2018年09月30日

ふわふわちぎりパンを焼いてみた!

またまた大きな台風が近づいてきています。

大阪は、午後になってから雨が降り始めました。
午前中は静かだったけど、もう、台風がくるというのだから、こんな日は家にいておとなしくしてるに限ります。

というわけで、ちぎりパンを焼いてみました。

DSC_3573

ほら、かわいく焼けたでしょ

ちぎりパン

強力粉   280g
ドライイースト  小さじ1
砂糖    大さじ1.5
塩     小さじ1
バター   10g
水     180cc

最近は、材料を全部ホームベーカリーに投入して、こねて、一次発酵までやってもらってました。

それなのに・・・なんとウイウイウイ~ってなんとなくモーター音がするのに動かない・・・何回セットしなおしてもダメです!
ついに壊れてしまったみたい・・・ショック~!

①とりあえず、仕方がないので羽だけ取って、ホームベーカリーの中で手動でコネコネ。粉っぽさがなくなったところで取り出して、両手で(こねる台がない・・・)とにかくこねくり回して15分。

DSC_3564

②ほぼなめらかになったところで、ボールに入れてラップをして放置。

DSC_3565

③だいたい2倍になったら一次発酵終わりです。
(今回は45分くらい、放置でいいのが楽ちんです)

DSC_3567

④16等分して丸めたら、ラップをして15分ベンチタイム。

DSC_3568

⑤一つ一つを空気を抜くように、そして、表面を引っ張ってつるつるになるように丸めて型に並べます。

DSC_3571

⑥1.5倍くらいになるまで2次発酵。もちろんラップをしてそのまま放置。
ふくらんだら小麦粉をふります。

DSC_3573

⑦190℃に温めておいたオーブンで15分焼いたら出来上がり

DSC_3578

とってもふっくら焼けました。

DSC_3579

ほらほら、ちぎろうと思ったらこんなにやわらかいんです~

冷めてもとってもふわふわです
パン屋さんになろうと思うくらいのおいしい出来上がり。あ、いつもの自画自賛です

ホームベーカリーは壊れちゃったけど、例のフードプロセッサーならこねることができたはず。
今度はフードプロセッサーにこねてもらって、また作りましょっと

そうそう、そのまま放置の発酵なので、寒くなったら床暖の上とか、温かいところに置いた方がよいと思います。


cool_mama at 19:48│Comments(2) 手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2018年09月30日 19:52
私も昨日、これにいちじくとくるみ入れて焼いたとこよ🎵ほんとプロ⁉️って自画自賛してしまった(笑)おんなじだわさ
2. Posted by tyutyutan   2018年10月01日 23:08
goziちゃん
まぁ、goziちゃんもプロ級のちぎりパンを焼いてたのね~。
同じ同じ~( *´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード