと

関連ランキング:その他 | 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅



cool_mama at 20:25|PermalinkComments(0)

2017年11月19日

初めて見る大黒ホンシメジ

DSC_9127

少し前にいろいろいただきました。
わ~い、紀州南高梅のほし梅!大好き~

そして、初めて見る京丹波の大黒ほんしめじ。

DSC_9128

こんなに大きいんです!
まるで絵本に出てくるようなコロンとしたきのこのかたち

どう料理しようかと考えたのだけど、やっぱりできるだけこの形を残したいので、シンプルに半分にカットしてオリーブオイルで焼いてみました。

DSC_9130

ふつうのしめじより、ずっとずっとコリコリくりくりしています。
歯ごたえ抜群でおいしい~
へんに繊維も残らず、パクッと前歯でかみ切れて、それも気持ちいい~!

パスタに使っても、おいしかったです。

このあたりでは見たこともないきのこだから、京丹波方面へいかないとないのかもしれないけれど、どこかで出会えたら、絶対ゲットです。

どうもありがとうございました


cool_mama at 21:24|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

「和saiの国」でおしゃれなお弁当

さわやかな秋の風を感じながら、明石海峡大橋を渡り徳島へやって来ました。
・・・て、いつものパパの実家ですけど、気分は別荘へ・・・てことで~(*´艸`*)

明日、朝から二つの病院へ義母をつれていくので、久しぶりに前泊です。

お昼前に高速バスに乗ったのだけど、時間に余裕があったので、阪急百貨店でお昼を調達しました。

候補はいくつかあったけど、選んだのは「和saiの国」。
ちょっとおしゃれな今時なお弁当があります。

1510213741607

普通のかたちのお弁当もありますが、バケツ型のかわいいKakeごはんシリーズにしました。

1510213734978

こんな持ち手もついてます。

1510213738422

これは、金のKakeごはん「金目鯛の香味葱味噌焼き」¥980。
このシリーズ、¥699からあるので、今日はちょっと贅沢しました
おかずが上で、下の段がごはんになっていますが、おかずに合わせてお出汁ごはんだったり、ビネガーごはんだったりします。
これは、お出汁ごはんです。

1510213732013

ほら、カラフルできれいなまさに和のお弁当です。
(目玉焼きがのってるハンバーグと悩んだんですけどね)

少し味は濃いめでしたが、お弁当だから許容範囲かな?!
焦げ目のついた金目鯛はなかなかの美味。蓮根はしゃきしゃきと歯応えがよく、写真ではみえないのですが、ごろごろとカットしたかぶは、油通しをしてあって、いい感じ~。白菜などの野菜と一緒におだしがきいたあんかけ状態になっていました。
そこに、ときどきわさびとみょうががアクセント。さすがなお味です

1510213728496

お出汁ごはんは、お焦げも入ってレンジで熱々にしたら、絶対おいしいはずです。
ただ、販売されてるときは冷蔵ケースに陳列されてたので、保冷剤をつけてくれていました。ということで、ごはんが冷やされてたせいで、ちょっとポロポロだったのが残念でした。

でも、途中で、このお弁当がKakeごはんだということで、もしかして、ごはんにのせて金目鯛と野菜のあんかけごはんにするのが正解なのかも・・・と思い、後半は全部おかずをのせました。
ポロポロ感はなくなりましたが、気づくの遅すぎ~

これからも、時間があるときは、阪急までお弁当をさがしにいきたいと思います(*^.^*)★*☆♪

1510213722114

そして、自宅から持ってきていたダニエルのカヌレをデザートにして、完璧なランチとなりました



cool_mama at 18:22|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

「cook deli GOZEN」でお弁当

3連休の初日は、天王寺で月1回のトールペイントセミナーへ行ってきました。

久しぶりの晴天の休日だからか、あべのキューズモールは、いつもの何倍もの人です。

お昼休憩も人の合間を縫うように、ABCクラフトの売り場を抜けて、いつものようにフードコートへ行きました。

今日は、かなり混みあってるんだろうとは思っていましたが、想像以上の混雑でした。
これは無理とそうそうにあきらめて、B1Fでお弁当を調達してくることに変更しました。

DSC_8956

「cook deli GOZEN」
こちらは、大量にお弁当を販売してます。

DSC_8955

好きなものを選べるのもあるので、一度くらい夕飯で使ってみたい気もしますが・・・
今日はすぐ食べるお昼のお弁当です。
これもいろいろあって、ちょっと悩む~

DSC_8961

そんな中、2段重ねのお弁当がありました。
これって、ビニール袋にぶら下げて持たなくても、女性のバッグにぴったり納まるサイズということでしょうか

DSC_8962

「野菜たっぷり豆腐バーグ」¥398(税抜)
豆腐バーグもやわらかくておいしかったけど、本当に野菜たっぷり。
れんこんの下には、野菜炒めがしっかり入っていたし、ひじきときんぴらごぼうも、ギュッと入ってました。
それで、この価格はなかなかリーズナブルです。

DSC_8963

ご飯には白胡麻がふってありました。

そうそう、これを食べながら、「今度豆腐ハンバーグを作ろう!」と思ったのでした



cool_mama at 21:51|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

お料理教室の体験に行ってみた!

先週梅田へ行ったとき、お料理教室の体験レッスンのチラシを配ってました。

その時、サンセイでリボンのお取り寄せをお願いしてきたところだったので、また近々梅田へ行くと思い、誘われるがまま体験の申し込みをしてきました

そして、昨日、ハービスentに入っているABCクッキングへ行ってきたわけです。

DSC_8527

スクール内は、パンやスイーツ、いろんなお料理をしている少人数のグループがいくつもあって、昔々のお料理教室のイメージとはかなり違う感じです。

体験レッスンは、パンとスイーツの2種類から選ぶので、私はスイーツをチョイス。

私が行った時間は、ほかに体験の方がいなくて一人でした。実際にも、時間を自由に選べるので、一人になることもあるとか・・・。つまりマンツーマンね・・・

今回のスイーツはロールケーキからミッキー、ミニーにデコるものだったのですが、思いのほか簡単にロールケーキができました。

いろんな所でちょっとしたコツがあって、こういうことが料理本からはわからない、現場でこそわかることなのかなって思いました。

DSC_8529

ほら、かわいいでしょ
自分で作ったものはお持ち帰りできて、至れり尽くせりです。

DSC_8533

仕上げをするときに、カットしたロールケーキの両端は、用意してくれていたエクレアと一緒にいただいてきました。

10月中に手続きをすると、たくさんの特典があるようだし、レッスンもとても楽しかったので、ちょっといいかも~なんて、勝手に気持ちが盛り上がったりしたのだけど・・・だめだめ!よく考えないとね・・・

私がOLさんだったら、即決していたと思います


P1110807

ちゅうたん、どうする?

P1110806

ちゅちゅたんてば~!


cool_mama at 20:31|PermalinkComments(2)

2017年09月25日

今日も楽しくトールペイント教室

さてさて、今日もわが家でトールペイント教室です・・・・が、まぁ、皆様にはやりたいことをしていただいてますので、いろいろね~

あっと気づけば12時半。
あわててパパッとお昼ご飯を作りました。

DSC_8320

ベーコンとエビときのこのトマトソースパスタ。
いれたものを並べてみたら、それなりのパスタみたいに聞こえます。
それにピーマンと茄子のしょうゆ麹炒めを添えたサラダに、自家製パンです。

今日きた生徒さんは、お友達でずっと通ってる方々なので、こんな写真をみつけました。

P1020778

4年以上前の写真だけど、おひざに入れて入れてと甘えるちゅちゅたん。超高齢になってからは、入れてって言わなくなったけど・・・本当にみなさま、その節はありがとうございました



cool_mama at 20:22|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

あべのハルカス近鉄本店で「霧の森茶フェ」

あべのハルカス近鉄本店で四国の物産展をしています。

昨日は、セミナーで天王寺にいて、goziちゃんが、グルメなご主人から、「あべのハルカスの近鉄で、霧の森大福の販売があるから、食べてきたら」と言われたそうで・・・一緒に寄ってみました。

テレビでも愛媛にある霧の森(村おこしのため作られた複合観光施設らしい)の大福が取り上げられたりして、とってもおいしいんですって~

私は、今回初めて知りました。

そんなに人気があるのなら、セミナーが終わっていく時間にはきっと残ってないと思うけど、行くだけ行ってみましょってことで、のぞいてみました。

BlogPaint

案の定、冷蔵ケースはほとんどからっぽ!
霧の森大福は、整理券が配られ、早々に完売したそうです。

ただ、こちらは「霧の森茶フェ」ということで、イートインコーナーも併設されているので、こちらでいただける大福は3時くらいまであったそうです。

DSC_8039

こちらでは、かき氷の新宮しぐれも大人気で、もちろんわたしたちが行った4時半過ぎには売り切れてましたが、スタッフの若い女の子が、「私たち、ずっと氷を削ってました」て、言ってました

霧の森のドリンクやお菓子には、地元の山間部で作られた新宮茶が使われています。

DSC_8042

せっかくなので、グリーンティー¥400(税抜)を飲んでみました。かなり抹茶が濃いです。そして、甘味は自分で調節できるようにガムシロップがついています。でも、その苦みがたまらない~
甘みはこちらのようかんで調節です。

DSC_8041

霧の森大福がなかったので、霧の森ようかん¥150(税抜)を二人で分けました。
抹茶とほうじ茶の2種類ですが、私たちは二人でシェアしようといいながら注文したので、お店の方がちゃんと切り分けて出してくれました。まぁ、気が利きますね~

抹茶味は、それほど濃いとは思わなかったのですが、もしかすると、濃いグリーンティーを飲んでいたからかもしれません。
ほうじ茶味のようかんは、ほうじ茶が際立って感じられ、とても香ばしかったです。

なんだかこのほんわかした甘さと、グリーンティーの濃い抹茶の苦みで、セミナーの1日の疲れがふき飛んだ気がしました。

あべのハルカス近鉄本店の「四国四県味と技めぐり」は9月5日(火)までです。



cool_mama at 19:31|PermalinkComments(4)

2017年06月28日

コロッケ専門店「クロケッタ」で楽させていただきます♪

たまには手抜きの夕飯にしてもいいよね

DSC_7438

ひっさしぶりにコロッケクロケッタに来てみました。

以前の関スパ横の小さなお店から、こちらに移って、もうだいぶたちますが、コロッケ屋さんとは思えない大きなお店です。

午前中に来たのですが、実は駐車場が満車で、別のとこへいってから、また戻ってきました。

DSC_7444

まだ、お昼に時間があったので、イートインコーナーで食べてる人は、一人もいなかったのですが、広々としています。

DSC_7440

テラス席もあって、ちょっとカフェみたいです。

DSC_7443

こちらは、コロッケの付け合わせ用のキャベツの千切りやお惣菜もあります。

DSC_7442

お弁当も¥500からいろんな種類があります。見てるとお昼用にほしくなってしまうので、ササッと通り過ぎました

DSC_7446

さて、入口の正面のケースには、揚げる前のコロッケから、あげたてコロッケなどがたくさんならんでいます。

DSC_7445

とにかく種類がとても豊富です

このショーケースのものを選んで注文したら、番号札をもらいます。準備ができ次第番号を呼んでくれるので、品物を受け取り、奥のレジで精算します。


それにしても、「クロケッタ」が、こんなにアナベルで埋め尽くされてるなんて知りませんでした。テラス席の写真にも、いっぱい写っていたでしょう。

DSC_7448

雨が降った後だったので、小さな花が一杯集まった大きな房は、雨の重みでたわんでいましたが、やっぱりアナベル大好きです

DSC_7449

お店の裏からも入れるのですが、そのちょっとした小道もアナベルがたくさん咲いていて、やっぱりコロッケ屋さんというより、おしゃれなカフェのようです



BlogPaint

さて、買ってきたコロッケは、袋の中に入ってる順番どおりに、袋に商品名を書いてくれています。
これをなにも意識せず、取り出してしまうとわからなくなってしまいそうなので、要注意です。

揚げたてで温かくて、おいしそうないい香り~

揚げたてをその場でパクパク食べるのが一番おいしいとは思うのですが、今日は手抜きご飯なので、がまんがまん!

とりあえず二人分なので、お店の名前のプレーンなクロケッタ¥80(税抜以下同様)×2、アスパラベーコン¥150、ハムとチーズ¥180、オニオンソーセージ¥140の5つを購入。

私はクロケッタとアスパラとベーコンを・・・。

一般的なコロッケと比べてどれも衣がザクザクしてる感じです。

DSC_7460

クロケッタは、甘味のあるコロッケです。浜ちゃんが、ごぶごぶ(テレビ番組)で「ナカムラのコロッケが甘みがあって一番おいしい」とよく言ってたけど、こんな感じなのかしら~?
玉ねぎの甘みもきいてるけど、味付けは、塩・コショウ・砂糖のみとかいてあったので、お砂糖の甘味もありますね。でも、3つの調味料だけというのは、添加物なしということですからすばらしい

DSC_7462

アスパラとベーコンも、甘みのあるポテトがベースです。カットしてみると、細いアスパラだけど、思った以上にたくさん入ってました。ベーコンも角切りでちゃんと存在感があります。

ちび用にかったのも、きっとおいしいでしょう
(まだ、帰ってません)

いろんな種類のコロッケのほかにも、お魚やササミのフライもあったので、また、ちょっと手抜きしたい時にお世話になりたいと思います。


関連ランキング:弁当 | 北千里駅豊川駅阪大病院前駅



cool_mama at 21:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年06月15日

「彩菜みまさか」でのお買い物

岡山県美作市から届く農産物の直売所「彩菜みまさか」へ、昨日のランチ後に行ってきました・・・て、こちらが本当の目的地でした。

DSC_7241

野菜もお花もとっても安いので、1ヶ月に1度くらいのペースで行ってます。

DSC_7242

こちらのアジサイは一鉢¥1200。ブルーベリーやブラックベリーの苗もあって、ポイズンベリーがあったら絶対買うのにな~なんて思いながら見ていました。

DSC_7243

いつもは2時頃行くので、もっとなくなってますが、この日はお昼過ぎくらい。かなり減ってきてはいますが、いつもに比べたらまだお野菜はあって、お買い物してる人もたくさんいました。

午前中はかなり混みあうようなので、行かないんです。いいものは、たくさんあるんでしょうけどね~

DSC_7260

今回、いっぱい買いました。
・レタス¥100、とても巨大です。でも、キャベツのように重くはないので、巻きが固すぎず、よいのではないかと思います。
・キュウリは3本で¥130
・長ねぎ 1束の量が結構多いのが2束¥100
 出してたスタッフが、これは二束にしてるけど、今日入荷したのだから、超お得だよって話してる横を通ったので、思わず買ってしまいました。
・玉ねぎ小さいけど、たくさん入ってて¥120
・ズッキーニ 2本¥120
 昨日食べた麻婆ズッキーニを作ります。
・ミニトマ ト¥170 
・にんにく3個 ¥200
・スイスチャード1袋 ¥150
・干ししいたけカット ¥300

どれもこれも安い~超安い

DSC_7262

にんにくはそれなりの大きさのが3個入り。
スーパーで国産を買おうと思ったら高いので、にんにくはいつもこちらで購入。まずは一つ分、全部スライスしてオリーブオイル漬けにしました。日持ちするし、パスタなどにオイルごとすぐ使えます。

DSC_7263

長ねぎは1束半を3~4cmにカットして、冷凍保存。そのままお味噌汁に入れたり、炒め物にも使えます。

DSC_7265

残りはみじん切り、そのまた残りは容器に入る長さにカットして保存。冷凍したものより、当然こちらから先に使います。いちいち洗わなくてもいいので樂チン。

DSC_7261

お初のお野菜スイスチャード。
とってもきれいな葉物野菜です。お料理したらアップするかも・・・。

DSC_7245

そういえばヤマアジサイの花束も買ったんでした。
華々しさはないけれど、かわいらしいガクアジサイです

彩菜みまさか
大阪府箕面市彩都粟生南1-16-18    地図
072-729-3131
9:00~18:00


同じ敷地内に、日替わりオーナーのコラボ食堂があります。行ってみたいと思うのですが、どうもひとりでは入りずらくて・・・・・・まだまだ修行が足りません


cool_mama at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

サンプル百貨店で「C1000ビタミンレモン Hot」をゲット

サンプル百貨店で購入した「C1000ビタミンレモンHot」。

DSC_7124

1箱4袋入り×48箱 ¥2990(送料・税込)

これ、たいてい毎年出るので、必ず購入しています。

DSC_7125

1袋(一杯)でレモン50個分のビタミンC(ビタミンC1000mg)がとれます。
Hotと書いてありますが、冷たい水でも溶けるので(少し時間がかかりますが、混ぜてるうちにとけます)、これからの季節にピッタリです。

離れて暮らす子どもたちにも送ります



そうそう、梅雨の季節にぴったりなあじさいが満開です。
今日は晴れてましたけど~

DSC_7138

白いあじさいがうっすらピンク色に変わっていきます。

DSC_7139

これ以上濃いピンクにはなりません。かわいい~

DSC_7137

アナベルもかなり咲いて、グリーンから白くなってきました。ずっとほしいと思ってきたので、ベランダで咲いてくれたのが本当にうれしくて、毎日ながめてニヤニヤしています

DSC_7093

goziちゃんのおうちからお嫁入りしたマリエちゃんも、少し前に咲きました。華奢な枝にひらひらの花びら。色もやさしいピンクでかわいい~

うどん粉病の子もいるけど、今年はかなり優秀なベランダのお花たちです

cool_mama at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード