北摂で食事&お茶

2017年04月25日

「春が来た!あずきなこでお花見よ」

午前中、ちゅちゅたんをいつもの病院へ連れていき、寝かせてから大好きな「あずきなこ」へ行ってきました。

ゆうべのちゅちゅたんは、3時間近く夜鳴きをしたので、昼間は寝てくれるはず。そして、がんばった私には癒しの時間を~


image

テーマは「春が来た!あずきなこでお花見よ」。

image

ということで、あずきなこの中は、あちこちにお花と花びらが舞っていました。

今日も、行く前に電話でランチを確保しておきました。
超人気店のあずきなこは、予約で満席や完売の時も多々ありますからね

2時前に到着しました。
店主さんにむかえていただいて、まずは、そのやさしい物腰に癒されます

BlogPaint

そして、春色のお花いっぱいのランチがやってきました。
わ、このご飯が入ってるのはお茶碗ではなく、ほんのりピンクの陶器のカップです。すごく好きなタイプです~

image

かわいいうさぎちゃんの絵ですが、持ってる花束にはお花があしらわれています

image

そして、いつものお豆腐ポタージュにはウサギちゃんがのってました。
ココットのふたを開けるのが、いつも楽しみなのですが~

image

うさぎちゃんがのった焼売と小さなお星様がのったプチトマトでした。

image

そして、小さなおかずはバスケットに入ってます。
これを持って、すぐにお花見にいけそうです

image

上から見たら、かわいくて心おどります

image

春らしいタケノコの煮物、ミツバチのスティックが刺さってる桜の下は有機かぼちゃのそぼろ煮、ナルトの下はほんわか温かいおでんが隠れてます。

image

うさぎさんの下は、厚揚げとお野菜焼売、桜の器は有機豆腐、にんじんの下にはマカロニサラダ。いろんなものがちょっとずつ、かわいらしく盛り付けられてます。

image

そして、おやつに突入

image

すっきりしたコーヒーとあずきのアイスクリームに大満足です。
でも、まだ、奥に小さな曲げわっぱの入れ物がありますよ~。

image

かわいいこちらの中には、おやつが3種。
黒みつたっぷりのわらび餅は、とろんとしておいしい~
黒豆おかきの塩味がいいアクセントです。

今日も、カフェあずきなこで癒されました

カフェあずきなこ
摂津市千里丘2-12-5 ダ・カーポ2A      地図  
06-6378-3330


結局、今日のちゅちゅたんは、寝てばかりでした。
う~ん、こんなに寝すぎたら、また夜がこわい・・・


cool_mama at 20:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年04月12日

「Cafe MUJI」でカレーランチ

1年ぶりに会うお友達とイオンモール茨木で待ち合わせ。

実はイオンモール茨木も、マイカル茨木だったとき以来行くので、何がどこにあるやらよくわからなくて・・・。
どんなお店が入っているか調べて、一番わかりやすそうな1Fにある無印商品あたりで会うことにしました。

無事に合流してみたら、そこはカフェを併設した無印良品だったので、そのままカフェでランチすることにしました。

image

こちらは「Cafe & Meal MUJI」だと思ったら、Mealがない「Cafe MUJI」です。
ほかの店舗にあるような、組み合わせができるデリがないからですね。

image

食事系は、ほぼカレーです。(あとはスープとフォーくらい)
確認しなかったのですが、8種類のカレーは無印の人気商品のレトルトカレーでしょうね。結構楽しみです

ドリンク類はとても充実しているようです。

image

カレーの辛さは、唐辛子の数で表示されているので、カレーを選ぶ時の参考になります。

image

カウンター横のケースにはパン類とスイーツが少し並べられていました。

image

セルフなので、カウンターで注文して、ドリンクだけ先に受け取って、席で待っていると、カレーはあとで持って来てくれます。

飲み物は、SとMがあります。
私はブレンドコーヒーM¥350(税込)にしましたが、カレーと一緒に注文すると、ドリンクは¥100引きになります。

彼女は、ちょっと変わってるアイス琉球チャイMにしていました。甘目ということで、カレーに合うようです。

image

カレーはサラダ付き。私は平日限定ランチの日替わりカレー¥500にしたので、キーマ(水曜)です。
サラダは、レタスやベビーリーフ、水菜、トマトなど、小さい割にいろんな野菜が入っていました。

image

ひき肉の量はあまり多くはありませんが、4段階のうち、3つの唐辛子がついていたので、少々辛めでスパイシー。レトルトを感じさせないおいしさでした

image

お友達はバターチキンとごろり牛肉のスパイシーの2種カレー。ごろり牛肉のスパイシーは、結構ごろりと牛肉が入ってました。こちらは唐辛子4つついていたのですが、涙や汗が出るような激辛ではないということです。

image

スイーツのケースにあったプリンがとても気になっていたので、食後に追加でいただきました。
しっかりした昔ながらのプリンで、ボリュームも満点。注文してから生クリームを添えてくれました。なかなかおいしくて、とっても満足できました

image

お店は、無印良品に併設されてるので半分は壁がなく、とてもオープンな空間です。
平日だからか、すいていて、ゆっくりすることができました

関連ランキング:カフェ | 宇野辺駅茨木駅南茨木駅



そうそう、今日、彼女に会って、とってもいいものをいただきました。

image

HIROコーヒーのコーヒー豆を入れる袋の生地を使ったバッグにいっぱい入った・・・

image

黄色いみかんです。
とってもジューシーでおいしいんです。
どうもありがとうございます


cool_mama at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月05日

太陽の塔の後ろ姿が見える「スカイレストラン」

今日は、阪大キャンパス内を散策して、お花見をしながらランチに行くことになりました。

銀杏会館にある「ミネルバ」へ行ったところ、満席の紙が貼りだされていたので、阪大病院14Fにある「スカイレストラン」に変更。

image

今の時期、キャンパスのどこを歩いても、桜の花を楽しむことができるので、目的地変更も問題なしです

image

「スカイレストラン」はリーガロイヤルホテル直営のレストランです。

image

そのため、リーガロイヤルの焼き菓子やチョコレート、レトルトカレーなども販売されています。

レストラン内の雰囲気は、リーガロイヤルを感じさせる高級感はあまりないのですが、こういった焼き菓子や・・・

image

ナプキン、割りばしでリーガロイヤルを主張しています

image

日替わりのスカイランチは、ロールキャベツとエビカツの盛り合わせで、おいしそうだと思ったのですが、私たちが行った12時40分には、すでに完売となっていました。

そこで、スカイレストラン人気№1のオリジナルシーフードピラフ¥1400(税込)に、スープサラダセット¥320(税込)をつけました。

image

まずはスープサラダセットがきました。
サラダは、よくある葉っぱにコーンとトマトがのってるものでしたが、スープはかぼちゃのポタージュで、甘味とほどよい塩加減でおいしかったです。

image

オリジナルシーフードピラフは、なかなかのボリュームです。

image

一応、メニューの写真通りに蟹の爪が二つのってました。ピラフというより、チャーハンぽい感じで、ショウガの風味がしていたように思います。フライドオニオンもトッピングされ、なんだか複雑な(?)お味になっていました。ベビーホタテやむきえびなど、シーフードがしっかり入っていたのは、さすがです。

image

そして、カレーのように、ラッキョウとお新香がついてました。これは、なかなか良い箸休めになりました。

image

店内の大きな窓からは、すぐ前が万博公園なので、太陽の塔の後ろ姿を見ることができます。これでは小さくて見えずらいですね。

image

これでどうでしょう・・・
梅田のビル群もみえますが、その先にあるあべのハルカスも見えました。

万博公園を遠くに見ながら、お食事をしていると、ここが病院であることを忘れてしまいます。

image

でも、時々テレビにもこの角度で登場する大学病院の最上階です。

image

桜は満開に近い木もありますが、

image

まだまだこれから咲く木もあって、しばらくのあいだは楽しめそうです

関連ランキング:フレンチ | 阪大病院前駅



ランチでお茶をしなかったので、もどってからRICOちゃんのお宅へお招きいただきました。

image

そして、ご一緒したkyさんが、メリッサのいちごフェアの焼き菓子をデザート用に購入してくださいました。

image

苺キューブのカップケーキは、真っ赤でとてもかわいくて、袋から出すとふわ~っとフレッシュな苺の香りがしました。

ごちそうさまでした

cool_mama at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

「one drip小野原焙煎所」でパンケーキ

最近、ちゅちゅたんの夜なきがひどくて睡眠不足気味です。

DSC_5524

本人(本犬?)は、昼間よく眠ってるのでそのすきに、がんばってる自分に癒しのパンケーキを・・・ということで、「one drip(ワンドリップ)小野原焙煎所」へ行ってきました。

DSC_5525

こちらは基本、セルフなので、お店に入ってすぐのカウンターで注文をして、先に会計を済ませます。

DSC_5527

パンケーキはノーマルタイプとふわもちの分厚いタイプの2種類あります。こちらの分厚いタイプは、ふわもちとうたってますが、どちらかというとスポンジのようなケーキに近いタイプです。
私はパンケーキらしいノーマルタイプが好みなので、今回もノーマルタイプで・・・。

DSC_5526

単品の飲み物の価格が大改訂され、¥250(税抜)~と安くなってました。以前はコーヒーの単品が¥500でしたから半額。確認はしてませんが、以前のドリンクメニューには、焼き菓子付きと書いてあったけど、これには書いてないので、焼き菓子のサービスはなくなったのかもしれません。

また、以前、パンケーキとセットにすると、ドリンクは¥150でしたが、セット価格はなくなりました。つまり、パンケーキを食べる人にはちょっぴり値上がりです

DSC_5530

さて、ドリンクが安くなったのは、マシンを使うことになったからでしょうか。注文したドリンクのボタンを押して、自分でマグカップにいれるようになってました。

DSC_5529

上記の理由でワンドリップのコーヒーはおいしいそうです。

DSC_5533

なかなかたっぷりです。単品で¥250というのは、安いですね~。
でも、すごく苦い・・・私は以前のコーヒーの方が好きでした。残念!

DSC_5537

でも、今日の目的はパンケーキですから!
パンケーキは焼き上がると席まで持って来てくれます。

DSC_5538

はい、ミックスベリーのパンケーキ¥900(税抜)
今の季節、苺のパンケーキがあるのを期待していたのですが、ありませんでした。(以前食べた苺のパンケーキ1苺のパンケーキ2

DSC_5540

こちらは冷凍のミックスベリー。カットした苺とブルーベリー、もう一つはクランベリーかな?!冷凍の割りにはおいしかったです。そして、生クリームはミルク、ヨーグルト、チョコレートから選べて、これはミルクで、とっても軽かったです。

DSC_5542

チョコレートのアイスクリームもおいしい~

DSC_5546

パンケーキは3枚重ねで、ふんわりしています。ノーマルタイプのパンケーキは、このお店の初期のころより、ふわっとしてるような気がします。

そうそう、前回食べたマンゴーのパンケーキですが、アップしそびれてました

DSC_2559

あんまりマンゴーがゴロゴロしていておいしかったので、ここで写真を公開しておきます

次回は、またマンゴーかいちご(季節のパンケーキ)のパンケーキを食べたいな~。

関連ランキング:カフェ | 豊川駅北千里駅阪大病院前駅



cool_mama at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

乙女だもん桃の節句@あずきなこ

今日は、トールペイント仲間とあずきなこへ行きました。
あずきなこはJR千里丘駅から4、5分のところにありますが、今日は大阪市内や、豊中市、芦屋のお友達と一緒です。

そう、遠くからでもぜひぜひ行きたくなるかわいいお店なのです

今回のテーマ「乙女だもん 桃の節句」は昨日からだそうです。
なんだかあちこちふわっと桃色です。

DSC_5382

かわいいおひな様が鎮座してました。

DSC_5384

あちこちにいるんです

DSC_5383

販売もしてました。
家に帰ってきてから、おひな様を買ってくればよかったと激しく後悔!
ちょこっと飾るのに、このミニサイズ、よかったのに~。

さて、ランチはどんな感じででてくるのでしょうか。
ワクワク~

DSC_5386

桃色のトレーに、いつものようにご飯と、お豆腐とジャガイモのスープ、サラダ、ココットがのってきました。

DSC_5389

ココットの中は、おひな様のかまぼこがのってるお豆腐団子でした。ふわっとしておいしいんです。

DSC_5388

おかずはおひな様がのってるかごにもりつけらています。

DSC_5387

丸いピンク桃色のカゴもかわいい~

DSC_5392

カゴの中は、豆乳揚げ煮かな?・・・たぶん・・・。

DSC_5390

なるとの下は、ホウレン草焼売なので、緑色をしていました。なるとがのってるとかわいいので、最近私も真似して、なるとをのせたりしています。(型抜きは、かわいいけど面倒なので、私向きではありません
右側のかわいい型抜きのお花の下は、マカロニサラダです。

DSC_5391

高野豆腐の上に乗ってるのは紅白のかまぼこです。どこでこんなかわいいものをみつけてくるのでしょう。
そして、有機さつま芋は甘くておいしかったです。

普通にわいわいおしゃべりしつつ、みんなでかわいいかわいいと写真も撮りまくりました。

DSC_5393

そして、ドリンクとおやつに突入!
コーヒーのとなりにあるのは、バニラアイスクリーム&ヨーグルトのアイスクリーム。その上に苺のクッキーがのっていました。写真を撮りまくったはずなのに、アイスクリームのアップの写真を忘れてます

DSC_5394

カゴの中は3種のおやつです。苺のブールドネージュと黒豆のおかき、もうひとつはピンクのふたの入れ物に入ってるのですが、中身の前に、この入れ物がかわいすぎて気になります~(つまり、ほしいということかな

DSC_5395

中身は苺のソースが入った豆乳ケーキでした。

本当にとっても乙女な桃の節句でした。

今回の桃の節句は、2週間の予定だそうです。お早めに~

カフェあずきなこ
摂津市千里丘2-12-5 ダ・カーポ2A      地図  
06-6378-3330



cool_mama at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年02月08日

月見里(やまなし)@箕面

なかなか予約がとれない「月見里」へ、行ってきました。
お友達が1年半くらい前に、予約をしてくれてました。

DSC_5112

看板も何も出ていない住宅街のマンションの3Fにあります。

DSC_5111

表札に、「料理教室 月見里」と書いてあるだけ。ピンポンして、中から鍵を開けていただきます。

DSC_5109

玄関を入ると、正面は一枚の絵のような小さなお庭がしつらえてあります。

DSC_5064

ご夫婦でされてるお店ですが、玄関の両側には、ご主人が描かれた水墨画が飾られています。水墨画教室をされてるご主人は、文部大臣賞などもとられてるようなんですが、お店では、料理を運ぶことに専念されています。
つまり料理担当は奥様です。そして、こちらで使われる器も奥様が作られたものとか・・・
お二人とも多才なのですね~

DSC_5066

玄関で靴を脱いで上がると、普通のおうちのようなリビングと和室にテーブル席がいくつかあります。

DSC_5107

これは、帰る前にとらせていただいた写真です。

ランチは12時からで、一斉に始まります。

DSC_5067

テーブルには献立表と、その下に本日のお料理のレシピが置かれています。その通りに作ったら、今日のお料理が再現できる・・・はず・・・( *´艸`)

DSC_5069

まずは、先付けから。
いろんなものが少しずつ。これも献立にすべて書いてあるので、一つずつ検証しながらいただきました。

DSC_5072

・フルーツきんとん 
きんとんにりんごやキーウイが入ってます。これがとってもおいしい。来年のお正月には絶対作りたい~!
・クリームチーズととうふのディップ
お豆腐が使われてるから、さっぱりとしたクリームチーズになってます。紅ショウガがいいアクセントでこれも真似したい~!

DSC_5071

・ホウレン草のごまクリーム和え
・長ねぎキッシュ
玉ねぎとはまた違った長ねぎの甘さを感じるキッシュです。
・チキンガランティーヌ
・鯖おきな
軽く〆た鯖にとろろ昆布がまぶしてあります

CollageMaker_20170208_202036

・二見玉子
・サーモンとかぶの棒寿司
・穴子ごぼう大原木煮
・百合根のいくら茶巾
どれもおいしい~

DSC_5080

少し遅れてたこ蓮根餅がきました。
熱々の揚げたて。真ん中にタコが入ってました。

DSC_5082

黒豆のスープ

今回の献立は12月から2月までの冬のお料理なので、お正月っぽさを感じるものもありました。家庭で作れそうなものもあるけど、作ったことがないものばかりで、おいしい~

DSC_5086

・かきの柚香焼き
甘い味噌味でおナスもかきもあっつあつ~!

DSC_5089

ここでメニューにはないリンゴのソルベ
お口直しですっきり~!

DSC_5091

・五色なます
なますは苦手だけど、これはあまりすっぱくなくて、うまみがあって大丈夫でした。

DSC_5092

・うなぎかぶら蒸し
中にうなぎが入ってて、上からあんがかかってて、これ、好きです。

DSC_5094

・豚のバナナ巻ロール、黒ビールソース
え!?バナナを巻いてるの?と、一瞬不安になりますが、これもまたおいしい~!

DSC_5096

食べやすく、一口大にカットされてます。
バナナをお肉で巻いてるのですが、濃厚なソースにソフトな口当たりで、食べたあとにバナナがほんのり追いかけてくる感じ~。つけあわせはマッシュポテトでした。

ここまででかなりお腹がいっぱいになってきていました。

DSC_5098

でも、なめこ雑炊は、あっさりしたやさしいお味。

DSC_5099

さらさら~っと入ってしまいました。

DSC_5097

お漬物もおいしかったです。

DSC_5101

パリソワーズとお煎茶
もちろん、デザートも別腹です。

パリソワーズって何?てことで調べてみたら、ヴィシソワーズにコンソメのジュレを合わせたもののようなのですが、これはそのデザート版(?)ということなのでしょうか。

DSC_5103

さつま芋のクリームの上にシナモンのゼリーとプルーンのゼリーがのってました。このシナモンが八つ橋を彷彿させる(笑)味なのですが、クリーミーなお芋にとてもあうんです。今までに味わったことがないようなデザートでした。

このデザートが出てきたのが、2時頃だったので、とてもゆっくりと時間をかけてのランチです。そして、四季ごとに変わる¥3500(税込)のコースのみ。もちろん次回の予約をして帰りました。

来年秋の予定です

関連ランキング:創作料理 | 箕面駅



cool_mama at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

サラダカフェ「SYLPHY SALADE」でランチ

同じマンションのお友達とランチに行きました。

最初は、小野原西のほかのお店に行く予定だったのですが、新しいお店がいつのまにかできていたので、そちらへ変更!

1485947023987

昨年の9月にオープンしたサラダカフェ「SYLPHY SALADE(シルフィ―サラード)」です。

1485947030832

表に出ていたメニュー写真の看板を見ると、確かにサラダが中心のお店のようです。

1485947033022

中へ入ると、半セルフなので、まずは注文をするのですが、感じのいいお店の方が丁寧に説明してくれました。

1485947071893

まずはサラダの上にのせるメインを、8種類の中から選びます

1485947076831

サラダのベースになる葉物野菜は決まっているので、そのほかの野菜を5種類選びます。私はアスパラ、アボカド、紅芯大根、カリフラワー、たまご(←野菜じゃないけど)を選びました。
それからフルーツも一種類選ぶので、わたしはいちごにしました。

1485947068802

そのとなりで、今度はドレッシングを選びます。真ん中から左へ行くと徐々に甘くなり、右に行くとすっぱくなるそうで、全部で8種類ありました。私は甘い方から2番目のにんじんドレッシングにしました。

もう終わりかと思いきや・・・

1485947064619

最後にトッピングを選びます。ナッツ系からクルトンやクランベリーなど10種類ある中から、私をクルミをチョイス。

これらのサラダは単品だとメインにより¥1050~1500(税込)で、全粒粉のパンが一つつきます。
また、プラス¥300でスープとヨーグルト、ドリンクをつけることができます。

支払いを済ませたら、持って来てくれるのですが、お水はセルフです。レモンやオレンジが入ってるデトックスウォーターでした。

サラダはベースの葉物野菜が同じなので、すぐにできるのかと思ったら、メインは注文を受けてから用意するのか少々時間がかかりました。

1485947060097

私のコブ(エビ)サラダ、セットで¥1550。
海老はそれなりの大きさがあって、ほんわかあったかかったです。

1485947057734

アボカドもちょうどいいやわらかさです。
葉物野菜には、私がわかったものだけで、レタス、水菜、ベビーリーフ、紫キャベツ、わさび菜など、たっぷり
自分のうちでは、なかなかそろえられない種類の野菜が入っています。
にんじんドレッシングは、期待通り酸味がほとんどなかったです

1485947042472

スープはコーンポタージュでした。

1485947040012

この全粒粉のパンが、やわらかくてほんわか温かくて、つけるものはなかったのですが、おいしかったです。
それから、チアシード入りのヨーグルトもついていました。残念ながら私は食べないので、お友達へパス。

1485947052492
1485947047558

こちらはハーブチキンサラダでフルーツはブルーベリー。赤い野菜を選ばなかったので色が悪い~!と言ってました。

1485947062260
1485947055156

こちらはメキシカン(タコミートサラダ)。紅芯大根やビーツ、クコの実を選んでるので、鮮やかです。

1485947035595

コーヒーは、普通な感じです。

1485947037649

マテ茶もありました。健康によさげな味だったようです。

野菜、フルーツ、たんぱく質素材のパワーサラダで、ヘルシーなランチとなりました。
モーニングもあるので、ぜひ、食べに来たいと思います。

「SYLPHY SALADE」
箕面市小野原西4-10-5    地図
7:30~19:30
Morning  7:30~11:00
Lunch   11:00~14:00
Cafe    14:00~
水曜日はランチのみ



cool_mama at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

「FARMER'S KITCHEN」でランチ

今日は朝から1日トールペイント教室の日ですが、お昼までで終わらせて、植物園のような「ザファームユニバーサル」へ行くことを、先月から決めていました。

広い敷地内にお花やグリーンがたくさんありますが、まずはランチをするため「FARMER'S KITCHEN」へ直行。

DSC_4869

1時15分くらいについて、まだ、満席に近い状態でしたが、すぐに案内してもらうことができました。

ここへ来るのは2度めですが、オープンしてまもなく来た時には、セルフということで自分で席を確保してから注文カウンターへ並び、かなり待たされた記憶があり、あまりの段どりの悪さにそれ以来敬遠していました。

でも、最近評判がいいので行ってみたら、とてもスムーズな流れになっていてびっくり。

セルフですが、まずは席に案内してくれました。

DSC_4871

そして、利用する手順を説明してくれました。

席でゆっくりメニューを見て選んでから、テーブル番号を持ってカウンターで注文、支払いを済ませ、席で料理を待つというシステムです。

DSC_4876

(以前は、自分で席を確保してから、カウンターで並びながら一枚のペラペラのメニューを見て、その場で注文でしたから・・・ものすごい行列でした)

DSC_4874

パスタは3種類のセットメニューを選ぶことができますが、ピザにはセットすることができません。

DSC_4873

それでも、ピザがとてもおいしそうだったので、ピザ3枚とサラダを4人でシェアすることにしました。

DSC_4878

お水やカトラリー、取り分け皿はセルフです。

BlogPaint

店内は結構広く、テラス席もあります。今日は日が当たっていたので、テラスで食事をしてる人がいました。でも、いくら日が当たっていても、やっぱり寒いと思うんですけど・・・。12時台は満席だったからかもしれませんね。

DSC_4881

まずはシーズナブルサラダ(冬野菜)¥950(税別)が来ました。セットメニュー¥300をつけました。ドリンクは¥350~なので、単品よりセットメニューのドリンクの方がお得です(パンもついてきます)。そして、ほかの3人分のドリンクは単品で注文しました。

DSC_4882

サラダはこんもりと、結構たっぷりあります。めずらしい根菜類もいろいろ入っていました。そして、生ハムも少~しのっていました。ドレッシングは3種類から選べて、パセり&パクチー&カシューナッツにしました。ほどよいパクチー感で、よっぽどパクチー嫌いな人でなければ、OKだと思います

DSC_4883

一人分だとこのくらい。サブメニューとしてはちょうどいい量です。
そうそう、写真に写っているジンジャーハニーティーはポットサービスでした。

DSC_4885

私はコーヒーを選んだのですが、大きなカップでびっくり~!
ごく普通なコーヒーでしたが、¥350という価格ですから充分です。

DSC_4886

ピザは焼けた順に持って来てくれるということで、まずはスペイン産チョリソーとキノコ・トマトのバジルクリームソースピッツア」¥1580(税抜)が来ました。
なかなかな大きさがあります。六等分にカットされてました。

DSC_4889

一人分は、1枚につき、1.5切れずつになります。
きのこや緑のプチトマトがおいしい~

DSC_4891

2番目に来たのは、マリナーラ¥1100。
最初食べたときに、かつおの塩辛(?)みたいな、魚系の濃い味・・・と思ったら、「船乗りのピッツア」と呼ばれてるそうで、アンチョビでした。そうそう~納得!

DSC_4896

定番のマルゲリータ¥1280(税抜)。
チーズがたっぷりでトマトの酸味も効いておいしかったです

生地が薄いから、4人で3枚なら充分いけると思ったのに、想像以上に大きくて、かなりおなかがいっぱいになりました。サラダにセットしたドリンクとともについてきたパンを食べる人がいなかったくらいです。

ピザはおいしかったし、スタッフの感じもよかったし、スムーズなシステムになってたし、以前来た時の悪い印象が払しょくされました。

関連ランキング:カフェ | 彩都西駅



そして、食後ゆっくりと「ザファーム」の中を見て回りました。

DSC_4899

植物ですから、ナチュラル感満載。木箱の使い方もおしゃれです。
街のお花屋さんと違って、花もグリーンも比べ物にならないほどたくさんありますが、特別安いわけではありません。

それでも、シクラメンなどは30%OFFになっていたり、半額になってる花もありました。
その半額になっていたのが、私がちょうどほしいと思っていたバラ咲きジュリアン。(高いままのもありましたけど・・・)なんてラッキー

DSC_4898

紫系も大人っぽくて素敵だったのですが、やっぱりピンク系が好きです

DSC_4916

この4つを連れて帰りました。

DSC_4917

クモマソウも好きです。

DSC_4919

薄いピンクと少し濃いめのピンクの子。それに写真ではわかりづらいですが、黄色味が強いクリーム色とピンクのグラデのいちごミルクという名前の子。

ベランダが少しにぎやかになります


cool_mama at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月24日

「羊毛トリ図鑑・・・あずきなこがとりカフェに?!」がテーマでした!

今年初めての「あずきなこ」へ行ってきました。

先週、羊毛フエルト作家のjunjunさんとのコラボカフェをしたそうで、その時ランチのお断りをずいぶんしてしまったので、「羊毛トリ図鑑」のコラボランチを延長したそうです。
ラッキ~~

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、tyutyutanはぷっくりした小鳥およびひよこが大好きなのです。

P1000379
P1000426

ラバーダックLoveだし♡

DSC_9325

ダイソーのひよことか・・・

image

ぴよこぴよとか・・・

DSC_5247

本輪菓のドーナツとか・・・

DSC_4995

クックハウスの不気味な子とか・・・

DSC_5052

セブンのひよこムースとか・・・

DSC_4815

ブリキのハト・・・もうこの辺にしておきましょ
とにかく丸い子がLove♡  あ~話がそれ過ぎました。

今日のあずきなこの入り口

DSC_4801

小鳥たちがかわいすぎです

DSC_4806

販売コーナーのjunjunさんの作品はほんの少ししかのこってませんでした。

DSC_4807

鳥かごの中には、親指姫のワンシーン

さて、いざ着席!

DSC_4808

コースターに小さな小さな小鳥さん~

DSC_4810

なんとかわいい棚?ケース?で登場。

DSC_4814

ご飯とお雑煮のあいだのこの子もかわいい。

DSC_4826

お豆腐とコンニャクのお餅が入ったお雑煮です。
去年、お正月のあずきなこで食べてとてもおいしかったお餅です。今回はあきらめてたのに、また食べられてうれしい~

DSC_4815

扉の内側にも隠れてますよ。かわいい子が~!

DSC_4816

こんなかわいい盛り付け。あずきなこでしか出会えません!
右上の水色の器もすっごく好きです。これはカップ&ソーサーなのか、そばちょこと薬味入れなのか・・・。

では、こちらのまずは上の段から、

CollageMaker_20170124_205753

左のココットには、お豆腐のハンバーグ豆乳クリームがけ。千鳥に型抜きしたにんじんには目がついてます。
右はおでん。あひるのはんぺんも黒ゴマの目がついてます。
どちらもほんわか温かくてやさしいお味。

CollageMaker_20170124_183135

下の段は、キャベツのサラダににんじんシュウマイ。にんじんのシュウマイってオレンジ色できれいでおいしい~。
右のバスケットには、かぼちゃサラダとゆず豆腐が入ってます。

そして、デザートへと移ります。

DSC_4831

まぁるい小鳥があちこちにいて、テンション上がります

DSC_4834

おやつのBoxを開けるとjunjunさんのスタンプがかわいい~!

CollageMaker_20170124_141123

おやつはいろいろはいってました。
コーヒー横の入れ物は、キャラメルのアイスクリームでした。

今日もおやつ付きのランチは¥950。
ごちそうさまでした


さて、まぁるいフォルムのひよこ好き&小鳥好きのtyutyutanは・・・

DSC_4841

この子たちを連れて帰りました。

DSC_4843

羊毛フエルトかと思いきや、これだけ、アクリルクリーナーだそうです。本当にアクリルなのかな?

DSC_4845

左の白い子はシナモンとり。シナモンスティックにちょこんととまってます。最後の一つでした。
そして、まぁるい小鳥。やっぱりとってもかわいい~

実は羊毛フエルトの材料は、たくさん持ってるんでした
自分でもつくろうかな~

カフェあずきなこ
摂津市千里丘2-12-5 ダ・カーポ2A      地図  
06-6378-3330



cool_mama at 21:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年01月13日

かわいいデミタスカップケーキの「タブレスキッチン」@ららぽーとEXPOCITY

久しぶりにららぽーとEXPOCITYへ行きました。

いろんな作品作りを再開したので、今日はアクセの材料を買うのが第一目的。ららぽーとにパーツクラブが入ってるので、梅田まで行かずにすんで、とても助かります。

そして、せっかくなので、カフェタイム~

DSC_4599

2Fに入ってる「タブレスキッチン」へ。

DSC_4601

中に入ると、すぐ左手に小さなカップケーキが並んでいます。

DSC_4603

まだ、2時過ぎだったので、ランチメニューも持って来てくれました。なかなかボリュームがあって、どのランチにもカップケーキがついてくるようです。でも、お昼はすませてたのでパス!

DSC_4605

デミタスカップサイズのカップケーキは12種類。ひとつ税込み¥250です。

こちらのお店は、パンケーキやクレープもいろんな種類があります。

それなのに、本当は、コーヒーだけでもいいかな?!なんていうおなかの状態。インテリア関係のお店を上に下に見て回った後なのに~~!お昼を食べずにくればよかった・・・。

でも、カップケーキはデミタスサイズ。一つくらいなら大丈夫

DSC_4608

ということで、コーヒーとデミタスカップケーキをいただきました。

DSC_4609

カップケーキは小さいけれど、コーヒーはマグカップで大きいのでこの大きさの違い~!

DSC_4612

12種類の中から選んだのは「ラズベリーミルクチョコ」。
薄いチョコレートがはりつけてあるのも、アクセントになってGood
ミルクチョコ味のカップケーキにキュッと酸っぱいラズベリークリーム。一瞬ヨーグルト?と思ったけれど、チーズがクリームに入ってるんでした。

DSC_4613

フォークもぽてっとかわいい形です。

DSC_4614

一口でも食べられそうだけど・・・もったいないので3口に分けていただきました
違う種類も食べてみたいです。


関連ランキング:カフェ | 万博記念公園駅公園東口駅



cool_mama at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード