2018年06月04日

北新地うどん「藪や」のうどんランチを「玉鬘」で♡

北新地うどん「藪や」は、月曜日だけランチ営業をしています。

一度行ってみたいと思っていたところ、kondiさんが行かれると聞いたので、ご一緒させていただきました

先週の「藪や」のうどんランチは、早々に完売してしまったので、今週はたっぷり用意しているうえ、以前、夜中のみ間借りしていた「玉鬘」の店舗も開放するそうです。

というわけで、サラリーマンのランチ時間を邪魔しない1時頃に伺うことにして、キタノザウルスの前で待ち合わせしました。

DSC_1835

(北新地駅にいるキタノザウルスは、6月だからか、雨の中にたたずむ・・・という設定のようでした)

さて、最近「玉鬘」は、ランチをされてないので、私はなかなか訪れる機会がなくて、超ご無沙汰しています。
ママさんにお久しぶりのご挨拶もかねて、最初から「玉鬘」の店舗へお邪魔しました。

そして、向かいのビルにはいっている「藪や」からランチの冷やしキツネが運ばれてきます。

DSC_1836

待ってるあいだに、ママさん特製のちりめん山椒をいただきました。
販売用に開発中だそうで、いろいろ試行錯誤されてるそうです。

DSC_1838

さぁ、冷やしキツネが運ばれてきました。

DSC_1839

主役のおあげさんは、しっかりと甘じょっぱい味がしみてとってもおいしいです。
きざみねぎや錦糸卵に、大根にんじんキュウリがたっぷり。
シャキッとしてる野菜は、繊細にカットされているので、冷たいおうどんにもよくなじみます。

DSC_1842

温かいおうどんは、普通の太さらしいのですが、冷やしはかなりな細麺です。
そして、こんなに細いのに、しっかりしたコシがあることにびっくり!
濃い目のおつゆに、のってる具材もからめながらいただきました。

DSC_1841

この冷やしキツネだけでもボリュームがあるのですが、ちりめん山椒乗せ放題のご飯が付きました。

DSC_1840

ピリッと山椒がきいたちりめん山椒は、しっとりとして大好きなタイプでした。



そして、わび助さんがママさんに持ってこられたてみやげを、一緒にいただいてしまいました。

DSC_1844

「果実の福」のいちごの福

DSC_1847

お餅がやわらかくて、上手に切れなかったのですが、
白あんとホイップクリームに包まれた苺が、甘くてちょっとすっぱくて、うれしいおいしさでした。

DSC_1846

コーヒーまで淹れていただいて、どこまでが藪やのランチでどこからが玉鬘のサービスかわからないランチでした。

最後におみやげまでいただいてしまい、本当にごちそうさまでした


cool_mama at 23:28│Comments(0) 北新地・堂島で食事&お茶 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード