2018年05月05日

子どもの日だから「柏餅」

GW前半で徳島へ行き、おととい大事なお客様をお迎えして、ゆうべパパが東京へ帰って行ったので・・・なんだかいろいろ終わってホッとした感があります

あ、最後のパパが帰るをいれたらまずいかしら( *´艸`)

まぁ、そんなこんなでぼ~っとしてて、お昼ご飯を食べてるとき、ふと、今日が5月5日の「こどもの日」であることを思い出しました。
柏餅を食べなくてはいけない日です。

DSC_1360

というわけで、去年に続きまたまた吉兆庵へ。

DSC_1361

やっぱり入口すぐのところにおいてあるみたらし団子がとっても気になる・・・。
醤油だれのお風呂にどっぷりつかってるみたいなんです。

3本お願いしたら(やっぱり買った)、
ここには2本しかないけど、今作ってるので、2~3分でできるとのこと。
はい!待ちま~す

DSC_1362

待ってるあいだ、お茶をいただきました。
さすが、和菓子屋さんです。

DSC_1363

柏餅は3種類。
最近関西でも味噌餡を見かけるようになりましたが、まだまだ少ないので、吉兆庵で置いてるのはうれしいです。
でかにぃにが帰ってきたので、ひとつずつ買って帰りました。

DSC_1364

端午の節句の掛け紙がかわいい~

DSC_1367

白(こしあん)、よもぎ(つぶあん)、桃色(みそあん)・・・
こどもの日ですから、こどもたちに選ばせてあげました。

うぅぅ、みそあんが一番好きなのですが、ちびに取られましたが選びました。
ほかのも好きなので、いいんですけどね


DSC_1369

予定外に買ってしまったみたらし団子。
少し大きめのお団子が3つ刺さってるタイプです。

DSC_1371

甘じょっぱくて香ばしくてやわら~いみたらしです

柏餅が小さめだったので、みたらし団子も一緒にペロリでした



cool_mama at 20:48│Comments(0) おいしいスイーツ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード