2018年11月14日

ルーブル美術館展@大阪市立美術館

あべのキューズモールのABCクラフトで午後から講習会があるので、せっかく天王寺まで行くからと、午前中大阪市立美術館へ行きました。

DSC_4374

今、「ルーブル美術館展 肖像芸術 人は人をどう表現してきたか」を開催中です。

DSC_4381

最近の美術館は、いろんな写真OKのコーナーがありますが、今回は肖像を中心とした展覧会らしく、真ん中の枠から半身を出すと、名作の肖像画にまじることができるパネルがありました
「ルーブルの顔。」に仲間入りですね~。

今回のルーブル美術館展は、古代エジプトの棺用マスクから、彫刻、絵画、工芸まで展示されていました。

最近、Twitterで話題の「マーラーの死」もありました。
あの、「来週月曜日は給食がないので、お弁当を持たせてくださいのお手紙を当日の朝みつけた」てやつです!
#名画で学ぶ主婦業 いろんな絵画にいろんなセリフがつけられて、確かにおもしろいものもあります。
名画に親しむ一つの方法とかいわれてますが、こういう死を扱った作品についてはどうかな・・・?と思う私は、かなり古い人間なのでしょうか。

DSC_4403

いつものように、気になった絵のハガキを選びました。

ルーブル美術館展は、2019.1.14(月)までです。




cool_mama at 22:15│Comments(0) おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード