2018年04月25日

春のおばんざい御膳を「居様(いざま)」でいただきました@京都

東京から、お友達が出張で京都へ来ました。
もちろん女子ですよ
京都でのお仕事は、夕方からというので、ランチを一緒にしました。

お仕事へ行く利便性も考えて、烏丸から歩いて行ける三井ガーデンホテル京都新町別邸にある「居様」を選びました。

こちらは最近よくネット上で見かけて、行ってみたいと思っていたところでした。

DSC_1286

こちらが入口だと思ったらホテルの入り口で、
となりの青いのれんがかかってる方が、「居様」の入口でした。
でも、こちらを入っても大丈夫。

DSC_1307

ホテルのステキなロビーを見つつ・・・

DSC_1288

「居様」へ入ることもできます

BlogPaint

店内はおおきなテーブルが真ん中にど~んとあり、和でありながら、大胆でおしゃれな雰囲気です。

DSC_1290

私たちは、スダレで仕切られた角のお席を用意していただいてました。
(予約してましたからね)

DSC_1291

さて、お願いしたのは季節限定の「春のおばんざい御膳」。

DSC_1293

三段のお重になっています。

DSC_1304

ふたを開けると、思わず「わぁ」といってしまうほどきれいで素敵なお弁当仕立てです。

DSC_1300

一の段
・くみ上げ湯葉:ジュレのおだしがかけられた上品な湯葉です。
・半熟玉子:かわいい花びらがのってて三色団子とともにお花見を彷彿させます。
・小蛸旨煮:やわらか~いおいしいたこちゃんです。
・三色団子:ほんのりあまいのだけど、おかずの中にいて違和感のないお味です。
・あわ麩オランダ揚げ木の芽味噌:これがもっちりとしておいしすぎます。
・そら豆ミジンコ揚げ:カラフルでかわいいミジンコ揚げ
・みどりのはメニューになくて・・・何かしら?若桃の煮たもののような気がしたのですが・・・。

DSC_1302

二の段
・鰆の桜葉蒸し餡かけ 山葵 わらび

DSC_1305

鰆、桜の葉、わらび・・・もう春らしさしかない素材

DSC_1301

三の段
・いなり寿司 ひじき入り:ほどよい甘さのお揚げの中はひじき入りのすし飯。お品のよいおいなりさんです。
・ゆかり粉おにぎり、ひの菜漬けおにぎり、青高菜おにぎり
このご飯がとてもおいしいと、お友達が絶賛していました。
もっちりとしていながら、口に入れるとちゃんとほどけるおにぎりです。

お重のほかに小鉢が4つ。

DSC_1297

・あったか豆腐餡かけ 生姜
京都で有名な平野豆腐を使ってるそうです

DSC_1299

・若竹煮 蕗
・蛍烏賊酢味噌 青葱
・菜の花辛子和え 胡麻

DSC_1295

・蛤吸い物 手毬麩 木の芽 三つ葉

京都らしい「春のおばんざい御膳」¥2000(税込)は、きれいでおいしくて、リーズナブル。
大満足なランチでした。

居様京料理 / 烏丸駅烏丸御池駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★★ 4.0



cool_mama at 22:19│Comments(0) 京都で食事&カフェ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード