2018年03月27日

ただいま

熊本から帰ってきました。

今回は、さすがに疲れました。
今日のブログをまだ書いてないことに、今気づいたくらいです

DSC_0852

なんとか、引越が終わってよかった~。

でも、本人は、31日まで寝袋生活です。



昨日は、熊本で有名ないきなり団子を買ってきたら、でかにぃにも仕事帰りに買ってきてくれてだぶりました。

DSC_0826

くま純のいきなり団子。

DSC_0829

もちもちとした半透明っぽいお団子の生地で巻いています。

DSC_0827

分厚い黄色いお芋そのものにつぶあんがのってるのですが、お芋がやわらかくて甘くて芋あんのようです。

DSC_0830

もうひとつは、黒豆むらさき団子。
同じくお芋そのものに、黒豆入りのこしあん?と思いきや、紫芋あんをのせてるもの。
こちらはちょっぴりお上品な仕上がりになってます。

どちらもかなりの大きさですが、お芋が主役なので、大きくてボリュームがあるわりにあっさりしています。
そして、別添えの藻塩を振ると、味が引き締まっておいしさがまたアップしました。


DSC_0831

続けて、一回り小さいいきなり団子。
といっても、普通の大きさ!

DSC_0832

かじったわけではありません
庖丁を片付けてしまったので、割りました。
こちらは、普通のおまんじゅうのように全体がくるまれてます。
皮は、やはり、半透明っぽくてもちっとしてるタイプです。
こちらの方が、お芋の甘味がすくなかったかな~?!

今回で、熊本に行くことはもうないと思ったら(たぶん)、買い物ついでに地元のものを買ってきて食べすぎたため、かなり太った気がします。
いや、気がするんじゃなくて、絶対太りました。

痩せそう!と思えるほどに疲れたのに・・・おかしい・・・



cool_mama at 23:30│Comments(0) おでかけ | おいしいスイーツ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード