2018年11月01日

瀬田川をながめながらコーヒータイム@石山(滋賀)

先日の「寿長生の郷」へ行ったあと、もう1軒カフェに連れてっていただきました。

DSC_4176

古民家を利用した「カフェフクバコ」。
人気店のため、少し時間をずらして、1時半に伺いました。

DSC_4157

お店に入るとすぐにサボテンや観葉植物が置かれてます。

DSC_4158

上を見上げると、梁を残して吹き抜けになっていました。
斬新!

DSC_4160

2階から、下の階が見えます。

DSC_4161

そして、2階の窓からは、瀬田川が見えます。

こちらに伺う前から、2階からの眺めがとてもいい古民家カフェがあると聞いていたのでだけど、ちょうどこの窓際席があいて、ラッキーでした

DSC_4162

ピザランチセットがあるのですが、こちらのピザは、なかなか大きいらしく、みんなで思案・・・。
(11時前に、モーニングをたべてますからね~)

DSC_4163

ケーキも魅力的なので・・・

ピザは、1枚を3人でシェアすることにして、そのあとで、14時からのアフタヌーンカフェセットを注文することにしました。

DSC_4165

9種類あるピザ(売り切れもありましたが)の中から選んだのは、コーンとソーセージのクリームソース ¥1100。
ほんと~、結構ボリュームがあります。

DSC_4166

クリームソースにチーズがとろりとしてるので、マイルドな味です。
ひとり2切れずつだったので、2つ目は辛い唐辛子入りオイルを少しかけてみました。
じわっときいてくるこの辛さも好きです。

DSC_4171

アフタヌーンカフェセット¥950は、好きなドリンク+好きなケーキ+ミニアフォガードです。

DSC_4169

私のケーキは、ほうじ茶と栗のガトー。ホイップが添えられています。

DSC_4175

ほうじ茶とホワイトチョコレートで作られて、栗が時々コロンと入っています。
とても香ばしいほうじ茶の味と風味が、しっかりとします。
栗は少な目・・・。
でも、しっとりとしておいしい~

DSC_4170

お友達は、季節のタルト。
りんご(リンゴの種類も教えてくれましたが忘れました)のタルトです。
タルト生地がサクサクでした。

DSC_4174

バニラアイスクリームに、コーヒーをかけてアフォガード。
ただのバニラアイスではないのが、いいですね~

DSC_4172

ダージリンティーはポットサービスでした。
たぶん3杯近くあったのではないかと思いますが、時間が押して飲み切れなかったので、定かではありません。
ランチタイムの遅い時間でも、お客さんが多いせいか、ケーキセットにかなり時間がかかったので、残念でした。

インスタ映えしそうおいしそうなパフェもたくさんあって、それにもかなり心惹かれました


カフェ フクバコカフェ / 唐橋前駅石山駅京阪石山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



cool_mama at 22:13│Comments(2) 食事とお茶 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2018年11月01日 22:29
ほんと、ロケーションも良いし、美味しかったしバッチリだったよね~
大阪人の私は少し待ちくたびれてしまった

でも、少し時間が掛かるかもわかりませんがよろしいでしょうか?と声をかけてもらえたのは、ちょっと良かったよね~ずーっとイライラ待ってるの嫌だものね
2. Posted by tyutyutan   2018年11月03日 00:02
ほんと素敵なカフェでした~
スイーツだから、作るわけではないけど、オーダー順だから仕方ないのかな・・・
もう少し、臨機応変、厨房スタッフじゃない人でもできたりとか、なにか方法があるといいのにね。
ま、いつものように時間に追われてなければ、私は問題なく待てたのだけどね( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード