2018年03月13日

おうちごはんとおうちカフェ

今日も楽しく自宅でトールペイント教室でした。

お昼ご飯も出す日です。
最近、テレビでちらし寿司を紹介している番組を続けてみたので、すぐに感化される私は、さっそくちらし寿司を作りました

DSC_0582

いつもならベースは、五目ずしの素を使うのだけど、切らしてたので、ホウレン草を刻んで混ぜ込みました。ちょっと緑のすし飯です。
その上にコロコロにカットしただし巻き玉子(レンジでチン)、コストコ産のベビーホタテとエビ、ブロッコリー。これで彩りよく見えます。
ただし、数を間違えて、私の分だけ、海老が一匹少なくて・・・ちょっとさみしい

そして、今日のデザートは豪華版

DSC_0583

昨日のうちに焼いておいたチーズケーキにフルーツを添えました。
今回、あまり膨らまなかったので、いつもとちょっと感じが違うチーズケーキになりましたが、まぁ、それも問題なしということで

参考までに作り方、貼っておきます

   ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ   200g
玉子         3個
牛乳         1C(180cc)
砂糖         3/4C
薄力粉        大さじ3
あればレモン汁   少々

①クリームチーズはコロコロに切って常温に置いておく
②白身と砂糖をあわせて固く泡立てておく
③①と残りの材料をすべてミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、よく混ぜる
④②と③をよく混ぜ型にながす
⑤170℃に温めておいたオーブンで50~55分くらい焼く
⑥型に入れたまま冷ます

cool_mama at 19:21│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード