2018年02月17日

手打ち蕎麦「銀杏」でランチ@東京

ねぇね夫婦が、パパのせっまい単身赴任のワンルームマンションに遊びに来ました。

というより、お蕎麦を食べに来たというべきかしら?!

私たちは前にも行ったことがある人気のお蕎麦屋さんです。予約をしたかったのですが、電話をしたら、お昼は予約をしていないそうなので、時間をずらして、1時半すぎに行きました。

DSCPDC_0003_BURST20180217133337336_COVER

スタイリッシュな入り口の「手打ち蕎麦  銀杏」。
土曜日なので、ピークはいつもより遅いかもせれませんが、ちょうど出る人たちがいて、バッチリな時間でした。

DSC_0257

入り口と同様、店内もコンクリート打ちっぱなしで、お蕎麦屋さんぽくありません。
繊細な葉っぱの苔玉がおいてあって、ねぇねが、これほしい~💟て言ってました。


さて、メニューはいろいろあります。
おそばと天ぷらの丼セットがやっぱりおいしそう!

カラフルなイラストと説明書き満載のメニューの写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
婿殿は穴子丼、ほか3人は天丼のセットに決定。私はかき揚げ丼と悩んだんですけどね😅

DSC_0258

天丼御膳

DSC_0262

真っ赤なパプリカが、きれいで肉厚でなかなかおいしい~。パプリカの天ぷらは考えたことがなかったです。
そのほか、にんじん、ししとう、ベビーコーン、まいたけ、しいたけ、コロンとしたしめじ、れんこん、エビ・・・ほかにもあったかしら?忘れてるのがあるかもしれません。

天つゆは甘めでした。
それで、漬け物がしっかりついてるのでしょうか。長芋のお漬け物大好き💓♥️❤️

でも、主役はおそばです!

DSC_0260

せいろかかけを選ぶことができます。
前回、京風の生麩入りのかけそばにしたので、今回はせいろで。

細くて黒いつぶつぶのあるおそばです。(あれ?前はつぶつぶなかったような・・・)
こしがあって、のどごしがよくて、冷たいお蕎麦のほうが好きかも~

大阪では、言わないと持ってきてくれないところもあるという蕎麦湯も、もちろん持ってきてくれました。

DSC_0264

デザートの白ごまのブランマンジェ。
トッピングのカリカリは蕎麦の実です。
やっぱり最後まで素敵なお蕎麦のランチでした



途中から、お客さんはほとんど帰られて、私たちの他は一組だけ。

そんな中だったので、ちょうど始まった羽生くんのフィギュアをスマホでばっちり応援いたしました。

やったね
羽生くん、昌磨くん、おめでとう🎉
日本中が喜んでるよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


cool_mama at 22:15│Comments(0) 東京で食事&お茶 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード