2018年03月01日

ササッとランチで「関西おだし専門店 だし蔵 だし茶漬け」へ。

今朝起きたら、ベランダの鉢が3つも落ちてました。
春の嵐、恐るべし!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今日も、用事があって梅田へ~。
ついでにアクセの材料を買いました。
そして、皆さんのおかげ(笑)でレイドバトルに勝って、カイオーガをゲットしました
やった~
やっぱり人が集まる場所で、バトルをする人たちに便乗させていただかないとね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、梅田でささっとランチができる場所として、前から目をつけていただし茶漬けのお店に行ってみました。

DSC_0459

阪急三番街にある「関西おだし専門店 だし蔵(だしぐら)だし茶漬け」。
白と黒を中心としたお店に、朱色のカウンターというなんだか今っぽい感じです。

黒いメニュー看板を眺めつつ、お店に入ると食券販売機が鎮座しています。

DSC_0443

ここで、もう一度、何にしようか迷いつつ食券を購入。

カウンターだけのお店です。2時頃だったので、席は半分くらいあいていました。

おひとり様が多く、女性中心。男性はカップルくらいでした。
女性が多いからか、カウンター席のひとつひとつの足元にカゴが用意されていたので、買い物してきたものを入れられて助かりました

食券を渡すと、ご飯の量を大中小で聞かれます。
私は「中」でお願いしたら、お茶碗1杯くらいですがいいですか?と聞かれました。もちろんOK~!
隣のカップルの女の子は、「小」で!と言ったら、お茶碗7分目ですがいいですか?と言われてました。
そのあとにきた女性が、「大」で!と言ったら、はい、大ですね~と言って、どのくらいの量なのかわからず。なんだか残念でした。

DSC_0445

とっても早い提供です!
小鉢類はラップをかけて、たくさん用意されてましたから、あとはご飯をよそってトッピングするだけですものね。

DSC_0447

だし茶漬けは、小鉢2品とお漬物のセットです。
小鉢のひとつはきんぴらごぼう。

DSC_0446

もう一つは、デザ―トのわらび餅が二切れ。
そして、お漬物です。

DSC_0448

私は、小海老、小柱、磯辺のだし天茶漬け¥780(税込)にしました。

DSC_0457

おだしは、おかわり自由だそうです。
ポットに入ってるので、追加でかけると、また熱々になるのがすばらしい

DSC_0458

小さなむきえびの天ぷらが3つだったか4つだったか?!そして、本当に小さな小柱が4つに、輪切りを半分にしたちくわの磯辺揚げが少々。
いえ、天丼のように天ぷらがのってるはずはないのだけど、このトッピングのものをお皿に分けて提供されてたら、¥780てありなんだろうか・・・?
とふと思ってしまったりするのは、私だけでしょうか・・・?

でも、おだしがとってもおいしくて、天茶漬けは、コクもあってなかなかいけてます。ゴマも香ばしかったし、三つ葉も効いてます。

DSC_0454

途中で、わさびも足したらつ~んときて、さらにおいしい~

ポットのおだしは、全部いただきました。
たまにはこんな風にサラサラ~っとだし茶漬けなんていいですね。

トッピングの量的にはちょうどいいので、もう少し小鉢が充実したらうれしいです。



関西おだし専門店 だし蔵 だし茶漬け 阪急三番街店和食(その他) / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.3



cool_mama at 23:37│Comments(0) 梅田で食事&お茶 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード