おでかけ

2018年11月14日

ルーブル美術館展@大阪市立美術館

あべのキューズモールのABCクラフトで午後から講習会があるので、せっかく天王寺まで行くからと、午前中大阪市立美術館へ行きました。

DSC_4374

今、「ルーブル美術館展 肖像芸術 人は人をどう表現してきたか」を開催中です。

DSC_4381

最近の美術館は、いろんな写真OKのコーナーがありますが、今回は肖像を中心とした展覧会らしく、真ん中の枠から半身を出すと、名作の肖像画にまじることができるパネルがありました
「ルーブルの顔。」に仲間入りですね~。

今回のルーブル美術館展は、古代エジプトの棺用マスクから、彫刻、絵画、工芸まで展示されていました。

最近、Twitterで話題の「マーラーの死」もありました。
あの、「来週月曜日は給食がないので、お弁当を持たせてくださいのお手紙を当日の朝みつけた」てやつです!
#名画で学ぶ主婦業 いろんな絵画にいろんなセリフがつけられて、確かにおもしろいものもあります。
名画に親しむ一つの方法とかいわれてますが、こういう死を扱った作品についてはどうかな・・・?と思う私は、かなり古い人間なのでしょうか。

DSC_4403

いつものように、気になった絵のハガキを選びました。

ルーブル美術館展は、2019.1.14(月)までです。




cool_mama at 22:15|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

「ポーセレンアート教室展」と阪急百貨店の「英国フェア2018」

お友達にお誘いいただいて、「ポーセランアート教室展」へ行ってきました。

DSC_3855

ホテルグランヴィア大阪のセレブな空間に、美しい少女からお花、レースなどが描かれた陶器が飾られていました。

お友達の作品も、とても繊細なレースが描きこまれた素敵なものでした。

そんなセレブな作品展にご招待いただき、ありがとうございました


そして、今日は、そのままあちこち行ってきました。
その一つが、阪急百貨店で開催された「英国フェア2018」。

BlogPaint

阪急では、毎年恒例の催事です。
祝祭広場には、アイビーがからまるゲートができていました。

DSC_3845

ピーターラビットの庭もあって、

DSC_3844

かわいい~♡

相変わらず、イギリスにちなんだ食品エリアは大行列ができていました。
もう少しすいていたらいいのに・・・人気があるので仕方がないですね。

英国ファッションや雑貨は見てるだけでも楽しかったです。

この英国展は今日までだったので、滑り込めてよかった~



cool_mama at 22:27|PermalinkComments(0)

2018年07月25日

「西尾維新大辞展」@京都文化博物館

連日38℃越えの京都へ行ってきました。

あまりに暑すぎて、観光客が少ないという噂ですからチャンスともいえます。

ほんとほんと少なかったです
いつもは阪急淡路駅で特急に乗り換えて行くのですが、座れたことがありません。それが、ばっちり座れました。

ラッキー

DSC_2565

別館が重要文化財にもなっている京都文化博物館へ行きました。

DSC_2567

本館で「西尾維新大辞展」を開催中です。

西尾維新を知らなくても、「掟上今日子の備忘録」は知ってる人も多いのでは・・・?
2年くらい前に、新垣結衣主演でドラマ化されました。
その原作者です。

作家デビュー15年を記念しての「西尾維新大辞展」だそうです。
去年の7月から各都市を回っているので、もう16年になってしまってますね

DSC_2572

さて、エレベーターホールには忍野忍の大きなフィギュアがありました。
う~ん、これ、あんまりかわいくない・・・。

DSC_2577

今回の展示は、写真OKの場所がいっぱいありました。
いーちゃんと玖渚とか~。

DSC_2579

キャラクターウォールとか~。

DSC_2578

並んでいるイラストがランダムに光って、そのキャラクターに関わるセリフが映し出されたり、

DSC_2584

壁面に上から落ちてくるセリフに触れると、その場面のイラストが現れたり・・・。
今どきの展示方法ってことかしらん

DSC_2583

この子はかわいい忍野忍。
一緒に写真撮ってた人がいました。
(私は自粛)

DSC_2589

執筆現場を再現してます。
会場を見てるあいだ、PCのキーボードをたたく音が聞こえていたのは、この机にのってるキーボードがカタカタと動いていたからでした。
西尾維新自身が打つスピードと同じ速さで再現してるそうです。

DSC_2591

京都文化博物館に併設している元金庫を利用した前田珈琲や、ろうじ店舗にあるカフェとにまるでは、コラボメニューもありました。

DSC_2633

そうそう、今回は、でかにぃにへのおみやげにクリアファイルを購入。
それから、自転車の鍵用にキーホルダーも。
それが、中身が見えない袋入り。
選ばせてほしいのに・・・。

DSC_2640

左はかわいい忍野忍
う~ん、右は・・・誰だ?
まぁ、こんなこともあるか・・・。

なかなかおもしろかったです。

「西尾維新大辞展~京都篇~」
京都文化博物館 
2018.7.7~9.17





cool_mama at 23:07|PermalinkComments(0)

2018年06月27日

サザンオールスターズ40周年ライブビューイング

6月25日に、サザンオールスターズは40周年を迎えました。
そして、25、26日にキックオフライブ 2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」が開催されました。

26日のライブは全国の映画館でライブビューイングも行われ、お友達に誘っていただき行ってきました。

DSC_2187

やっぱりのりのいい曲が多くて、時々ライブビューイング会場に向けて話しかけてくれるので、大盛り上がりでした。

昔はほとんどのCDを買っていた(パパが)ので、知っている曲ばかり・・・懐かしいものもいっぱい

最後はやっぱり「勝手にシンドバッド」で終わりました。

ユキちゃんありがと~



そして、おまけ

DSC_2174

しっぽをあげてちょっと歩けるようになりました。

でも・・・

DSC_2172

すぐにだっこだっことちょんちょんしてくるミントです



cool_mama at 21:16|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

「ターナー 風景の詩」@京都文化博物館

京都文化博物館で開催中の「ターナー 風景の詩」を観に行きました。

チケットが手に入ったからと、goziちゃんに誘っていただきました。
なんとラッキーな・・・ありがとうございます

先にランチをしてから、葉桜になるつつある桜を愛でながら、高瀬川沿いを四条から三条まで歩きました。

DSC_1011

時々、種類が違う遅咲きの桜がさいていたので、まだまだ楽しめました

三条商店街を抜けて、あちこち寄り道しながら京都文化博物館まで歩きました。

DSC_1014

最近はこうした写真コーナーができてますね

DSC_1015

ターナーの作品は、本当に緻密で、間近でのぞきこむように観てきました。
海、山、田園などの風景画はもちろん、詩集などのイラストの作品も素敵でした。

「ターナー 風景の詩」@京都文化博物館
2018.4.15(日)まで



DSC_1017
 
そうそう、別館ではイベントが開催されていました。
元日銀の建物で、写真はカウンターだったところです。
この向こう側(昔の営業室)は、ふだん、締め切られていて、入ったことがないのですが、今日はイベントしていたので、初めて入ることができました。
入れたことが、超うれしい~

DSC_1018

天井も、壁も、豪華な洋風建築。
国指定重要文化財です。



cool_mama at 23:53|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

ただいま

熊本から帰ってきました。

今回は、さすがに疲れました。
今日のブログをまだ書いてないことに、今気づいたくらいです

DSC_0852

なんとか、引越が終わってよかった~。

でも、本人は、31日まで寝袋生活です。



昨日は、熊本で有名ないきなり団子を買ってきたら、でかにぃにも仕事帰りに買ってきてくれてだぶりました。

DSC_0826

くま純のいきなり団子。

DSC_0829

もちもちとした半透明っぽいお団子の生地で巻いています。

DSC_0827

分厚い黄色いお芋そのものにつぶあんがのってるのですが、お芋がやわらかくて甘くて芋あんのようです。

DSC_0830

もうひとつは、黒豆むらさき団子。
同じくお芋そのものに、黒豆入りのこしあん?と思いきや、紫芋あんをのせてるもの。
こちらはちょっぴりお上品な仕上がりになってます。

どちらもかなりの大きさですが、お芋が主役なので、大きくてボリュームがあるわりにあっさりしています。
そして、別添えの藻塩を振ると、味が引き締まっておいしさがまたアップしました。


DSC_0831

続けて、一回り小さいいきなり団子。
といっても、普通の大きさ!

DSC_0832

かじったわけではありません
庖丁を片付けてしまったので、割りました。
こちらは、普通のおまんじゅうのように全体がくるまれてます。
皮は、やはり、半透明っぽくてもちっとしてるタイプです。
こちらの方が、お芋の甘味がすくなかったかな~?!

今回で、熊本に行くことはもうないと思ったら(たぶん)、買い物ついでに地元のものを買ってきて食べすぎたため、かなり太った気がします。
いや、気がするんじゃなくて、絶対太りました。

痩せそう!と思えるほどに疲れたのに・・・おかしい・・・



cool_mama at 23:30|PermalinkComments(0)

2018年03月25日

熊本城の桜

実は、昨日、熊本へやって来ました。
でかにぃにの引越の手伝いです。

飛行機にひとりで乗るなんて初めて。
伊丹空港も初めて。
なんせ、3年前に、29年ぶりに海外旅行へ行って以来の飛行機ですから。
小心者のtyutyutanはドキドキ

そんなめったに乗らない飛行機だというのに、使用予定の飛行機が使えなくなり、出発時間を変更するというメールが、空港で荷物を預けた直後にきました。

使えないってなに?て思いましたが、
福岡空港での、ピーチ機による重大インシデントのため、滑走路が使えなくなり、欠航したため、影響が出たようです。

DSC_0757

予定より40分ほど遅れて出発。
たった55分しか乗らないのに、飲み物が配られました。

DSC_0758

無料なので、しっかりいただきました

そして、無事到着。
昨日すぐに、片付けにとりかかりました。



私はおもに、お掃除担当。
午前中、職場へ行くというので、私は、メラニンスポンジなどを買いに100均へ。
ついでに、熊本城へ行って来ました。

DSC_0765

復興中の熊本城は、ちょうど桜が満開でした。

震災直後の2年前は、人もまばらで、痛々しい限りのお城でしたが、今は、お花見や、がっ祭というお祭りもしていたので、にぎやかでした。

DSC_0766

もちろん、こんな風に崩れたままの石垣もたくさんあります。

DSC_0767

こんなにきれいな風景も、実は左側の石垣が崩れています。

DSC_0772

でも、大小天守と宇土櫓は修復中。

DSC_0777

熊本城の回りをぐるりと回る途中にある加藤神社からよく見えます。

DSC_0776

こちらでは、ちょっとお賽銭も奮発してきました。

お堀の内側に入ることはできないけれど、近くまで行けるところがいくつかできていました。

DSC_0779

石垣の修復には、まだまだ時間がかかると思いますが、少しずつすすんでいます。

DSC_0780

これからも、熊本を応援していきたいと思います❤️

あ、その前に片付けとお掃除だわ~。





cool_mama at 21:26|PermalinkComments(0)

2018年02月18日

風が冷たかったけど、ちょっとおでかけ

寒いときは、外に出るのがいやになってしまうのですが、せっかく東京に来ているのだからってことで、母校を訪ねてみました。

それもめずらしくパパと一緒に・・・
雪が降るかも

地下鉄を降りたら、昔ふたりで歩き回っていた迷路のような地下街は、すべてを熟知していたのに、今では完璧なまでに浦島太郎!

地上に出たら、全く変わってないところと変わったところが混在する懐かしい街でした。

DSC_0275

いざ、キャンパスへ。
本館は全く変わりません。

DSC_0278

第一学食も変わってないね~。
ここで、いつもなに食べてたかなぁ?

DSC_0283

チャペルは少しレンガが新しくて、建て直したみたいです。
チャペルの中には、入学式の日と、友達のお葬式と、結婚式の3回しか入ったことがありません。

DSC_0287

私たちがいた頃より、手入れが行き届いてるみたいです。
お天気もよかったので、とても気持ちのいいキャンパス

DSC_0274

ヒマラヤ杉が円錐形すぎて、笑えました

新しく建てられた校舎もたくさん増えてはいたけど、私たちの青春のかけらも残っていました。



cool_mama at 20:38|PermalinkComments(2)

2017年12月21日

大阪大学吹田キャンパスにある植物園へ

阪大吹田キャンパスを散策ランチの後は、前から行ってみたかった薬学研究科附属薬用植物園に連れてっていただきました。
吹田キャンパスの中でも、かなりわかりにくところにあるんです。

DSC_9765

こちらの植物園は、誰でも見学することができます。

DSC_9757

こちらの入り口には・・・

DSC_9756

ほら、こんな看板もでています。

DSC_9764

ただ、今の寒い時期は、南天の実が赤いくらいで、ほとんど花はありません・・・

でも、いろんな植物のプレートには、効能が書いてあるので、ただの観賞用植物だと思っていたものに薬用効果があることがわかったりして、なかなか楽しく見ることができました。

DSC_9762

温室もあります

DSC_9761

りっぱなパイナップルがなってました。

DSC_9763

パパイヤも~
すごいね~。

また、普段は進入禁止区域らしきところも、ちょうどこちらを管理している男性がいらしたので、どうぞと行っていただき、見ることができました。
ラッキー

大学って思っている以上に、一般の人たちにいろんな場所を提供してくれています。
前回の大阪大学豊中キャンパスの博物館も楽しかったけど、薬学部の植物園もおもしろかったです。



cool_mama at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年12月17日

「北斎とジャポニスム」@国立西洋美術館

今回、東京で「北斎とジャポニスム~HOKUSAIが西洋に与えた衝撃~」を、観たいと思っていました。

本当は、明日行きたかったのだけど、明日は月曜日で美術館はお休み。

あまり絵などに興味がないパパは、午後から自転車の修理とゴルフの練習に行くというので、その間に行ってきました。

休みの日の上野は混んでますね~。まぁ、どこへ行っても休みの日は混んでるのかしら・・・

15135004037190

関係ないけど、上野の森美術館で開催中の「怖い絵展」は180分待ちで、公園の中を行列がずっとずっと続いていました。

兵庫県立美術館で開催されてたのは知ってたけれど、こんなに人気があったのかしら~?!
怖いものはあまり興味がなくて知りません・・・。

さて、上野は高校時代遊んでいた街なので、ちょっとうろうろしてから国立西洋美術館へ。

DSC_9667

こちらは、たいした行列はなく、5分ほどでチケットを購入できて、すぐに入れました。

でも、小さな版画ものは、のぞきこむようにみるので、かなり渋滞(笑)してる場所もありました。

DSC_9684

北斎がこんなに西洋の画家や、陶器に影響を与えていたのかと驚いたり、これって影響されてるのかしら~?!と信じられなかったり・・・

DSC_9671

とても楽しく見ることができました。

DSC_9686

美術館は、やっぱり大好きです😃🎵

「北斎とジャポニスム~HOKUSAIが西洋に与えた衝撃~」
2018.1.28(日)まで
@国立西洋美術館



cool_mama at 20:40|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード