2018年10月01日

「北新地うどん 藪や」でランチ

リボンバッグをお届けするため、北新地で待ち合わせ。
とっても長いことお待たせしてしまってすみませ~ん

そして、本日のランチの予約をしていただいて、どうもありがとうございます。

そのおかげで、月曜日だけランチをしている「北新地うどん藪や」にて、おいしいおうどんをいただきました。

DSC_3581

新地本通りのかなり四ツ橋筋よりのビルの前に看板が出ています。

この看板を頼りにビルの奥へ進んでいくと、

DSC_3592

和の作りの「北新地うどん 藪や」があります。

カウンターと4人掛けのテーブル席がひとつのこじんまりした店内です。

実は「藪や」のランチは2度めなのですが、前回は、向かい側のビルにある「玉鬘」へ持ってきていただいたので、本来のお店へ入るのは初めてなんです。

私たちは、今回カウンター席にすわって、大将と仲良しのkondiさんが予約してくださった15食限定の「本日のランチ」をいただきました。

DSC_3587

温紅葉おろしぶっかけうどん(海老天入り)¥1000(税込)
青菜のご飯と小鉢が一つついています。

DSC_3586

なかなかの辛さの紅葉おろしも、ねぎも、カツオ節も、たっぷりです。

DSC_3585

辛みは、レモンをかけたらやわらぎますよ!
ということで、レモンも大きくカットされた4分の1こがのってました。
こういう付け合わせのレモンて8分の1くらいが普通じゃないかしら?!

そして、繊細なかつお節に隠れて全然みえてませんが、

DSC_3589

その下に、海老天がかくれてるのです
しっぽが取ってあって食べやすい食べ応えのあるエビでした。
食べてもたべてもまだある~!て思うほど。
はい、ぷりぷりな海老は5個ありました

DSC_3591

そんな具材をかき分けると、おうどんが出てきました。
そう、これはぶっかけうどんでしたからね~
つるんつるんでのどごしが最高です。
全体を混ぜ合わせたら、辛みとレモンの酸味がきいておいしい~

DSC_3588

そして、小鉢はさつま芋のポテトサラダ。
紅葉おろしの辛さのあいまに、まろやかなポテトサラダで箸休め。
計算された小鉢です。

DSC_3584

青菜ご飯はもっちりとして、おいしいお米だからこそのご飯です。

大満足なぶっかけうどんランチでした。

またご一緒に、よろしくお願いしま~す





北新地うどん 薮やうどん / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



cool_mama at 23:01│Comments(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード