2018年10月10日

「月見里(やまなし)」にてランチ(秋の料理教室)

1年8か月ぶりに、箕面にある「月見里(やまなし)」へ行きました。

これだけ期間があいたのは「久々に行ってみた!」のではなく、前回行ったときに次回の予約をしたら、1年8カ月後しかとれなかったからです。
予約のとりにくいお店で有名ですからね~。

DSC_3718

ランチは12時から始まります。

玄関は、完璧に個人のお宅ですね。

DSC_3719

広い玄関で、靴をぬいで入ります。

DSC_3720

前回はリビングに続く和室のテーブル席でしたが、今回は、リビングのキッチン側の大きなテーブル席。
テレビもあって、やっぱりリビングルームという感じです。

DSC_3721

「本日の献立」とレシピが書かれた「秋の料理教室」と題した作り方が、ひとり一枚ずつ用意されています。

DSC_3722

さぁ、お食事がはじまります。

DSC_3723

前菜・・・でよいかしら?
彩りがよくて、秋の素材が満載です。

DSC_3729

笹に包まれていた手まりさんま、にんじんしらたき明太あえ、月見だんご、きのこの栗和え。
月見だんごは、2色のさつま芋でできていました。
きのこの栗和えが、食感も味もGood~

DSC_3727

キドニービーンズディップ(キドニービーンズはいんげん豆の一種らしい)、ピーナツ豆腐、グリッシーニのロリポップ(クリームチーズが使われてます)
どれも初めてのお味です。

DSC_3728

サーモンクリーム、焼き豚入りパイ、バンバンジー、えびいが揚げ。
バンバンジーは見た目ではわからなかったけど、食べてみたら、これがバンバンジーだったんだ!と納得できた一品です。

DSC_3730

あとからきた玉ねぎクリームブリュレ

前菜は、いろんなものがちょこっとずつ味わえて、楽しいおいしいうれし~い

DSC_3732


かぼちゃの甘味がおいしいスープ

DSC_3734

里芋まんじゅう
ねっとりとした里芋の中に鶏のつくねが入って、お上品なお味。ショウガもきいてました。

DSC_3735

エノキ茸のムース
海老がトッピングされたおしゃれな一品です。
レシピもありましたが・・・おいしいけど、手間がかかって、自分では絶対作らないと思いました。

DSC_3738

柿なます
なますといっても全然すっぱくないので、私好み。くらげも入ってるので、食感も楽しいです。
銀杏のうつわがかわいい~。

DSC_3740

豚のソテープラム風味

DSC_3741

薄切り肉を巻いて作ってます。
プラムを使っているのでソースがとてもフルーティです。

DSC_3742

和風ちまき

DSC_3743

ちらりと見えてるのは甘栗だったような気がします。
干しエビもたくさん入ってました。

DSC_3746

お吸い物の具はお豆腐でした。

DSC_3747

デザートは白ごまのブラマンジェ。
ゴマの風味がしっかりして、トッピングのあずきとよくあいます。

DSC_3749

ぶどうのジェラードでしめくくり。

秋を感じるお料理も、そのお料理に合わせた手づくりのうつわも素敵でした。

もちろん最後に次回の予約をしてきました。
今回は少し早目の1年3ヶ月後の予約ができました。
2020年1月の終わりです。


関連ランキング:創作料理 | 箕面駅



cool_mama at 23:59│Comments(0) 北摂で食事&お茶 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード