2018年03月30日

路面電車が見えるレトロな建物でケーキセット@熊本

熊本に、とてもレトロなカフェがあるのを知って、行きたいと思っていました。

今後、熊本へはなかなか行くチャンスはないと思うので、路面電車で水前寺公園へ行くことも考えていたのだけど、両方に行ってる時間はないので悩んで・・・
その結果やっぱりレトロなカフェの「長崎次郎喫茶室」を選びました。

DSC_0805

見るからに古い建物です。
長崎次郎書店は明治7年創業で、休業していた時期もあるそうですが、平成26年に再開されました。
この建物は大正13年に建てられ、国有形文化財に指定されています。

DSC_0806

1Fが長崎次郎書店で、2Fが長崎次郎喫茶室となっています。

DSC_0808

まだ人がたくさん来ないうちに行きたかったので、オープンまもなく訪問しました。
昔の事務所と住居だった部分を、喫茶室にしたそうですが、この写真の右奥にも小さな部屋がついてるような感じでテーブル席があって、そちらには先客が1名いました

DSC_0809

ブラウンの家具にブラウンの窓枠で、とても落ち着いた空間です。

DSC_0823

大きなスピーカーが付いたレコードプレーヤーの横の席に座りました。

DSC_0812

静かなお店全体が見渡せます。
天井には大きな梁がむき出しになっていて、キッチンとの境には書店の喫茶室らしく、書籍がたくさん並んでいました。

そして、窓から外を見ると、

DSC_0813

新町駅に停まっていた路面電車が、カーブしながらゆっくり走りだしてくるので、私にもベストショットで路面電車を撮ることができました
これもとっても楽しみにしていたことです。

DSC_0814

そして、注文したのは醤油ケーキセット¥900。

コーヒーは、長崎次郎ブレンドを選びました。
濃い目だけど、雑味はなくておいしかったです。

DSC_0816

醤油ケーキは、見た目でスポンジケーキのようにふわっとしてるのかと思ったら、とてもしっかりとした食感でびっくり!
かといって、パサつきは全くなく、むしろジューシーと言いたくなるほどしっとりとして、みっちりつまってる感じです

ほんのり醤油風味ということでしたが・・・私にはよくわかりませんでした

そうそう・・・
このレトロな建物はしっかり建てられたので、大地震にも耐えたのでしょうね。

DSC_0820
DSC_0822

でも、やっぱり壁にいくつかのひび割れが見られました。
つぶれなくてよかった~


さて、ゆっくりとおいしいケーキとコーヒーを堪能しましたが、
お昼を過ぎるころから、次々お客さんが来店し始めたので帰ることにしました。


せっかくなので、1Fの長崎次郎書店も訪問。
思い出に1冊本を買いました。

DSC_0853

「散歩で出会う花」ポケット図鑑です。

DSC_0825

熊本の家の近くで咲いていたスミレです。

DSC_0854

ふむふむ・・・すみれの中で茎がない「ミヤマ系」の、これはとても一般的なノジスミレ(初めて聞く)みたいですね。

すてきなお店、素敵な建物に出会えました。


長崎次郎喫茶室喫茶店 / 新町駅洗馬橋駅蔚山町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9



cool_mama at 20:37│Comments(0) 食事とお茶 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード