2018年06月07日

梅干しを漬ける季節がやってきました!

ついに近畿圏も梅雨に入りました
今日は晴れてたけれど、明日からしばらく雨のようです。

そして、梅が出回り、梅干しを漬ける季節になりました。

先日、激安の和歌山の梅をみつけました

大きさが2~3Lくらいと不揃いで、少しそばかすのある梅が混じってますが、問題ない程度です。

2袋買って、追熟させていましたが、フルーティーないい香りがして黄色くなってきました。
明日は出かけるので、今日漬けてしまうことにしました。

DSC_1892

1カゴに2kgずつはいっています。
まずは洗って乾かして、へたをとって準備完了。

詳しい分量などレシピは→コチラ

DSC_1894

1kgづつジップロックに入れて、焼酎を回しかけてから分量の塩と砂糖を入れました。

DSC_1895

よくなじませて、空気を抜いて平らにしたところです。
はじめのうちは雑誌をちょこっとのせて、1日に数回ひっくりかえします。

DSC_1893

残りの2kgは、昔梅酒を作っていた瓶に入れました。
ジップロック同様、塩と砂糖をなじませましたが、梅の水分が上がってくるまで、横向きでコロコロさせておきます。

DSC_1899

ちょこっとの重しができないけれど、時々ころころしてると、一晩くらいで少し水分が上がってくるので、立てておいても大丈夫。去年かびることなくできました

また、いい梅があったら、あと2kgくらい漬けたいと思います


cool_mama at 21:37│Comments(0) おいしいもの 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード