2018年06月18日

災害は忘れた頃にやってきます!

今朝の地震には驚きました。

ちょうどミントのそばにいたので、すぐに抱き上げて、揺れが収まるのを待ったのだけど、しばらくミントの震えがとまらなくて、ずっとだっこ。
片づけを始めたのはかなり時間がたってからでした。

2018.6.18

1時間以上経過しておろしても、このしっぽ・・・。
よっぽど怖かったみたいです。

地震には方向があって、東西にひどくゆれました。
棚の扉は、半分以上あいてしまいました。
洗面所の作り付けの棚も・・・

DSC_2078

扉が開いて、中の棚板も落ちてました。
引き出しもでてしまうんですね。まぁ、中身が飛び出ることがないので、引き出しはかまいませんが・・・。

DSC_2077

わが家は、トールの作品とか飾り物が多いので、いろいろ落ちてます

DSC_2083

引き戸の食器棚に買い替えててよかった~
(結婚当初のがボロッちくなったからですけど
中で食器が落ちてましたが、すくい出しながら少しずつ扉を開けていきました。
これが扉だと、手前に開けた瞬間に落ちて割れてしまいますから~。
あ、その前に地震で開いて、なかみが飛び出してますね。

小さい本棚は子供たちの部屋で完璧に倒れてました。
写真は自主規制

緊急地震速報は、揺れてから今頃?みたいなタイミングできました。
それだけ震源地が近かったということのようです。
色々いう人もいますが、地震速報を出せるなんてすごい!
これからも地震研究がんばってほしいと思います。
世の中のすべての研究者を応援してるtyutyutanです!


わが家は、みんちゃんも落ち着き、片付けも終わりました。
地震後、ご心配下さった方々、どうもありがとうございました。

被災された方が、できるだけ早くいつもの生活に戻れますようお祈り申し上げます♡


cool_mama at 22:39│Comments(4) みんちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by みつき   2018年06月20日 14:33
恐らく、そう遠くない範囲の方だろうなと思っていたので。
きっと地震も…と思っていましたが、やっぱりですよね( ; ; )
すごかったです、うちも。
立ってられず、思わず屈みました。
ガラスや食器類が割れる事はなかったですが、飾っている小物はほぼ全部落ちて。
本当に怖かったです。
ミントちゃんも怖かったでしょうね( ; ; )
無事で何よりです。
このままおさまって欲しいな…と思っています。
2. Posted by tyutyutan   2018年06月20日 20:54
みつきさん
こわかったですよね~。
このあたりは、阪神淡路大震災よりも、揺れたのではないかと思います。
ミントは、小さな余震にもびくついて震えるので、ひとりにすることができず困ります。
1週間は、大きな余震に注意しなければいけないようなので、まだまだ油断はできませんしね。
みつきさんもお気をつけくださいませ
3. Posted by nto   2018年06月20日 22:04

震源地にちかそうだし、被害はどうかな?と気になっていました。ものが落ちたり、大変でしたね。でもお怪我もなく、良かったです。


4. Posted by tyutyutan   2018年06月21日 17:25
Ntoさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
本当に大きな地震でびっくりしました。
家の中はひっくり返りましたが、食器が多少割れた程度でよかったです。
ただ、あとから点検してみたら、ベランダのタイルが数か所ひび割れてたりして・・・
これからどうするかをマンションの管理組合で考えていくようです。
日頃からの備えが大切ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード