手作りのおいしいもの

2020年02月19日

カフェ風おうちごはんとミント

今日は、羊毛フエルトでベレー帽作り。

私は見守るだけなので、楽しくおしゃべりをしていましたが、作業していたおふたりは、腰やら腕やら痛くなったのではないでしょうか。
羊毛フエルトの大物は、体力勝負ですから・・・。
今日はゆっくり休んでくださいませ

お昼ご飯は、コストコ材料に助けてもらいました。

DSC_1408

水餃子(コストコ産)のスープと、トマトのカッテージチーズのせ、ベビーホタテ(コストコ産)の佃煮、縮みホウレン草のおひたし焼きのり(コストコ産)入り、そして、大きなクロワッサン(コストコ産)。

うちには、コストコのものがありすぎ~?


そして、わが家に人が来ると大喜びするのがミントです。

_20200218_212851

今日も、ピンポ~ンとなるたびに大喜びして迎えてました。

というわけで、明日もミントははしゃぎまわる予定です


cool_mama at 21:26|PermalinkComments(0)

2020年01月02日

おやつの作り初めはプルプル「プリン」で♡

超簡単にできて大好きなプリンを、今年の第一号手作りデザートにしました。

明日に備えて多めに作りました。

DSC_0689

カラメルソースは、タブレットがあるので超楽ちんです
先にカップに入れて、プリン液を注いだら、勝手にとけてほろ苦カラメルソースになるんです。
今回、面倒だったので1個ずつにしましたが、やっぱり前回同様1個半ずつ入れた方がよかった・・・でかにぃにに、もう少しカラメルほしかったといわれてしまいました。

今回は、少し濃い目のプリンにしたかったので、
Lサイズの卵3個に、
牛乳を450cc
砂糖60g
(バニラエッセンス少々も)
で作りました。
牛乳を減らしてもっと濃くもできます。

基本は覚えやすい卵1個に牛乳1カップ、砂糖20g(二つ分)です。

DSC_0690

作るカップや、どのくらい入れるかによって変わってきますが、明日の分として5個おいておきたかったので、今日のでかにぃにと私の分をプラスして、7個に分けました。
でも、本当は6個分の分量なので、私の分は少な目で・・・

DSC_0691

ひとつひとつにアルミホイルでふたをして15分。

粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたらできあがり~

DSC_0696

私のはちょっとぺちゃんこ気味だけど・・・
濃い目にしたので、固めのプルプルプリンになりました。

やっぱり昔ながらプリンはおいしい~

子どもたちが大きくなってあまり自家製ケーキとか作らなくなったけど、たまには作ろうかなと思った年の初めでした




cool_mama at 20:07|PermalinkComments(0)

2019年12月18日

おうちデザートとベレー帽

今日も午前中からベレー帽レッスンです。

予定通り、お昼ご飯は、昨日と同じメニューでクロワッサンサンドをお出ししました。

DSC_0442

デザートは、いただいたどら焼きを使ってパフェ風にしました。

DSC_0443

カットしたどら焼きの上に、アイスクリームをのせて、コストコのフランス栗とゴディバのチョコレートをトッピング。
あんこが入ったどら焼きとアイスクリームって、案外相性がいいんです


そして、ベレー帽は、あまり縮まないメーカーの羊毛フエルトだったので、なかなか大変。
メーカーによって縮み具合が違うのですが、私が4個のベレー帽を作って一番縮まなかったものでした。
でも、色はとてもいいんですよ~

CollageMaker_20191218_205035545

ミルクティーのような色です。

CollageMaker_20191218_204811954

ピンクやパープルなどの模様がかわいく入っています。
ベレー帽作りは肉体労働。
あした筋肉痛になりませんように。
お疲れ様でした


cool_mama at 22:05|PermalinkComments(0)

2019年11月21日

おうちごはんは「しらすパスタ」♡

朝から自宅でトールペイントレッスンの日。

おひとりだけワイヤークラフトをしてましたが、ほかの方たちは瀬戸山先生の本から描いていました。

できあがりが楽しみですね~

そして、お昼ご飯を出す日です。

実家からしらすがたくさん送られてきたので、たっぷり使ったメニューにしましょ~。
基本、お昼ご飯は、材料費の実費をいただいてますが、実家から送られてきたものは、材料費がかかってないのでいっぱい使いま~す

以前、しらす丼を作ったので今回はパスタにしました。
先日、作ったときオリーブオイルを多めに使ったはずなのに、お店のペペロンチーノに比べてオイルが少なすぎると感じたので、今日はオリーブオイルも大量投入。

DSC_0004

しいたけとしめじを入れたパスタにしらすをてんこ盛り。
ま、しらすがおいしければ、おいしいパスタになるのです

DSC_0002

つけあわせは、ちょこちょこっと・・・。
そうそう、初めてバターナッツ(かぼちゃ)を買ってみました。
甘くて、色はきれいなのだけど、皮が固かったので、ゆでてから皮をはずして、カマンベールと和えました。
バターナッツは皮が固いのか、たまたまこれが固かったのか・・・どっちかな?!
ピーラーでむけるようだから、残りはむいてから調理します。







cool_mama at 22:36|PermalinkComments(0)

2019年11月05日

「ヒロコ―ヒー」の焼き菓子とドリップコーヒー

今日は、自宅でワイヤー&コサージュ教室。

かなり盛りだくさんのレッスンでしたが、
お昼ご飯もはさんで1日がんばってくれました。

DSC_9764

きのことしらす大盛のパスタ(実家からしらすが送られて来たときだけできます)。
かぼちゃのクリームチーズ和え(かぼちゃの煮物のリメイク)。
ゴボウの梅酢和え、サラダ。以上。



DSC_9760

11月に入ったら、包装紙はかわいいクリスマス柄になるんですね。
今年も終わりに近づきつつあることを実感した瞬間です。

DSC_9761

ヒロコ―ヒーの焼き菓子とコーヒーのセットをいただきました。

DSC_9763

あ、このオーガニックブレンドいながわって、ヒロでいつも飲んでる種類です。
今日のデザートの時のコーヒーに使わせていただきました。

DSC_9762

ヒロは、ケーキや焼き菓子もおいしいんです。
どうもありがとうございました


そうそう、レッスン中ちょこちょこやって来ては、私以外の人のおひざに入れて入れてとせがんでいたみんちゃん。ペンチを使っての作業中ですからだめですよ~。

でも、お昼時間やレッスン後の話をしてるときに、しっかり入れてもらってました。

DSC_9765

こんなに甘えちゃって、困った子です




cool_mama at 22:03|PermalinkComments(0)

2019年09月26日

おうちごはんは、サバの味噌煮で健康的♡

今日は、お仕事でこれなかった方の振り替えトール教室。

クリスマスの絵を描いてます。
来月には仕上がりそうです。

お昼ご飯も出しました。
今月の1日レッスンでお出ししたのは、サバの味噌煮定食
もちろん、サバの缶詰利用です。
缶詰なら骨まで食べることができるし、しっかり味がついてておいしいし、コレステロールが高い私にはぴったりだし、言うことなしのすばらしい食材です

DSC_9213

今日はちょっとバージョンアップして、ご飯をひじきご飯にしてみました。
味噌煮以外のものは、厚揚げと豚キムチです。
とても健康的なおうちごはんでしょ

ハートやスペードなど・・・トランプの小鉢はお気に入りです。
前回クローバーにサラダを入れましたが、ちょっと小さいので、クローバーはやめてスクエア型の器に替えました。

お吸い物をいれてるブルーのそばちょこもお気に入りです

今月はもう一回このサバの味噌煮定食にする予定ですが、
来月は何にしたらいいかしら~?!
結構悩んでるんですよ~


cool_mama at 22:11|PermalinkComments(0)

2019年09月23日

バスク風チーズケーキをお手軽材料で作りました♡

なんだか午前中は涼しくて、久しぶりにケーキを焼いてみようと思いました。

クリームチーズがあるので、簡単なバスク風チーズケーキでいきましょ

バスク風チーズケーキ(18cm型)

クリームチーズ  300g 
玉子       3個
砂糖       120g
薄力粉      45g 
生クリーム    80g

DSC_9167

①クリームチーズを常温にもどしてから(または少々レンチン)、クリーム状になるまで混ぜる

DSC_9168

②溶き卵を2回に分けてよく混ぜる

DSC_9170

③砂糖を2回に分けてよく混ぜる

DSC_9171

④薄力粉をふるって混ぜる

⑤生クリームを入れて混ぜる
 (生クリームがなかったので牛乳で代用。案外大丈夫なんです

DSC_9172
DSC_9173

⑤クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる

⑥230℃に予熱で温めておいたオーブンで25~30分焼く

⑦粗熱がとれたら型からはずし、冷す


DSC_9177

バスク風チーズケーキは、え!?と思うほど焦がすことが多いようですが、濃い目の焼き色にとどめました。
焼き立ては、ぷぅっとふくらんでますが、

DSC_9179

それなりに落ち着きます。

DSC_9180

冷したら、ツヤツヤになりました
ずっしりと重みがあります。

DSC_9183

キリッとカットできました
生クリームがなかったので、牛乳を代用したけど全然問題なし
いや、生クリームを使ったらも~っと濃厚になったかもしれませんが・・・
でも、充分すぎるほどおいしい~

DSC_9181




cool_mama at 22:18|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

シャリシャリの冷たい手作りデザート

最近、ちょっと過ごしやすくなった気がしますが、
まだまだ暑いです。

そこで、手作りアイスでおやつタイムです

まずは、チョコバナナアイスを作りました。
アイスクリームのように滑らかではないけれど、シャリシャリパキパキでなかなかおいしいんです

DSC_8807

普通に食べるにはやわらかくなってしまったバナナを使った方がうまく作れます。
ビニール袋にバナナ2本とココア大さじ1と砂糖大さじ1弱を入れ、よくつぶします。
(液体のようになります)

牛乳150cc(あれば50~100ccを生クリームに置き換えるとマイルドになります)を加えて、バナナのかたまりをできるだけつぶします。
(残っていても大丈夫)

DSC_8810

きざんだチョコレートを入れるとパキパキとした食感も加わって、さらにおいしくなります

冷凍室でできるだけ平らにして、1時間置きに固まりかけてくるのをくずします。
私はステンレスボールの底にペタッと置くように冷凍室に入れました。

好みの固さで盛りつけてください。

DSC_8811

やわらかいかき氷的なデザートになります。

DSC_8812

固まり過ぎたときは、しばらく常温に置いて、もみほぐすと食べやすい固さになります。
牛乳をかけて、ほぐしながらたべてもおいしいです。



DSC_8670

牛乳200cc、生クリーム200cc、カルピス大さじ4を混ぜたものを凍らせてもおいしいです。

DSC_8671

まだまだ暑いので、冷たいデザートで乗り切りましょう




cool_mama at 21:11|PermalinkComments(0)

2019年08月22日

夏のおうちごはん<トマトそうめん>

今日は、自宅でレッスンの日。

1日通しの日はお昼ご飯を出すので、何にしましょ・・・て、いつも考えます。
今月は、夏真っ盛りなので、おそうめんにしましょ

DSC_8770

コストコのさくらどりむね肉で作った鶏ハムは、しっとりできあがりました。

DSC_8771

トマトそうめんは、トマトの角切りとみじん切りの玉ねぎをめんつゆに入れ、オリーブオイルもプラス。
ゆでたてのおそうめんも氷でつめた~くして、冷蔵庫で冷やしておいたトマト麺つゆをかて、青じそをトッピング。
暑い季節にぴったりです。

お試しくださいませ


cool_mama at 21:28|PermalinkComments(0)

2019年08月16日

桃のオープンサンド<バラ>

桃のシーズンもあと少しです。

去年も今年も、桃のサンドイッチを作ってみたのですが、どうしても水っぽくなってしまいます。
ホイップクリームがとけてきて、カットするときにはズルズルになってしまい、売っているサンドイッチとは別物になってしまいます。
(それで、ブログにアップしたことがないのですが・・・)

そこで、オープンサンドにしてみました。

DSC_8582

それもバラをかたどってみました

DSC_8580

なかなかきれいなバラになったでしょ
スライスした桃を丸く並べていくだけで、簡単にできます。

DSC_8581

おいしく食べている時、ふと思いつきました。
これって、コンビニのロールケーキの上にのせたら、すごくかわいくて豪華なケーキになるんじゃないかしら~。

まだ、桃がでているうちにつくれるかな~



cool_mama at 21:15|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード