2018年04月09日

カップが選べる「カフェゆう」でランチ

梅田でお友達と待ち合わせ。

久しぶりに「カフェゆう」へ行ってみました。

DSC_1070

たぶん4~5年ぶりだと思うのですが、以前にもましてグリーンがうっそうとしてきた感があります。
でも、この雰囲気が癒しの空間への入り口のようにも思えます。

DSC_1071

そして、こちらはうつわカフェでもあるので、入るとすぐに陶器のうつわがお出迎えしてくれます。

DSC_1075

奥の壁面にもたくさん並んでいます。
この間接照明もやさし気でいい感じ~

DSC_1073

大きく取った窓の前は、グリーンが見えるカウンター席になっていました。

DSC_1076

いったん席に案内されて、メニューを見たら、カウンターで注文してお支払い。
そして、ドリンク用に、横の棚から好きな器を選びます。
昔は、うつわに武将の名前がついていたけど、今はほとんどが宇宙の星の名前になっていました。

ブザーを渡されて、できあがったらカウンターまで取りに行きます。

DSC_1078

私は五穀のクロワッサンサンドセット¥1100(税込)。

こちらのお店は、ランチといっても軽食タイプ。
クロワッサンサンドかホットサンド(何種類かあります)、数量限定の照り焼きチキン丼になります。
でも、今日は、ここでのランチのあと、デザートタイムが待っているので、軽いタイプのランチでいいんです。

DSC_1083

五穀クロワッサンサンドのサーモンを選びました。
スモークサーモンがおいしい~♡

DSC_1082

かわいい器にグリーンサラダ。

DSC_1088

カップは(・・・まぁ、いろいろあって)これは、めるMONちゃんです。
コーヒーは、深入りタイプかあっさりタイプか選べて、私はあっさりタイプ。

DSC_1092

飲み終わったら、ネコちゃんが現れました>^_^<

みぇちゃんは、ホットサンドセットで、

DSC_1081

なんとお皿ではなく、変わった器にはいってました。
YOKOちゃんの推測では、コーヒードリップのペーパー入れではないかとのことです。
確かにそんな三角っぽくて平たい感じです。

DSC_1091

そんなYOKOちゃんたちは、照り焼きチキン丼。
小さなお丼で、ボリュームはあまりないようでしたが、目玉焼きがのってておいしそう!
甘めの味付けということでした。

DSC_1084

ミニデザートの抹茶の焼き菓子には、栗がのってました。

ぽってりと厚みのあるうつわは、それぞれ少しずつ形や色が違うものが使われています。
私のホットサンドがのっていたお皿はかわいい足が4つついてるタイプだったし、ちょっと味のある器に出会えるのもうれしいカフェです


Cafeゆう 梅田店カフェ / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.4



cool_mama at 23:05│Comments(0) 梅田で食事&お茶 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード