手作りのおいしいもの

2019年11月21日

おうちごはんは「しらすパスタ」♡

朝から自宅でトールペイントレッスンの日。

おひとりだけワイヤークラフトをしてましたが、ほかの方たちは瀬戸山先生の本から描いていました。

できあがりが楽しみですね~

そして、お昼ご飯を出す日です。

実家からしらすがたくさん送られてきたので、たっぷり使ったメニューにしましょ~。
基本、お昼ご飯は、材料費の実費をいただいてますが、実家から送られてきたものは、材料費がかかってないのでいっぱい使いま~す

以前、しらす丼を作ったので今回はパスタにしました。
先日、作ったときオリーブオイルを多めに使ったはずなのに、お店のペペロンチーノに比べてオイルが少なすぎると感じたので、今日はオリーブオイルも大量投入。

DSC_0004

しいたけとしめじを入れたパスタにしらすをてんこ盛り。
ま、しらすがおいしければ、おいしいパスタになるのです

DSC_0002

つけあわせは、ちょこちょこっと・・・。
そうそう、初めてバターナッツ(かぼちゃ)を買ってみました。
甘くて、色はきれいなのだけど、皮が固かったので、ゆでてから皮をはずして、カマンベールと和えました。
バターナッツは皮が固いのか、たまたまこれが固かったのか・・・どっちかな?!
ピーラーでむけるようだから、残りはむいてから調理します。







cool_mama at 22:36|PermalinkComments(0)

2019年11月05日

「ヒロコ―ヒー」の焼き菓子とドリップコーヒー

今日は、自宅でワイヤー&コサージュ教室。

かなり盛りだくさんのレッスンでしたが、
お昼ご飯もはさんで1日がんばってくれました。

DSC_9764

きのことしらす大盛のパスタ(実家からしらすが送られて来たときだけできます)。
かぼちゃのクリームチーズ和え(かぼちゃの煮物のリメイク)。
ゴボウの梅酢和え、サラダ。以上。



DSC_9760

11月に入ったら、包装紙はかわいいクリスマス柄になるんですね。
今年も終わりに近づきつつあることを実感した瞬間です。

DSC_9761

ヒロコ―ヒーの焼き菓子とコーヒーのセットをいただきました。

DSC_9763

あ、このオーガニックブレンドいながわって、ヒロでいつも飲んでる種類です。
今日のデザートの時のコーヒーに使わせていただきました。

DSC_9762

ヒロは、ケーキや焼き菓子もおいしいんです。
どうもありがとうございました


そうそう、レッスン中ちょこちょこやって来ては、私以外の人のおひざに入れて入れてとせがんでいたみんちゃん。ペンチを使っての作業中ですからだめですよ~。

でも、お昼時間やレッスン後の話をしてるときに、しっかり入れてもらってました。

DSC_9765

こんなに甘えちゃって、困った子です




cool_mama at 22:03|PermalinkComments(0)

2019年09月26日

おうちごはんは、サバの味噌煮で健康的♡

今日は、お仕事でこれなかった方の振り替えトール教室。

クリスマスの絵を描いてます。
来月には仕上がりそうです。

お昼ご飯も出しました。
今月の1日レッスンでお出ししたのは、サバの味噌煮定食
もちろん、サバの缶詰利用です。
缶詰なら骨まで食べることができるし、しっかり味がついてておいしいし、コレステロールが高い私にはぴったりだし、言うことなしのすばらしい食材です

DSC_9213

今日はちょっとバージョンアップして、ご飯をひじきご飯にしてみました。
味噌煮以外のものは、厚揚げと豚キムチです。
とても健康的なおうちごはんでしょ

ハートやスペードなど・・・トランプの小鉢はお気に入りです。
前回クローバーにサラダを入れましたが、ちょっと小さいので、クローバーはやめてスクエア型の器に替えました。

お吸い物をいれてるブルーのそばちょこもお気に入りです

今月はもう一回このサバの味噌煮定食にする予定ですが、
来月は何にしたらいいかしら~?!
結構悩んでるんですよ~


cool_mama at 22:11|PermalinkComments(0)

2019年09月23日

バスク風チーズケーキをお手軽材料で作りました♡

なんだか午前中は涼しくて、久しぶりにケーキを焼いてみようと思いました。

クリームチーズがあるので、簡単なバスク風チーズケーキでいきましょ

バスク風チーズケーキ(18cm型)

クリームチーズ  300g 
玉子       3個
砂糖       120g
薄力粉      45g 
生クリーム    80g

DSC_9167

①クリームチーズを常温にもどしてから(または少々レンチン)、クリーム状になるまで混ぜる

DSC_9168

②溶き卵を2回に分けてよく混ぜる

DSC_9170

③砂糖を2回に分けてよく混ぜる

DSC_9171

④薄力粉をふるって混ぜる

⑤生クリームを入れて混ぜる
 (生クリームがなかったので牛乳で代用。案外大丈夫なんです

DSC_9172
DSC_9173

⑤クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる

⑥230℃に予熱で温めておいたオーブンで25~30分焼く

⑦粗熱がとれたら型からはずし、冷す


DSC_9177

バスク風チーズケーキは、え!?と思うほど焦がすことが多いようですが、濃い目の焼き色にとどめました。
焼き立ては、ぷぅっとふくらんでますが、

DSC_9179

それなりに落ち着きます。

DSC_9180

冷したら、ツヤツヤになりました
ずっしりと重みがあります。

DSC_9183

キリッとカットできました
生クリームがなかったので、牛乳を代用したけど全然問題なし
いや、生クリームを使ったらも~っと濃厚になったかもしれませんが・・・
でも、充分すぎるほどおいしい~

DSC_9181




cool_mama at 22:18|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

シャリシャリの冷たい手作りデザート

最近、ちょっと過ごしやすくなった気がしますが、
まだまだ暑いです。

そこで、手作りアイスでおやつタイムです

まずは、チョコバナナアイスを作りました。
アイスクリームのように滑らかではないけれど、シャリシャリパキパキでなかなかおいしいんです

DSC_8807

普通に食べるにはやわらかくなってしまったバナナを使った方がうまく作れます。
ビニール袋にバナナ2本とココア大さじ1と砂糖大さじ1弱を入れ、よくつぶします。
(液体のようになります)

牛乳150cc(あれば50~100ccを生クリームに置き換えるとマイルドになります)を加えて、バナナのかたまりをできるだけつぶします。
(残っていても大丈夫)

DSC_8810

きざんだチョコレートを入れるとパキパキとした食感も加わって、さらにおいしくなります

冷凍室でできるだけ平らにして、1時間置きに固まりかけてくるのをくずします。
私はステンレスボールの底にペタッと置くように冷凍室に入れました。

好みの固さで盛りつけてください。

DSC_8811

やわらかいかき氷的なデザートになります。

DSC_8812

固まり過ぎたときは、しばらく常温に置いて、もみほぐすと食べやすい固さになります。
牛乳をかけて、ほぐしながらたべてもおいしいです。



DSC_8670

牛乳200cc、生クリーム200cc、カルピス大さじ4を混ぜたものを凍らせてもおいしいです。

DSC_8671

まだまだ暑いので、冷たいデザートで乗り切りましょう




cool_mama at 21:11|PermalinkComments(0)

2019年08月22日

夏のおうちごはん<トマトそうめん>

今日は、自宅でレッスンの日。

1日通しの日はお昼ご飯を出すので、何にしましょ・・・て、いつも考えます。
今月は、夏真っ盛りなので、おそうめんにしましょ

DSC_8770

コストコのさくらどりむね肉で作った鶏ハムは、しっとりできあがりました。

DSC_8771

トマトそうめんは、トマトの角切りとみじん切りの玉ねぎをめんつゆに入れ、オリーブオイルもプラス。
ゆでたてのおそうめんも氷でつめた~くして、冷蔵庫で冷やしておいたトマト麺つゆをかて、青じそをトッピング。
暑い季節にぴったりです。

お試しくださいませ


cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)

2019年08月16日

桃のオープンサンド<バラ>

桃のシーズンもあと少しです。

去年も今年も、桃のサンドイッチを作ってみたのですが、どうしても水っぽくなってしまいます。
ホイップクリームがとけてきて、カットするときにはズルズルになってしまい、売っているサンドイッチとは別物になってしまいます。
(それで、ブログにアップしたことがないのですが・・・)

そこで、オープンサンドにしてみました。

DSC_8582

それもバラをかたどってみました

DSC_8580

なかなかきれいなバラになったでしょ
スライスした桃を丸く並べていくだけで、簡単にできます。

DSC_8581

おいしく食べている時、ふと思いつきました。
これって、コンビニのロールケーキの上にのせたら、すごくかわいくて豪華なケーキになるんじゃないかしら~。

まだ、桃がでているうちにつくれるかな~



cool_mama at 21:15|PermalinkComments(0)

2019年06月27日

梅干し作り

梅干し作りの季節がやってきました。

初めて梅干しを作ってから、今年で5回目になります。

DSC_7970

まずは、2kg漬けました。

詳しいつくり方は→コチラ

DSC_7971

最初は、ジップロックで作っていたけど、なんとなくしみてベタベタしてくるので今は瓶で作っています。
空気にふれてるところからかびたりするらしいけど、1日に数回ゆすっていたら大丈夫。
1週間くらいで、ほぼ全部の梅がひたひたになります。

DSC_8099

これが8日たったところです。

今年も、もう少し漬けたいと思います


cool_mama at 21:22|PermalinkComments(0)

2019年05月24日

おうちごはんとトールペイント

今日も楽しいトールペイントレッスンの日でした。

お昼ご飯を出すときは、生徒さんが違うので、その月のメニューは同じもので大丈夫
(そんなにレッスン日はないですし~)

DSC_7566

というわけで、今月のメニューは、「エビとしめじのトマトソースパスタ」と小さなおかず。
このおかずは多少の違いはありましたけど~。

これに、今月は・・・

DSC_7563

こんなレアチーズケーキか

DSC_7478

ベイクドチーズケーキが付きました。

いつもこんなスイーツ系ではありません。
おかきの時もあります


みんなががんばって描いてくれてるので、私も頑張らないと・・・。
3年に1度のコンベンションがありますからね!

というわけで、かわいい天使がいる絵を描きました。

DSC_7548

1辺が14㎝の小さな小物入れです。

かなり昔、瀬戸山先生の単発セミナーで描いた絵の一部です。

さぁ、もう少しがんばります



cool_mama at 22:12|PermalinkComments(0)

2019年05月23日

手作りレアチーズケーキとニューサマー(オレンジ)

今日は朝からトールのレッスンでした。
レッスンランチをお出しして、デザートはレアチーズケーキを作りました。

先日、チーズのガレージセールでたんまり買ってきましたから。

DSC_7464

2個も買ってしまった(だって¥3564→¥300だったのですから)フロマージュブラン(右側の上2個500g入り)を使いました。

このあいだのレッスンデザートの時はベイクドチーズケーキを作ったのだけど、今回はレアチーズケーキにしました。

レアチーズケーキって、よくビスケットを砕いてバターを混ぜて底に敷いて作るのだけど、面倒なのでパス。
密閉容器に流し入れて作りました。

レアチーズケーキ

クリームチーズ 200g
生クリーム(牛乳)150cc
砂糖      大さじ2
レモン汁    大さじ1
ゼラチン    5g
水       大さじ2

①クリームチーズをやわらかくなるまでねる
(今回のフロマージュブランはやわらかいのでそのままでOK)
②砂糖を加えて混ぜる
③生クリーム(今回、いや、いつも牛乳)を少しずつ加えてよく混ぜる
④水にゼラチンを入れふやかし、レンジで10秒チンしてとかす
⑤③にゼラチン液とレモン汁を加えて混ぜる
⑥密閉容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める
⑦スプーンですくってもりつける

超簡単!
生クリームより牛乳の方がすっきり軽いチーズケーキができます。

DSC_7562

ブルーベリージャムに水を加えて煮立ててソースにした方がよいのだけど・・・それは面倒なので、ジャムのまま。
私の場合、楽しく手作りデザートを作るコツは、簡単簡潔シンプルです

DSC_7563

このチーズケーキはかなりおいしいです
(いつもの自画自賛ね~

そして、添えたフルーツは愛媛のニューサマーオレンジ。
(ニューサンマーともいうみたい)

DSC_7564

お友達にたくさんいただきました。
りんごみたいにくるくると皮をむいて、白い綿みたいなところを残してカット。
食感がふわっとして、ほどよい酸味でとてもおいしいんです。

どうもありがとうございました


cool_mama at 23:17|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード