2018年04月02日

熊本に行ったからにはやっぱり馬刺しは食べておきたい!

やっとでかにぃにも熊本から帰って来て、今日から新しい職場へ出勤しました。

ちびも移動があっって、今日から部署が変わります。

久しぶりに、新しいことがスタートする4月です。
といっても、私はなにも変わらないんですけどね



そうそう、3月中は引越しが混みあって、でかにぃにのような単身パックは、すき間時間に運ぶようで、当日まで時間がわからないと言われてました。
それでも、熊本から搬出するとき、1~2時間前に連絡があると聞いてたのですが、実際には、
「あと10分後に伺います」て~
もうびっくり!それが11時前くらいのこと。
午後に回すと2時過ぎになると思うけれど、それも約束はできないといわれたので、10分後に来てもらいました。

それで、安心してお昼を食べに外へ行けるようになったので、かえってよかったといえますが・・・。
急きょ、食べ物屋さんを調べてみると・・・
歩いて行ける範囲に、熊本名物の馬刺しが食べられるお店がありました。
やった~

DSC_0834

ランチタイムは11:30~14:00まで。

DSC_0835

こちらについたのが13:15だったからか、すいていました。
そうそう、こちらのお店はホテルの1Fにあります。
だから「旅彩」という名前なんですね~。

DSC_0836

私たちはこちらの席へ。

DSC_0837

お魚系の定食もたくさんあります。
熊本は、お魚もおいしいそうです。

DSC_0838

もちろんハンバーグやお肉のよくある定食もあります。

DSC_0847

お店につくまで知らなかったのですが、この定食のメイン料理以外は、ご飯、お味噌汁をはじめ、ちょっとしたお惣菜がビュッフェ形式になっていました。

DSC_0839

時間が遅かったので、いかにも残り物・・・みたいになっていましたが、カレーやナポリタンもありました。

DSC_0843

酢の物的なものをのぞいて、とってきました。
やっぱりカレーはちょっと食べてみたくなります。う~ん、甘口でしたけど~。
ひじきがおいしかったです。

DSC_0842

馬刺し定食とお刺身定食を注文したので、お醤油が二つ。
「関東風サラッと醤油」は海鮮のお刺身に、「肥後たまり醤油」は馬刺しにお使いくださいとのことです。

DSC_0841

お待ちかねの馬刺しです。
たぶん・・・上が霜降り、その下左がたてがみ、右がふたえご、ネギの横がハツ・・・かな?!。
ちょうど持ってきてくれた時に席にいなかったので、聞けなかったので、たぶんね。
半分こして食べました。
どれも少しずつ歯ごたえが違っておいしい
一番ノーマルなお肉の食感の霜降りが、やっぱり一番好きでした。
まっ白なたてがみもコリっとしてるようであとからじゅわ~んと味が染みてくるような不思議な感じでした。
大阪にいたら、まず食べる機会がないので、最後に出会えてよかったです。

DSC_0840

もうひとつお刺身もいろいろあって、とってもおいしかったです。

DSC_0845

コーヒーも飲んで、熊本の最後の食事を楽しむことができました。


旅彩魚介・海鮮料理 / 呉服町駅河原町駅慶徳校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



cool_mama at 19:50│Comments(0) 食事とお茶 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード