2018年05月08日

「きなりがらす」でとんぼ玉作りを体験

京橋にある「きなりがらす」でとんぼ玉作りの体験をしてきました。

DSC_1393

かわいらしい店内には、いろんなとんぼ玉やアクセサリー類がたくさんあります。

その一角が工房になっていて、定期教室もしてますが、体験もできるようになっています。
(体験は予約が必要です)

実際にとんぼ玉を作りながら一取り説明をしてくれて、その後自分で作り始めるのですが・・・作るときには手順を忘れてたりして・・・頼りない記憶力です。
でも、大丈夫!
ちゃんとできあがるように手助けしてくれますので~

DSC_1394

たくさんの色の中から好きな色を2セットチョイス。
私はブルー系とピンク系で。

バーナーの上で、ガラス棒をくるくるしながら、溶かして、棒に巻き付けて、とにかくくるくるくるくる上手に回して、1時間ほど冷やしてとんぼ玉のできあがり~

DSC_1416

きれいにマーブル模様がでました。

DSC_1417

形が多少いびつなのはご愛敬~

チャーム用やかんざし用の素材など、いろんな副素材も揃っています。

私は、ネックレスにします。

DSC_1419

家にあったすかし玉と組み合わせて。

DSC_1420

かわいいでしょ

もっといろんな模様が作れたり、もっと高温の酸素バーナーで作るものもあったりして奥が深いので、また作ってみたいと思います。



cool_mama at 22:49│Comments(2) 手作り 

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   2018年05月09日 00:06
さすが何でもお上手ですね。
とてもキレイなマーブル模様♪
不器用な私は、どデカイ、いびつな形の、何の模様かわからないとんぼ玉を作りましたが、人のと比べなければ愛着がわくというものです(笑)
2. Posted by tyutyutan   2018年05月09日 21:12
きなこさん
きなこさんもとんぼ玉を作ったことがあるのですね。
やっぱり自分で作ると愛着がわきますよね~
どデカイとんぼ玉なんていいな~。私も作りたい!
色の組み合わせを考えるところから楽しかったで、
また行きたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード